関連する話題
旦那が暴言吐き家を出た。 綺麗好きな旦那。 毎日6時に帰宅すると、トイレ掃除や玄関掃除など、汚えから早く片せ!と子供四人に怒鳴ります、 毎日苦痛で、私なり

旦那が帰ってきません(アスペルガー)

回答90 + お礼50 HIT数 25688 あ+ あ-

にこにこ( ♀ oSiCCd )
14/08/31 17:28(更新日時)

こんばんは。1歳半の娘あり専業主婦です。
旦那が切れて朝から家を出ていき、夜に今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといてと言って帰ってきません。

旦那はこの一ヶ月以上、仕事で土日も盆も休み無しで働いてます。
今日は久しぶりに通院のため休みで昼から家族でぶどう刈りに行く予定でした。

朝お小遣いがなくなったから頂戴って言われ、まだ2週間もたってないのに〜って不満そうに言ってしまいました。それで切れてしまい、お金を渡しても[いらん!焼くで]といい受け取らず出ていってしまいました。
すぐにメールで謝ったのですが今日はぶどう刈りに行かないし夜に帰ると返事がありました。


夜9時すぎに帰ってきましたが私は添い寝で寝てしまいインターホンが鳴っても
寝ぼけて出るのが遅かったのでまた切れたようでドア開けた瞬間、車が出ていってしまいました。
すぐ電話したら「今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといて。もうどうでもいいわ!」と…「ごめん、鍵持ってると思っててインターホン近所のイタズラと思って出るの遅れた。鍵開けてるから帰ってきて!」と言ったのですが聞いてもらえませんでした。
その後電話も無視、メールでも謝って鍵開けてるから帰ってきて!と出しました。


旦那は日常的に些細な事でキレてすぐに家を出て行ったり旅行先でキレて一人で帰ったりします。いつもは鍵を持って出るのですが忘れたみたいです…

とりあえず電気つけて鍵開けたまま寝ようと思うのですが…

今回のは私が悪かったのですがもう会社にも行かないと言われ、途方にくれています。

多分…パチンコで大負けしたんだと思います。5万はなにかあった時のためにと財布に入れています。

多分旦那はアスペルガーです。
どう対応してよいのでしょうか。放っておくしか無いですよね‥


No.2129608 14/08/21 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/21 23:17
通行人1 

帰る場所は他に無いのだから、ほとぼりが冷めたら帰宅するでしょう。

No.2 14/08/21 23:18
案内人さん2 

気持ちが落ち着いたら帰ってくるんじゃないでしょうか?
今は、何を言っても聞いてもらえないような感じですよね。
きっと、1ヵ月休みなく働いた疲れが出てきたんですよ。

No.3 14/08/21 23:21
お礼

>> 1 帰る場所は他に無いのだから、ほとぼりが冷めたら帰宅するでしょう。 早速ありがとうございます!
朝までに帰ってきてくれたらいいのですが…
今日は車で寝るのかもしれませんがそのうち帰ってきてくれますかねえ。

No.4 14/08/21 23:24
お礼

>> 2 気持ちが落ち着いたら帰ってくるんじゃないでしょうか? 今は、何を言っても聞いてもらえないような感じですよね。 きっと、1ヵ月休みなく働い… レスありがとうございます!

そうですね、休み無しで大変でストレス溜まってるんだと思います。朝までに帰ってきてくれるのか心配です。。。
今は何も聞き入れて貰えないからこっちからは連絡しないほうがいいですよね。

No.5 14/08/22 00:49
専業主婦さん5 ( ♀ )

旦那さんアスペルガーって診断されているんですか?
主さんが思い込んでるだけ?

ちょっとした事でもキレ易くてわがままな男なんてわんさか居ますよ
度が過ぎればモラハラだ、やれDVだと言われるけど‥

人間誰しも遣りきれなくなる事くらい有るでしょう?
些細なきっかけで爆発しちゃったんですね
ほとぼり覚めればケロッとして帰ってくるんじゃない?
頻繁に有るようならちょっと心配だけど、主さんがおおらかな心で迎え入れてあげれば落ちつくんじゃないですか?

No.6 14/08/22 05:22
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
旦那がアスペルガーは診断したわけではありませんが些細な事でキレる以外にも診断項目にほぼ一致するため多分そうだろうと思います。
アスペルガーだから嫌というわけではなくアスペルガーの人への対応としてどう対処すればいいかと思い、一応記載しておきました。

正直、頻繁です。

一ヶ月に一回はキレて家を出ていきその度にパチンコで大負けします。
先月はへそくり5万となにかあった時のための5万で合計10万負けたそうです。
なのでなにかあった時のために5万も小遣いとは別に先月渡したんですがこの調子だと今回また使ってますね(泣)
パチンコで勝ったらご機嫌で帰ってきてごめん、と謝ってきたりします(*_*;

先月は暴言(家を焼くぞ!と言ったり、子供の前で◯○なんかもういらん!と言ったり)
暴力的行為(柵を蹴って壊す)をしてもう離婚しようかと思ったけど普段はいいパパなので耐えました。

