注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

下の子を愛せない苦しみ

回答45 + お礼39 HIT数 9103 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/03/14 09:04(更新日時)

私には、二人の子供が居ます。下の子は乱暴で、バカが口癖です😞何から何まで反抗し、気に入らないと唾を吹き掛けてきたり、気が狂った様に泣き叫びます。
車の運転中、注意をしたら、案の定逆ギレし、バーカ!ぺっぺっ!と唾を吐き、次の瞬間、ペットボトルのお茶を、頭の上からかけられました。運転中、対向車線に一瞬入ってしまい、怖かったし、、、物凄い怒りが込み上げてきてしまい、以来、下の子に対して、冷めた自分がいます。

うまく愛せません。もう一度、かわいく思えるには、どうしたらいいんだろう?

No.594538 08/03/12 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/12 16:05
通行人1 ( 20代 ♀ )

お子さんは、いくつですか?

No.2 08/03/12 16:06
匿名希望2 ( ♀ )

お子さんおいくつですか?
スレの内容みたら私もキッチリ叱りますよ。

なんだか苦しそうですね。

叱るときに感情的になってしまうだけで愛せてないわけじゃないんじゃないかな?

No.3 08/03/12 16:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

そこに行き着くまで何があったか思い出して。
結果には原因があるはずだから。
あまり思い詰めないでね。

No.4 08/03/12 16:08
匿名希望4 

お母さんから愛されてないってどこかで感じていて、寂しいからやってるのかもしれないです。
ツバを吐きかけるのはどこかで見て覚えたことだと思うんですけど・・初めの時すぐに注意なさいましたか?そんなのいけないことだよってちゃんと叱らないとだめだと思います。怒鳴るんじゃないんですよ、叱るんです。
馬鹿、も叱るべきです。そういう言葉つかっちゃいけないって。

それから気が狂ったようなときは・・抱きしめてあげたらどうですか?
も~何がそんなに気に入らないの、こまった子ねぇ~ってよしよしするんです。
泣き止んだら妥協してちょっと甘えさせて・・どうしたら良いのか聞いてみたらどうでしょう?

No.5 08/03/12 16:22
お礼

>> 1 お子さんは、いくつですか? 現在3才になりました。

No.6 08/03/12 16:29
お礼

>> 2 お子さんおいくつですか? スレの内容みたら私もキッチリ叱りますよ。 なんだか苦しそうですね。 叱るときに感情的になってしまうだけで愛せて… 現在3才になりました。

バカと言うたび、根気よく抱き抱えて、バカと言われた人は、いやな気持ちでいっぱいなんだよ!と言ってきましたが、最後まで話が聞けませんし、話の途中から、バカバカバーカと連呼が始まります。感情的になるのをグっとこらえ、バカは言わない!とおしりを叩くのですが、優しく言っても効き目がありません。

今は、どーでもいーや、なんて思うようになってきた自分がいて、何とかしたく涙が止まりません。

No.7 08/03/12 16:36
お礼

>> 3 そこに行き着くまで何があったか思い出して。 結果には原因があるはずだから。 あまり思い詰めないでね。 何があったかな?って考えてみました。

私は、心の奥底で、常に上の子と下の子を比較していたかもしれません。

それなりに反抗もしたけど、危ない事や、注意は気持ちが伝わり、汚い言葉や、迷惑は、何度か注意をしたら、聞き入れる上の子と、常に心の中で比較していたかもしれません。

なので、キーキー騒ぐ下の子は、自分をいつも感情的にならせるまで、聞き分けの無い事に、いつしか愛情が不足していったかもしれません😞

No.8 08/03/12 16:46
匿名希望8 ( ♀ )

私も悩んだことがあり、児童相談所や保健所の幼児相談に相談しに行ったことがあります。抵抗あるかもしれませんが、話を聞いてもらえて子供の様子を見てもらえてアドバイスをいただき、すっきりした気分で帰りました。育児は大変ですよね。一人で抱えないでくださいね。

