注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

職場での私。

回答11 + お礼7 HIT数 3250 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/05/05 09:14(更新日時)

自分が思う自分と、同期が思う私に
差があり、どう振る舞えばいいのか困っています。

たとえば、
よく、裏がありそう。と言われます。
先日も、仲が良いと思っていた同期に
そう言われ、少し落ち込みました。
たまに声が地に戻る、とか、笑顔が
ひきつってる、等が理由だそうです。

私は人に素を見せるのが苦手なのと、優しく喋ろうと
思うと自然と声が高くなってしまうのですが、
その同期の前ではリラックスしていたので
元の低い声で会話する瞬間があったのかな、と思います。

他にも、彼氏が初めて出来たのも18歳で、お付き合いしたことも今が3人目なのですが、男とめっちゃ遊んでそう、とか、小悪魔とか、何人落とせるか賭けてそう、とか言われます。多分これも、常に人に優しくいたいし、笑い上戸なところがあるので、男性に媚をうっているようにみえるのかもしれません。そう思われるのが嫌で、男性の前ではサバサバとするように気をつけても、あなたみたいな子がサバサバしてたら逆にモテるんだよねー、計算?みたいに言われます。

ぶりっ子みたいと言われもするので、最近は変な顔をしたり、パンツスタイルを増やしたり、女性らしい色合いではなくブラックやグレー系の服装に変えたりしても、対応になんの変化もありません。
私の一番仲の良い同期は、顔が可愛くて、声とかは少し作っているのがわかるけど、服装はカジュアルなのに女らしさがあり、彼がずっといないのもあり、ガツガツしていません。その子に対しては皆、私が男だったら絶対彼女にしたいー!とか騒ぎます。で、必ずそのあとに、○○には遊ばれそうだから、みたいに言われます。

嫌な仕事を率先しても、
気がきくフリをしていると言われ、
嫌な取引先からの依頼がきて、
私が気付かっただけで、逃げたと言われ、
そのこともあったので、仕事依頼は朝にくることが多いので朝は周りより30分早く出勤しても、依頼がくるたびに、こういう時○○は動かないよね、と言われたこともあります。毎朝早く行くのを未だに続けていますが、習い事とか趣味とか何も続かなさそうと言われもします。
周りがメモをとっていないことをとるようにしてもだんだんそれも当たり前みたいになり、同期が間違った資料を大量にコピーしていたので、間違ってるよ!と急いで伝えに行っても、じゃあなんでコピー機の停止ボタン押してくれないの?と逆ギレされたりもします。

嫌なところだけかきましたが、
周りの同期とはこういうこと以外は仲良しで、家に遊びにいかせてもらったり悩み相談したり、呑みにいったりする仲です。私がいじられキャラ?になりやすいのも原因かもしれません。同期には時々、○○は優しいからクッションみたいで、何言っても許してくれそうだから、人に何でも言われやすいでしょ。と言われます。それもあるのかもしれません。

ですが、では何を直せばいいのかわかりません。
何をしても、クッションみたいだから〜、と皆の八つ当たりを受けたり、いじられキャラだから〜と、色々言われているままではもう疲れてしまいます。
いじられキャラなんていう学生のノリみたいなのから卒業して、落ち着いた関係を築きたいです。
長くなりましたが、何か私に、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

タグ

No.2087859 14/04/26 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 14/05/05 09:14
お礼

お返事が遅くなってしまい、本当にすみません。

最近、仕事が忙しく、皆で力を合わせて
頑張ることが多かったのですが、
その時に、ふと、
いつも私のことをブリブリ!って言っていた
同期に、真面目だし謙虚、と言われました。
一番キツイことを言ってくる同期(気を使うフリしてるって言ってくる人)からは、最近は目の色が変わってるね、凛々しくなった!、と言われました。

私は、素を出すのが苦手で、
いつもヘラヘラ笑ってばかりで、
わざと馬鹿したり、わざとふざけたり。
そんなキャラに皆気付いて、ノってくれていただけかもしれません。(それにしては言い方がひどいけど、、、)

私自身、このスレをたたせていただいたころより落ち着いていて、まるくなった気がします。
周りがこんなことを言う、私は頑張っているのに!とずっと思っていましたが、自分ばかり見過ぎていた気もします。
自分の変化をちゃんと認めてくれる周りに支えられながら、もう少し大人になれるよう、頑張ります。