人間些細な事でキレることはありますが
大人なので理性でコントロールしてほしいものです…
私だって一人で子育てストレスも溜まってます。

アスペルガーで話合いも拒否され無理なのでもう諦めていますが…

今回、暴言や暴力的行為はありませんでしたが大金を簡単に使われるのは勘弁して欲しいです。

No.7 14/08/22 06:39
専業主婦さん7 

主です。
旦那帰ってきました。リビングで寝ています。
お金渡そうと思うのですがどうやって渡せばいいのか顔合わせるのが怖いです…

またお金焼くで!と言われたり会社行かないと言ったりすると怖いので私とは顔合わせない方がいいんだと思うのですが…

No.8 14/08/22 09:08
経験者さん8 ( ♀ )

色々大変ですね。娘さんも小さな時期で。

旦那様、仕事のお休みが、少ない時期で、心身の健康状態が、よくないのでしょうね…。

色々書いたのですが、充電切れで、消えてしまって。
私が、アスペルガーです。あくまでも、参考までにしてくださいね。私のことを、書きます。

頑張り過ぎて、疲れないようにしないと、疲れてしまいます。

予定変更は、苦手です。
好きなこと、興味があることには、時間を忘れるくらい集中します。

気持ちの切り替えが、苦手なので、失敗や、トラブルは引きずってしまい、ちょっと大変です。

新しい事よりも、今までの事を、改善することが多いです。

念のため、心療内科の受診が出来るとよいですが、ご本人が気が進まないかも知れません。心理テストも。
一緒に通院は、難しいですか?

まずは、奥様である主さまが、お住まいの市町村役場の保健師さんなどと、ご主人への心配なことを、お話が出来るとよいかなと、思います。お子さんの健診などでお世話になっているかも知れませんね。お子さんを連れての外出が大変でしたら、訪問をお願いしてみてください。

社会福祉士さんや、精神保健福祉士さんに、相談しててもよいかと…。保険会社に加入していれば、サービスの健康相談のフリーダイヤルで、臨床心理士さんや、看護師さん、保健師さんが、聴いてくれます。

旦那様が、一生懸命働いて戴いて来てくれたお金をやり繰りして、何かの時にと貯めていたお金5万円などをパチンコに…。それは、奥様も、いいよとは、言えませんよね…。



No.9 14/08/22 13:52
お礼

>> 8 レスありがとうございます!
ご自身がアスペルガーでいらっしゃるということでとても心強いアドバイスありがとうございます。

8様の特徴全て旦那は当てはまります。

臨床心理士や社会保険士に相談するのを思いつきませんでした!

相談してみます!

No.10 14/08/22 13:59
お礼

主です。何度もすみません。

朝、机の上に携帯と一緒にお金を置いておいたのですが
持っていかずに出ていきました。


さっき旦那から明日、お金おろすからキャッシュカードタンスの上に置いといてとメールがありました。


もう私からお金を渡されるのが嫌なのでしょう。管理されたくないのでしょう。

置いてなかったら暴れそうですが渡してしまうと
大金を、降ろされそうですしもう返ってこないと思います。
(といっても100万ちょっとですが)

それでも渡さなかったら、「いいよ、カードで借金するだけやから」と言われます(よく言われる言葉でこれ言えば渡すと思ってる)
お金で渡すからいくらいるん?と聞けば貯金全部と返答されると思います。

もうどうしていいか分かりません

No.12 14/08/22 18:13
通行人12 ( ♀ )

どんな理由があっても診断されてないのにアスペルガーとか言わないでほしいです

こういうスレがたつから傍若無人イコールアスペルガーと皆さん決めつけてしまうんですすごい迷惑

主さんみたいな旦那さん障害じゃなくてもいますよ

ギャンブルで負けてイライラしてるんでしょ

本当に困ったら病院行きますよ本人だって

発達障害って言われるほど多くないんです

なのになんでもアスペルガーって

もし受診してアスペルガーじゃなかったら傍若無人イコールアスペルガーという認識を皆に広めた責任をとってくれるのですか?
診断されたほうはすごい迷惑ですやめて下さい

名乗るなら診断されてからにして下さい

もしくは何か障害があるかも…ととどめて下さい!





No.13 14/08/22 18:18
通行人12 ( ♀ )

昔は喧嘩してもすぐ謝ったりしたんでしょ
甘えてるんですよ

アスペはそんな器用に自分を偽ったりできませんから

それにうちはそんなことで怒ったりしないです

No.14 14/08/22 19:07
経験者さん8 ( ♀ )

No.8です。どういたしまして。参考になれば、幸いです。

旦那様のご様子のご報告を有難うございました。

そうですか…。主様のご判断は、正しいと、思いますよ。言われるまま、お金や、カードを渡すのではなく、旦那様が、言えば、渡すと思わないようにしようと、努力されています。

あと、専業主婦になってしまった私…と、ありましたが、専業主婦だって、立派な仕事です!。自信を持ってください。

仮に、主さんが、家事育児を、病気で、全て出来なかったら、ヘルパーさんや、保育園や、ベビーシッターさんに預けるお金が掛かります。
専業主婦は、対価として実際に、収入には、なりませんが、人に頼むには、お金が掛かります。節約しているのです。

