注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

旦那の暴力… でも私が悪いの⁉

回答33 + お礼37 HIT数 5986 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
09/02/02 11:23(更新日時)

はじめまして。

私は専業主婦してる小学生二人の母です。

私はハッキリ言ってダメな嫁です。

家事も子供中心の事はほぼちゃんとやってますが、旦那の事は…特に食事がおざなりになってます。

旦那はそんな私が気に食わないようで、キレると暴言・暴力です。
「それはDVだからやめて!」と言っても

「俺はちゃんと働いて家に金も全部入れてる!なのにお前が俺に感謝せず悪態ばかりつくから更正しようと殴ってるんだ!だからお前が悪い!」と言われました。

旦那曰くDVとは
働かず家に金も入れず嫁に働かせてる男が暴力を振るう事と言います。
皆さんはどう思われますか?

今すぐ離婚となると専業主婦の私には大変なので何年後かに離婚を…と考えてます。

離婚経験者の方で、離婚する前に準備しておいた方がいい事(物)などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

No.899064 09/01/30 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/30 18:18
匿名希望1 

毎日なにされたか、言われたかをメモにしておいたり、アザを写メに撮ったり、誰かに相談して承認を作っておくといいでしょう。

No.2 09/01/30 18:33
悩める人2 ( 30代 ♂ )

女房はもちろん女は絶対殴らない。主が赤ちゃん殴るのと一緒だよ…でも女殴る奴って言い訳ばかりして平然と女殴るんだよなあ。

No.3 09/01/30 18:47
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

DVの場合はやはり証拠があった方がいぃですょ💨アサができたりすれば写真、知人に見せる、まぁ病院の診断書が1番いぃですが…
その時には正直にDVで…と話した方がよいですよ❗
DVは精神的にも参りますからね…。ただまだ改善の余地あるか見極めてくださいね💦私自身は離婚して良かったと思っていますが 子供達には辛い思いをさせてしまった部分も目に見えてありましたから…。主さんも頑張って‼

No.4 09/01/30 18:51
お礼

ありがとうございます。
殴られた時の写真は撮ってたのですが…
暴言もメモした方が良いのですね。

私の親も旦那の親も旦那が暴力するの知ってるんですが…50~60代位の人ってあまりDVって浸透してないのでしょうか…義理親は「○○さん(←私)が優しく包んであげないから…。○○(←旦那)も仕事で大変なんだから。」と私が説教される始末です💦

暴力・暴言なければ100対0で優しくない私が悪いと思うのですが…。

暴力振るう人に感謝も尊敬も出来ないのです。

No.5 09/01/30 18:53
悩める人5 ( 20代 ♀ )

私はずっと監視されてましたので、いつどこでなにが原因でなにを何発やられた~なんて、その都度は書けませんでした。でも、日記みたいにつけておいた方が絶対いいですよ。
あと診断書もあった方がいいです。
私も専業主婦だったけど、3ヶ月の男の子抱っこして逃げました。

No.6 09/01/30 19:00
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

実の親も知ってるなら離婚しろって言われないんですか?
すぐに実家に帰るように言われると思うのですが…
主さんは全く悪くないです
暴力、暴言を子どもに見せてると子どもも同じように周りに暴力暴言をふるう人間になりますから
すぐ実家に帰った方がいいと思います
証拠は医師の診断書が一番いいですね

No.7 09/01/30 19:03
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

人のいいところや悪いところは感じ方によって違いますが、暴力はおかしいですね。稼いでいるという感覚が私には理解できないですね。家長になれば責任も出てきますし、いやなことがあれば補い合うのが夫婦ではないでしょうか。

No.8 09/01/30 19:27
匿名希望8 ( ♀ )

暴力の原因になる主さんの“ダメ”な部分を改善されても暴力は止まりませんか?

やっぱり食事って大事じゃないかな?お腹空かして帰って来て食事がなかったりすると短気な人ならイライラするでしょ?

暴言・暴力がなかったら100:0で自分が悪いと分かってるなら改善すべきですよね?

