注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

もう限界です

回答13 + お礼13 HIT数 2443 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/01/14 00:17(更新日時)

もう限界を感じて2日会社を休んでいます。
理由は「体調不良」と言ってありますが、ストレスで食事がまともに摂れなくなったからです。

原因は仕事をしないのに文句ばかりいっているA子です。
新年からメンバーが2人減り、今いるメンバー(4人)で何とかしなくてはいけないのにA子は
「出来ない、忘れた」を連発、そして「この仕事はYさんにやってもらうことにしたから」と
お気に入りの男性社員に押し付けたりします。

私は何度か上司にA子のことを相談しましたが、上司は
「Aさんには何を言っても無駄だから、放っておけ」と言われました。
おかげでA子は好き勝手し放題、気に入らなければ文句ばかりです。

こんな状況でずっと理不尽さを感じながらも頑張ってきましたが、体調を悪くしてしまいました。
この先、私はどうすれば良いでしょう?
上司に言っても私のワガママくらいにしか思ってもらえません。
一時は「給料の為」と割り切って仕事しようと考えましたが、A子は仕事をしないでずっと文句を言っていて、でも残業をつけて...納得がいきません。
このまま辞めてしまおうかとも思いますが、仕事内容はやりたい仕事で希望して就かせてもらったので未練があります。

No.542258 08/01/12 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/12 03:04
匿名希望1 ( ♀ )

本人に直接言わなきゃ。喧嘩覚悟で。

No.2 08/01/12 03:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本人に直接...何度か言いました。結果逆ギレして文句を言われ、それだけでは気が済まなかったようで上司に大げさに自分に都合がいいように告げ口されました。
上司も自分の所に来るのが迷惑なので相手にするなと言います。
何をやっても許すのが一番面倒がないようです。

No.3 08/01/12 08:57
匿名希望3 ( ♀ )

そんな女一人まともに扱いきれない会社なんて辞めたらどうですか? 上司も上司です!何で上で指示をせず、つけあがるようにしてるのか解りません。

No.4 08/01/12 10:30
匿名希望1 ( ♀ )

確かにそれが一番楽だけど、周りもよくは思ってないはずだし、休んでやったんだから向こうも分かると思います。あなたは毅然として、何てキレられようと口うるさく注意しまくっていいのでは?

No.5 08/01/12 11:13
お礼

>> 3 そんな女一人まともに扱いきれない会社なんて辞めたらどうですか? 上司も上司です!何で上で指示をせず、つけあがるようにしてるのか解りません。 ありがとうございます。
やっぱり辞めるしかないでしょうか。そうですよね。
仕事内容や他のメンバーに不満が無いので悩みます。

No.6 08/01/12 11:21
匿名希望6 

俺も同じ様な環境にいます。 当たり前の様に 雑用 任されたり 面倒くさい仕事が回ってきたり。 今までスキルアップ と思って頑張って来ましたが限界で😢 転職しようか悩んでます🙊

No.7 08/01/12 11:33
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

辞めるのが納得出来ないなら、四人で仕事してる時完全に無視すれば済まないの❓二日も休むって会社に取って主さんが不利になるよ✋上司も相手にするなって言ってるんだから、相手にしなきゃ良いのに😩うちそれで年明け出勤したら、その女辞めてたよ✋先輩達はその女が仕事しないから、かなり文句言ってたけどね😁今は笑いが絶えない職場になったよ😁

No.8 08/01/12 14:34
通行人8 ( ♀ )

私も前に仕事態度が許せない人と何度も衝突しました😥
上の人に言ってもくだらない内輪もめ位にしかとられませんでした。
多分彼女に対する主さんの気持ちがエスカレートすると主さんの立場も悪くなると思います😩上の人がほっておけというならそれに従うのが一番だと思います。
ただ私もそうなんですが、そういう理不尽な事が許せなくて一度目に付くと気にするなと言っても気になってしまうんですよね。
仕事や他のメンバーに問題ないならできればガマンして頑張って💪
私はその後転職しましたが、やはり世の中は理不尽だらけです😩
仕事にだけ集中できるといいんですがね😊
でも、体が一番😊無理はしないでください😃

No.9 08/01/12 15:30
お礼

>> 4 確かにそれが一番楽だけど、周りもよくは思ってないはずだし、休んでやったんだから向こうも分かると思います。あなたは毅然として、何てキレられよう… 再レス、ありがとうございます。

