注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

精神を病んだ父との付き合い方。

回答10 + お礼6 HIT数 1638 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/03/05 12:58(更新日時)

私の父は長年、精神を病んでおり、全く仕事をしていません。正式な病名を強迫神経症というらしいです。1日中、家にいる父の代わりに、母は必死で働き稼いでいます。また、私も然りです。私には、とても大切にしてくれる、優しい彼氏がいます。将来のことも考えてくれてるみたいです😻。しかし、父のことはあまりにも情けなく、話してません。また、その家柄を知られるのが恥ずかしくて😨、実家に友達も彼氏も呼べません💦。私は今まで独り暮らしをしていたのですが、少しでも家計と家事を支えるために、4月から実家に戻るつもりでいます🌒。独りでも自活できたのですが、母が心配だし、やはり家庭を大切にしたいので😭。しかし、父のことを思うと暗い気持ちになり、彼氏にも打ち明けられず、辛いです。私は、父と、そして父を支え必死に働く母と、どう向き合っていったらいいのでしょうか…。❓

ちなみに、私は一人っ子です。

長文、すみません。
皆様のお力添えによって道が開けたら…とスレ立てました。
どうぞ、率直な意見をお聞かせください🙇。

No.579750 08/03/04 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/04 15:11
匿名希望1 ( ♀ )

一つハッキリしてる事があります。精神病を患ってる家族を隠して婚約結婚は出来ません。偽称か詐欺という言葉かどうかはわかりませんが、慰謝料を請求されるケースだそうです。もう一つ。多分お父さんは一生働けないと思います。理屈や普通という感覚はない病気なんです。元々生まれもった脳障害で長いなら多分精神障害の認定もされてると思います。家族に知識がないと、いつか治るいつか元気になると思い支え、病気という認識でなく常識としての判断を考えて憎んだり恨んだりします。また精神病は遺伝し、主さんにも同じではなくとも要素はある事は確かです。症状は人が皆違うのと一緒でどうかはわかりませんが、妊娠出産時に家族に病気ある事を告げる必要もあります。隠しても仕方ないです、ご自分の為将来のお子さんの為です。

No.2 08/03/04 15:26
匿名希望1 ( ♀ )

精神病は治りません。治療によって良くはなりますし、訓練や生活にめりはりがあれば、十分普通に暮らせていける事は出来ます。
しかし病を患ってる人は大半人と付き合う事が難しく、自分のこだわりが強かったりします。不安神経症なら尚更外には行く事も大変でしょう。何故そうなるかでなく、そうなる障害だと理解しなければなりません。しかし生きていくにもお金無くして生きていかれません。ずっと同じ状態を長年看てる家族にも限界はきます。福祉に頼って上手に自分を取り戻す必要もありますが、全て金銭はついてきます。理解あるパートナーが見つかっても必ずしわ寄せは子供夫婦にきます。
介護や金銭面は勿論、パートナーの家族や親類にも迷惑をかけます。よく子供は子供の人生だと若い方は思われがちですが、結婚となるとお互いの家族親類全ての人生と関わる事をよく考えて下さい。希望無くしてしまう書き方で申し訳ないですが、きちんと自分の状況や家族を把握してないで結婚し、悲しい思いや病気の連鎖に気付かない人も沢山いらっしゃるので、親のせいで自分はとかでなく、そういう辛さはお父さん自身が一番なさってる事を理解して下さい

No.3 08/03/04 15:38
お礼

>> 1 一つハッキリしてる事があります。精神病を患ってる家族を隠して婚約結婚は出来ません。偽称か詐欺という言葉かどうかはわかりませんが、慰謝料を請求… 〉1さん、
さっそくのレス、ありがとうございます。おっしゃる通り、反論の余地はありません😃。実は、私も中学生くらいからウツがありました💦。2年前、それが家庭環境に起因するのでは❓と思い、精神科の担当医や母と相談し、実家を出て、日当たりのいい部屋で独り暮らしを始めました。家計の管理も家事も全て自分でしていたので大変でしたが、実家のことを忘れ、次第にウツはなくなり、飲んでいた薬💊も飲む必要がなくなりました😃✌。しかし実家に帰って、父の世話と仕事に疲れきった母を見る度に、放っておけなくなったのです…。母とこれからのことを話しているうちに、母は結婚してから今まで、ほとんどずっと、生活費、私の学費、家の修繕費etc…を支払っていたと打ち明けられました。💦
しかし、離婚の意思はなく、これからも見守っていくのだそうです。
彼氏には、父が病気であることは伝えてあります。女性2人だけでは大変だから、困っていることがあったら力になるとも言っています。
けれど、この現実を話したら…彼氏や彼氏の友達、家族からも軽蔑されかねません…
どうしたらいいのでしょうか?