主さんが改善されても、ご主人が変わらなくて今の状況だったら、何年後とか悠長な事を言ってられませんよ…取り敢えず家を出た方がいいです。

ご実家に戻られる事をお勧めします。

No.9 09/01/30 19:40
お礼

世の中の男性がみんなあなたの様な方だといいんですが…

今までに出会った男性が最悪な人ばかりだったから、優しい男性なんていないんじゃないかなってまで思えてきてたんです😢

ありがとうございます。

No.10 09/01/30 20:03
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

私も4才2才♀の子を連れて逃げました

女性相談センターや福祉課こども課などに相談してみてください

私の場合すでに中期の段階でこれ以上一緒にいると離れられないと言われました

暴力男って優しい時があるんですよね

自分がガマンすれば…悪いところを直せば…っていつも考えてるでしょう
でもどんな理由があろうと殴っていいってことにはならないんですよ

No.11 09/01/30 20:25
お礼

ありがとうございます。

次に殴られたら診断書、書いてもらいます。

匿名希望3さんも色々あったのですね😢
お子さんも大きくなればわかってくれますよね!

うちの子は殴ったり暴言吐いてるとこ見てて怖い思いしてるけど、離婚はしないでって言います。
複雑です…

No.12 09/01/30 20:36
お礼

>> 5 私はずっと監視されてましたので、いつどこでなにが原因でなにを何発やられた~なんて、その都度は書けませんでした。でも、日記みたいにつけておいた… 悩める人5さんも大変だったのですね😢

私も勇気を持って…!
お互い頑張りましょうね。

日記もつけてみます。
ありがとうございました。

No.13 09/01/30 20:45
お礼

スミマセン💦

初めてのスレたてだったので、詳しくなく、誰宛のお礼レスかわかりませんでしたね💦

4のお礼は1さんへ

9のお礼は2さんへ

11のお礼は3さんへ

です。

すみませんでした。

旦那がいると(起きてると)携帯さわれないので、お礼が遅くなるかもしれません。

それも合わせてお詫びいたします。

No.14 09/01/30 20:52
お礼

>> 6 実の親も知ってるなら離婚しろって言われないんですか? すぐに実家に帰るように言われると思うのですが… 主さんは全く悪くないです 暴力、暴言を… たぶんうちの父も母に暴力してたんだと思います。
私が高校生の時に母の顔にアザがあり
「どうしたの?」って聞いてもはぐらかしてたから…

だからうちの旦那の事とやかく言えないのかなと思っています。

母も初めての暴力の時は旦那に
「うちの子、返して💢」と言ってくれてたのですが、今は
「離婚するなら子供はおいといで。」と言われます。
離婚して私が子供を連れて来たら苦労すると思ってるんでしょう。
でも子供とは絶対離れたくないです。

No.15 09/01/30 20:59
お礼

>> 7 人のいいところや悪いところは感じ方によって違いますが、暴力はおかしいですね。稼いでいるという感覚が私には理解できないですね。家長になれば責任… 旦那からは
「俺の金でお前を生かしてやってる」
とかよく言われます😢
喧嘩すると「来月から給料入れない」も決まり文句です😢

私も働きたいのですが、旦那と旦那両親が一緒に商売をしてて、私も働くならそこしかダメで「働きたい」と言っても「今は人が足りてるからお前はいらん。子供生んだ時は育てたいからって辞めるって言ったくせに、都合がよすぎる💢」
といった具合で働きもできない状態です😢

No.16 09/01/30 21:03
お礼

>> 8 暴力の原因になる主さんの“ダメ”な部分を改善されても暴力は止まりませんか? やっぱり食事って大事じゃないかな?お腹空かして帰って来て食事… そうですよね…

私ばかり被害者意識で…

まずは私がいけない所をなおしてみます。

ありがとうございます。

No.17 09/01/30 21:12
お礼

>> 10 私も4才2才♀の子を連れて逃げました 女性相談センターや福祉課こども課などに相談してみてください 私の場合すでに中期の段階でこれ以上一緒… 8さんのレスと10さんのレス…

色々考えさせられます。

私のダメなところ
・子供しか見てないところ。
・気が強く旦那に殴られても暴言吐かれても言い返す。何なら殴り返そうとまでする。手も足も出ずコテンパンだけど。

まず自分も見つめ直し、旦那との事も早急に考えたいと思います。

No.18 09/01/30 21:21
通行人18 ( ♂ )

主さんすいません、言わせて貰います。くだらない持論を並べる旦那さんですね。
主さん旦那さんは外面は、どうですか良い人又は、権力だけ振りかざす人は、虐げる人が多いんです。 根本的に全て治す事が、必要なんですが無理な人ですね、年老いて孤独になって少しずつ解るだけでしょう。

