関連する話題
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して

私は看護師をしている主婦です。ここはよく専業主婦を叩くスレをみます。私は専業主婦…

回答53 + お礼24 HIT数 9438 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/06/20 16:15(更新日時)

私は看護師をしている主婦です。
ここはよく専業主婦を叩くスレをみます。私は専業主婦アンチではありません。働かないのに食べられるというのは羨ましいことだし、子供がいれば手をかけてあげられると思います。

ただ、先日TVをみていると、へそくりをしている専業主婦の人がいてそれに対しては疑問だなと思いましたのでみなさんの考えをお聞かせください。
へそくりなので、家族の貯金ではありません。貯めて、家族旅行とか外食とかそんなのなら素敵だと思います。が、TVを見る限りでは旦那に内緒で貯めて高額な洋服や宝石を購入していました。
家庭によっては、妻のために高額なものをプレゼントしたり容認している人もいると思います。それはその人の考えそれぞれなので何も言えません。
そうではなく、それができる主婦の方の神経を疑ってしまいます。
私の中では、例え夫でも人の稼いだお金で習い事とかするのも疑問に思ってしまうので余計そんな考えになるのでしょうか。
内緒で夫の稼いだお金で高額な買い物をする人に対して、働くこと、お金を稼ぐことのしんどさを本当にわかっているのだろうかと少しの苛立ちを覚えてしまいました。
仲良くしている友達は専業主婦でうちの子供と同世代の子供がいて熱が出てもゆっくり家で看病してあげられるし、公園とかつれて行ってあげられるしすごく子供と関わる時間があっていいなぁと思いますので決して否定的な考えは持っていません。
私が看護師という資格所有者だからこんなこと考えてしまうのでしょうか。働きたい貧乏性だからでしょうか。
この場合は生活に余裕があるなしは関係なく、それができる神経の話です。
私の考えに対するご意見もありがたいですし、個人的にどう思われているか聞かせてください。
できれば私のように働いている方に聞きたいです。

No.2344988 16/06/17 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/06/18 17:12
通行人51 

私は主さんの考え方に共感するな。
私からしたらヘソクリって何?!って感じ。
私は専業だけど働いていた期間が長いから、贅沢はしないでひたすら貯金する派。
旦那に内緒で高級品を買う感覚がわからない。
老後とか心配じゃないのかしら?
私のところは旦那がヘソクリしてるよ( -_-)
まぁ、見てみぬフりしてるけど、何だかなって感じ。
それでも旦那には感謝感謝なので、私は頑張って貯金だな。

No.52 16/06/18 18:04
通行人47 ( 30代 ♀ )

実際周りにも専業主婦で旦那おいて海外旅行とかちょっと贅沢してる人います。 だいたい団塊の世代頃の方が多いです。昔はお給料もボーナスもすごく良かっみたいですからたくさん残りがあるんでしょうね。 それくらいの方ってけっこう貯金してあるんでしょうね。
旦那の稼いだお金ではあるけど、分業で妻は子育てや家庭を守って、夫は仕事と担ってきて、子どもがもう巣立ったなら、ちょっと贅沢したって別にいいと思いますけど。しかもそれくらいの世代って旦那様は育児しないし、浮気はあたりまえ、親の介護つきだったでしょうし、今みたいに育児グッズも環境も豊富じゃなかったでしょうし、皆さん苦労されて育児されてきたと思います。
それに旦那が働いて妻が家庭を守ってきた場合、旦那のお金っていうより夫婦のお金では?
多分主さんはなんだかんだ心の中で専業主婦を下に見てるんだと思います。
私は保育士を経て専業主婦をしてますが、専業で子育てって特に子どもが小さいうちは、本当に大変だと思います。先輩専業ママさんたちは丁寧に我が子どもを育てられてきて、本当に尊敬します。

No.53 16/06/18 18:21
匿名さん39 

私は主さんが今までこういったような人のことを何も知らずに生きてきたことの方が驚きだわ。
世の中には損得勘定で結婚する人もいるのよ。

No.54 16/06/18 18:29
匿名さん54 

専業主婦 生活保護 公務員 不倫

不幸な主婦の四大ストレスの捌け口です

No.55 16/06/18 18:38
働く主婦さん55 

『みなさんの考えをお聞かせください』との事でしたので。

私は別に構わないと思います。
よそはよそ
我が家は我が家

へーそんな人が居るんだー。
ぐらいな感覚です。

誰があってる、間違えてるでは無いですよね。

所詮は他人様のご家庭の、ましてや金銭の話ですし。

No.56 16/06/18 18:39
働く主婦さん56 

掛け持ちしていますが、どちらのお給料とも家計の足しにしています。

へそくる余裕すらありません。

働けることに感謝しています。

私は、病院の給食室で働く毎日です。看護師さんは、大変でしょう。
お疲れ様です。

お互いに頑張りましょう。

No.57 16/06/18 18:47
働く主婦さん56 

すみません、続きですが、
主人の同僚の方の中には、奥様のお金の使い方でもめて、離婚なさる方がいらっしゃると聞きました。

No.58 16/06/18 18:58
匿名さん58 

その人の人生ですからね~、気にしない❗

看護師さんなら、看護師免許を利用して、夜勤のない外来のクリニックとか、看護協会や看護学校の事務とか、働く場を楽にできませんか?