No.4 08/03/04 15:57
お礼

>> 2 精神病は治りません。治療によって良くはなりますし、訓練や生活にめりはりがあれば、十分普通に暮らせていける事は出来ます。 しかし病を患ってる人… 〉2さん、
確かに、介護をする側にも限度がありますね💦母は、仕事や友人との付き合いで、日中のほとんどを外出し、家事は最低限です😥インテリアはグチャグチャで、とても他人には見せられない環境です。
お金にも限度があるし、福祉に頼りたいと思っています。また、医療期間で治療も受けさせたいと思ってます。
しかし、うちの家は祖父の代から町で自営業をしており、周りに親戚がたくさんいます。
悲しいかな、世間体を無視できないのです。😭

だから、父も母も病気を認めたがらないし、医療・福祉どちらの世話にもなってません。
祖父母は、あまりにも立派過ぎました…。
そして、母も仕事ではうまくいっているようです。
なのに、父のような人がいること、私もその血を引いてることを受け入れるのが、あまりにも悲しいのです…。
彼氏に打ち明けるのは、時間の問題だと思ってます。もし引かれたら、どうしたらいいでしょうか❓?

No.5 08/03/04 16:19
お助け人5 ( ♀ )

お父様は強迫神経症だけですか?強迫神経症だけだとしたらなんとか働けると思いますが、うつも患っていらっしゃるのではないですか?病気の遺伝というよりも性格の遺伝と言った方が正しいかと思います。治らないっていうのはないですよ。先ずは病院ですね。私も強迫神経症なのですが、病院に行く事によりずいぶんと気持ち的にも楽になりました。

No.6 08/03/04 16:36
お礼

>> 5 〉5さん、
レスありがとうございます😃5さんも強迫神経症なのですね💦
父を見てるから、大変さはわかります。
今は、働いているのですか?病院に行ったキッカケは、何ですか?
うちの父は働いてませんよ😨💦
そして、母に病院を勧められても、全く行こうとしないそうです。私は、父に話しかけるのもイヤで、全く関われません💦だから、病院を勧め方がわかりません😱💦

No.7 08/03/04 16:56
匿名希望1 ( ♀ )

1と2は同一人物で私が2かいレスしましたよ😊
病気の家族というニュアンスと精神を患ってる家族を理解する事は違います。なので、主さんもしっかりと勉強し知識を養って家族と向きあって下さい。
本来ならやはり別に生活する事がお互いの為でもありますが、お母さんも限界があるでしょうし。きっと祖父さんはいい意味で転がった人生だったのではないでしょうか?勿論子供は両親から授かる物ですから祖母さんにも、原因は受け継ぐ可能性はあるでしょうが。若い方や3さんの様に希望を持ち毎日を送って、良い方向に向かってる人も沢山いると思いますが、やはり波はあり年齢を重ねると尚更変わる事は出来ません。治療してないなら尚更障害として認めてないのですから、福祉も無理です。障害を恥ずかしいと思うとか世間体を気にし、ではお父さんは自立出来ますか?お父さんがこの先も困らない為又お母さんや主さんが困らない為に、認め治療するのがそれぞれの荷物を軽くする事ではないかしら。次に続く

No.8 08/03/04 17:08
匿名希望1 ( ♀ )

続き。不安神経症といっても病気の過程に過ぎないと思います。
ずっと変わらないなら尚更統合失調症の可能性もありますよ。
統合は全ての診断をされて何年もかけて診断されるものです。なので初めて🏥に行けば、欝や不安神経などと話されるでしょう。
軽い場合は治療と共に社会復帰は早いです。又逆に治ったと思ってる人も沢山いますが、やはり繰り返してしまいます。これが現実です。また完治するしないは自分次第ですが、妊娠出産時には必ずそこは聞かれます。家族に大きな病気を持っている人を訪ねられます。心臓病、がん、高血圧、糖尿、リウマチなど聞かれますが精神も聞かれます。つまり聞かれる=遺伝するという疑いがあるって事だとわかりますよね。
隠したい事も認めたくない気持ちも解りますが、それが結果的に良いのかどうかはご自分が一番わかってるのではないでしょうか。
まずは家族が認めしっかり治療に行く事。そうでないと後々家族がお父さんを否定した事になるからです。問題になる前に、しっかり勉強してみては?引かれる方ならそれまでです。依存しない様に生きていくのも同じ人生を歩まないという事では?優しさを履き違えたら家族が加害者になりますよ