お子さんを育てている、立派なお母さんです。

(お子さんがいなくても、専業主婦は、家族のために頑張っています。)

このままでは、主様も、疲れ果ててしまいますね…。お子さんも、活発になってくるのに…。


私は、結婚11年になります職場の異動が、契機となり自律神経失調症や、双極性うつ と、16年前に診断されていたのですが、アスペルガー障害かもと、4年前ようやく今の主治医が、気付いてくださり、心理検査をして、正しい診断が、ようやく付きました。

診断がついて、ほっとしました。そして、自分の障害と、向きあいながら生きています。


主様は、8年前には、既に旦那様が、アスペルガーかも?と、思われていたとの事、せっかくの知識が、勿体なかったですね。

その頃は、旦那様も、まだ素直だったとのこと。チャンスでしたね…。

No.15 14/08/22 19:13
経験者さん8 ( ♀ )

今から、首に縄を付けて、連れて行くわけにも、行かないですものね…。

アスペルガーだとしたら、こだわりが強いので、自分の考えに合わないと、余計に、イライラしてしまい、反って、問題を大きくしてしまったり、自己嫌悪になったり、本人も苦しいのですが、家族にも、よくない状況になったりしてしまう事があります。私の場合、今9歳の娘が、8歳の時に、娘も、アスペルガー障害と判りました
判った時点から、適切な支援をして戴いたら、生きづらさも、緩和されます。

何とか、受診につなげたいですね。


考え方が、硬くなりがちなので、考え方を、柔軟に出来るように、全面否定ではなく、そう考えるんだね。頑張ってるね。等と、診察や、ご家族や周囲が、理解を示した上で、こう考えてもいいんじゃない?等と、伝えたりして、環境調整も必要です。と…。

イライラや、こだわりが強く、生活により、困難さがある場合、投薬も必要なのですが…。

アスペルガー障害に効く、薬はまだ開発されていません。


No.16 14/08/22 19:21
経験者さん8 ( ♀ )

私は、何々しなければならないと言う考え方を、何々したほうがよい。と、楽に考えられるよう、強迫性障害の方が飲む薬を、量を大幅に減らして、処方して戴いています。

もし、アスペルガー障害で、生活に支障がある(今の状態は、そうかも知れないですよね…。)場合は、やはり心療内科に早めに受診が
一番の近道ですが、自身の意思がしっかりあるので、納得してもらうのは、大変です。

私の場合、当時4歳の娘を育てることに、すごく困難さを感じ、自分から児童相談所へ、相談させて戴きました。同時平行で、心療内科の主治医にも相談をさせて戴き、いずれも、私が、かなり疲れているから、子どもと、離れて、回復をした方かよいとのご意見でした。
主治医が、子どもを預かって戴かなかったら、私が入院する。と言う提案をしてくださり、子どもを預かって戴けたので、私は、家事をしながら、自宅療養をしています。

うちのの仕事の関係や、祖父母が私の母のみで、その母も、私達を育てる時に、無理をし過ぎて、身体を壊してしまったので、私達夫婦は、子どもを預かって戴くしかなかったのです。

すみません、私の話ばかりになりましたが、このように、何らかの環境調整が必要なのですと、お伝えしたくて、私の例を出して、長くなってしまいました。
旦那様の場合、仕事をセーブするなど かも知れないですね…。

とにかく、専門的に学んだ方々の話やすい方に、早めに相談をなさってみてください。 先程書いた方々です。

私も、今日電話で、30分近く、訪問を1時間近くして戴きました。

子どもを預かって戴き、お暇なように思われる方が多いかとは、思います。

ですが、やることが多く、手が回らなかったら、夜中や、朝方に、やっているので、睡眠が、昼夜逆転傾向です。更に、自分の悩みを相談させて戴きたいと、最近、掲示板も始めました。

そのため、主治医と、精神保健福祉士さんには、掲示板を止めるか、暫く休むかと。

このように、バランスがよくないので、調整も必要なのですよね。

でも、私の経験・知識で、いくつかの掲示板の主様に助かります。参考になります。と、お礼を言葉を戴けたので、嬉しいです。こんな私でも、お役に立てた。と…。常々、何かお役に立てたらと、思っている私がいるので…。

No.17 14/08/22 19:46
経験者さん8 ( ♀ )

No.12&13様へ

すみません。あなた様の仰せのように、まだ診断を受けていませんものね。
アスペルガー障害や、他の発達障害について、誤解・偏見を持たれるのは、私も、本位では、ありません。

私自身、自分の立てたスレや他の方のスレで、よかれと思ってお伝えさせて戴いたのに、だから、精神異常者って、言われるんですよ。アスペルガーの人は、口が立つから、近寄れない 等々のご意見・ご批判を戴きました
私は、アスペルガーは、勿論のこと、発達障害や、色々な障害について、健康な方にも、少しでも、ご理解戴きたい、とスレや、レスをして来ました。

