注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

車業界は常識知らず?

回答9 + お礼2 HIT数 2241 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♂ )
08/12/19 10:51(更新日時)

自動車部品の卸売業(ルート営業)してます。常々感じるのが、整備士、車屋の経営者の皆さんは少しおかしいというか変わった性格の人が多いような気がするのは自分だけでしょうか??己がいるから注文したものを謝りの一言もなくあたかも当たり前の様に返品してきたり、その他ものすごい横柄な態度をとられます💢おまけに口も悪く、ものすごい不愉快な思いをする毎日です。彼らには常識というものがないです。何度殺意を抱いたことやら💦もう少しマナーをわきまえて出直してこいって感じです👎
あ、もちろん皆が皆そうではないと思います。中にはすばらしい人格の方々もいらっしゃると思いますんで、気分を悪くされたらすいません🙇

No.867911 08/12/17 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/17 12:27
匿名希望 ( fYbqc )

かつて僕も自動車部品商の営業をしてました。主さんと同業だった者です。やはり主さんと同じ思いで、経営者は極端な変わり者、自己中、アウトローの多い世界ですね。また僕は主に個人経営の中古車屋相手の部品ルート営業が主だった為、経営者には元暴力団構成員または族上がりの経営者も沢山いましたよ。また僕地元は札幌の為、小樽市の中古車屋にはロシア系のバイヤーがいて、本物トカレフ銃を見ましよ(笑)アウトローな人はやはりヒドい人も多いものの、中には経営が苦しいだろうに?昼飯ご馳走してくれたり、まるで弟の様に可愛いがってくれた経営者の方がいたのも事実。やはり最後は人ですかね?ただ一般的には、僕の持論ですが?世間的には、いい人悪い人の割合は半々と思っていますが、この業界はいい人一割、悪い人八割、極悪人一割ってとこかな?まあ主さん大変ですが頑張ってください。お仕事ご苦労さまです。

No.2 08/12/17 12:39
通行人2 ( 40代 ♂ )

酒類業界も全く同じです。問屋・メーカーに仕事させて酒屋は伝票切るだけ。飲食店も同様。

絶対にお客として利用しません。/酒類メーカー

No.3 08/12/17 13:17
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

実家&旦那👉車屋です。変り者達かもしれません💦部品屋さんに横柄な態度🙈しなぃよぅ気をつけさせます🙇

No.4 08/12/17 14:20
通行人4 ( 30代 ♂ )

俺も車屋ですがすみません!長文になりますが参考までに。中古車屋は特に輸入車は思いもよらない故障するもんでいろいろトラブルありますから組織の人間とも掛け合いもありますからどうしても非常識でも無理やり相手を納得させる様な言い回し、態度が日常化してしまいます。そんな人間には好かれて可愛いがられてしまう事しかありません😁業界の人間の半数以上(特に年配者)は目を見ないで話す子、声の小さく口ごもる子が嫌いですから大きな声ではっきり挨拶してから営業の要点をかんけつに話すといいですよ😊あと気分屋が多いから電話などで伺う時間を確認するとき相手の口調で機嫌の善し悪しを探るのもいいです😁返品の際は「お役に立てなくてすみません!またよろしくお願いします」でいいんですよ😁内心自分が悪いのは分かっていますから少しでも暗い顔をされると逆ギレするんです😂ちなみに俺はニュータイプだからそんな先輩業者に上手く取り入ってやってます😊部品屋君とは普通に遊び友達状態😊同じ様な愚痴良く聞きますよ🙀困った業界ですが根は単純でいい人多いから頑張って!

No.5 08/12/17 23:38
通行人5 

軽く あしらわれてるだけですね
若憎が… と思われてますよ
気分屋のマニアックな方達ですからね 要は 「店側が欲しい物 気の利いた部品とか備品とか 早く 分かれ」 とか
「客が待ってんだから早く 持って来い」と 言いたいんだと 思います
たしか そんな話を 聞いた事あります
気分屋なので 当たり障りなく サラッと 流し いちいち 💢カッと ならず どんな部品が欲しいか どんな備品が欲しいか 理解してあげる努力が必要かな
液状ガスケット ひとつにしても こだわりが あり 余計なニュー製品だと 叱られますよ
嘘でも 「いやぁ 飛ばして 捕まる覚悟で 来ましたよ」とか バレバレの会話とか 出来たら 憎めない奴として 気に入られるかも 知れません あとは 変に意地はらず 「勘弁してくださいよぉ~ 」 根性でしょうか

No.6 08/12/18 00:10
匿名希望6 

人それぞれですよ‼医者だって役人だって警察だって非常識な奴たくさんいるじゃん。職業に関わらずお互いに最低限のマナーは身につけててほしいよね。主もお礼レスしてないけどそれは非常識じゃないのかな?

No.7 08/12/18 00:46
通行人7 ( ♂ )

偏った偏見ですよ😥

確かに整備士は職人気質で粗暴な一面も否定しません😥
ディーラーでは有り得ないと思います。

私は民間車検場ですが、年配整備士は厳しいですよ😥
私は性格が大人しい方なので、入社当時は良く殴られてましたよ😢
今思えば、全てはお客様の為なんです。

私の失敗が直接お客様の危険に繋がりますから☝

そんなピリピリした環境な上、失敗も妥協も許されない仕事です。
(私の工場は)

部品屋さんに悪気はないけど、対応が粗暴に感じるでしょうね😥
土建屋さんとか工務店さんも似てますよ☝
てか職人と呼ばれる業種はね😊

主さんはルートセールスマンでしょ☝
雰囲気に呑まれたら務まらないですよ😊
冗談の一つも言える様になれれば楽じゃないかな?
まあ人には気質って有りますからね。
無理なら転職ですかね😥

No.8 08/12/18 07:34
お礼

遅くなりました🙇一括ですみせん💦
1さん2さんわかって頂きありがとうございます😃その他の皆様もありがとうございます🙇
あの雰囲気にのまれてはいけないんでしょうか?相手の機嫌が悪いときは極力必要最低限以外のことは発しないようにしてます。
向こうも急いでたり末端のお客さんの無理な要望に応えなければいけなくてイライラするのもわかりますが、それを業者にあたるのもいかがなものでしょうか😩自己中過ぎてまるで保育園児です。支払いが滞っても謝罪の1つもない。こんな人が増えてきてます。ナメてますね💢よくしてもらうことが当たり前だと思いだしたら終わりですね⤵

No.9 08/12/18 14:35
匿名希望9 

建築関係は多分?もっと凄いよ~😂 自営業の親方は~みんな根性が違うよ💦

No.10 08/12/19 10:31
お礼

>> 9 9さんありがとうございます。
自分は今の仕事の前に建築(金物)の段取り側の仕事をしてました。彼らも何かを超越したハチャメチャな人達でした💦あのときは怒られてもいいから、工事予算を削られるのだけは勘弁してくれって感じでした😱大きい仕事をすればするほど赤だったです💸

No.11 08/12/19 10:51
通行人11 ( ♂ )

嫌なら部品を売ってやらなければ良いのでは 相手をまともな人たちと思うから腹が立つんですよ 奴らは自分よりも格下で可哀想な人たちだと思う事ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