主さん少しずつ水面下でお金を貯めて、子供さんにも解らずにそして準備出来たら子供さんと、旦那さんの目の前から消えて、後は離婚届け等は法的機関から、郵送する事です。

今は辛いでしょう、子供さんもそんな母親の苦しさは感じてると思います。どうか今も嫌でもハイハイで、手をあげられ無いように、身体気を付けて下さい。

アドバイスな言葉にならずにすいません。

No.19 09/01/30 22:41
お礼

>> 18 そうですね…
旦那は周りの人からはいい人だと思われてます。
義父がすごくワンマンな人で幼少の頃はかなり厳しかったようです。(でも手はあげなかったとの事。だから息子が手をあげるのは私のせいだと思ってるようです。)
そんな私の母もかなり厳しく…
私も幼少時代から歪んだ人格なのです。。
だから似た者同士くっついたのかな…

でも暴力は許せません!
女も男と同じくらいの腕力があれば…なんて考えてしまいます。
やはり私も歪んでますね🙇
私も男だったら旦那みたいな男だったかもしれません。

すみません💦ひどい女なのです🙇

だから殴られるのか…
もう頭の中がごちゃごちゃです。

すみません。。

No.20 09/01/30 23:21
お助け人20 ( 30代 ♀ )

DV離婚経験者です。もし100百本譲って妻が殴られても仕方ないことがあるとしたら…旦那さんを追い詰める禁句を言った、男を作った、同じ過ちを何度も繰り返す…等でしょうか。でも、常にDVのある環境にいたら、旦那の気持ちを気遣わないなんてそもそも怖くて出来ないですよ。常に旦那の顔色伺ってビクビクして神経使うように調教されてんですから✋私は元ダンナとの10年の結婚生活でたった二回寝坊してお弁当を作らないことがあり、謝ったのにボコボコにされたり、お風呂の栓を止めるチェーンが錆びてて引っ張ったら切れた時もお前は家を壊す気か!とボコボコにされたり…確かに私が悪かったけど、殴られなきゃないほどの事でしょうか。DV男は余程の理由がなくても、キレさせる妻が悪いと言って妻を殴りますよ💧妻にも悪い所が…なんて経験者なら言えないことです。そんなに生易しいものじゃないです。経験のない女性はそうやって奇麗事の理屈で同性を追い詰めるんです。DV男は妻が完璧じゃないことを理由に殴ります。じゃあ、DV男は完璧で、欠点はDVをする所だけだとでも言うのでしょうか。逆に妻のほうが、DVで武装した旦那の好き勝手に、我慢に我慢を重ねてたりしますよ。

No.21 09/01/30 23:55
匿名希望21 ( ♀ )

私も何度か元旦那に殴られました。
浮気して、私が責め立てたからです。
でもずっと我慢してました。
ある日また浮気して、ギャンブルで借金まで発覚。
それを話し合いをしようとしたら、また殴ってきました。
我慢も限界で、顔面に👊。
元旦那の前歯2本折れました😂
私は格闘技好きで、学生時は柔道や空手などをやっていたし、社会人になってからはボクシングをかじっていたので、体力には自信あったんです😁
その後は2度と殴らなくなりましたが、夫婦は終わりました。
人を殴るのはよくても、殴られるのはイヤだったみたい😂

主さんの代わりにおみまいしてあげたいね。

でも主さんも自分の悪い所は治さないと、旦那さんだけでなく、誰と付き合ってもうまくいかないと思いますよ。

ひとまず働くか、実家に帰るかをしないと離婚もできませんよ。

旦那さんだけの暴言や暴力の日記の他に、自分の日記を付けるといいですよ。

後で読み返して冷静に見ると、自分が見えます。

頑張ってください。

No.22 09/01/30 23:59
匿名希望22 ( ♀ )

子供が親の離婚に反対するのは当然の事です。どんな状況であれ、父親ですから。
でも、父親が母親に暴力を振るっている家庭が普通だと思いますか❓
暴力を見ている子供にも深い傷を与えます。
父親を奪ってしまう罪悪感があるかもしれませんが、子供にとってそんな父親と一緒に居る環境より安心で安全な環境の方が大切なのではないでしょうか。