大きく変わる、と書いて、大変、と読むように、今が一番大変な時期かもしれません。周りからのイメージはやはり強いですし。ですが、もう少しな気がします。
みなさん、本当に有り難うございました。

No.17 14/04/28 21:52
通行人17 

あなたはきっとまじめな人なんだろうな。
周りに言われる後ろ向きな発言なんて気にするな。

もしそんな気を悪くしたことを覚えているのならたまに似たような状況で言い返してやれ。
それにね、そんな感じの悪いことを言った方というのは軽いノリで言っているであっていちいち覚えていないと思う。

周りの人間は勝手に主の正否を問わず、そういう印象をつけて自分は違うと言いたいだけなのではと思った。
面倒なのは周りの人間のような感じもする。

仕事の話だけで、プライベートの話なんかしないで一気にバッサリ切ってみたら?

No.16 14/04/28 21:30
通行人16 

自分がどうすればというより周りの同期が意地悪というタイトルの方がわかりやすいような^^;
主さんは真面目にいちいちこの場合はどうするべきか?って考えちゃうんですかね、親切な人にだけ優しくすればいいですよ。あとは図々しい同期の人達っぽいんで無視嫌味舌打ち逆ギレのどれかで対応してみて下さい笑

No.15 14/04/27 23:52
通行人15 

主さんの周りって見た目重視ばかりなの?

主さん自身はどうなのかな?

外見、表情、声、服装、雰囲気…何れも大切だけど、私が思うに一番大切なのは人間性(中身)だと思うんだよね。

表面上の軽い付き合いばかりだと疲れるだけだよ~

もっともっと主さん自身が地を出して、それでも近付いてくる友人と仲良くなる。

それが主さんにとって一番の友達なのかもね。

No.14 14/04/27 23:36
通行人14 

周りの性格の問題だとおもいます。
主さんは悪くないのに、
妬みで面白くないんでしょうね。

悩み相談もいいですが、
その人たちを信用しないほうが
いいと思います…。

No.13 14/04/27 22:19
お礼

>> 9 一つ気づいたのは声、だと思います、人は声一つで色々に印象を受ける生き物ですから、 声を統一出来れば一番いいかな? 主さんは、人間関係でトラブ… レスありがとうございます。

人間関係では特に問題はなかったのですが
多分、誰の前でも気を遣って今まで
生きてきたので、人の前で
すごくリラックスできない性格のようです、、、
今は、明るいね!とか太陽みたい!と言われますが、
もともとは小学校は不登校で友達もいなかったし、
姉が病気で、家に帰るといつもギャーッと泣いているのが当たり前の日々だったので、
どこかで孤独だったのかな、と思います。
だから、人に嫌われたり、人を傷付けることが怖いんだと思います。

私って声低くてそれが嫌だから高く喋るように気をつけてるんだ(;_;)!くらいになんとなーくな感じで打ち明けてみます!

No.12 14/04/27 22:16
お礼

>> 8 でも、どう見たってすごい人気者がやっかみ言われてるんだな~って感じしかしないよ。 やっかみ言う人は自分にすごい甘いから、参考にしない方がい…

レスありがとうございます。

そういえば、職場で席の近い先輩から、
大丈夫?と声をかけていただいたことがありました。
私は優しすぎるところがあるらしく、
周りがそれをいいことにキツく言っているのを気付いてくれていたみたいです。
私にとってはそれが当たり前だったので
大丈夫です、と変えしましたが、
見てくれている人がいたことに感謝しました。
優しくしていたらかえってくるものだと信じています。
私は、周りの言葉のせいで卑屈にならず
自分を持つことを大事にしなければ、と思います。

No.11 14/04/27 22:13
お礼

>> 7 色々言葉を考えたのですが、上手い言葉が思い付きませんでした。すみません。。。 でも思ったのが今主さんは他人の言葉に振り回され過ぎかな~? …

今日、初めて友人に相談してみました。
すると、え?っていう反応で。
○○はいつも笑顔だし、性格もいいし
顔も別に不細工とかじゃないし、
多分良いところばかりが見えすぎるから
周りは悪いところを探すのに必死なんじゃない?
粗探しっていうか。気に食わないのかな。
どちらにしろ僻みもあるはず、
と言われました。
私は、怖くて今まで相談なんて出来なくて
裏がありそうなんだ、逃げてるようにみえるんだ、と自分を決めつけていたので、
仲のいい友人にそう言われたこと、
みなさんのお言葉でだんだん楽になってきました(*^_^*)

