関連する話題
人より裕福で恵まれている事が恥ずかしいです 家族のおかげで恵まれた生活を送っています 友人はお金がない人が多いです 自分は裕福なことを隠しています 友人
スーパーで品出ししながら大きな声で普通に雑談してる店員二人がいました 同じ棚の品出し並んで一緒にする必要ある? 最近当たり前のようにお喋りしながら仕事してる
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです

旦那の祖母のお葬式って

回答56 + お礼4 HIT数 25527 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/11/14 13:22(更新日時)

旦那の祖母のお葬式って出るべきでしょうか?遠くに住んでいて一度しか会った事がありません。今、妊娠8ヵ月で、経過は問題ありませんが体はしんどいです。
義理家族より「あなたは出席しなくても良い」と言われない限り、行くべきですよね。お伺いたてるなんてこともしない方がいいですよね?
薄情なようで申し訳ないのですが、最近、仕事休みすぎて周りの目が厳しくて…。サボった訳じゃなく、ちゃんと理由があって休んだのですが、肩身狭い思いしています。
皆さんどう思われますか?

No.1874282 12/11/09 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/11/09 18:59
お礼

>> 1 ご主人に相談されてはどうですか? 因みに 私も参列せずに主人と義母のみでした。 遠方に嫁いだ義姉も出ませんでしたよ。 レスありがとうございます。
旦那はおばあちゃんっ子だったようで悲しみにくれていて、とてもそんな薄情なこと言い出せない雰囲気です。出席しなくてもいい場合もあるんですね。お馬鹿なふりして義理母にお伺いたてても良いものでしょうか?

No.5 12/11/09 19:07
お礼

>> 2 だんなさんの実家ですか?ならば、通夜も葬儀も出るべきですが、姑さん側や実家でないのであれば、通夜だけでもいいと思いますよ。葬儀は朝から行くの… レスありがとうございます。
旦那はおばあちゃんっ子だったようで悲しみにくれていてとても言い出しにくいです。確か、旦那のお父さんのお母さんです。旦那のお父さんは亡くなっていますが。
すでに私も行く感じで旦那は話してくるので益々言い出せません(>_<)
旦那より義理母に相談してみても良いものでしょうか?

No.7 12/11/09 19:15
お礼

>> 4 そりゃあ、行けるなら行くに越したことはありませんが、妊娠8ヶ月ですもんね。 旦那さんに、相談しましょう。 そして、できれば行かずにすむ方… レスありがとうございます。

仕事が云々言うより、「お腹が張って長時間の移動がきつい」みたいな感じで言った方がいいですよね。

お休みがすぐ貰えるならぜひ出席するのですが…今回は遠慮させてもらいたいです。

No.23 12/11/09 23:20
お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。一括のお礼ですみません。

色々な意見があって迷っています。あっちでもこっちでも気を使ってまいってしまいそうです…。何が大事とかもうよく分かりません。何もかも投げ出して自由になりたいです。

愚痴ってすみません。まだ日にちがあるので皆さんのご意見参考にしてもう少し考えます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました