関連する話題
皆さん、職場や仕事は楽しいですか。自分は楽しくはないです。
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

これからの人生どうしたら・・・

回答15 + お礼0 HIT数 2314 あ+ あ-

悩める人
14/05/08 14:42(更新日時)

皆様、私は男30代半ばのパート非正規労働者です。

両親は父 中卒 母親 中卒 (実際の学力は小卒ほど)のもとに
父が40過ぎのとき生まれました。中学のころから辛いです。

実際、小学校時代の私は物覚えも悪く成績も1とか2でした。

同じく中学校時代も勉強を理解しようと試みましたがなかなかついてゆけず
成績も小学校同様でテストで高得点取れる友達がうらやましかったです。

高校の受験のときは、地域で一番レベルの低い学校にしか入れず。

高校卒業も家庭の事情で会社に就職するも今で言うパワハラをされ3年弱で退職
その後、親が中卒なことと、自分の自信も薄らいでしまい20代をフリーターとアルバイトで過ごしていました。

30の時に、なにか目標はないかと探して、食の世界に飛び込もうと思い、地元のパン屋に入りました。入ったパン屋の息子は違う仕事をしてたらしく1年すぎ
くらいにその息子がパン屋の修行を何もしないで帰ってきました。

継ぐ気の無い息子のいるなかで、私は働いて5年目になります。地元でよその
パン屋を探していますが、希望のところがなかなか無く 和食の世界にも興味が沸きこの歳で飛び込もうかと毎日悩んでいます。

将来、結婚等にも不安があります。

皆様方のご教授等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。






No.2091518 14/05/06 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/06 18:21
通行人1 

自分の境遇に甘んじてはダメです。成功したかったら諦めずに自分の中に信念を持ち持続することです。経営者の本を読んだり成功者の話を聞いたりして自分もビジョンを明確にする。

No.2 14/05/06 18:31
通行人2 

一度ご自身の事について調べてみては?

ずっと頑張ってきたのですね。

知的障害者の認定があれば相談にのって貰えますし、希望のパン屋さんへの道もひらけるのでは?

No.3 14/05/06 18:34
働く主婦さん3 

すみませんが、親の学歴って関係ありますか?うちの両親も中卒です。父親に関しては平仮名すら危ういです。なんでも親のせいにしては自分が成長しませんよ。

No.4 14/05/06 19:15
通行人4 

あなたの生き方は素晴らしい。
お互いに頑張りましょう(^O^)
人間、楽する事を覚えるとどんどんダメになっていきますよね。
壁にぶつかっても逃げずにいつだって前を向く。
全力で壁にぶつかる。
こういう生き方って神様に好かれるんですよね(*^o^*)

No.5 14/05/06 19:31
通行人5 ( 40代 ♀ )

私も両親が中卒です
私が二十歳まで共働きでした

姉も私も高卒でしたが、資格を取る事で、私は一部上場の企業に、姉も当時はあまり知られていない企業でしたが、超有名企業成長した会社に就職しました

確かに時代が違いますが、努力を諦めてはいけないと思います
職人の世界は学力ではない所だから、頑張って下さい

恋愛もしたいでしょうが、自分に自信がないならあまり上手くいかないように思います

No.6 14/05/06 19:51
通行人6 

和食の世界へ飛び込もうとせず、パンの道を極める事をお勧めします。
理由は、和食の場合調理師の免許を持ち、主さんと同じ位の年齢ですと既に
17~20年程の修業をしており?その差が目に見え上手くいかないと思うか
らです。迷わず今までの5年を活かす事!と私は思います。

他のパン屋さんを探しながら、今のところでは仕事をするだけではなく、いろ
いろなパンを考案てみたりして、いつか独立してパン屋ができる位になりまし
ょう。夢を持って希望を持っていれば、その道のりは楽しい筈です。

思いつきで仕事を変え無い方が良いですよ。
和食に興味!は、パンを極める事に使うと宜しいかと。
(例えば、朝は和食がいいなあと思っても、年齢的にだんだんご飯が重くなっ
 てくるんです。そんな時には卵焼きと味噌汁にお抹茶のパンなんて合うか
 も知れません。パンの方が軽いですからね=和食への興味が役立つのでは?)

今まで頑張ってきた事をしっかり土台にして、揺らぐ事なく進みましょう。

No.7 14/05/06 23:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

5さん、私と同じ歳ですね。私の両親も中卒ですが、5さんや私の親の世代は、能力が多少あっても経済的に中卒で働かざるを得ない人がまだいた時代ですね。
主さんの親の世代だと、高校は、ほぼ全入の時代なので…
主さんには申し訳ないけれど、能力的にあまり恵まれていないかもしれません。
親の実際の学力が小卒程度ということは、主さんが幼少期、親からあまり勉強の面倒を見てもらえなかったのではないでしょうか?