口うるさく注意は上司に止められています。
私が注意する→上司に告げ口→上司が説得と毎回やっているので、もう関わりたくないんだと思います。
上司は私が病気で休んでいると思っています。
ハッキリ理由を言うべきか、黙って辞めようか...。どうするか決められません。

No.10 08/01/12 15:38
お礼

>> 6 俺も同じ様な環境にいます。 当たり前の様に 雑用 任されたり 面倒くさい仕事が回ってきたり。 今までスキルアップ と思って頑張って来ましたが… ありがとうございます。
6さんも悩まれているんですね。苦しいですね。
頑張るのは凄いことですが、お体を壊されないようにしてください。
転職は簡単に決められませんが、体を第一にしたいと思います。

No.11 08/01/12 15:46
お礼

>> 7 辞めるのが納得出来ないなら、四人で仕事してる時完全に無視すれば済まないの❓二日も休むって会社に取って主さんが不利になるよ✋上司も相手にするな… ありがとうございます。
仕事中は完全無視ではありませんが、必要なこと以外は一切話しません。
でもA子は私がA子のお気に入りの男性と他愛も無い話をしていると突然笑いだして話に入ってこようとします。
A子が辞めてくれれば一番いいのですが、好き放題できる会社を辞める理由はないと思います。
A子は今までも人間関係につまづいて転職を繰り返してきたそうです。
上司の言うように放っておけない私が辞めるしかないでしょうか。

No.12 08/01/12 15:58
お礼

>> 8 私も前に仕事態度が許せない人と何度も衝突しました😥 上の人に言ってもくだらない内輪もめ位にしかとられませんでした。 多分彼女に対する主さんの… ありがとうございます。
8さんも同じ思いをされたんですね。8さんの転職理由はそれが原因ですか?
私も他のメンバーに不満が無いし、仕事は楽しいので我慢していくつもりでした。
でも自分の感情を押し殺して我慢していたら、体がおかしくなってしまって...。
ダメ元で上司に話して、それでもダメなら辞めればいいかな?とも思っています。
会社にとって私は大勢いる従業員の1人で代わりはいくらでもいるでしょうけど、子供達にとってたった1人の母親である自分を大事にしたいと思います。

No.13 08/01/12 16:39
通行人8 ( ♀ )

私の転職理由は会社自体がなくなってしまったので😢
実を言うと転職した会社でも理不尽な事があって、今度は自主的に辞めて今は仕事探してます😂
世の中本当に理不尽だらけです😢
要領良く仕事して社長に媚び売る人の方が評価が良く、真面目に仕事をしてても世渡りベタな私のような人の方がバカをみてしまうんだと実感しました。
もう次の仕事が決まったらそんなもんなんだと割り切るしかないかな…

主さんはお母さんだったんですね。それなら体が一番ですよ😊
正直に上司に話して本当に分かって貰えればなんとかしてくれるかもしれませんしね。
分かってもらえなきゃ所詮はその程度の会社って思って前向きに考えられるといいですね😊
お体お大事に😊

No.14 08/01/12 17:32
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?😥上司の方には1人ではなくて他の社員さん達とみんなで相談されてはどうですか?
それにしてもそのA子さんはコネ入社でしょうか?上司も雇った人間を簡単に解雇はできなくても注意はするでしょう。普通😣
そのA子さんは主さんの会社に入られてどの位でしょうか。やはりどの職場でも仕事をしない人は一番嫌われますし、そういった人は私の経験では長くても1年半位で居場所がなくなって自分から辞めていきます。
そんな人の為に主さんが仕事を辞めるのは勿体ないように思います😥転職をすると、今より給料が下がる場合が多いですし、新しい環境に慣れるまでに少し時間がかかります。
体調の事もあるので頑張ってとは言えませんが😥

No.15 08/01/12 18:04
お礼

>> 13 私の転職理由は会社自体がなくなってしまったので😢 実を言うと転職した会社でも理不尽な事があって、今度は自主的に辞めて今は仕事探してます😂 世… 再レス、ありがとうございます。
会社自体が無くなったのですか。それもツライですね。
私が思うに、世渡り下手な人って真面目で正直な方だと思います。
8さんはきっとそんな人なんでしょうね。同じ会社にいらっしゃったら、とても好感が持てる方だと思います。
これからもお仕事、頑張ってくださいね。