No.23 09/01/31 00:18
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

私も同じような体験者です。

日記、診断書、録音機など証拠となるものは取っておく方がいいですね。

離婚は大変ですよ。
ただあなたの判断で幸せになるために頑張れる方を選んでくださいね。

応援しています、同じ女性として昀

No.24 09/01/31 00:19
お礼

>> 20 DV離婚経験者です。もし100百本譲って妻が殴られても仕方ないことがあるとしたら…旦那さんを追い詰める禁句を言った、男を作った、同じ過ちを何… お助け20さんレスありがとうございます。

20さんも大変辛い思いをされたのですね。

前レスでも書きましたように、私は歪んでます。だからビクビクするより「だから何⁉また殴るわけ⁉」って言ってしまうのです。(うちも些細な事から始まるのが多々です)
旦那から「女なら可愛くしとけ!飼い犬の方がなつくわ💢」ってよく言われます。

暴言が始まった時に自分は悪くないって思ってても「ごめんなさい」を言えれば殴られないのかな…

私の場合、自分も見直さないといけないのです🙇

No.25 09/01/31 00:23
お礼

>> 22 子供が親の離婚に反対するのは当然の事です。どんな状況であれ、父親ですから。 でも、父親が母親に暴力を振るっている家庭が普通だと思いますか❓ … そうですね…

子供の事を考えると涙が出ます。

暴力する旦那、歪んだ人格の私…

この子達は幸せになれるんだろうかとよく考えます。

まずは自分を見直し、旦那との事、早急に考えたいと思います…子供達の為に…

ありがとうございます。

No.26 09/01/31 00:35
お礼

>> 21 私も何度か元旦那に殴られました。 浮気して、私が責め立てたからです。 でもずっと我慢してました。 ある日また浮気して、ギャンブルで借金ま… お礼がとんでしまいました。すみません🙇

21さん、凄いですね!
私も何度か武器(包丁等)使ってみようかなと考えましたが、さすがに死んでは困ると思い辞めました。。

でも貴女の言うとおり、このままの性格じゃいけないなと思っています。

日々自分の日記をつけるのもいいアイデアですね。

ありがとうございます。

No.27 09/01/31 00:40
お礼

>> 23 私も同じような体験者です。 日記、診断書、録音機など証拠となるものは取っておく方がいいですね。 離婚は大変ですよ。 ただあなたの判断で幸… 録音機、使えますね。
旦那の暴言はヤ○ザなみですから…

応援ありがとうございます。

子供達のお手本になれるような母目指して頑張ります。

No.28 09/01/31 00:53
匿名希望28 ( 30代 ♂ )

主さんは自業自得では?

男なら、誰でもキレたくなると思うけど💧
旦那が不憫でならねぇ😭

No.29 09/01/31 01:09
通行人29 

どんな理由があるにせよ、男の暴力は🆖です。

痛い目に遇わして思う通りにさせようなんて、とんでもない男の傲慢さです。

ま~主の、旦那の食生活に対するだらしなさも問題ですがね。

私は医者として言いますが亭主族が、成人病になるか癌の病を背負う事になるかは、メーンであるご家庭での食生活が、鍵を握っていると言っても過言ではないんですよ。

一つ、冷静になられて、ご亭主の食事は、考えて作ってあげて頂きたいね。

No.30 09/01/31 02:05
雪桜 ( 40代 ♀ sXNKw )

食事のことはおいとかなくても、暴力はダメです!
自業自得?
嫁が悪態ついてるならまだしも、確かに食事はちゃんと作らなあかんけど、それが暴力に繋がるのは別問題でしょ!

暴力振るわれたら先に警察に電話しなさい!
警察が証人になりますから、離婚はしやすくなりますよ!
とにかく、病院だの何だの言ってる間に死んでしまいますよ!
私の仕事場の同僚で旦那に暴力を受けて亡くなった方がいました。
旦那は逃げましたが、一週間後に捕まりましたよ。
もう、10年前です。
新聞にもテレビにも取り上げられましたけど…

顔が腫れ上がり、体中に青あざ。アバラは数本折れていたそうです!