主さんが学力を付けたいなら、本屋で小学校の問題集を買ってきましょう。
仕事はとにかく続けること。

頑張るしかないです。

No.8 14/05/07 11:23
通行人8 

学生時代はそれなりには勉強が出来たので全く気づきませんでしたが、いい年の今になっても二桁の足し算ですら「えっと~」ってなります。最近思いましたが何かしらの学習障害があるのかも?しれません。
暗記物は全くダメで、歴史のようなとにかく覚えればいいものは全くダメ。私もそこの成績は12123みたいな感じでした。
でも文章を読むのは好き、特に小説を呼んで情景を思い浮かべるのは大好きで、だから国語系は抜群に成績が良かった。
数学も学生時代は苦労しましたが、大人になってからは計算機という強い味方がいるので(>_<)計算機の使い方を徹底して覚えました。もう少し計算に強くなりたくて、小学生のドリルを買ってきて毎日少しずつ訓練したり。今では簿記の資格も持っています。
要はですね、大人になってから自分に本当に必要なものを勉強する方が伸びる事もあるのですよ。

パン屋さん、素敵ですね。私パン大好き!
でも体型も気になるので(^^;太りにくいパンや、アレルギーを持った子供にも安心して食べられるパンもどきのようなものとか?(そういうのを出している所はあるんでしょうが、家の近所には見かけない)、まだまだ可能性は無限大だと思いますよ。
和食もとりあえず独学でも勉強されては?本格的なカレーを勉強してきた方が始めたパン屋さんで、カレーパンが評判の店とか?ありますよね?
何が、どこで応用が効くか?わかりませんよ!
興味がもっと和食にいったら、そちらを本格的に考えてみるのもいいかも?

店主息子が全くわかってなく、それなのに口出しされて嫌だ!とかあるのでしょうか?
ならば、その息子に経営の事以外は口出しさせないくらいに、主さんのパンが評判になるように頑張ってみるとか?

いいなあ、やりたい事がいっぱいあるって!素敵!
頑張ってください!q(^-^q)

No.9 14/05/07 18:48
通行人9 ( 20代 ♀ )

私の両親も中卒ですよ

共働きで私が小学4年のときに店を開き自営業成功
私は高卒ですが36の兄は中卒で30で自分の会社を立ち上げて成功

誰かのせいにして逃げるのは簡単ですよ?

No.10 14/05/07 21:52
通行人10 ( 30代 ♂ )

何でもかんでも人のせいにしないで、自分で道を切り開く度胸を身につけて下さい。

No.11 14/05/07 23:57
通行人11 ( 40代 ♀ )

次ぐ気がない息子がいるから何?
店をいずれたたむ心配?
たたむまで働いて、自分の店を持つなり、他探せば?
親が学歴がなくても、東大にいった人いるよ。
人のせいにしてたら、何も上手くいかない。
30歳で変わろうって思えて今があるんだから、もっと自信をもてば?

No.12 14/05/08 00:08
九州男 ( ♂ Jeno )

勉強の優劣が人が生きていく上での総てじゃなく、勉強が苦手という個性でしかない。
苦手でも有名大学入れた人知ってます。
それも個性、頑張り屋さんという個性

そもそも、人が云う優劣なんて限定的なもの。人にはいろいろな可能性があります。
いろいろだからこそ、人間は豊かな生活が出来るのです。

No.13 14/05/08 00:50
通行人13 ( 30代 ♀ )

まず資金集めですかね。

パートなら掛け持ちで何かできるでしょう?『ライスワーク』のためのパン屋なら掛け持ちの方の仕事で活路が見えるかもしれないですし、『ライフワーク』のためのパン屋なら、いずれ開店資金が必要でしょう?

生きるための仕事か、やりがいのための仕事か、そのスタンスの違いですかね。

転職動機が飲食業へのこだわりよりも、結婚や収入の安定といった将来性重視なら、たとえ副業でもその年からの和食転向はあまりおすすめはできませんね。

No.14 14/05/08 03:00
通行人14 

育った家庭環境というのは、確かに自分の人生を左右します。親が中卒なら、もしかすると、主さんの勉強をみてあげることも、分からない問題を一緒に問いてみることも、ご両親は出来なかったのかもしれません。だから、そんなご両親を見て、あまり教育熱心でもなかったのかも知れませんし、そう言う家庭環境で育てば、勉強に対して意欲があまりなく、だから、偏差値の低い高校を卒業し就職する。大学には進学しない。正社員でもない。現在に至ると言いたいのかもしれません。
でもね、主さん。親が中卒だからと、親の責任である理由にしては行けないと思います。親のせいにしても、何も変わらないから。

気持ちは分かりますけど。
過去は、子供時代は誰でも変えられませんよ。でも、大人になれば、自分の人生、変えようと思えば、変えられると思います。信じることしか出来ないけど。

No.15 14/05/08 14:42
通行人15 

働けるだけえらくてすごいとおもいます!!
自分人格障害で、どこいっても働けないです、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