ずれてすみません。

私もフルで働いてますが、子供のために働く場をかえました。残業なし、家近。そしたら、専業主婦に対しての妬みも少なくなりました。今は、幼稚園の子達と同じような時間に帰宅です。

結局は、妬みになってしまいますよ。

No.59 16/06/18 19:13
通行人59 

要するに、礼を欠いてしまっているか、慎みを維持しているか、の差ですよね

夫婦といえどもね

主さんの考えが間違いなく良識的です

逆(夫が妻の収入をへそくりして内緒で自分の楽しみ娯楽に使う)だったらね…許さないだろうから

夫に対して礼を欠き、且つ、利己的だから出来る事です

こういう事があるから、稼いでいる人が財布を握るべきですね
日本以外の国ではそれが当たり前ですけどね

No.60 16/06/18 19:30
通行人60 ( ♀ )

高齢の知人で、専業主婦の人ですが、宝石やら着物やら十万、百万単位の買い物を旦那さんに内緒でたまーに買っていましたよ。
開業医の奥様。

家計を圧迫して、貯蓄できないレベルなら問題があったでしょうが、そもそも収入は旦那さんが握っていて奥様には決まった額の生活費を渡して頂けらしく家族のためにお金を使っていたら「少しはへそくりしてみろ」と言われたらしいです。

チャチなものを持っていても恥をかくし、何年かに一回の事であれば文句を言われないと仰っていました。

お金の面だけを見れば羨ましいですが、女の影がいつもあって若い頃は悩みが尽きなかったそうです。

ま、それぞれの家族の事情や家計によるんじゃないかな〜と思います。
ある程度旦那さんが許しているなら良いんじゃないですか?

私も専業主婦ですが、高額の買い物はできるほど収入があるわけでもないからそれが許容されるのであれば、素直に羨ましいです。

No.61 16/06/18 21:13
匿名さん61 

ハイ私です、ごめんなさい。
専業でへそくりしてます。習い事もしてます。
へそくりは自分の為に使えるのか、子供に使うのか、老後の為かはまだ不明です。
やっぱり人のお金だから良くないですかね。
健康になって仕事したいです。

No.62 16/06/19 01:59
通行人62 

人の家庭と言ったら身も蓋もなくなるのではないかな。
主人に黙って、内緒ってところに価値があるんだと思います。
要するに一緒に暮らしている間に夫婦間での溝や口にできない恨みつらみを、そういったことによって復讐してると言うか…腹いせにそんなことをしている主婦がいるのかな…と思います。

No.63 16/06/19 03:32
通行人63 

へそくりって旦那に内緒で無駄遣いするお金のことじゃないよ。
調べてみたら?

No.64 16/06/19 13:31
匿名さん64 

私も専業主婦でヘソクリしてますよ〜。
でも、自分のためにって訳ではなくて主さんが言われてるように家族で旅行したり、たまには家族で美味しいもの食べたりしたいしあとは旦那さんの誕生日プレゼントとかに使ってます。
まぁ、それも旦那さんの働いたお金ですが…。
旦那は俺は例えばポテトチップスが食べたかったら1000円でも買っちゃう、でもそれでは31日間暮らしていけない。
それをいかに安く手に入れるか考えたり、少しでも繰り越し出来るようにしたり主婦の人は(専業、兼業関係なく)すごいな、偉いなぁと思うって言ってました!!
好き勝手には私は使えないですね、美容院とかも本当はお気に入りのとこリピートしたいけどホットペッパー見て新規なら使えるクーポンを使ったりポイント貯めていかに安く使えるか考えちゃいます。
私も働きたいです、なんか人のお金使ってる感覚が結婚してからずーっと抜けません。
うちは旦那が自営業で義両親からお嫁さんが家業手伝わず他で働いてるのはかっこ悪いから、うちの会社以外働くの禁止!って言われてます。
旦那は身内揉めが多いから会社に入れたくないと言いますし、子供がもう少し大きくなったらパートしたいです。義両親は反対してくるでしょうけど…。
自分のちょっとしたお化粧品や、美容院代くらい自分で稼ぎたいです。

No.65 16/06/19 13:40
通行人65 

結婚して18年、専業主婦できました。子供一人です。自分のものは自分の親から貰った株などのお金を使います。

No.66 16/06/19 13:48
通行人66 ( 30代 ♀ )

