注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

宗教について。 私の義実家はカトリックです。 特に義母が熱心な人で、精霊と繋…

回答3 + お礼0  HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
23/08/20 11:31(最終更新日時)

宗教について。
私の義実家はカトリックです。
特に義母が熱心な人で、精霊と繋がれるとかなんとか。旦那はそこまで熱心ではないですが、気が向いたらお祈りにいくくらい。

私は全く宗教に関心がなく触れてこなかった人ですが、年始に初詣に行ったりするので仏教?なんだと思います。信仰とは違いただ日本人の習慣みたいな感じに思っていました。

結婚前も後も宗教の話はとくに話題に出ることもなく、義実家に勧誘されたこともありませんでした。なのでここで悩むとは思っていませんでした。

我が家に子供が産まれた時、その子に産まれた後の儀式をしたいと義母に言われました。
私はなんのことかさっぱり。
私たち夫婦に何かあった場合、子供を引き取る第二の両親を決めるというものだそうです。
カトリックにはカトリックのやり方がある事を理解した上で、旦那も乗り気ではなかったのでお断りしました。

義母は納得いかなかったみたいで、その後もお祈り入りのネックレスを子供の為に作ってきたり。
代々義母の家系は霊が見えるそうで、3歳になった子供も霊がはっきり見えているからうちの家系を引き継いでいると言い出しました。(この年齢だと見える子は見えるっていいますよね?精霊なのかおばけなのかわかりませんが、よく聞く話です)
義母は子供にカトリックになって欲しいのでしょうか。自分の中だけで完結してくれるといいんですけど、自分には義母の行動が勧誘のように感じています。

旦那は義母の好きにやらせておけと言ったり、子供が大きくなれば自分で決めるだろうと言ったり。旦那がカトリックについて子供に話すのならわかるのですが、そこが義母なのが私にとってモヤポイントになってしまってます。私があまり家庭に干渉されたくないタイプだからなのもあります。

旦那もお祈り入りのネックレスを結婚前は肌身離さずつけていました。壊れるたびに新調していましたが、実家を出て結婚した後に壊れた時、ちゃんもつけなくちゃなぁと言いながらも新調することなく関心が薄くなっているようです。
旦那が実家に帰ると必ず持ち帰ってくる話が、ネックレスを義母がつけろという話。
宗教って親の影響が大きいのかなと思いました。

そもそも何かを信仰するという考えになるのは教えがあるからですよね?その教えとは無縁でいたいと思っているんですよね。

ただ、今も初詣に毎年行きますし、この先子供も大きくなるにつれてお墓参りにだとかに行くかもしれません。それは仏教になるの?なんて思うと、無縁でいないとはいいきれないよなぁとも思います。ちなみに旦那も初詣には行きます笑

タグ

No.3858426 23/08/20 10:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