今はまだ上司に話をするか決められません。辞める覚悟が固まっていないんだと気付きました。
でも何事も無かったような顔をしていくのも限界なので次の行動を取らなければ...と思います。
応援していただいてありがとうございます。

No.16 08/01/12 18:23
お礼

>> 14 主さん大丈夫ですか?😥上司の方には1人ではなくて他の社員さん達とみんなで相談されてはどうですか? それにしてもそのA子さんはコネ入社でしょう… ありがとうございます。
上司も注意はしてくれているようですが、言い方が優しいので全く気にしていません。
何か注意しても「○○さん(上司のこと)は私のことをわかってくれないってことがわかりました」って返事です。これでは何を言っても無駄というのは理解できます。

私も初めは「こんなに皆から嫌われていたら居辛くなってすぐ辞めるだろう」と思っていました。でもA子は全く気にしていない様子。注意しても「ふーん」と一度も謝ったことがありません。

上司に配置転換をお願いしたこともありますが、私は他所の部署から移ったばかりだし、A子は他の部署ではやっていけないからと何もしてもらえませんでした。

14さんが仰る通り、転職はデメリットも多いので悩んでいます。
本音は辞めたくないです。

No.17 08/01/13 04:32
匿名希望17 

私も似た環境で先週、2日ほど体調を崩して欠勤しました。好きな仕事だからこそ周りがいい人だからこそ退職は悩むんですよね😔私は最終警告のつもりで上司に相談しました。ただ退職は気が進まなかったので私の場合、上司に自分は今の仕事がとても好きな事、なるべくなら長く勤めていたい意思はまだきちんとある事、A子(みたいな人)をどうにかしてもらえないなら仕事していく上で精神衛生上問題が出そうな事、限界が近いという事をとにかく伝えました。主さん、上記のような事を最終警告のつもりで伝えてもダメな会社なら、それはまともな社員を大切にしない会社です。キツい言い方ですが、そこにいるだけ時間の無駄、体を本当に壊してしまうと大変です。諦めたくない気持ちも分かりますが時には悲しいけど諦める勇気も必要だと思います。残念ながら私の場合はA子みたいな方が残され、別部署から来た私がまた別に希望していた部署に辞令を出され収束しましたが😔私は前職で精神衛生上悪いことを我慢して、うつになり完治まで3年近くかかりました。体を壊さないうちに主さん自身で適切な判断をしてくださいね😊長文すみませんでした。

No.18 08/01/13 11:34
イプちゃん ( 40代 ♀ sFzpc )

本当に、社会に出て仕事を一生懸命やってる主婦にとって理不尽な事ばかりです。仕事しないで会社の悪口ばかり言ってる社員にはあきれます。私は、その社員に嫌がらせを受けてます。会社も気にするなとか言う程度で私の心の傷なんてわかってくれないので、ただ辞めるのは悔しいから、監督署に訴えてやろうと考えてます。理不尽だよね

No.19 08/01/13 11:45
通行人19 ( 20代 ♀ )

17さんと同じく✋。

「A子をクビになり何なりしてもらえないなら、自分が辞めます‼‼」くらい言ってやった方がいいです❗

業務教育の小中学生じゃないんだから、『放っておけ』なんて上司もあり得ないです。
社会人なんだから、好き放題勝手にしてる人なんてクビになって当然☝

それでも上司の対応が変わらなければ、辞めた方がいいです。仕事をしない社員を取るような会社、主さんにとってもイイとは思えません。

No.20 08/01/13 20:36
お礼

>> 17 私も似た環境で先週、2日ほど体調を崩して欠勤しました。好きな仕事だからこそ周りがいい人だからこそ退職は悩むんですよね😔私は最終警告のつもりで… ありがとうございます。
17さんが仰るように「最終警告」をしてみようかと思います。
今まで何をどう言えば良いのかまとまらなかったのですが、17さんを参考にさせていただこうと思います。
17さんはご自身が異動になって理不尽には思いませんでしたか?
私は私が異動になるなら やっぱり辞めようと思っています。

これからのことを考えると不安もありますが、自分のために頑張りたいと思います。

No.21 08/01/13 20:44
お礼

>> 18 本当に、社会に出て仕事を一生懸命やってる主婦にとって理不尽な事ばかりです。仕事しないで会社の悪口ばかり言ってる社員にはあきれます。私は、その… ありがとうございます。
イブちゃんさんも働くお母さんなんですね。
嫌がらせを受けてるなんて、大丈夫ですか?