No.9 08/03/12 16:46
お礼

>> 4 お母さんから愛されてないってどこかで感じていて、寂しいからやってるのかもしれないです。 ツバを吐きかけるのはどこかで見て覚えたことだと思うん… ありがとうございます。

とても参考になります。
唾を吐くのを初めて見たときは、何をしてるんだろ?とビックリしながらも、それはやってはいけないこと。と言いました。かなり真剣に言ったのを覚えています。周囲に人が居て、当たり前ですが、物凄く嫌な顔をされ、真剣に、言いましたが、繰り返し繰り返し、ぺっぺっ!とやったり、ブーーッとやるので、確か、その場でひっぱたいてしまいました。

最近は、やはり感情的に怒鳴ってしまう事が多くて、手も足も出してしまいます。
泣き叫んでも、放置してしまい、泣き疲れて寝てしまった子供を見て、泣いてしまいます。

自分自身が、うまくコントロール出来なくなっています。

恥ずかしいです。

No.10 08/03/12 16:56
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

あのぉ旦那様は、その事に関してお子さんのしつけには無関心なのですか?

No.11 08/03/12 17:05
お礼

>> 8 私も悩んだことがあり、児童相談所や保健所の幼児相談に相談しに行ったことがあります。抵抗あるかもしれませんが、話を聞いてもらえて子供の様子を見… ありがとうございます。

実は、保育所に入所していた時に、保育士さんに、とても癇癪持ちで、こだわりが強い事を指摘されていました。
現在3才ですが、オムツも取れていませんし、字も読めませんし、数字も言えません。お名前は?と聞くと、お名前は?と聞き返してきますし、何才?と聞いても分かりません。

人の子と比べると、どんどん辛い気持ちになりそうなので、常にうちはうち!と言い聞かせてますが、最近も幼児教室の体験に行った時に、先生に、さり気なく、多動症の子には持ってこいなんですよ~と言われました。何の事かな?なんて思いながら、あれ?もしかして、うちの子に障害があるのかな?と不安になりました。

良いかもしれませんね。機関に相談して、アドバイス頂いたり、直接知っていて頂ける事は、安心感も得られそうですよね?

私、このまま言ったら、虐待もしかねなくて、不安だったんです。

アドバイス、ありがとうございました。

No.12 08/03/12 17:14
お礼

>> 10 あのぉ旦那様は、その事に関してお子さんのしつけには無関心なのですか? 主人は、すごく育児に積極的で、よく二人の面倒を見てくれます。

下の子は、旦那に一切バカと言いませんし、悪いことをしても、すぐに、泣きながらごめんなさいと謝ります。

私にだけなんです。

旦那と一緒の時は、別人に良い子なので、なんでなんだろう?と、辛くなるのです。

私のこと、嫌いなのかな?

No.13 08/03/12 17:32
匿名希望2 ( ♀ )

ご主人がお子さんの面倒を看てくれるのは本当に良かったです。
でも長い時間つきあってるのは主さんだから大変だよね・・・。

育児って本当に大変だもんね。
他の方も仰っていましたが、機関に相談して気持ちを楽にしてあげて下さい。
主さんはお子さんを一生懸命に愛しているし、面倒看ようと頑張ってるから不安になるし、苦しくなるんだよ。
そんな時は他の人に相談するだけでも心って楽になるからね。
ちょっと疲れちゃってるんだね。

ご主人の休みの日にはご主人に少しだけ預けて映画を観たり、昼寝したり・・・
ちょっと自分だけの時間を作ってもらえたら また頑張れるよ!

