関連する話題
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない

男の子のお母さん見て

回答21 + お礼6 HIT数 7545 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
11/04/13 10:10(更新日時)

もし自分の息子が

家庭内暴力
実の妹に性的虐待(レイプ)

していても許せますか?
母親として側にいてやり直せますか?

これは私兄なんですが
病気の父に家族暴力。

無抵抗の父に
毎晩殴る蹴るの繰り返し

その上私をレイプしました

当時私は小学4年生
兄は19歳

兄に謝罪の言葉もなく母親は兄と私を引き離して別々に暮らしました

でも母はそれでも兄が好きだそうです

憎む事も
見捨てる事も出来ないと

現在母とは別々に
暮らしています

私も二人の子供に恵まれました

兄を見捨てられない気持ちは
あんたもいつかわかると…

そう言われてます。

男の子のお母さん

あなたの息子さんが同じ事をしても、みんな私の母と同じようになってしまうのですか?

私は現在24歳です

No.1571763 11/04/11 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/11 13:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

分かりますよ。
私は男児がいますが、いなくてもお母さんの気持ち分かります。

私には兄がいます。兄も主さんの兄のような、大きな欠点があります。私達家族はいつ殺されるかもしれないと思っています。異常な借金癖もあります。
私は妹として、兄を一生見捨てない、守ると決めています。例え私は殺されても大好きです。


男の親というより、性格じゃないですかね。極端にいったら自分の子供殺す人もいるくらいですから。

アドバイスになってなくてすみません。

No.2 11/04/11 13:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

警察を呼んで、刑務所にぶち込みます。年齢も年齢ですから、まずは法律上の償いをさせます。出所後は、家族全員が許しでもしない限り近づけさせません。当然援助もしません。

ただ、監視と言う意味でも、完全に見捨てる事は出来ません(旦那と娘が被害者なのを考えると、母親が様子を見に行く必要がありますね)。勘当はある意味無責任ですから…。

No.3 11/04/11 13:48
お礼

>> 1 分かりますよ。 私は男児がいますが、いなくてもお母さんの気持ち分かります。 私には兄がいます。兄も主さんの兄のような、大きな欠点があります… ありがとうございました。

No.4 11/04/11 13:53
通行人4 

憎む事も
見捨てる事も出来ないと言う気持 私には分かります

引き離して別々に暮らした事が,精一杯の措置であった!かと、
娘である主さんを思うといたたまれず お母さんも深い傷を負い、
かといって息子を見捨てる事も出来なく、そこには普通の親では
考えられ無い程の苦しみがあり、今日に至っている事と思います

お母さんを許してあげて下さい..... 
それから嫌な事はもう忘れませんか? 明日の幸せを掴む為にです 
思い出したくもない事って主さんに限らず有るものです 
みんな後ろを振り向かず前を向いて生きていますよ 
主さんもそれが出来た時幸せになれると思います 

それからいつか主さんが親御さんになった時、お母さんの気持ちが
分かってもらえるのでは無いかと私も思います。

No.5 11/04/11 13:57
お礼

>> 2 警察を呼んで、刑務所にぶち込みます。年齢も年齢ですから、まずは法律上の償いをさせます。出所後は、家族全員が許しでもしない限り近づけさせません… ありがとうございます。

母は私達を引き離してから、兄が仕事を見つけるまで一年援助していました。

高校出てからずっとニートだったので

仕事見つけたらはい終わり
には出来なかったと

仕事が見つかっても生活が安定するまで援助し続けていたようです

やっぱり我が子は何をしても愛しいんでしょうか

今だに母は兄の話を私に持ち出してきます

兄と喧嘩をすれば私に悩み相談

兄にされて嬉しかった事を私に言ったり…

理解出来ません

No.6 11/04/11 14:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

ちなみに私も兄と引き離されました。
「兄ちゃんのことはいないと思え。自分の幸せだけ考えて生きなさい」と。今は私も結婚し両親も離婚し家族ばらばらですが、私は兄を見捨てる気は最初からないので、母にだまって会いに行っています。

父は弱い人間なので、私の意志を知り、私にまかせて安心して死ぬつもりでいます。

私は本当は誰かに頼りたい、相談に乗ってほしいです。親は先に死んでしまうから、一人で兄を見ていかないといけないのは、不安です。

でも家族だから、見捨てるなんて死んでも出来ないです

No.7 11/04/11 14:03
お礼

>> 4 憎む事も 見捨てる事も出来ないと言う気持 私には分かります 引き離して別々に暮らした事が,精一杯の措置であった!かと、 娘である主さんを思… ありがとうございます。

最初から兄はいなかったと

最近までそう思い込んで
生活してきました

昨日母から電話がきて

一緒に住みたいと言われ

私も住ませてやりたい気持ちはあるものの、今も兄を慕っている母が理解できなくて

気持ち悪いと
思ってしまうんです

今日は、そんな私がおかしいのか、聞きたくてスレをたたせてもらいました

No.8 11/04/11 14:59
経験者さん8 

私も似た様な経験があります。
色々な意見があると思いますが、私なら親とも兄妹とも縁を切ります。きっと忘れたい程辛い経験だと思います。何年経っても忘れる事は無いですが、会わない事で少しは気持ちが楽になるのではないですか?
兄妹だから面倒を見なければいけない事もないと思います。ただ親には育ててもらった義理があるので、私は金銭的に補助はしようと考えています。
自分と自分の家族が幸せになれる様頑張ってください。

No.9 11/04/11 15:02
通行人4 

主さんはおかしくなんて有りませんよ
質問ですが、主さんの今の気持ちをお母さんご存知なのですか?

親として考えても見たく無い出来事であり、主さんが小さかった
頃であり何も無かったんだと思い込みたく、親御さんの亡き後は
兄妹として仲良くやって欲しいと願っていらっしゃるのでしょうか?

でもそれが出来るのは、主さんが覚えていなく全て忘れ去られて
いる場合のみですよね(口に出さず.....のお宅も有りますよね)

主さんの今の気持が分かっているなら、せめてお兄さんの話は
せずにと思いますが.....全ては先の通り主さん次第ではと思います

主さんにとっては忘れろと言っても、忘れられない辛い事と
思いますが、そこから抜け出て家庭を持ち幸せになって下さい!
その時こそ、(口に出してはいけないタブーとなり)
お母さんは心からほっと救われるるのではないかと思います。

No.10 11/04/11 15:20
悩める人10 

許せない
許せないけど更生してほしい
憎むけど少しずつ許す勇気ももつかも
時間は勿論かかるけどね…

No.11 11/04/11 15:38
お礼

>> 8 私も似た様な経験があります。 色々な意見があると思いますが、私なら親とも兄妹とも縁を切ります。きっと忘れたい程辛い経験だと思います。何年経っ… ありがとうございます。

母には兄を抜かしてですが感謝してます。連絡を絶つ事は今後ないと思います。

頑張ります

No.12 11/04/11 15:48
通行人12 ( 40代 ♀ )

わかりますが、とても苦しいですね。

ただ、娘の気持ちを考えたら話題に出せないですね。

No.13 11/04/11 15:49
お礼

>> 9 主さんはおかしくなんて有りませんよ 質問ですが、主さんの今の気持ちをお母さんご存知なのですか? 親として考えても見たく無い出来事であり、主… ありがとうございます。

母には私の気持ちは
言っていません

言えばきっと
母は悲しむし

辛い気持ちに
なると思うので…

私が兄の責めるのは
母を責めるのと同じ事

私からレイプを聞いた時

私も辛かったけど

母はそれ以上に
辛かったと思います

だから言えてません
兄の話題も出さないです

むしろレイプされた事は
もう気にしていないと
伝えています

レイプといっても

期間は一年
くらいでしょうか…

毎日無理矢理
私が泣いても
お構いなしで
セックスされてました

10歳から
11歳までだと思います
曖昧です

でも母には
兄から謝罪はいらないと

兄の事は怨んでるない

そう言ってきました

そのせいだとわかってるんです
母が私に兄の話をするのは

母が悲しまないように
平気なふりをして
いつも聞いていました

No.14 11/04/11 15:56
お礼

みなさん、下手くそな文を読んでくださってありがとうございます。

旦那は兄にレイプされた事など知らないので、顔が見えないネットで書かせてもらいました

誰にも言えなかったので
みなさんに意見をもらえてよかったです

忘れて前向きに生きようと思います

でも母には一緒に暮らせないと言う覚悟が出来ました

男の子のお子さんをお持ちのお母さん方

レスを見てもし不愉快な気持ちになられたら謝ります

本当にすみません

No.15 11/04/11 16:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

私にも息子と娘がいます。

そのような状況で
私だけは味方でいてあげなければ、なんて思いません。絶対に。

No.16 11/04/11 17:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちにも娘と息子がいます
それとは別に やはり自分の子どもは見捨てることなんて出来ません
悪い事をしてしまったら罪はつぐなってもらいたいけど たとえば自分の子どもが仮に殺人者になっても死ぬまで私は子どもは見捨てれません
私は命をかけて子ども達を産みましたから

No.17 11/04/11 17:25
通行人4 

主さん偉いですね
幸せになれていらしたのですね 良かったです❤

No.18 11/04/11 18:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の話はスルーなんですね。

真面目に経験談はなすんじゃなかった。

No.19 11/04/11 20:01
通行人19 ( ♀ )