DVは許しちゃダメです!いつか殺されちゃいますよ!
正直、食事ごときで話し合いもできないで殴る男は最低ですよ!
とにかく、警察に介入して貰いなさい。
暴力が酷くなるか軽くなるかちょっと怖いですが、殺されそうになれば警察は逮捕しますから!
いいですね!
子供に暴力が行く前に、法に訴えなさい!
死んでは元も子もないですよ。
頑張って!

No.31 09/01/31 05:35
通行人31 ( 30代 ♀ )

理由をつけて暴力ふるうなんて、単なる言いがかりやん。
自分で出来るやんー。主さんも、専業主婦なんで…、は単なる言いがかり、働けない理由を子供のせいにせんといて下さい。

No.32 09/01/31 06:34
通行人32 ( ♂ )

暴力は直りません。残念ながら旦那さんはそういう性格です!精神科医の相談サイトにありました。

殴る気持ちを抑える為には治療と本人の相当の努力が必要らしいです。

旦那さんは自分が悪いとも気づいていない様なので、指摘してもまた殴る可能性が高い!

まず警察に相談して旦那さんから逃れ、行政に住まいや金銭的な事を助けてもらう事をお勧め致します!

No.33 09/01/31 07:59
お礼

>> 28 主さんは自業自得では? 男なら、誰でもキレたくなると思うけど💧 旦那が不憫でならねぇ😭 レスありがとうございます。

言葉が足らずすみません。
全く作らない訳ではないのです…
うちは旦那が自営業なため、ご飯の時間がバラバラになるのです。だから昨日の残りでいい?って言っても
「俺は残飯整理か💢」とか子供の好きなカレーやスパゲティも嫌って言うし…

じゃ自分で作って…になってしまいました。
旦那は家にいると一日中何か食べたいっていうタイプだから
『勝手に作って食べれば💢』になってしまうんです。

旦那は私が一日中台所にいるタイプの嫁になって欲しいみたいです。
私はそんなの嫌です。

No.34 09/01/31 08:07
お礼

>> 29 どんな理由があるにせよ、男の暴力は🆖です。 痛い目に遇わして思う通りにさせようなんて、とんでもない男の傲慢さです。 ま~主の、旦那の食生… レスありがとうございます。

もう少し旦那の為に頑張らないといけないですね…

28さんのお礼レスでは少しカッとなってしまいました🙇

でも完璧な嫁になれる自身がありません💦

No.35 09/01/31 08:23
お礼

>> 30 食事のことはおいとかなくても、暴力はダメです! 自業自得? 嫁が悪態ついてるならまだしも、確かに食事はちゃんと作らなあかんけど、それが暴力に… レスありがとうございます。

警察に電話ですね。

何度か考えたのですが子供の父親だしなぁと考えると出来ませんでした。

殴られる時は、もうこのまま死んでもいいやって思う事もあります。
それかここから飛び降りようかな…とか(うちは15階なので)

そんななら離婚すればいいのに!って思われると思うんですが、何で早く次の行動に移せないんだろう…

旦那は優しい時は凄く優しくて私が我慢すれば…みたいな考えがあるから…殴られたすぐは絶対離婚!って思うんですが普段に戻るとやっぱり離婚はなぁ…ってなってしまうのです。

完全なるDVにドップリはまってる女です。
どうしたら抜け出せるのか…悩んでます。

No.36 09/01/31 08:28
匿名希望36 ( ♀ )

暴力はいけないです。いけないけれども、即離婚が出来ないなら主さんも少し上手く立ち回らないといけないと思います。

とりあえず、食事の面は嫌だと言わずご主人の要求通りにしてみたらいかがですか?
暴言→売り言葉買い言葉ではなくて謝ってしまった方がいいです。興奮してる相手に何言っても無駄です。父親・母親が罵り合い、母親が暴力受けるなんて場面を子供達になるべく見せないであげて欲しい。
ご主人の為にではなく子供達にそういう場面を見せない為に譲歩してみたらいかがですか?