No.9 08/03/04 17:17
匿名希望1 ( ♀ )

病院に行くきっかけはお母さんと主さんで、まずは🏥に相談して下さい。ソーシャルワーカーさんでも十分相談してくれますし、医師でも構いません。今までの生活を全て話す事から始まります。家族が家族の事を話す事は確かに恥ずかしいし、心が痛みます。でもお母さんに万が一あった時生活を支えるのは主さんしかいません。
障害認定されていたら福祉や障害年金などで、だいぶ違います。
しかし障害と認定されるまでに最低一年の通院は必要だと思いますし、それまでは実費です。一年通院すれば自立支援などが国から支援され、かなり違うはずです。若いうちは誤魔化せた事でも年齢を重ねると誤魔化しきれません。痴呆も当たり前にありますし、歩けなくもなります。早めにお母さんと向き合う準備は必要でしょう

No.10 08/03/04 19:20
お助け人5 ( ♀ )

再レスです。お父様は強迫神経症と鬱を合わせ持っているのではありませんか?強迫神経症は気分障害ではなく行動の障害ですよ。仕事が出来ないというのは、うつ病も合わせ持っているのではないかという事です。強迫神経症は寝込む病ではありませんよ。

No.11 08/03/04 22:05
お礼

>> 8 続き。不安神経症といっても病気の過程に過ぎないと思います。 ずっと変わらないなら尚更統合失調症の可能性もありますよ。 統合は全ての診断をされ… 〉7&8(匿名希望1)さん
ずっと仕事してたもので…レスが遅れてすみません🙇とても親切なアドバイス、ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りです。突き放すのも優しさですね!そうするためには、病を理解することが必要なんですね!うちの父は、何をしたわけでもないのに、何度も手を洗います。そして、不要なモノを部屋に溜め込みます。テレビを見たり、誰かと話しているわけでもないのに、1人で笑っていたりして、正直、不気味です。1日中、家にいて、家事をするにもとろいのです…。イライラしたり、不気味になります…😭
私が、精神科に相談に行けばいいのでしょうか?母は必要ないと言っていますが…。なかなか反論できません💦

No.12 08/03/04 22:13
お礼

>> 10 再レスです。お父様は強迫神経症と鬱を合わせ持っているのではありませんか?強迫神経症は気分障害ではなく行動の障害ですよ。仕事が出来ないというの… 〉お助け人5さん
ありがとうございます。鋭いツッコミですね!うちの父は、恐らくウツもあるのでしょうね…。生活パターンとしては、昼過ぎに起きて母が作ったものや自分で作った食事を食べ、入浴➡夕方に日曜大工や片付け。部屋に溜めこんでいたモノを整理しなおしたり、日曜大工を始めます。夜、仕事場(自営業、仕事のアテがないのに)に向かい、夜中3時頃、帰ってきます。

No.13 08/03/04 22:37
お助け人5 ( ♀ )

いえ、私が強迫神経症とうつを合わせ持っているので、もしかしたらと思いました。朝布団から起き上がれない、イライラする、憂うつ、朝気分が落ち、夕方になると元気が出てくる、悲観的になる、不安、人と会いたがらない、笑えない、集中出来ない、悲観的になる、胸に重石が入った感じ、何をするにも億劫になる←一部ですがこのような症状があるのかもと。私は軽症うつですが会社を退職して療養し、だいぶ良くなってきました。

No.14 08/03/04 22:46
お助け人5 ( ♀ )

主さん、その何度も手を洗うというのが、強迫神経症の症状ですよ。洗浄恐怖と呼ばれるものです。脅しではないです。病院に話に行って欲しいです😢

No.15 08/03/04 23:47
お助け人5 ( ♀ )

1さんは違う事を言っています😥。ずっと変わらないなら統合失調症って…。病院に行き、薬を服用して、休養しながら、気分の波があるかと思いますが、それから徐々に良く(変化して)なっていくものですよ。本には保健所でも、定期的に精神保険相談などを受け付けており、その時は、専門のケースワーカー、保健婦が対応してくれるとあります。保健所では、精神保健相談だけでなく、近所の精神科クリニック、などを教えてくれたりする様です。

No.16 08/03/05 12:58
お礼

>> 15 〉お助け人5さん
詳しい説明ありがとうございます。昨日おしえてくれた症状がすべて、父にあてはまります。母と相談し、お世話になったことのあるクリニックに、今日、私が行って相談してくることにしました。
ちなみに、お助け人5さんは会社を辞めて療養中とのことですが、今はどう過ごされてますか?うちの父は家で寝てる以外はテレビを見たり、趣味に時間を費やしてるようです😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