男の子3人います。
私は主さんのお母さんのような考えは、私にはあり得ませんね…。

まず自分の育て方を呪いますね…。
娘はどんな思いをしただろうか、どうすればいいか…どう償いをしたらいいか、なんて酷い事を…と、頭がおかしくなると思います。。

息子と死んでしまおうか、と思うかもしれない。でも傷ついた娘を残して死ねない。。

その息子への愛情とか憎しみというより、そんな風に育てた自分を憎む

息子の事は…警察に通報したいが、公になるのは怖いと思うかも。
だから…わからないな…。

通報して、娘とふたりでどこかに引っ越すかな…。

No.20 11/04/11 20:57
通行人20 ( 20代 ♀ )

私にも娘と息子がいます。

何をしようと、性犯罪をしようと、殺人をしようと、我が子は我が子。
切っても切れないと思います。
小さな頃の可愛かった思い出が、記憶がありますからね。

ですが、娘に息子を許すように諭したりはしませんし、息子と自分に繋がりがあろうと娘には教えません。

娘が苦しむような想いは絶対させません。

No.21 11/04/11 21:45
働く主婦さん21 ( ♀ )

今まで誰にも言わず 頑張って来られたんですね 心の苦しみを誰にも言えないで 自分で抱えるのは 辛い事です


内容が内容だけに旦那さんにも言えないですよね


実の兄に10才の幼い女の子が1年間もレイプされるなんて 恐ろしいです


同じ経験しない限り主さんの苦しみは 理解できないケド 想像だけでも胸が痛いです


私が母親なら 娘に詫び続けるし 息子と死ぬ事すら考える 育て方を間違えたと 責任を感じます


兄を許さなくて いいですよ 記憶は消せないから 母親とも同居する必要ないと思います なぜ今更 同居なんだろう


辛い過去から 幸せを掴んだんですから 自分の家庭を大事にして下さい


あとカウンセリングなど受けたりして 吐き出した方が いいですよ 少しでも自分を楽にして下さいね

No.22 11/04/13 01:13
匿名 ( AsAwCd )

辛い思いは どこか吐き出さないと 精神的に病んできます 幼かった主さんが一年もの間 耐えて 本当はお母さんに辛かったねって もっと見方というか 気持ちを受け止めてもらいたかったんですよね 本当に想像しがたいほどの経験をされて 何て言っていいのかわかりませんが 今までの分 幸せになって欲しいなと思います。無理に忘れなくていいし 許さなくていいと思いますよ 自分が母だったら 息子をひっぱたくし、話してみておかしいようだったら病院に連れて行くかもしれません。

No.23 11/04/13 01:36
通行人23 

1さんは『自分がレイプされてもなお変わらずに好き』なわけではないでしょう?
主さん自身はお礼レスだけでもしてるのに、何故逆ギレなんですか?

主さん。
されたこと嫌悪感などお母さんに言わなかったらわかりませんよ。
実体験したわけでも目撃したわけでもないてすから。
目撃したってわかってはもらえない。
落ち度はなかったのか問われたりして…。
お前が代わりに体験すればよかったんだ!という八つ当たり?のような気持ちがわきます。

私は他人(知人)でしたが、相手は過去のことにできるみたいです。私は忘れられません。あの屈辱と苦しみと憎しみ嫌悪憎悪。

でもなかったことにして蓋をして、過去を拒否と拒絶無視するしかない…。

兄だなんて、幼い頃の体験だなんて…。
お母さんやお兄さんとは距離をおいて、接触しなくてすむなら出来る限り接触しない方がいいですよ。
精神にも身体にもよくないと思います。

No.24 11/04/13 08:30
通行人24 ( 30代 ♀ )

私も息子いますが…考えただけでゾッとします。
間違いなく警察に通報します。本人のためにもそれが一番イイと思います。償ってもらって心を入れ替え出所してきた時は迎えに行きます。育て方が間違った私が悪いのですから社会にでられるまで面倒はみます。

No.25 11/04/13 09:01
通行人25 ( ♀ )

男の子2人の母です。
許せない事ですよね…
最低だと思います。でも自分の息子…見捨てるなんて出来ません。
多分罪を償ってもらって一緒更正しようって言います。
お兄さんがそうなったのには何かしらの理由があるはず…
主さんがお兄さんを許す必要はありません。

No.26 11/04/13 10:10
働く主婦さん26 ( ♀ )

息子と娘二人います。
私には無理かもしれません。

引き離す事はすると思いますが、息子に又、何もなかった時のような感情は持てない気がします。
自分の子供という責任と自分の育て方に対する償いの為、見放す事は出来ないと思いますが…

No.27 11/04/13 10:10
通行人27 ( 20代 ♀ )

見捨てて他の方に迷惑をかけてはいけないので一生一緒にいて息子に目を光らせときます。

野放しになんてできません。

そんな事をする息子なら本当は殺したいぐらい。

親としての責任をまっとうしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