ですが、人は、様々なお考えがありますから、中には、先程の厳しいお言葉の他にも、精神病を振りかざして何かの免罪符にしたいの?
何で、他人の理解をしなければいけないの? と、厳しいご意見を戴き、心が折れそうになりました。

掲示板で、お伝えさせて戴くには、限界がありますよと、精神保健福祉士さんや心療内科の主治医に言われました。それで、掲示板は、止めましょうと。

不愉快な、思いをなさる方もいるのですね…。
世の中が、私中心に回っているなんて、全く思っていないけれど。

アスペルガーだけでなく、様々な障害、病気ではなくても、様々な生きづらさを抱える方たちが、少しでも、生きやすくなればとの思いが強過ぎました。

この場をお借りして、お詫びいたします。



No.18 14/08/22 20:33
お礼

色々とアドバイス等ありがとうございます!
個別のお礼等、後ほどさせてください!

旦那のお義母さん、お義父さんに相談すると家に泊まりに来てくれました。
娘を寝かせるので後ほど。

No.20 14/08/22 21:21
通行人20 ( ♂ )

旦那は、アスペルガーだろうがそうでなかろうが、社会人なんだから会社への連絡など自分でさせるべきです。しなければクビ、借金しても自分のクビ締めるだけです。
主さんに甘えてるだけですよ。主さんが自立できて離婚の選択肢を持てればビクビクしない対応がとれますよ。主さん次第ですよ。夫婦の問題など大体どれだけ強い気持ちになるかで相談などせずにどんどん行動できます。

No.21 14/08/22 21:30
通行人12 ( ♀ )

8さんには申しておりません

私は素人の決めつけは間違ってるから止めてほしいと主張してるのです

なので8さんが謝る必要もないし主さんが謝る必要もありません

仮定の上でのアドバイスであっても主さんにとって役立つのであればそれはそれでありでしょう



No.22 14/08/22 21:45
経験者さん8 ( ♀ )

No.21様へ

ご理解戴き、有難うございました。

No.24 14/08/22 22:24
お礼

>> 16 私は、何々しなければならないと言う考え方を、何々したほうがよい。と、楽に考えられるよう、強迫性障害の方が飲む薬を、量を大幅に減らして、処方し… 旦那が仕事をセーブする事は会社を辞めることを意味します。

一度転職、転職先の会社が給与未払い、客先に転職

年齢的にも転職はほぼ無理だと思います。

どうしたらいいものか…
私が変われば環境も変わるのでしょうか?

No.25 14/08/22 22:27
お礼

>> 12 どんな理由があっても診断されてないのにアスペルガーとか言わないでほしいです こういうスレがたつから傍若無人イコールアスペルガーと皆さん決め… 未診断でアスペルガーとスレ題名に書いてしまってスミマセンm(_ _)m
先にも書いたようにアスペルガーの特徴を捉えて対処法などアドバイス頂けたらと思い記載しました。

最低でも(アスペルガーかも)とすべきでした。

No.26 14/08/22 22:37
お礼

>> 20 旦那は、アスペルガーだろうがそうでなかろうが、社会人なんだから会社への連絡など自分でさせるべきです。しなければクビ、借金しても自分のクビ締め… レスありがとうございます!

ですよね…全く同感ではあります。
でも今すぐ自立するのは無理ですが離婚の覚悟は少しだけしてます。
少しだけでは弱いですね…
お金の事もありますが子供が片親になるのがかわいそうというのも大きいです。

やはり下手に出るからつけあがってるっていうのもありますよね…

No.27 14/08/22 22:43
お礼

やはり私が仕事復帰しないといけない気がしてきました。ほんまは仕事復帰したい!(泣)

アスペルガーが身内ほど辛く当たると聞きますがどうでしょうか?人にもよるのでしょうけど…それは甘えでしょうか?こちらが強くでた場合逆効果でしょうか?

No.28 14/08/22 22:48
お礼

あと、今日は旦那のご両親から話ししてもらおうと思うのですが
余計こじれますかねえ…

カードは絶対に渡しません!どうしてもというなら今後一緒に暮らせません!
って気持ちでいようと思いますがどうですかねえ…

暴れそうですが…ご両親がおられるので大丈夫かなあ…

No.29 14/08/22 23:23
案内人さん29 ( 40代 ♀ )

ガキの喧嘩?そんなオヤジ構うなよ!めんどくせー!アスペルガーとかなんでそう思うの?病院連れてけば?それでアスペルガーじゃないとしたら最悪だ!

No.30 14/08/23 00:19
アラサーママ ( 40代 ♀ PvHJw )

本当にガキだね!!謝る事ないよ!貴女に甘えてるだけ!!