逆に、最初の印象悪い分、
これからわかってもらおう、
私はわかってもらうまでに時間がかかるんだ、と理解して受け入れていこうとおもいます。

No.10 14/04/27 15:50
通行人10 

スカートやワンピースがなんで悪いんでしょうか?、好きなら、その方が好きですから、で良いのでは。あなたはきっと聡明で美人なのではなかろうか。美人、頭も良いとなりますと、なんだかんだ面白くない、みたいな平凡な人から攻撃される場合もあると思われます。あまり気にする事もないし、あなたもしたたかで腹黒いわね、人の悪口ばかり言うしかないの、とあまり酷いとブチ切れたら良いです。

No.9 14/04/27 09:55
通行人9 ( ♀ )

一つ気づいたのは声、だと思います、人は声一つで色々に印象を受ける生き物ですから、
声を統一出来れば一番いいかな?
主さんは、人間関係でトラブルって今までありましたか?
素を見せるのが苦手と話していたので。
私も色々嫌な事があって、自分をかぶせるように我慢したり色々自分を上手く作るという時期を過ごした事がありましたか、最終的に疲れてしまい、
人から良く見られようと思うっていうのも凄くわかります。
私はでもそれをやめました。
仕事は仕事と割り切ってやったり、人間関係に対しては、上手く自分を見せる事に意識しないで、私はこれが良い、私はこれはちょっと嫌だな~、っていうのをある程度言えたら全然違うと思います。人に合わせたりはしていませんか?
飲み会の時にさらっと、私の声って自分でちょっと嫌なのよね、意識して直そうとするんだけど、たまに声が高くなったり低くなったりするから、悩んでいるのって話に出すのもありかな? その場で笑い話にされたくなかったら、メールとかで真剣に相談するのもありだとは思います。

No.8 14/04/27 08:21
悩める人8 ( 30代 )

でも、どう見たってすごい人気者がやっかみ言われてるんだな~って感じしかしないよ。
やっかみ言う人は自分にすごい甘いから、参考にしない方がいいよ。いかにも忠告してやってる風でイビりだし。まだ若いからわからんと思うけど、自分もみんなも汚くてズルい。でもなるべく、キレイでいようと心掛けることは大事だよね。今の日本は汚なさが主流で生きやすいけど。

No.7 14/04/26 23:25
通行人7 

色々言葉を考えたのですが、上手い言葉が思い付きませんでした。すみません。。。
でも思ったのが今主さんは他人の言葉に振り回され過ぎかな~?
私は主さんと違い目付きが悪く、顔が恐い(^^;とよく言われ、でも長い付き合いの子には「あんたは考えすぎ!人にも気を遣いすぎ!」って言われたりします。
ジックリ付き合って貰わないと私の良さは気付いてもらえないのさ!
って半分自分を慰めてますが「分かる人は分かってくれてる、私は私!分かってくれなくても、たとえ損をしても人には優しく!」を心掛けてたら、ひょんな事で意外な人から『あなたって本当はこんなに優しくて周りに気を遣ってるのね~』とか『なんか印象違うんだけど』って言われたり。
それでいいかなぁ~?って思ってます。
別に自分を曲げるな!傲慢になれ!とか言ってるんじゃなく、月並みですが『私らしく』でいいんじゃないですか?
服とかも無理しないで自分の好きな服(といっても会社にブリブリふりふりのシースルーとかじゃどうかと思いますが(^^;)を着て、人には優しく、でいいんじゃないですか?
そこで急にパンツスタイルを増やしたり、暗めの色の服ばかり着ていったら「なんか急に地味に見せようみたいの何?」って私も思っちゃいそうです(>_<)
むしろちょっと逆効果かも?
今日明日は休みですか?
次の出勤には明るく元気で、いつもの主さんで行きましょうよ!(^^)v

No.6 14/04/26 22:10
お礼

>> 5

どんなところがですか?
文が長いところなのか、
人に言われたことを深く悩んでいるところなのか。
変わりたくて考えるのは悪いことですか?

