関連する話題
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
子供がいなくなりました
歳の差婚後悔しています

元夫が引き取った子供たちに会いたい。わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。結婚を反対され家出同然で実家を出てい

No.68 18/10/04 14:30
通行人68
あ+あ-

私の母は4000万の借金を抱えながら3姉妹(当時14歳・12歳・2歳)を育てあげました。
借金理由は夫のギャンブル等、最終的に子供にまで手をあげるようになり離婚したらしいです。
裁判で争ったらしいですが夫側が自己破産、連帯保証人でもあり妻である母に支払い命令がおりたそうです。
そんな状況下でも母は「親の反対を押しきって結婚した自分が悪い。連帯保証人だって自分が無知でハンコを押してしまった。全て自分の行動が招いた結果。これから頑張っていくしかない」と女手一人で借金を返し子供も最後まで育てました。ちなみに父は内緒で別なところに家庭を築いており子供まで居ました。離婚後借金もなく子供に囲まれてさぞ幸せなことだったでしょうね。
これ以上は自分語りが長くなってしまうので割愛しますが、もちろん育てる間に長女と次女の間で警察沙汰の揉め事や元夫が窓ガラスを割って家に入ってきたなどドラマかよっていうような話が沢山あるらしいです。
全てらしいというのは私が幼く記憶にないので全て大人になってから話された内容のため実際に体験したわけではないからです。

経済的理由で手放したという主さんを責めるつもりはありません。私だって同じ立場に立ったらどうなるか分からないからです。
ただ少なくとも私の母は主さんよりも過酷な状況下でも子供を引き取り育てました。借金は私が小学5年生の段階で全て返し終わりました。離婚後保険会社で働くようになり、そこのお給料と夜はスナックでお手伝いなどもして必死に頑張って返したらしいです。

他の方も書かれていますが産みの親だという事を伝えたいという気持ちはただの主さんの身勝手な想いです。
まして相手側に新しい家庭があるなら尚更です。
必要ならば将来元夫が息子達に実は母親が違うことを伝えるかもしれないし、お墓にもっていくかもしれない。
その決定権は無事育て上げた元夫側にあってあなたは一切口出しするべきことではありません。
ちなみに私は大きくなってから父親に子供や別な家庭があり、私につけるはずの名前がそっちの子供につけられた話など聞きましたが、正直知らないでもよかったなと思っています。

主さんのすべきことは心の中で子供たちの平和な成長を願うことだけです。
そして今の家庭を大事にしてください。目の前に居ない息子より目の前の娘を大切にして下さい。

68回答目(117回答中)

新しい回答の受付は終了しました