No.31 14/08/23 00:29
お礼

>> 29 ガキの喧嘩?そんなオヤジ構うなよ!めんどくせー!アスペルガーとかなんでそう思うの?病院連れてけば?それでアスペルガーじゃないとしたら最悪だ! レスありがとうございます!
アスペルガーかもと思うのは相手の気持ちが理解できない部分がありコミュニケーションが苦手です。特に初対面や大人数でトンチンカンな会話になります。
喧嘩になったら結論が飛躍してて常人には理解できない解決法を言ってきます。好きな事は集中して何時間もします。人が集中してる時はお構いなしに自分の話を延々します。理解できないこだわりが多く人に押し付けます。
営業マンの腹の中がわからずすぐ騙されます。

とか色々です。

浮気しないとか自分の中でやってはいけない事と思ってる事は絶対しないので誠実(?)ではあるのかも

でもほんと面倒です(*_*;

しょうもないと思われるかもしれませんが
でも私と子供にとっては大問題です(泣)

No.32 14/08/23 00:35
お礼

>> 30 本当にガキだね!!謝る事ないよ!貴女に甘えてるだけ!! 心強いレスありがとうございます!

アスペルガー云々よりもそこですよね…
甘えてますよね
私が離婚できないと思ってるからかなあ
もう今回のことでは謝りません。

が、本当に10倍返しというのか復讐心凄くってどうすればよいのやら…

思いもよらぬ反撃、逆ギレにあいます。
足をちょっと踏まれたらボコボコにぶん殴る感じです。
(実際にはしませんよ。イメージです)

No.33 14/08/23 00:40
お礼

皆様ありがとうございます。

さっきお義母さんと旦那帰り待ってたら帰ってきました。

カードってなんに使うん?っていうと負けた6万の補填だと…

先月も10万負けて度々そんなお金無理やわ!っていうと無言。

二人で何待ってたんか知らんけどお金の話やったらもうしないで!ご飯ももういらん!と

物置部屋に寝に行きました(-_-;)

余計こじれちゃいました(・_・;)

No.34 14/08/23 05:27
経験者さん8 ( ♀ )

主様へ

おはようございます。

お義父様・お義母様に連絡なさり、事情を話したら、泊まりに来て戴けたとのこと、よかったですね。

色々、相談出来ましたか?

うちのも、やはり旦那様の特徴が、私に似ていると思うと言っていました。

アスペルガーではない、発達障害もありますし、こだわりは、誰にも、多少はあるものですが、本人や、周りが困らない程度なら、性格と言われるますし、やはりきちんと、医療機関で、専門家が、検査をしないと、断定が出来ないので、そちらは、引き続き、旦那さんの様子を観ながら、根気強く受診を勧めたほうが、よいかと思います。


転職した事や、年齢の関係からも、お仕事のセーブが、難しいとのことですので、何か、旦那さんのストレスを緩和する方法(パチンコではなく)旦那様のご趣味があればよいかも知れないですね

パチンコに行くため、予備費まで、持って行きたがることや、負けた分を補てんするためにカードを使うのは、奥さんのご心配のように、家計にも困りますものね…

No.35 14/08/23 05:30
経験者さん8 ( ♀ )

昨日も、書きましたが、
保健師さんや、社会福祉士さん、精神保健福祉士さん臨床心理士さん 等に、主様だけで、相談してみる
お義父様・お義母様にも、ご理解を戴けたら、一緒にお願いしてみる とか…。

あとは、娘さんも、まだ、お小さいですし、保育園の関係から、フリーの自営のお仕事を辞められたご事情をうかがいましたが、

万が一の離婚も、考えておく事も必要かも知れないので、『主様と、娘さんの生きて行く道の確保のため』に、今から、職安🏢に行ってみたり、求人誌だったり、色々な媒体で、求人の情報を調べ始める・職業訓練は、仕事を辞めて間もない方との条件付きかもしれませんが、子育てをしながら再就職を目指す方への職業訓練とか、セミナーとかも、職安や、自治体であるかもしれません。

保育園の情報や、申し込みも平行してですよね…。

待機児童が、自治体によって、年度ごとにも違いますよね…。


No.36 14/08/23 05:33
経験者さん8 ( ♀ )

あとは、研修を受けながらお給料を戴く事が、出来る生保レディさん・損保会社で3年間は、研修を受けながら、お給料を戴き、独立または、損保代理店にて勤務・ヤクルトレディさんは、月6,000円位の保育料で預かって戴ける・訪問介護ヘルパーの資格を取得などなど、扶養の範囲ではなく、社会保障もしっかりしているところを目指してみる 等々…。

勝手に、飛躍してすみません。女性は、結婚・出産などで、いったん、仕事を辞めて、家庭に入ると、就職が難しいですものね…。

家族も、増えたり、お子さんも大きくなって行き、状況も変わりますものね…。
女性は、家庭との両立もしなくてはなりませんし。
男性が、手伝っても、構わないですが…。

私も、専業主婦なのに、保育園に預かって戴いた・、児童養護施設に預かって戴いているなど、思い描いていた家庭像と、違ってしまい、コンプレックスがあります。
専業主婦って、楽だな~とは、思いません。働きながらの子育てだって、結婚がこれからだって、みんなそれぞれ大変だと、思います

家庭の状況も、それぞれ違うので、働けばいいとも、簡単には言えません。

ですが、女性は、特に、万が一の離婚も考えておかないと、途方に暮れてしまうので、今から情報を集め始めも、よいかな…と、思いいくつかの例を挙げてみました。


あと、可愛い盛りの娘さんと、遊んだり、お風呂に入れたり、せめて寝顔をみたりして欲しいのでは…。

旦那様、落ち着かれれば、優しいお父さんなのではないですか…。

うちも、そうですが、関係がいい時もあるので、何とか一緒にいます。

でも、どうせなら、解り合い、助け合い、ご家族3人同じ方向に向かって行きたいですよね…。


No.37 14/08/23 13:29
お礼

>> 36 色々と適切なアドバイスありがとうございます!
8さんがアスペルガーとは信じがたいです(スミマセン失礼ですよね(汗))私に寄り添ったアドバイスや思いやり、うちの旦那には無理なことだと思ったので…

旦那は普段機嫌がいいと優しいし色々と連れて行ったりもしてくれますしいい旦那さん、いいパパです。で子供もパパ、パパとなついています。
できれば子供には幸せな家庭で育って欲しいです。

今までは喧嘩しても私が仕事好きだったので仕事で発散できたんですが今はなかなか…子供がいなければ暴れられても私も負けずに暴れてましたし…
子供がいると心に傷がついたらかわいそうなので私は我慢します。旦那はお構いなしですが、前回の喧嘩で私がキツく言ったので今回の喧嘩では旦那もかなりセーブしているとは思います。

生保レディや損保代理店いいですよね。
父が損保代理店です。高齢でつい最近膵臓ガンと言われ、明日から抗がん剤投与の副作用を確認するための入院します。
抗がん剤で癌が少しだけでも小さくなって大事な血管から離れたら手術できるかもってことで様子見します。

先が長くないかもしれないですが今から急いで勉強して資格とってあと継げないかななんてちょっと考えました(^_^;)

色々と広範囲にアドバイスありがとうございます!
8さん頭がいいですよね?

まとまりのない文章でスミマセン!

No.38 14/08/23 13:43
お礼

ちなみに今日朝、「結婚したらパチンコには行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変やろうけど早く休み取れたらいいのになあ」
とメールしました。旦那は起きてすぐにメール見てると思いますが返答なし。

お義母さん、お義父さんがいるのに
ご飯も食べずに、ご飯くらい食べって言ってるお義母さんを無視してさっさと出ていってしまいました。

もうお義母さん、お義父さんも帰ってしまって凄く寂しいです。

なぜこんなにいつも寂しいのでしょうか…
子供と二人っきりだからでしょうかねえ。

なんで旦那は私の気持ち少しでも分かってくれないのかなあと思うと凄く悲しくって胸が痛いです。普段優しいからこそ余計に悲しいです。

DVってイイ時と悪い時の繰り返しでイイ時があるから離れられないというけどこんな感じなんですかね。

No.39 14/08/23 16:14
お礼

とりあえず、毎日簡単な手紙とお金を、
タンスの上に置いとこうかと思いますが、どうでしょうか?
で、私は普通に接する。

カード頂戴って言われてもそれは出来ない、パチンコは行かない約束。と拒む。
じゃあカードで借金するだけやからって言われたら
それは困る。と言う。の繰り返しで対応してみます。

暴れたら離婚も検討します。

早く旦那も休めたらいいんですけど…
毎日遅くまで休みなしに仕事大変ですよね…
旦那の心壊れちゃったんかなあ(・_・;)

No.40 14/08/23 19:40
経験者さん8 ( ♀ )

どういたしまして(^o^;

私も、少しでも、参考になって戴けたり、喜んで戴けたこと嬉しいです。

数ある掲示板の中から、偶然、主様の掲示板スレに、たどりつけました。

スレを、拝見すると、家族構成が、ご夫婦と、お子さん1人の計3人・専業主婦・もしかしたら、旦那様がご病気かも知れないこと・その病気は、アスペルガーでは?と、思う特徴があること(うちは、私が、アスペルガー)・ご主人と、口論になってしまうことなど、似ているな…と、思いました。


そのため、微力ではありますが、ぜひ、これまでの私の経験や、私の心の健康を保つため、これまで、各専門家などから聴いたことなどを、主様にお伝えさせて戴こうと、思いました。

レスを重ねさせて、戴いているうちにご結婚した時期も近いなど、更に親近感を覚えました。

アスペルガーだとは、信じられない(失礼ですよね…。)については、私は大丈夫です。失礼だとは、感じませんでした。むしろ、私は、そう言って戴き、嬉しいです!。

私は、現実の社会で、理解して、寄り添った、適切なアドバイスや思いやりを、臨床心理士さん・保健師さん・保育園の先生・ヘルパーさん・精神保健福祉士さん・心療内科の主治医の先生・担当の児童福祉司さん・児童養護施設の保育士さん・同の児童指導員さん達から、沢山、たくさん戴いて来ました。

そして、数少ない友人からも、たくさん戴きました。

No.41 14/08/23 19:43
経験者さん8 ( ♀ )

おかげさまで、日々生活をしていて、うまくいかない事が出て来ると、時々、挫折してしまいそうになる気持ちが、少しずつ回復して来ています。

大げさでは、ありますが、社会の皆様へ対して、少しばかりですが、私からの恩返しとして、今回、主様のスレに、レスを投稿させて戴きました。

お話を伺っていくうちに、、主様のご家族に対する愛情・切実な思いが、ひしひしと伝わって来ました。

今は、前からの、お知り合いや、ご友人のような気さえも、して来ました。


旦那様は、普段は、ご機嫌がいいと優しいし、色々と連れて行ったりもしてくれるんですね。機嫌がよい時は、よい旦那さん、よいパパですね。娘さんも、パパと懐いているとのこと、よかったですね。

できればお子様に、幸せな家庭で育って欲しいとの気持ち、私も同じです。

今までは、喧嘩しても、主様が、仕事好きだったので仕事で発散できたとのことなのに、今は、なかなか出来ないのですね…。

お子様を授る前は、暴れられても、主様も、負けずに暴れてたのですね…。

お子様がいると、喧嘩などは、心に傷がついたら、かわいそうなので、主様は我慢しているんですね。

旦那様は、お子さんがいても、お構いなしなのですね
前回の喧嘩で、主様がきつく、言ったので、今回の喧嘩では旦那様もかなりセーブしていると、思うのですね。

No.42 14/08/23 19:46
経験者さん8 ( ♀ )

たまには、お子様を、一時預かりに数時間や、半日でも、預けたり、義父・義母様へ預けたりして、しばらく出来なかったことを、やれたりすると、主様の息抜きになるのかな…と、思いました。近くに、気の合うお友達や、ママ友がいたりしても違うのでは…?


私は、生保レディや損保代理店については、営業は、向いていない・苦手と思うので、一例には挙げたものの、いいですよねと、レスを戴け、少し驚きました。


お父様が損保代理店をされているのですね。ご高齢でつい最近膵臓ガンと言われ、明日から抗がん剤投与の副作用を確認するための入院をなさるのですね。

抗がん剤で癌が少しだけでも小さくなって大事な血管から離れたら手術できるかも知れないのですね。

抗がん剤の治療がうまく行き、手術が出来るようになると、よいですね。そして、お元気になられるとよいですね。


急いで勉強して資格とってあと継げないかななんてちょっと考えられたとの事。

まさか、お父様が、損保代理店をしているとは、知らず、驚きました。

いずれにせよ、女性も手に職があった方がよいと、思います。

色々と広範囲にアドバイスさせて戴き、話を長くしてしまいましたが、お礼を言って戴き、こちらこそ、ありがとうございます!

頭は、よくは、ないですが、国語(特に現代文)は、好きでした。日本史なども

関連づけて覚えているようで、色々な所から、今までの経験が出て来ました。
そのため、会話も、文章も長くなってしまいます。
不愉快に思われるレス者さんももしかしたら、いらっしゃるかも知れないので、この場をお借りして、謝らせて戴きます。すみませんでした。


No.43 14/08/23 20:12
経験者さん43 

アスペルガーと、分からずに使う人が増えて、悲しいですね。理解しにくい人や、扱いにくい人は皆、アスペルガーとするのはなぜでしょうね…。

アスペルガーを安易に使わないでほしいと思う、本当にアスペルガー診断された経験者より!

No.44 14/08/23 20:30
経験者さん8 ( ♀ )

今朝、「結婚したらパチンコには、行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変やろうけど早く休み取れたらいいのになあ」と、メールされたのこと。よい対応だと思いました!

伝えたいことは、しっかり伝えた・仕事大変やろけど、早く休み取れたらいいのになぁと、旦那様への気遣い

旦那様も、少しは、反省していると、思いますよ。

でも、謝りたくない!とか、謝ることなんてない!と意固地になられているのかも…。機会を逃して、謝れなくなったり…。

でも、せっかく、お近くか遠いかは、判りませんが、相談のために、都合をつけて、泊まりに来てくれたお義母さん、お義父さんがいるのに

ご飯も食べずに、ご飯くらい食べって言ってる、お義母さんを無視してさっさと出ていってしまわれたのは
困ってしまいますよね…。

  • << 49 旦那、反省してますかねえ? うううううん、あんまり反省してるとこみたことないです。 私が悪いか自分が悪いかどちらかって感じです。 今回は私が小遣い請求に不満そうにしたことが悪い その後パチンコ行ったのも私が怒らせたせい。 って思ってると思います。 怒らせた私が悪いけどそんな事でパチンコ行く旦那も悪いという いわゆる喧嘩両成敗が伝わりません。 普通、一方がごめん、と謝るともう一方も 「ううん、私も悪いとこあった。ごめん、」て言うけど 旦那にはそういう概念ありません。 8さんは喧嘩したらそういう喧嘩両成敗という概念(喧嘩はどちらか一方が悪い訳じゃない。)ありますか? 相手が謝ると自分にも悪いとこあったなあって思うことありますか?
  • << 50 スミマセン、補足です そういう概念を「喧嘩両成敗」と呼ぶのが正しいのか自信ないです(汗)

No.45 14/08/23 22:10
お礼

>> 40 どういたしまして(^o^; 私も、少しでも、参考になって戴けたり、喜んで戴けたこと嬉しいです。 数ある掲示板の中から、偶然、主様… 重ね重ねありがとうございます!
8さんは自分で気づいて保健師さんなど色んな方々に頼ったり
ご友人に声掛けしてもらったりしてお幸せだなあと思いました。