私は、人に自分がどう見えているのか
わからないので、どこがどう面倒なのかもわかりません。

No.5 14/04/26 22:03
通行人5 

な、なんだか面倒くさいタイプ

No.4 14/04/26 11:19
お礼

>> 2 人の意見に振り回される性格? たまには同じこと皆にも言って、考えさせてあげれば?

仕事をはじめてから、人の意見に振り回されてしまうようになりました。
パンツスタイルをしなかったのに、
スカートやワンピースが多いと言われたのをきっかけにパンツスタイルのファッションを少し勉強したり。。

私は、レス文にも書きましたが、
常に人に優しくしてしまうようです。
良くも悪くも。弱さの現れでもあるのかもしれません。
なので、同じことを言い返したり、八つ当たりし返したりが出来ないのです。
自分の中で消化してばかりで。
そのイライラが顔にでているのか、
周りには気付かれているようですが。
そこがまた鬱陶しいのでしょうね。汗

No.3 14/04/26 11:15
お礼

>> 1 そんなに悩まないでほしいです。 私もいろいろ誤解を受ける性格です。 気付いたのは20代の頃の職場で先輩から誤解を受けやすいから気をつ…

なんだ、、、そっか、、、と思い、
朝に悩みを投稿した時のギラギラした
気持ちからだいぶ穏やかになりました。
ありがとうございます。

当たってます。
色々思い出してみれば、ひっかかることがいくつもありました。
高校時代、可愛い子は沢山いるのに
おとなしく毎日勉強ばかりだった
私が何故かクラスのアイドルだと言われたり、
専門学校時代も、知らない人から、前から話してみたかった!と言われたり、
先生にも何故か天使みたい!と特別な感じで接しられていた気がします。
対して、すごい!って程でもない実力なのに大企業からスカウトを受けたりもしました。

だから、単純に考えたら、
その逆もあるってことですよね、、、
つまり、今がその逆の状況ってだけで。

なにもしなくても特別扱い?されて
ちやほやされていた時期から、
なにをしてもダメ扱いされて
ダメだし八つ当たりされる時期。

ありがとうございます、
この自分の性格とどう付き合うか考えていきます。

No.2 14/04/26 11:14
通行人2 ( ♂ )

人の意見に振り回される性格?
たまには同じこと皆にも言って、考えさせてあげれば?

No.1 14/04/26 10:54
働く主婦さん1 

そんなに悩まないでほしいです。

私もいろいろ誤解を受ける性格です。
気付いたのは20代の頃の職場で先輩から誤解を受けやすいから気をつけて、と言われなにがどう誤解を招くのかちっとも分かりませんでした。普通に自分らしく生きてるだけなのに、トラブルがあると大元は私になっていたりで、あぁこういう所かってだんだん分かりました。
様は目立つんですよ。主さんも、ついつい注目されたりいつのまにか何かの中心的存在になったりしてませんか?
だから他人から目をつけられ、全く違う性格を判断されてしまう、実は違うのに…。
大人しくしてたらしてたで取っ付きにくいとなり、もー面倒臭いの一言。
結局どんな立ち振る舞いをしても他人から目を引く存在なのです。
だから、上手にそのオーラを生かして、人間関係を築いて本当の自分を分かってくれる人との関わりを大切にしましょうね。

• << 3 レスありがとうございます。 なんだ、、、そっか、、、と思い、 朝に悩みを投稿した時のギラギラした 気持ちからだいぶ穏やかになりました。 ありがとうございます。 当たってます。 色々思い出してみれば、ひっかかることがいくつもありました。 高校時代、可愛い子は沢山いるのに おとなしく毎日勉強ばかりだった 私が何故かクラスのアイドルだと言われたり、 専門学校時代も、知らない人から、前から話してみたかった!と言われたり、 先生にも何故か天使みたい!と特別な感じで接しられていた気がします。 対して、すごい!って程でもない実力なのに大企業からスカウトを受けたりもしました。 だから、単純に考えたら、 その逆もあるってことですよね、、、 つまり、今がその逆の状況ってだけで。 なにもしなくても特別扱い?されて ちやほやされていた時期から、 なにをしてもダメ扱いされて ダメだし八つ当たりされる時期。 ありがとうございます、 この自分の性格とどう付き合うか考えていきます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