監督所には何と訴えられるんでしょうか?
私はA子以外に迷惑をかけたくないのでできそうにありませんが...。
私もただで辞めるつもりは無いので、もし辞める時は会社中に「A子がいるから会社を辞める」と宣言しようと思っています。ついでに「上司は何もしてくれなかった」も言うつもりです。

No.22 08/01/13 20:50
お礼

>> 19 17さんと同じく✋。 「A子をクビになり何なりしてもらえないなら、自分が辞めます‼‼」くらい言ってやった方がいいです❗ 業務教育の小… ありがとうございます。
「A子をクビになり何なりしてもらえないなら、自分が辞めます」は、もし言って
「はい、どうぞ」と言われるのが怖くて今まで言わずに来ました。
本心では真面目に仕事をしている私の方を必要としてくれると思っていますが、やっぱり自信はありません。
でも体を壊すほど我慢するのはやっぱり理不尽なので、頑張って言ってみます。
それで必要ないと言われる会社なら辞めても後悔しないかも...ですね。

No.23 08/01/13 22:55
匿名希望17 

再レスです。少しでもお力になれたようで良かったです😊辞令が出た時は本当に理不尽過ぎて頭にきてA子(みたいな人)がどうして残留したのかを人事に聞きに行きました。回答は「A子(みたいな人)は他部署では全く使えそうもない、会社としても下手に辞めさせる理由はまだないので残留にした。やる気がある君は新たに頑張ってステップアップしてくれ」と言われて、会社の開き直りに開いた口が塞がりませんでした😔ただ私の場合はたまたま次希望の部署と興味ある職種に異動出来たので退職は留まりましたが、全く別の希望もしてない部署に異動させられたりしていたら愛想つかせて退職をしていたと思います。転職は本当に大変ですが主さんはお子さんにとっては大切なお母さん、どうか体を壊さぬよう前向きに頑張ってくださいね😊陰ながら応援しています💪

No.24 08/01/13 23:32
お礼

>> 23 再レスありがとうございます。
私も以前に上司にA子を異動させられないか?(A子本人も希望しています)と相談したところ、17さんと同じようなことを言われました。
私は他に異動したい部署も無いし、この仕事ができないなら今の会社にいる理由もないと思っているので今まで我慢してきました。

もうすぐ会社が始まると思うと具合が悪くなってきますが、ダメ元で上司に言ってみます。
17さんは同じような経験をされてアドバイスを下さるので参考になります。
また相談にのっていただけたら...と思います。

No.25 08/01/13 23:45
匿名希望25 

希望の職種、良好な対人関係、それで自分の評価をちゃんとしてくれる会社ならば私なら辞めません。
お気を悪くされたらすみませんが、率直に言って主さんの仕事における評価はどのくらいですか?
抜けられたら本当に困る状態なのか、他の人でカバーできるのか。前者ならA子のストレスで体調を崩している旨を伝えて、医師からは転職を勧められるとA子を切ってもらえるように話を進め…。
後者ならまともに相手にしないように自分だけの仕事をします。いつか他の誰かがA子に切れるのを待ちます。
同じ部署の方は何とおっしゃっているんですか?皆で一致団結してA子の仕事ぶりを一週間ほど録画できませんか?上司では話にならないようですからその上か社長にでも影像見せたらどうですか?
会社だって何の役にも立たない人間にお給料を払うのは無駄なはず。我慢して待てばA子は消えると思うのですが…

No.26 08/01/14 00:17
お礼

>> 25 ありがとうございます。
同じ職場の皆はA子の存在を「仕事に支障がある」と言っています。
A子が仕事をしないのは上司もわかっているのですが「出来ない人にやれと言っても無理」と言いました。
それより上の上司...までいくと他のメンバーに迷惑がかかるかもしれません。

「A子は他部署では全く使えそうもない、会社としても一度採用してしまうと下手に辞めさせられない」と言われています。
私の部署は人数が少ないので、数人だけが嫌な思いを我慢すればいいということです。
理不尽ですが、それが会社のやり方なんです。
A子は好き勝手し放題の会社は辞めそうにないです。
やっぱり私が身を引くしかないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