注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

離婚に際しての親権

回答6 + お礼1 HIT数 719 あ+ あ-

真奈( 25 ♀ 2lupc )
06/07/21 23:45(更新日時)

すみません。友達の事なのですが…過去に旦那が浮気でその女性に本気になってから彼女は現在4才の子供の為に形だけの家庭を作って来ました。元々精神的な面で弱い子なのですが、最近離婚に踏み切る勇気がついたらしいのですが問題が親権なんです。旦那の実家兄弟が遺伝的な病気で義親から【もう孫は出来ないかもしれないから手離したくない】と言われたり旦那から【子供は置いておまえだけ出て行け】といわれ働いていない彼女はそのほうが子供が幸せなのかも…と思って置いて出てきてしまいました。子供を忘れるために旅行したり友達と遊びに出たりしたのですが、やはり忘れられず帰ってみれば『出ていけ、今更母親面するな』等言われ子供は旦那実家宅へ置いてあまり会わせてもらえません。会えば子供は【ママ、ママ】とママっ子。もし彼女が離婚前提で勝手に連れて実家に帰ってしまったら誘拐なんですか?(旦那に言われたらしい)又、連れて帰った事や2ヶ月程子供を旦那に任せたまま家を出ていたことは親権には不利になるのでしょうか?長い内容ですみませんが知恵を貸してください

タグ

No.89280 06/07/20 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/20 22:59
匿名希望1 

例え忘れるためとはいえ、子供と2カ月も離れていられる事が理解できません。調停や裁判になったとしたら、不利になると思います。

No.2 06/07/20 23:05
通行人2 ( ♀ )

出て行かなければならない理由を明確にすれば 多少の権利はあると思います…一度 弁護士に経緯を話し相談してみた方が良いと思いますよ。

No.3 06/07/20 23:13
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

まだ幼い我が子には、2ヵ月は長い。①さんと同意見です。友人には、様々な理由・言い訳もあるでしょうが、裁判所も第三者、他人ですから、他人からしたら、旅行に行ったり、遊ぶ金銭的な余裕がある。羽伸ばして…思われ、心象も悪い。ママ!言うのも当たり前。それが、血の繋がりなんですよ。うちも、半年会わない父親に対しても、パパ!喜んで言いますよ。とりあえず、パートでも良いので働いて、『働いてます』言える様にして、家裁に訴えてみたらどうですか?無料の弁護士相談とかも良いと思います。

No.4 06/07/21 00:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

彼女軽率な行動をしてしまいましたね。今旦那さん側から、子供を置いて二ヶ月もほったらかした事を理由に離婚調停を申し出られたら、凄くふりになるでしょうね。旦那さんの実家から、子供を連れ出すのは、まだ離婚してなくて親権が旦那さんに無いなら、我が子だから、誘拐には、ならないと思いますが…(-_-;)

No.5 06/07/21 01:55
通行人5 ( ♀ )

難しいですね…通常は母親に何も問題がなければ(虐待など)幼いほど親権は母親らしいです。ちなみに母親が浮気しての離婚でも親権は取れると弁護士さんは言ってましたが、2ヶ月置いて出てしまったのがどう響くのか…てところではないでしょうか…?離婚理由も旦那さんの浮気なら向こうも悪いし、やはり弁護士さんに経緯を説明しつつ相談するのがいいかと私も思います。

あと仕事ですが、きちんと収入があるのを見せるのも一つの手だと思いますが、もし親権が取れて養育費を貰えるなら、働いていると収入があるので減額されるそうですよ。一応参考までに…

No.6 06/07/21 07:58
お礼

皆様、参考になるアドバイスをありがとうございます。
そうなんですよね…その2ヶ月のことをわたしも言われるまで知らなかったのですがつい怒ってしまいました。が、彼女も必死のようで…わたしも離婚のときに色々モメたので出来る助けはしてやりたいなぁ。と思います。なので皆様の回答をそのまま見せてあげようと思います。ありがとうございます

No.7 06/07/21 23:45
通行人4 ( ♀ )

私も離婚経験者で調停を経験してるから、離婚するのに時間は、長く掛るので、大変さは、理解できます。とりあえずは、彼女に早急に弁護士の無料相談に行くように進めて上げる方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