No.14 08/03/12 17:36
匿名希望14 

質問に対してオウム返しってとこが気になります。甥が言動、行動そんな感じで自閉症と診断されました😔主さんのお子さんは違うかもしれませんが、育児相談とか専門の人と話するだけで少し楽になるかも。後あまり自分が愛情かけなかったとか思いつめないで下さい。世間一般では下の子の方がかわいいと言う人が多い中、今の主さんのような気持ちになるのは、育てにくいのでしょうから。

No.15 08/03/12 17:37
通行人15 ( ♂ )

家の娘も唾吐いてる時期ありました😔 どこで覚えたんやろ~って考えてたら、テレビで、スイカのタネ吐くシーンで😔どうやら覚えたらしい😥 コップの飲み物もひっくり返したりするし😥 で、一つ発見したんやけど😲 構って無い時とか、遊んだりしてない時に良くしますね😥

No.16 08/03/12 18:04
お礼

>> 13 ご主人がお子さんの面倒を看てくれるのは本当に良かったです。 でも長い時間つきあってるのは主さんだから大変だよね・・・。 育児って本当に大変… ありがとうございます。

あなた様のレスを見ながら、声を出して泣いてしまいました。

私は、上の子も、手のかかる下の子も、本当はいとおしくて、仕方がないんです。でも、でも、下の子は、うまく伝わらないのです。
また声を荒げて般若の様な顔をしてしまった!と、毎日後悔します。

近所の方に、虐待の疑いで通報されました。

ショックでした。手もあげるし、怒鳴るし、時々カーッとなって、蹴ってしまうので、逮捕してください!と言いました。

そしたら、下の子が、、、僕がママを守ると言いました。

どうか、こんなに愛情深い子を、怒鳴り散らす私を、逮捕でもしてほしかったです。

主人も不規則勤務なので、話したいことも、ゆっくり話せずにいました。

少し、一人の時間を頂けるように、話してみようと思います。

No.17 08/03/12 18:08
お礼

>> 14 質問に対してオウム返しってとこが気になります。甥が言動、行動そんな感じで自閉症と診断されました😔主さんのお子さんは違うかもしれませんが、育児… いろいろ心配はありますので、そうですよね。機関に相談しようと思います。

例え、障害があっても、それはそれで、その子会った育て方を学べたなら、少し落ち着く様な気もしますから。

ありがとうございました。

No.18 08/03/12 18:17
お礼

>> 15 家の娘も唾吐いてる時期ありました😔 どこで覚えたんやろ~って考えてたら、テレビで、スイカのタネ吐くシーンで😔どうやら覚えたらしい😥 コップの… 同じような体験談、とても参考になりました。

確かに、私が何かに集中しなければいけない時に限って、何かをします。
大切な電話の途中に、何度も切られてしまったり、ボタンをピポパポ押したり。
先程スレにも書いた通り、運転に集中しなければならなかったり、誰かと話していたり、下の子に集中して構ってあげれない時は、大抵大声で叫んでいました。
私も、やはり大事な事をしている時は、我慢をしてほしいので、怒鳴ったり叩いたりしていました。

No.19 08/03/12 18:29
匿名希望19 ( ♀ )

親を舐めてますね‥今からそれじゃ大きくなった時に大変なことになりますよ💧私なら思いっきり叱り付けて、閉じ込めの刑です。謝る、反省するなどしないと食事あげないなどしますね。躾として子供の様子みながら食事抜きなどにする分には私は別にいいと思ってます。親が子供のころにはそのくらい当たり前だったみたいだし。そのワガママが直らなくて人様に向いたら大変なことになりますからね‥今子供さんは親が恐くないんだと思います。ある程度の親への恐怖感は必要と思いますよ。2歳児近くになる子供ですら回りの人間の顔色は見ますし、怒られるの嫌なら怒った顔しただけで止めたりしますしね‥

No.20 08/03/12 18:39
お礼

>> 19 確かに、主人には、私にするような態度やイタズラは、ほとんどしませんし、例えしても、すぐに謝ります。もちろん、バカなんて言いません。

私は、どこかで甘いのかもしれませんね。

舐められてるのかな?

No.21 08/03/12 18:58
通行人15 ( ♂ )

舐められて無いと思いますよ😊 大体まだ、3歳の子供に恐怖感与えてどうするっての😲 まだ、何も分からない子供に😲 まして、悪さしてご飯与え無いって虐待やがな😲

No.22 08/03/12 19:16
匿名希望8 ( ♀ )

3才で字が読める子は逆にすごいです。うちの子二人とも3才検診でオムツとれてませんでした。オウム返しは質問の意味がわからないときにでたりします。
障害があってもなくても、唾を吐くなどの行動には、本人にも伝えたくてもうまく伝えられないもどかしさがあるかと思います。
癇癪やこだわりがあっても障害とは限らず、性格もあります。また、障害の場合には対処の仕方があります。長い目で思春期などを考え、その子により、叱るのが必ずしもよい方法ではないです。どんどん自分に自信をなくす場合があります。
相談することで主さんが少しでも楽になれたら..と思います。どうかご自分をせめないで下さい。

No.23 08/03/12 19:20
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

私も自閉症かな?って思いました。そうじゃないならそれに越したことはないですが…一度検査されてはいかがでしょうか。

No.24 08/03/12 21:04
お礼

>> 22 3才で字が読める子は逆にすごいです。うちの子二人とも3才検診でオムツとれてませんでした。オウム返しは質問の意味がわからないときにでたりします… ありがとうございます。

皆様に、こうしてアドバイスを頂き、又、自分の気持ちも吐き出せ、実は相当心が軽くなっています。

上の子とは、かなり年が離れているので、この位の時はどうだったかな?等思い浮べるのですが、性別も違い、性格も違うので、この子はこの子と割り切るようにしてました。

バカと言う他に、なんで?も多くて、私の言い回しも、ひょっとしたら、子供には分かりにくかったかもしれません。少し簡潔に話す努力もしてみようと思います。

字も読めなくて平気と聞いて、すごくホッとしました。

皆様のアドバイスが、とても心強いです。

No.25 08/03/12 21:14
お礼

>> 21 舐められて無いと思いますよ😊 大体まだ、3歳の子供に恐怖感与えてどうするっての😲 まだ、何も分からない子供に😲 まして、悪さしてご飯与え… 私も、いくらイライラしても、洗濯した服を着せ、下手な料理でも、温かいご飯を食べさせ、お風呂に入れて、、、これだけは、やはり親である以上、やるべき事と思っているので、そこの部分は変わらず!で行きたいです。

No.26 08/03/12 21:21
お礼

>> 23 私も自閉症かな?って思いました。そうじゃないならそれに越したことはないですが…一度検査されてはいかがでしょうか。 自閉症は、自閉症では無いのですが、他の障害を持つお母さんに、赤ちゃんの頃に言われました。泣き方を見て、この子、自閉症かも!と。
多分、相当育て辛いから、大きくなれば、すぐ分かるよと。
まだ、専門機関に行っていませんが、どこで調べれば良いのでしょうか?
急に不安になってきました。私、ちゃんと育てられるかな?幸せにしてあげれるかな?私が親で、大丈夫かな?

主人の言うことは、聞くのに……、私には、心開けないのかな?

自閉症はどんな特徴がある障害ですか?

No.27 08/03/12 22:00
匿名希望27 

旦那さんと態度が違うのは、主さんに甘えているからじゃないかと思います。運転中に暴れるのも自分を構って欲しい表現かもしれません。(ちょっとやりすぎ💧とは思いましたが) うまく自分を表現できない子なのかもしれませんね。
保健センターなどで専門機関を紹介してもらえないでしょうか?一人で抱え込んではダメですよ。

No.28 08/03/12 22:01
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

新米の養護学校の先生してます。
知的障害がメインの学校です。
その歳で、自閉症と簡単に判断するのは難しいです。
その年齢は、かなり個人差がありますし、自閉症ではなくすこし、言語を読む能力が欠けていたりする場合など、さまざまな障害があります。
自閉症の特徴は、物事ひとつにかなり拘ったり、いつもと状況がちがうと、パニックを起こします。
ほかにもさまざまありますが、分かりやすい例はこの2つです。
私が、思う限り自閉症ではない気がします。
お父様にだけ言うことを聞いたりする。と言うことはないので。
もし、障害があってもなくても、暴力を振るった場合は、同じ用に体罰でかえしても良いともいます。
辛いでしょうが、子供のために命いっぱい叱ってください。そして叱ったあとは、叱った倍遊んであげてください。一人でかかえこまずに、相談してください。

