注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

最近の自分がおかしい。

回答7 + お礼0 HIT数 1192 あ+ あ-

こうた( 20 ♂ qbQrc )
08/12/28 00:45(更新日時)

昔はニコニコしてて心の広い性格でした。
けど、大学に入って親元を離れたとたん情緒不安定気味で、ちょっとでも不正や常識の無いことに出くわすと過剰に反応してしまいます。

バイト先では歳上のフリーターのベテラン先輩がやたらと僕の家に来たがり、家来ては深夜に長居して、その事を止めて欲しいとお願いしたら仕事で嫌がらせされ、頭にきて店長に訴えてその先輩辞めさせたり、サークルでは自分を始め、新入生がイッキさせられ1人病院送りになったのに、大学には言うなと言われ、頭にきて実名で大学に訴えて活動停止に追いやったり。

ここ最近の自分の性格が嫌いです。
昔は笑ってやり過ごせてたのに。
ハタチ超えて親元離れて以来、防衛本能が過剰で…。
ものすごく年上の人や同世代、後輩には可愛いがられるのに、すぐ上の歳の近い先輩と上手くやっていけなくて悩んでいます。

No.884331 08/12/27 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/12/27 22:16
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

親元離れると、色々大変で過剰になっちゃうんじゃない。世の中常識無い人もいるから、ある程度自己防衛は必要よ。

学校→家だと、家族と話せて学校で何かあっても気分転換できるからね。

ま、頭にくる時は一旦深呼吸してから考える。
反撃するほど重要事項が考える。

まあ、ニコニコしてたいのも分かるけど、それって本当の自分だったの?
色々感情・欠点あっても認めてくれる人が周りにいればいいんじゃない。

No.2 08/12/27 23:19
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

別に悪いことしてないじゃん
にこにこしてるだけよりよっぽどいい性格になったんじゃない?と私は思いますけど
中には年の近い先輩にもいい人はいますよ。今までが恵まれなかっただけで
自分を嫌いになっちゃだめですよ

No.3 08/12/28 00:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

その①「昔はニコニコとやり過ごせてた…」とありましたが、それができなくなったのは以前よりはるかに今までの自分の常識、倫理を超える人や出来事に直面するようになったからだと思います。主さんは特に真直ぐな方なんだと思います。真直ぐなことって素晴らしいけれど、時にはその真直ぐさが自分や周りを傷つけたりしますよね。理解されないこともあると思います。 その②へ

No.4 08/12/28 00:16

その②アルバイトの件を読んで思ったのは、主さんは我慢して我慢して結局のところ限界まできて爆発…でもそうなる前にうまくかわすことは出来なかったのかなぁと。なぜなら相手の方は仕事も失い、彼の性格からしても主さんを逆恨みしてると思うからです。どんなに主さんが正しくても不必要に人の反感を買うのはやっぱりつらくはないでしょうか?この先輩は主さんがもっと早いうちに、まともに迷惑してると伝えても話は通じない方だと思います。そういう方達には、かわすとゆーことも必要でしょう。主さんは律義な方でもあるのでしょう、だから先輩にもそれを求めてる部分はありませんでしたか(この先輩に限らず一部の主さんの倫理感を超える人々に対しても)?もしこの先輩が主さんのような方だったら、無理してるんだとゆーことに気がつき、嫌がることはしなかったでしょう。でもそうではなかった。 その③へ

No.5 08/12/28 00:19

その③相手の気持ちを察し、それに基づいて行動はしない・直接的な表現だと受け入れることが出来ない、のであれば、本当の気持ちは上げず(摩擦がおこるので)、他の理由をつけて断るしかなかったのではないでしょうか?土足であがりこもうとする相手であるならば、主さんが相手のペースに合わす(我慢する)のではなく、それ以上踏み込ませないのです。例え嘘でも、彼女とデートで~とか今度のテストやばいんで~とか。もしそうしていれば必要以上に主さんのところにこなかったのでは?先輩としてみれば礼儀正しく振る舞う主さんが居心地良かったのでは?周りの人を良く観察してみて、いませんか?一部の人に対してはちゃんと適度な距離をおき接してる人。だからって仲が悪いとかではなく。今回話が分かる店長で良かったですね、他の方ならまた別の判断をしてたかもしれないと思います。長年ベテランとして働いてる先輩、主さんと問題を起したとしても、もし店長から信頼を受けていて店にとって必要と判断されていたら、主さんの主張は聞き入れてもらえてなかったかもしれないとは想像できませんか? その④へ

No.6 08/12/28 00:29

その④サークルの件も、リスクを背負っての行動ですよね?学校側からも目はつけられますものね。でもそれを避ける方法もあったと思います。自分達の代になったら、こんなことは止めさせようとか。全てのことに真正面から当たっていったらリスクはあますよね。どんな状態になっても構わないという強い気持ちがあれば、それもいいと思います。でもそうじゃないなら、向かい風に正面から向かっていくだけでなく、向きを変えれば楽になるとゆー方法を考えて見てはどーでしょう?主さんの今回の2件はハートで真っ向勝負といった感じがしました。主さんの純粋さ、真直ぐな気性、それは主さんが守るべき自分だと思います。でもこれからははそういった部分を大事にしながらも諸問題と取組むことはできるのではないでしょうか?心だけじゃなく、頭を働かす。そしてもしこれから何かあればもっと周りに意見を求めてみては?こういった人、こういった問題があるんだけれど…と。一番は親御さんがいいと思います。主さんはまだそういった面を知らなくても、何十年と会社に通い、色んな思い経験を積み重ねてきてるのですから。良いアドバイス、知恵が得られるのではないでしょうか?

No.7 08/12/28 00:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

アパートに深夜長居なんて迷惑ですよね😥
一人暮らしてない人にはわかんないかもしんないけど

病院送り…

とか笑ってやり過ごす方がおかしいと思いますけど

主さん何も悪いことしてないんだから堂々としてください😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました