注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

長男が後継ぎって考え古いのかな?

回答11 + お礼10 HIT数 4828 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/04/27 01:17(更新日時)

主人は双子の次男です🐤🐤長男も結婚してるんですが将来親の面倒を見る気が全くないようです🌀主人も私の前ではそんなのおかしいとか言ってますが無駄に正義感が強く親の前ではいい子ちゃんなので最終的にはうちで見るような話になっています😱私達もまだ若いですし義両親も元気なのでまだ先のことかもしれませんが私としてはこの先マイホーム購入も考えているのではっきりさせたいです😓でも嫁である私が口を挟むことではないですよね?どなたかいいアドバイスをください~!ちなみに私は自分の実家の近くに家を購入したいと考えています🏠

No.993961 09/04/26 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/26 10:03
通行人1 

私ははっきり同居したくないと旦那さんに言います。今時別に夫婦だけで年をとって暮らしている方はみえますし、長男が同居する気がないにしろだからと言って同居したくありません。お嫁さんが同居しないとそれに合わせる旦那さんもいると思う。旦那さんの家は継がなければならない程代々の伝統的な家柄か、資産家なんでしょうか?ムリに同居せずお墓だけどちらかがみたらいいと思うけど

No.2 09/04/26 10:08
通行人2 ( 20代 ♀ )

双子なら尚更長男・次男は関係無いと思いますし、核家族化した今は長男が後継ぎって考え方は古いかもしれませんね。

将来どちらが同居するのか家族会議が必要かな。
舅・姑がホームに入る際に持ち家を売却するつもりなら良いですが、
ホームには入りたくないとか、持ち家を売却しないなら、介護問題や財産問題が出てきますよね。

舅・姑に直接意見するのは素直に聞き入れてもらえない可能性があるので、主さんの考えは旦那さんに伝え、旦那さんに自身の考えとして話してもらったら良いと思います。

嫁いだ身ですから、自身の親より旦那さんの親を優先しなければなりませんし、
“自分の実家の近くに家を建てたい”は介護問題の話し合いがつかないと無理ではないでしょうか。

No.3 09/04/26 10:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は私の両親と二世帯住宅に住んでます。
旦那は長男ですが、姉(既婚で旦那の実家近くに住んでます)がいます。私は長女ですが、妹(未婚)と弟(既婚で近所に住んでます)がいます。
私は、旦那の母(離婚してるため父親はいません)の面倒をみるのは嫌ではありません。
長男がみるのが当たり前なのに…というのは無責任では?長男だから…ではなく、産み育ててもらった両親ですから、子ども達全員でみるのが一番だと思います。お互いに押しつけ合うのではなく、協力しあわないと介護は大変ですから。

No.4 09/04/26 10:28
通行人4 ( ♀ )

それは旦那さんと長男がしっかり話し合っておくことが大切です。
うちは次男ですけど同居してます。長男夫婦と義母が相性の悪いことと、長男夫婦に親を看る気も優しさも全くないからです。うちの旦那と長男で話し合って長男には相続放棄もしてもらい私達次男夫婦が同居と今後の義母の面倒を看ることになりました。

地域によったり、代々の家柄のある家は長男が同居する場合が多いと思います。また長男も子供の頃からその様に育てられてるので抵抗なく同居出来るし、またそういうお嫁さんが来ると思います。うちの実家がそうです。弟(長男)が同居してます。

まずは夫婦で話し合い主さんの気持ちを旦那さんに伝えた上で長男としっかり話し合ってもらうといいですよ。

No.5 09/04/26 12:39
通行人5 ( ♀ )

主さんが長男の嫁だとしたら、古い‼って思いますよ、きっと。

No.6 09/04/26 12:40
悩める人6 ( ♂ )