No.29 08/03/12 22:28
お礼

>> 27 旦那さんと態度が違うのは、主さんに甘えているからじゃないかと思います。運転中に暴れるのも自分を構って欲しい表現かもしれません。(ちょっとやり… うまく表現出来ないのは、分かる気がします。

少し意味が違うかもしれませんが、上の子も、言いたいことがなかなか言えず、自分の気持ちを押し殺してしまいます。

私も、表現ベタです。

下の子は、カーッとなると止まらなくなって、そうなると、何を言ってもだめです。興奮を沈めようと、抱き抱えようとするのですが、それすら、拒否しながら興奮状態です。手が付けられなくなります。

近くに運悪く棒などあったなら、それを振り回し、何度も頭を叩かれました。
もちろん、棒を取り上げ、無理矢理でも抱き抱えて制止させますが、毎回なので、私のパワーも、最近は不足気味なんです。

No.30 08/03/12 22:31
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

友人の子♀が同じでした。ママといるときはかなりわがままで、思いどうりにいかないと、泣く・叫ぶ・暴力💧で同じ年の私の子♂がかなりやられました💧

しかし、ママナシで預かった時…誰!?この子😲っていうくらい素直でおとなしかったのですが、ママが迎えにきたとたんぎゃ~💦でした。
性格もあるだろうけど、実は理由もきちんとありました。
その頃友人はメル友にハマっていて、四六時中携帯を持ってました💧携帯をしてない時は落ち着いてるのに、携帯を持ったとたん騒ぎだす…その子の場合は「私を見て!」のサインだったと思います。

長くなりましたが、愛情がないとは思いません。私も3人子供がいますが、昨日は一番上が可愛かった😃今日は真ん中が可愛かったと日々変わります。
前に、一番上8♂に、「機嫌悪いお母さんもいんじゃない。」と言われました😂
身近な人間から喜怒哀楽を学んで成長していくのではないですかね。
主さん、スレたてた時点で愛情があるように感じます。

No.31 08/03/12 22:31
通行人31 

自閉症っぽい泣きかたって…😥良かったら教えてもらえませんか?
私も子供のことで時々不安になります。

No.32 08/03/12 22:32
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

食事を抜いたり閉じ込めるのは虐待。
シツケではありませんよ。
その時、効いてもそれは理由を理解してる訳ではなく『〇〇すると閉じ込められる』から、やらなくなるだけです。
それで親が楽でも子供の心はボロボロですよ。

主さん横から失礼しました。
あまりにも当たり前に言っているので言わせて頂きました

No.33 08/03/12 22:38
匿名希望8 ( ♀ )

自閉症はこだわりや癇癪、コミュニケーションがとりづらい、言葉の遅れがあるものやないもの、軽度から重度あり、性格などもあり、みんな症状は違います。引きこもりや心を閉ざした人と間違われますが、違います。人により態度を変えたりもします(うちの自閉の子の場合ですが)。似たようなものにADHDなどの発達障害もあります。専門機関は小児神経科や小児精神科になりますが、予約に何年かかかったりするので、まずは保健所がいいかと思いました。場合によっては療育園を紹介してくれます。まずは主さんが悩んでいることを話せる人が必要かと思いました。
3才位で障害があるかもと言われて、普通に育った子もいます。障害があってもなくても、相談することで主さんとお子様のためによい方法がきっと見つかるはずです。悪いことしたら叱るのはわかりますが、なぜ悪いことをするのかがわかると、主さんもお子様も楽になるかと思います。

No.34 08/03/12 22:40
お礼

>> 28 新米の養護学校の先生してます。 知的障害がメインの学校です。 その歳で、自閉症と簡単に判断するのは難しいです。 その年齢は、かなり個人差があ… ありがとうございます。

