注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

授乳時間

回答2 + お礼1 HIT数 654 あ+ あ-

莉緒奈ママ( 31 ♀ JHN9w )
08/01/17 15:38(更新日時)

11日に無事女の子を出産したママです。初めての出産、入院中に感じた疑問なんですが、病院では3時間おきに授乳が決まってます。寝てようが起きてようが、決まった量を飲ませるんです。いつまでも起きてくれないと看護士さんが、赤ちゃんの足のうらをグリグリ押して泣かせ、おっぱいをくわえさせる。寝てるならいいじゃんって私は思ってたのに決まった時間に起こしてまで飲ませるのがよくわかりません。このやり方が普通なんですか?うちの子は一回のミルクでかなりの時間寝てるし、無理に起こしてまで飲ませるのはお腹いっぱいみたいで苦しそうで嫌なんです。

No.545688 08/01/15 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/15 06:14
悩める人1 ( 20代 ♀ )

母乳育児推進の病院なら3時間おきに授乳は普通かな。1か月たつまで下の子夜は5時間に一回泣いたくらいで楽だったけど昼間は1,2時間おきくらいにないてたから。母乳に比べミルクはお腹にたまりやすいから主様が言うことも分からなくもないけど。うちは母乳育児推進病院で上は小さいから起こしてでも授乳してって言われたけど、下の子はデカい現在4か月8キロ程で新生児の頃順調に体重増加して寝てるなら、ママも寝てって言われたよ。やっぱりその子その子により違うアドバイスされるし、病院方針も違うから何とも言えない。それに産後4,5日じゃ体重減少してて分からないし。ミルクの量が少ないなら起こしてでもあげた方が良いと思いますけど…どうなんでしょうか?1日トータルで飲めば問題ないし、入院中に看護士,助産婦,先生に疑問は何でも聞いた方が良いですよ

No.2 08/01/15 09:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

①ヶ月ちょいの👶のママです。
私がお産した産婦人科ではちゃんと説明されましたよ。
新生児は胃が小さく機能も未熟だから③~④時間で水分をとらせないと脱水症状になると。
①ヶ月検診の時にはそろそろ夜の授乳がなくなるようにね。と言われたので、夜は⑥時間ぐらい連続して寝てるけど授乳しなくて平気なのか聞いたら、もう平気だと言われたので、生後①ヶ月ぐらいからは無理に起こさなくても良いみたいです。

No.3 08/01/17 15:38
お礼

一括のお礼ですみません。レスありがとうございます。病院によっても違うのかなと思ったのですが、どちらもちゃんと理由があるのですね。今のところ、平均3時間ごとにしっかり起きてくれちゃうので母乳を飲ませてますが、夜中に起きるのは、今の時期やっぱつらいですね~でも頑張ります。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