男兄弟の次男です。古い考えかもしれませんが兄弟の考えをお話しします。兄は自分がみると言ってます。が、義姉がダメな時は兄は責任取り離婚、私が親をみる事になっており、私もダメな時は私も離婚、親は施設にと約束し、親の資産は全て親をみる者にと、双方の嫁を含めた4人のいる席で書面化してあります。
親との同居が嫌なら別れるとはっきり、言っております。義姉は姉妹の長女であり、次女は一人っ子に嫁いたので、兄は双方の親をみるつもりの様でその為の敷地を実家に隣接して確保しています。私の嫁は兄姉をもつ次女ですので、二所帯可能な広さだけを確保して兄の事情から、いつでも大丈夫に嫁とも話しています。
こんな考えはきっと古いと思いますが、古い=誤りでないと思います。

No.7 09/04/26 15:55
通行人7 ( ♀ )

それを古い考えと言われると困ります💦
義親は老後は長男夫婦にみてもらうため、財産など全てを長男に渡すからと主人は相続放棄の手続きをさせられました。
財産が欲しい訳じゃないけど、財産だけ長男夫婦に義親は私たちにじゃ不公平過ぎます⤵
うちの場合は特に、親は長男がみる❗でいいと思います❗

No.8 09/04/26 16:05
通行人8 ( ♀ )

私からみたらかなり古いです。
うちは旦那→次男。私→長女。
旦那の長男はいい年なのにフラフラと実家にも顔出さない 妹と弟は離婚した母に付いていった。うちが舅を看ますよ。
診断はされてないがアルコール依存症に近く糖尿病の舅で、まだ本格的な介護は必要にはなっていませんが、介護が必要になれば旦那は帰ると言いますが、私は呼び寄せようと考えてます。

主さん宅の場合ご主人の双子の兄とご主人との話し合いで双子の兄が看ないなら主さん夫婦になりますよね❓
私からみたら義親を義兄夫婦にまかせてっていうのは義兄夫婦が主さん夫婦に任せるあたり、同じことをお互いがしてる。としか思えないんですが😔

No.9 09/04/26 16:25
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

古い 新しいの問題ではないと思います 義親を世話するのは嫁でしょ?嫁として話しに加わるのが当たり前だと思うよ 結果お互いが合わなければ別な方法も考えないと行けないし

No.10 09/04/26 17:14
お礼

>> 1 私ははっきり同居したくないと旦那さんに言います。今時別に夫婦だけで年をとって暮らしている方はみえますし、長男が同居する気がないにしろだからと… レス、ありがとうございます。主人には自分の気持ちを伝えじっくり話し合って行きたいと思います😌

No.11 09/04/26 17:20
お礼

>> 2 双子なら尚更長男・次男は関係無いと思いますし、核家族化した今は長男が後継ぎって考え方は古いかもしれませんね。 将来どちらが同居するのか家族… レス、ありがとうございます!主人と話合って自分の気持ちを伝えたいと思います。義両親はいい人なのですがかなり頑固なのでスムーズな話し合いはできそうにないです😖私も嫁いだ身ですから覚悟を決めなくてはならないですね😓

No.12 09/04/26 17:26
お礼

>> 3 私は私の両親と二世帯住宅に住んでます。 旦那は長男ですが、姉(既婚で旦那の実家近くに住んでます)がいます。私は長女ですが、妹(未婚)と弟(既… レス、ありがとうございます!私の考えは義両親の面倒を全く看たくないというわけではないんです。ただ義兄は最初からきちんとした話し合いもなく私たち夫婦が看ると決めているようで~納得できなかったのです。2人しかいない兄弟ですから協力し合えればいいと思っています。主人とはよく話し合いますね。

No.13 09/04/26 17:32
お礼

>> 4 それは旦那さんと長男がしっかり話し合っておくことが大切です。 うちは次男ですけど同居してます。長男夫婦と義母が相性の悪いことと、長男夫婦に親… レス、ありがとうございます!主人に自分の思いを伝えて義兄と話合ってもらいます。でもこういう話ってどのタイミングですればいいんですかね?まだ義両親は元気ですし、私たちも結婚して2年目なんですけど…どのタイミングで切り出したらいいのか?でもまず自分の考えを主人に伝えてみます!