アドバイスを頂きまして、改めて、躾のメリハリのようなものを、再確認出来ました。
そうですよね。痛みを分からせる為には、時には手をあげる必要もありましよね?そこに、愛情があれば、きっと分かってくれますよね!
いつも感情が先になり、怒鳴り散らしてしまうので、ダメ親だと、落ち込む日々でした。
周りがとても穏やかに子育てしているもので、自分ばかりが常にカリカリしていて、私自身が異常かな?って。

叱る時は叱り、叱った後は、その倍遊んであげる!これは参考になりました。早速明日から実行です。

No.35 08/03/12 22:45
匿名希望35 ( 30代 ♂ )

そいつは酷い!

俺ならぶっ叩いて適当な所で(家まで3キロ位の歩いて来れる距離)クルマからおろしますね。

で、帰って来てもキチンと謝るまで絶対に家に入れない。

俺の女を侮辱する奴は我が子とて容赦しない!😤

No.36 08/03/12 22:58
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

こんばんは😺主さん、とても忙しくて毎日大変だと思います。
私の全部読んだ感想ですが、お父さんだとおとなしい所を見るとお母さんに甘えてるんだと思います。
お母さんには何をやっても(?)許されるってどこかで思ってるんじゃないかな~と
それはお子さんに真っ正面から関わってお世話している主さんとお子さんとの間のキズナではないでしょうか?
家の子供達(四人)も、とても優しい義母にはとても従順だったけど、私にはあーだこーだとワガママ放題で…
母親失格かと悩んでいましたが、私だからワガママできるんだと、そう思って接しました。
お子さんはまだ小さくて、危険な事が解らないだけで、お母さんをかばってくれる優しい子供だと思います。
子育ては疲れるし思い通りにはいかないけど、休憩しながら、自分を楽にできるようにして下さい😺
私は「思い通りには子供は育たない」と思ってやってます😸

No.37 08/03/12 23:09
匿名希望37 ( ♀ )

オウム返しやこだわりが強いという特徴が見られるのであれば自閉症かアスペルガー症候群などの広汎性発達障害が疑われると思います。軽度発達障害のなかには学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)なども含まれますが、知能検査が必要なうえ障害の認定は医者にしか出来ません。お子様は3歳ということなので心配であればお近くの児童相談所や小児科に足を運ばれてください。
私は幼稚園教諭をしていますが、育児の苦しみや葛藤などお気持ち察します。もしこの障害だった場合色々と大変だとは思いますが、親の育て方や躾に関係するものではないのでご自分を責めないでください。

No.38 08/03/12 23:10
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

主さん、19と35はスルーしましょう🙇
正直あまりにもヒドいです💀

私は今3歳♀と1歳♂の子育て中ですが、上の子は周りと比べても聞き分け良い方なのに、毎日イライラします😥
私も怒鳴ってばかりです💧
多分、3歳ってそれほど育てにくい時期でもあるのかと思います…

やはりみなさんおっしゃるように、まず主さんの話を聞いてくれる人が必要な気がします。
私もママ友や母に愚痴るだけで、だいぶ気持ちが楽になりますから😊

それとパパにはちゃんと出来て…ってのは、やはり甘えの気持ちからだと思いますよ😊
ちゃんと相手を見て行動出来てる証拠です。
この前ある本で、子供が『ママ嫌い‼』って面と向かってママ本人に言えるのは、『ママは絶対に自分を見放さない』という確固たる自信があるからだと読みました。
主さんのお子さんも、主さんの愛情をちゃんと分かってるから自分を出せる〓わがままになってるんだと思います。
やりすぎな所を正して行くのは大変ですが、まずは主さんの息抜き方法を見付けて下さいね😉

No.39 08/03/12 23:30
匿名希望39 ( ♀ )