主さんが譲歩したにも関わらず暴力があるなら、それはもうご主人の問題です。皆さんの仰る通り、証拠を集めて離婚に備えて下さい。大変でしょうが頑張って下さいね。

No.37 09/01/31 08:31
お礼

>> 31 理由をつけて暴力ふるうなんて、単なる言いがかりやん。 自分で出来るやんー。主さんも、専業主婦なんで…、は単なる言いがかり、働けない理由を子供… レスありがとうございます。

働けないのは子供のせいではないのです🙇
もう二人共小学生ですし…
前のレスでもかきましたが、義理両親と旦那が一緒に商売してて私もそこでしか働けないのです。そこで働かせてって言っても「今は人が足りてるから、いらない」と言われてます。バイトが辞めたら働けるんですが、バイトに辞めてとは言えないから…

他で働くって言ったら「じゃ今すぐ出ていけ💢」って旦那からも義理両親からも言われます😢

離婚するには自分のお金も貯めたいから本当は働きたいのです。

No.38 09/01/31 08:37
お礼

>> 32 暴力は直りません。残念ながら旦那さんはそういう性格です!精神科医の相談サイトにありました。 殴る気持ちを抑える為には治療と本人の相当の努力… レスありがとうございます。

そうですね…
私もDVについて色々調べると治らないと書いてありますね。

逃げ出さないといけないですよね…
このままでは幸せになれないってわかってるんです。

何で逃げ出せないのか…

私もカウンセリングか何かが必要かもしれません。。

No.39 09/01/31 08:44
お礼

>> 36 暴力はいけないです。いけないけれども、即離婚が出来ないなら主さんも少し上手く立ち回らないといけないと思います。 とりあえず、食事の面は嫌だ… レスありがとうございます。

そうですね。
子供に一番見せてはいけない場面ですよね。。

ここのスレをたててから、客観的に自分を考えると、売り言葉に買い言葉で旦那を挑発してました。

殴られるより馬鹿にされたり罵られる事の方が嫌なのかなって自分なりに自分を分析してみました。

でも子供の為にぐっとこらえます。

まず可愛い嫁になれるよう努力してみます。

No.40 09/01/31 14:28
匿名希望22 ( ♀ )

馬鹿にされて言い返したくなる気持ちはわかります。
でも、段々暴力がひどくなり、反論も出来ず、「ごめんなさい、ごめんなさい。」と言うばかりです。「ごめんなさい、全部私が悪いです。全部私のせいです。」と…。
優しい時もあります。でも暴力もある。暴力を振るう時と振るわない時の両方がある事が問題なんです。
そして、主さんが思われているようにDVのサイクルに完全にはまっています。
逃げる事は、最後は自分自身で決めるしかありません。
私は今、その生活から逃げ、調停中です。
調停員に「正直、殺すか殺されるかでした。」と言いました。主人もそう言っていたそうです。
調停員は、事件にならなくて本当に良かった。と言われました。
主さんも、そうならないうちに早く逃げて下さい。

No.41 09/01/31 16:22
通行人31 ( 30代 ♀ )

え?実際、手足ついているなら、どこでも働けるやん。働けない理由を旦那サイドに責任転嫁せずに

No.42 09/01/31 17:47
お礼

>> 40 馬鹿にされて言い返したくなる気持ちはわかります。 でも、段々暴力がひどくなり、反論も出来ず、「ごめんなさい、ごめんなさい。」と言うばかりです… レスありがとうございます。

そうですよね。
大事になる前に…
考えないといけないですね…。

No.43 09/01/31 17:55
お礼

>> 41 え?実際、手足ついているなら、どこでも働けるやん。働けない理由を旦那サイドに責任転嫁せずに レスありがとうございます。

私のお礼レスの意味、わかりにくかったでしょうか?

義理両親はゆくゆくは旦那と私に今のお店を譲りたいようです。

今はバイトもたくさんいて人手が足りてるので今は私は必要ではないのです。

自分のお店以外で働きたいと言ったら
『それならお前はいらない。家から出ていけ』と言われてるのです。
その時はもちろん裸一貫で子供も置いていけと…

そんなリスクを背負ってまでよそでは働けないのです。

隠れて内職でもするか…

取り敢えず、来月からパソコン教室に通う予定です。

No.44 09/01/31 18:51
通行人44 

質問です。

ご飯を主さんが作るようになったらDVは止まるんですか?

もしくは以前から、DVする方でしたか?