No.14 09/04/26 17:34
お礼

>> 5 主さんが長男の嫁だとしたら、古い‼って思いますよ、きっと。 レス、ありがとうございます!そうですね。主人とよく話し合ってみます。

No.15 09/04/26 17:41
お礼

>> 6 男兄弟の次男です。古い考えかもしれませんが兄弟の考えをお話しします。兄は自分がみると言ってます。が、義姉がダメな時は兄は責任取り離婚、私が親… レス、ありがとうございます!とても参考になりました。4人での話し合いはいつ頃されたのですか?私以外は皆20代の半ばなのできっとピンと来てないような気がします😓話し合うタイミングも大切ですよね😆

No.16 09/04/26 17:50
お礼

>> 7 それを古い考えと言われると困ります💦 義親は老後は長男夫婦にみてもらうため、財産など全てを長男に渡すからと主人は相続放棄の手続きをさせられま… レス、ありがとうございます!うちの場合、主人が双子なので微妙ですよね😓長男でもあり次男でもあるみたいな感じです🌀義両親がどうしたいかはうちの主人には話してるみたいですが私は何も聞いていません。これから主人ときちんと話し合っていきたいと思います。

No.17 09/04/26 17:59
お礼

>> 8 私からみたらかなり古いです。 うちは旦那→次男。私→長女。 旦那の長男はいい年なのにフラフラと実家にも顔出さない 妹と弟は離婚した母に付いて… レス、ありがとうございます!私の言葉足らずだったようです。私は義両親を看たくないわけではないんです。ただきちんと話し合いもしていないのに義兄が主人に任せるというようなことを言ってるので納得できなかったのです。やはり話合いが必要ですね😄

No.18 09/04/26 18:02
お礼

>> 9 古い 新しいの問題ではないと思います 義親を世話するのは嫁でしょ?嫁として話しに加わるのが当たり前だと思うよ 結果お互いが合わなければ別な… レス、ありがとうございます!そうですよね、結局面倒を看るのは嫁である私達ですからね!これからきちんと話合っていきたいと思います。

No.19 09/04/26 18:09
通行人19 ( 20代 ♀ )

同居したくない人たちにとっては、もう古い話なんですね。古いとか、新しいとかじゃなくて…。親の面倒くらい、ちゃんとみるべきです。実際にする事になるにしてもしなくても、それくらいの覚悟はして嫁ぐべきです。結婚を軽くみすぎだと思います。
家を実家近くに建てたい…。看る気なしですね?介護が必要になり、義両親宅に行き来するのは嫁です。実家と義両親宅が近いなら構わないでしょうが、自分が行き来するのも考えましょう。もし、長男が主に看る事になったとしても、自分も協力はすべきです。まさか任せっきりにはしないでしょ?逆に自分らが看る事になったとして、長男夫婦からの協力がゼロは嫌ですよね?お互いに思いあって、親の面倒は看ましょう。

No.20 09/04/26 22:40
お礼

>> 19 レス、ありがとうございます!とても考えさせられました。これから義兄夫婦とも話合いの機会をもうけ協力し合えたらいいと思います。

No.21 09/04/27 01:17
通行人21 ( ♀ )

嫁いだんだから義親の介護は嫁の仕事❓自分の親は放置ですか❓
うちの旦那は男二人兄弟の次男ですが、旦那と義親は仲が悪く、長男(まだ独身ですが)がみる事になると思います。長男は旦那よりお金をかけてもらってますし。義親にはお金も家もありませんが、長男がみてくれるなら義親の僅かな貯金は全て長男に譲ります。相続放棄します。うちは分家になるのでお墓も長男にみてもらいます。
私は弟(独身)がいますが、地元ではなく車で2時間離れた所で働いていて一人暮らししてるので、そこで結婚して家でも建てれば親は私がみる事になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