主さんすごいです。凄く頑張ってる。私なら…虐待で放置してしまうと思います。
主さんは母性愛が豊かなんでしょうね。
その愛情は必ず子供に伝わってます。何が原因かは分からないけどその暴れる自分をさらけ出せるのは主さんを一番信頼してるからですよ。その子もどうしてこうなるのかまだ説明が出来ないのかもしれません。今が一番大変な時期ですね。
専門家を挟んで理解を増やす事で主さんも楽になれると思います。
悪い事をした時に我が家では部屋に閉じ込めて自分で考えさせます。この叱り方なら主さんも少し余裕が出来るかもしれません。
うちも色々あり大変な子育てしてます。主さんのように愛情忘れず頑張っていきます。主さんも無理せずのんびりといい方法探してください😃

No.40 08/03/12 23:48
匿名希望40 ( ♂ )

一度はっきり言ってみては?あんまり悪さすると嫌いになるよって 真剣に言ってわからないようなら自閉症かなんかかもしれませんね

No.41 08/03/12 23:59
通行人41 ( ♀ )

毎日の事+我が子なので ガス抜きが 必要に感じました。手 足が出てしまうようですが 相手は子供 明日から 方法変え 癇癪出たら 無表情で 見守ってみたら…息子さんも《違い》を察してくれると 思いますよ~ 下の子が自閉症ですが 主さんの お子さんは 全て読みましたが 違うように 感じました! 何が 原因かは 分かりませんが 成長すると 解決すると 思いました。

No.42 08/03/13 00:38
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

うちの息子はADHDで、もうすぐ小3になります。普通学級にいます。

息子も幼稚園から1年生の間は酷かったですよ。
家ではイイコなんですが、外に出ると癇癪起こして先生を噛んだり、脱走したり友達に乱暴したり…ホントに悩んで「この子を世の中に出しては他人に迷惑がかかる。一緒に死のうか…」と何度も思いました。
周りも危険人物としての扱いになり、だんだん息子が「僕は迷惑な子なんやろ?」と病んだ状態になりました。
事あるごとに散々叱り、叩き、放置してみたり、泣きながら話たり…どれもその場はおさまるものの5分後には忘れている状態でした。
続きます

No.43 08/03/13 00:42
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

私は長男に愛情がもてなくなった時期があり児童相談所に通い、自分の気持ちを相談員さんに話す事でからまった気持ちを少しずつほどきました。子供も親とは違う人と時間を過ごす事で「よそ行きの顔」をします。うまく言えないですが、主さんや旦那さんの友達だったり、子供の友達やその家族だったりとたくさんの時間を過ごしてみては?主さんも叱る回数減るだろうしお子さんもルールを遊びの中で覚えていくと思います。頑張りすぎないで…先は長いのですからゆっくり進みましょ。

No.44 08/03/13 00:50
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

続きです

かかりつけの小児科で相談したら小児精神科を紹介してくれて、藁をもすがる思いで予約しました。
そこで色々検査をし、息子は混合性ADHDと判明しました。1年生の終わり頃です。
わかった時、最初に思ったのは「救われた」でした。障害のショックよりも、ようやく対策がうてる!理解してやれる!守ってまた愛せると泣きました。
これらの障害を持つ子の親は悩み苦しみ、心を病む方が沢山いるようです。
うちもマシにはなりましたが、まだまだ奇行は多いです。でも成長してます!
主さんも病院で相談してみてはどうですか?きっとまた愛せます😊

No.45 08/03/13 00:58
通行人45 ( 20代 ♀ )

旦那さんに「ママのことどう思ってるんだ?」て、さりげなく下の子に対して聞いてもらってみてはどうでしょうか?