鬱などもあり苦労されているとは思いますが、私の旦那は
人のアドバイスに頼ったり相談したりするタイプじゃないし
友人もいなければ、腹を割って話せる人がいないと思います。
(それが私であるべきなのですがね(・_・;))

更に旦那の親まで私の味方で…
(いつも私が頼って相談するので私の味方になってしまってます)

旦那誰にも気持ち話せず…孤立してますよね
多分…話しても誰もわかってくれないって思ってるのかな…


8さんは色んな方々に頼れる能力があるし聞き入れる能力があるし
優しいご友人もいて、ホントウに良かったですね。

色んな掲示版でレスされてるっていうことですが
8さんのお陰でアスペルガー症候群の印象良くなってると思います。


No.46 14/08/23 22:51
お礼

>> 41 おかげさまで、日々生活をしていて、うまくいかない事が出て来ると、時々、挫折してしまいそうになる気持ちが、少しずつ回復して来ています。 … 私、家族に愛情ありますかねえ?勿論娘への愛情はもの凄くあります。
が、旦那に対しては…
正直、産後の喧嘩で愛情なくなってしまった感じです。

産後は睡眠不足や私もなれない育児と自由のない毎日でストレスピークでした。そこに旦那の意味不明なこだわりによる小言の毎日(布巾2枚も出してるなんてありえない!など)

それで私もイライラ!旦那もイライラ!
で喧嘩になり旦那が暴れる。

子供の前で、柵を蹴って倒したり、家壊すぞと脅したり
決定的なのは
「○○(子供の名前)蹴るぞ」(生後半年)
「○○(子供の名前)なんか、いらん」(一歳四ヶ月)
と暴言を子供の前で、言ったことです。
まだ言葉をはっきり理解できてないけど物心も
ついてきてるのに!
生後半年時に行った時は謝れ!と何度も何度も詰め寄りました。
1歳四ヶ月時は私、めっちゃ切れました。

そんなこんなで愛情かなりなくなり、特に産後1年は育児ストレスも
溜まっていて本気で旦那殺す想像してストレス軽減してました(-_-;)
かなり病んでましたから。

最近旦那の仕事が忙しく夜も旦那が帰ってくると私、寝た振り。
土日も仕事でラッキー!って感じでした。
みんなには一人で子供の世話大変やなあと言われてましたが
ウキウキでした。

皮肉にも私にとってはこの1ヶ月は充電期間でしたが
旦那にとっては地獄だったんでしょうね。

No.47 14/08/23 23:16
お礼

>> 42 たまには、お子様を、一時預かりに数時間や、半日でも、預けたり、義父・義母様へ預けたりして、しばらく出来なかったことを、やれたりすると、主様の… ありがとうございます!

私の通院など用事で4回一時保育使ってます。
うち三回は半日保育、4回目は1日保育でしたが午前中で用事が終わり午後スーパー銭湯で湯ったりしました。

あと、旦那が仕事忙しくない時は
土日何度か旦那に預けて友達とランチ行ったり、
卒乳祝でママ友とも夜飲みに行ったこともあります。
気の合うママ友達と子供をプールに連れて行ったり花火見せに行ったり。


なので私はなんとかストレス解消出来てるのかなと思います。

でも旦那は今休み無しで残業続きで全然ストレス解消出来てないでしょうね(泣)旦那もSEですが管理職もしていて凄い苦手でストレスやと思います。

息抜きできる暇ないですもんね。

No.48 14/08/23 23:21
お礼

>> 43 アスペルガーと、分からずに使う人が増えて、悲しいですね。理解しにくい人や、扱いにくい人は皆、アスペルガーとするのはなぜでしょうね…。 … スミマセン。

でもべつに理解し難い人、扱いづらい人だからってだけで
アスペルガーだとは思っていません。

No.49 14/08/23 23:43
お礼

>> 44 今朝、「結婚したらパチンコには、行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変… 旦那、反省してますかねえ?
うううううん、あんまり反省してるとこみたことないです。

私が悪いか自分が悪いかどちらかって感じです。


今回は私が小遣い請求に不満そうにしたことが悪い
その後パチンコ行ったのも私が怒らせたせい。

って思ってると思います。

怒らせた私が悪いけどそんな事でパチンコ行く旦那も悪いという
いわゆる喧嘩両成敗が伝わりません。

普通、一方がごめん、と謝るともう一方も
「ううん、私も悪いとこあった。ごめん、」て言うけど
旦那にはそういう概念ありません。


8さんは喧嘩したらそういう喧嘩両成敗という概念(喧嘩はどちらか一方が悪い訳じゃない。)ありますか?
相手が謝ると自分にも悪いとこあったなあって思うことありますか?

No.50 14/08/23 23:48
お礼

>> 44 今朝、「結婚したらパチンコには、行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変… スミマセン、補足です

そういう概念を「喧嘩両成敗」と呼ぶのが正しいのか自信ないです(汗)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