No.45 09/01/31 19:19
お礼

>> 44 ご飯を作ったら…
どうでしょう…

旦那のキレどころは食事だけではないので、何とも言えないです。
旦那の理想の女性像が昔ながらの3歩後ろをついてくる…みたいな人なので…

私は全くの逆な女だから、難しいかもしれません。

でも今は可愛い嫁になれるように少しずつ努力してます。

でもたまに『お前みたいなじゃじゃ馬は飽きんな~』って言ってみたり…
訳わからない男です。

私がまだ反論したりしてなかった時は殴ったりはなかったです。

No.46 09/01/31 19:53
お助け人20 ( 30代 ♀ )

再、失礼します。DVが日常的になると、どんなに理不尽な仕打ちを旦那にされてもどんな暴言吐かれても『ごめんなさい💦怒らせた私が悪いんです。』と、土下座までして許しを乞うてもDVされますよ。DV男は自分自身には激甘で、妻が『⁉』と思うような理不尽なことも暴力を盾に妻を怖がらせて黙らせて平気で遣りたい放題です。その一方で妻には徹底的に容赦せず、寛容さのかけらもなありません。当然の顔をして妻には完璧を求めます。DV男にとって暴力は万能のフリーパスですから、そんなオイシくて便利なこと止めるわけがないんです。妻を気遣うような男性はそもそも最初からDVはしないでしょうね。食事に異様にウルサいのもDV男の特徴です。私も元旦那に生活費四万しか貰えなくて私の稼ぎは全部取られてて、そんなこと不可能なのに事情の説明さえDVで脅されて受け付けられず、夕食のおかずは五品以上、弁当のおかずは六品以上と突き付けられ、一度でも守らないとボコボコにされてました。主さんだけが歩み寄らないといけないなんて夫婦としておかしいです。理不尽なことされたら怒っていいんじゃないですか。DVを振りかざす時点でフェアな関係じゃないです。

No.47 09/01/31 20:12
悩める人47 

☝😤

No.48 09/01/31 20:40
通行人44 

46さんに同感です。

性格的に合わないのでしょうし、先が見えないと思います。
私の知り合いで、以前はDVする人いたんですが、相手変わったら全くしなくなった人がいます。
理由は再婚の奥さんのほうが腕力があって、髪の毛むしられたみたいで。
旦那さん勝てないって思ったようですが…。

私も止まらないと思いますし、主さんはだいぶご自身を卑下されてますが、
主さんタイプだって、幸せに暮らしているご夫婦はかならずいます。

No.49 09/01/31 22:45
お礼

>> 46 再、失礼します。DVが日常的になると、どんなに理不尽な仕打ちを旦那にされてもどんな暴言吐かれても『ごめんなさい💦怒らせた私が悪いんです。』と… お助け20さん
レスありがとうございます。

大変理不尽で怖い思いをされたのですね😢

私はそんな男、(家の旦那も含め)ホントに許せません!

女は男に服従するもの‼って決めてかかってるでしょ💢
許せません!

私は本当は悪くない時は謝りたくないのです。

昨日から何がいつも暴力・暴言が始まる原因になるかなって考えたのです。
よくよく考えると『男は偉い』『女だって頑張ってる』から始まるのです。(うちの家庭内だけの事に限らず、世の中の男は…、女は…ってなる事もしばしば)

討論してる途中で、旦那キレる→暴言→私は屈しない→暴力になるのです😢

でも夫婦って上下関係で成り立ってる訳じゃないですよね!

義父がそういう人だから⤵
義母も働いて家事も一人でしてるんですが、義父は自分が一番だと…
義母は私みたいなタイプではなく義父に服従タイプです。

すみません💦
お礼になってないですね💦

長々と独り言になってしまいました🙇

20さん、離婚されて今は幸せですか?

20さんの心の傷が癒えている事を願います。

No.50 09/01/31 23:02
お礼

>> 48 46さんに同感です。 性格的に合わないのでしょうし、先が見えないと思います。 私の知り合いで、以前はDVする人いたんですが、相手変わったら… レスありがとうございます。

結局DVする男は弱いのですよね。
だから弱い女にしか強く出れないのかな…

可愛い嫁になりたいけど、DVには屈しない(悪くもないのに謝らない。挑発もしない)
キレそうになる前に『まぁまぁ貴方の言い分もわかるよ』ってあしらえる様になれたらいいのかな…

DVって100%絶対に治らないのかなぁ…
1%でも可能性はないのかなぁ…

やっぱり離婚しかないのかなぁ…

すみません💦
今は色々な考えが頭をグルグルしています。

幸せになる方法をもう少し考えてみます。

私の優柔不断で不快に思われる方がいらっしゃったらすみません🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