下の子の主さんへの考えが気になります。

しかし、本当に大変ですね。

唾吐いたり、茶をかけたり…そこまですると反抗というより暴力ですよね。

自分が主さんの立場だったら…家族を放置して、本当にしばらく一人旅してしまいます。

女親は舐められるので、低い声で叱ると良いと思います。

後、冷めてるなら演技で良いので、叱った後に夜とか抱きしめてあげてください。

それは必ずプラスな影響を及ぼしていくと思います。

後、唾かけられたらその付いた唾を手でなすりつけ返したり、お茶をかけられたらすぐ水をかけかえすようにしてみた方がいいです。

自分のしたことの嫌さが分かるようになると思います。

No.46 08/03/13 09:03
お礼

>> 30 友人の子♀が同じでした。ママといるときはかなりわがままで、思いどうりにいかないと、泣く・叫ぶ・暴力💧で同じ年の私の子♂がかなりやられました💧… 大変参考になり、ありがとうございます。1日だけ、下の子を友人に見てもらった時がありました。 何時間か休ませてもらって、気になったので連絡を入れると、心配ないと言われました。暴言や唾吐き等の迷惑行為もありませんでした。友人は、預かっている間も、私といる間もよく見ていたけど、障害とかの判断はつけられないけど、彼は(下の子)、我儘の言える相手と、言えない相手の区別はついていて、ママは、これだけ泣いたら自分に構ってくれる!泣いても来ないなら、もっと泣いて、それでもダメなら、お茶でもかけてやれ!位の気持ちなんだよ。パパは本気で怒ったらやっぱり怖い人!他人は、信頼が無いから、もっと怖い。動物に例えるのは失礼と承知で、犬の世界によく似た関係性にも思えるよ(笑)。と言われた事がありました。 安心感からの、ただの我儘なら、皆様のアドバイスを参考に、頑張って行きたいです。

No.47 08/03/13 09:33
お礼

>> 31 自閉症っぽい泣きかたって…😥良かったら教えてもらえませんか? 私も子供のことで時々不安になります。 私も障害に関して無知で……。
泣き方の特徴なども分からない状況です。

不安になる事が沢山ありますよね😞
何とか不安を解消し、楽しい子育てが出来る日が、互いに来るといいですよね😌

No.48 08/03/13 09:41
お礼

>> 33 自閉症はこだわりや癇癪、コミュニケーションがとりづらい、言葉の遅れがあるものやないもの、軽度から重度あり、性格などもあり、みんな症状は違いま… やはり、皆様がおっしゃるように、専門機関へ問い合わせる事にしました。

主人は、なかなか受け入れられないようですが、愛情深い人なので、例え障害があっても、それは我が子の個性と割り切ってくれると信じて、まず私が問い合わせてみようと思います。

日々不安がありますが、私は実家が遠方で、友人も田舎にいるので、現在は、友人はほぼいません。なので、児童相談室などで、お話を聞いて頂けたら、涙が出てしまいそうですが、やはり、聞いて頂けるだけで、ありがたいです。

こうして、皆様の温かいメッセージにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

No.49 08/03/13 09:52
お礼

>> 36 こんばんは😺主さん、とても忙しくて毎日大変だと思います。 私の全部読んだ感想ですが、お父さんだとおとなしい所を見るとお母さんに甘えてるんだと… 四人のお子様を育ててらっしゃるんですね😌

パワーもいりますが、温かくて、にぎやかで、、、素敵な家庭なんでしょうね。
文面から温かさを感じ、なんだか今の自分は、力み過ぎて空回りしてるのが、自分で気付きました。

そうですよね。子育ては、自分の思い通りに等、行かないのですよね。

長い道程、どこかで上手に息抜きしながら、二人の子供の成長を楽しめるようになりたいです。

No.50 08/03/13 10:17
匿名希望2 ( ♀ )

再レスです。自閉症の症状(自閉症のHPより)

◎対人関係がうまくいかない

自閉症の人の多くはまわりの人とかかわるのが苦手です。このため、人を嫌って、自分の世界に入り込んでいるというイメージを持たれることも少なくありません。ですが、そういうわけではないんですよ。赤ちゃんのときなどは、知らない人にでも機嫌よく抱かれたり、お母さんへの後追いをしなかったりもします。そうかと思えば反対に、人見知りや後追いが激しい子もいます。子供にも大人にも共通して言えることは、人への関心が薄かったり、自分から一方的な行動をとってしまうことですね。これは自閉症者本人が自分と相手とのがどんな関係なのかをちゃんと分かっていないことが原因と言えるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