あらっ、私のことだわ。

夫のお金好き勝手使っています。

習い事に宝石にホテルでランチ、エステや株と散財しています。株はプラスだけど。

子供が赤ちゃんのときに美容院にちょっと行けなかったら美容院は毎月行けって言われました。

宝石は姑の家に宝石商がくるので私も呼ばれて姑の顔を立てて買います。エステも姑と一緒に行ってます。

株は私が証券会社で働いていたのでやれと言われてやってます。

ランチは付き合いです。姑、夫の同僚の奥様や子供関連です。

私が自分の意思でやっているのは習い事だけです。

こんなでも夫は私に感謝してくれてますよ。子供や姑のことありがとうって。

No.67 16/06/19 14:47
働く主婦さん67 

私は主さんの考えよりです。

私も、看護師しながら子育てしてます。旦那の給料もけして悪くないと思う。けれど、専業主婦の人が人がブランド物のバック持っていたりすると、自分もけして安い給料じゃないのブランド物を買えないのはなんでだろう?「やっと買えたのに、あいつらは旦那の稼いだお金で楽して買いやがって」って思っていた頃もありました。

専業主婦はらくね~って。

でも、産休から育休で私にはむいていないんだと思いました。だって、働いていたらご飯作るのも「今日は残業で遅くなったからお惣菜で」とか、いろいろ仕事を理由に手を抜けますが。専業主婦の人は、朝早く起きて家事始めて、時には苦手なママ友とも付き合っていなきゃならなかったり、渡されたお給料でやりくりしなきゃいけないんですもん。
私は、お金の管理ができないので、それを余分に余らせてへそくりでも貯金に回せる管理能力が凄いと思います。

No.68 16/06/19 15:11
働く主婦さん68 ( ♀ )

私も、主さんと同じように思います。

No.69 16/06/19 16:59
専業主婦さん69 

女って面倒くさいね

まさしく専業主婦なってから、やたら周りの女達からの視線が厳しくなったよ

金あっても貧乏なフリしなきゃだし(>_<)
夫婦仲良好でも旦那の愚痴言って(>_<)
ブランド物買っても見せびらかせずタンスの肥やし(>_<)
生活余裕ないような人相手には習い事や趣味の話もしずらい(>_<)

他人に迷惑かけてるつもりないけどイラつかせてゴメンね(;_;)

面倒だから私は生活余裕ないような人達とは付き合いやめたよ(^^)

女って自然と同じ経済レベルの人同士仲良くなるから、主さんも金持ってる人とかイラつく人とは距離置いて同レベルの人同士で専業主婦の悪口でも言っとけばいいよ(^^)

私は今は主さんみたいな人とは関わらず、尊敬できるような人としか関わらないようにして、ストレス溜まることも無くなったよ(^^)

毎日楽しいよ(^^)

他人の家庭や金銭事情なんて全く興味ないよ(^^)

それより自分の人生設計でもした方が有意義じゃないか?(^^)

せめて心は貧しくならないように(^^)

No.70 16/06/19 17:34
匿名さん70 

へそくりをTVで自慢する専業ってただの見栄だよ笑

気にしない気にしない

TVで公表してる地点でへそくりじゃないし

No.71 16/06/19 18:24
通行人71 

よその家庭のことは、どーでもいいと思いますが・・・
テレビで見た架空の話かも知れないことを、どーのこーの言って楽しいのかな??
私は働いてますが好きで働いてるし、専業主婦も時間給に換算したらかなりの金額になりますよ。
旦那さんから払われてると、考えれば、いいでしょ。

No.72 16/06/19 18:26
匿名さん72 

最終的にさ、人の家庭のことで神経疑うとか言えるのは、嫉妬だよね?

だって自分に関係ないことでしょ?

なんで知らない人の家庭を神経疑うなんて言えるの?

だったら自分が金持ちの男見つければいい話でしょ?

出来ないから、よその家庭に嫉妬?

どんだけ性格ひねくれてんの?

私だって専業主婦したかったよ
でも旦那な給料が低いから仕方ない
それは自分で選んだ道だし

恨むなら専業主婦じゃなくて、議員、政府じゃないの?
国民に税をかせすぎて、少子化、貧困にさせてる議員、政府じゃないの?

それか、金持ち男をゲット出来ない自分の魅力なさじゃないの?

よその家庭に嫉妬して、自分の問題解決するの?

しないよね

だったら自分がどう生きるか、選択するか決めなよ

人の家庭は自分に関係ない

批判したからって自分の暮らしが良くなることないよね

わかるよね?

No.73 16/06/19 20:53
通行人73 ( ♀ )

私も、専業で自分の物は買えないタチなので、主さんの意見に基本的には同意なんだけど、
そう言う事は、スレ立ててまで賛同者を募る事じゃないと思います。所詮、他所の家庭の事情ですから。。
その家庭がうまく回っているなら、部外者が口を出す事じゃないと思います。近所の噂好きなうるさいオバさんが陰口叩くのと何ら変わらないし、下品でみっともないです。

No.74 16/06/19 22:01
匿名さん74 

なぜ、専業主婦だと ヘソクリして自分のために使っちゃいけないの?

よーし、節約して ダイヤ買うたるぞー!
くらいの楽しみを持ったっていいでしょうに
f^_^;)

コツコツへそくりして 自分へのご褒美に文句つけるのは間違ってると思う…。

No.75 16/06/19 23:11
お姉さん75 

なーんか、よく分からんスレですね。

専業叩きではないとか、こういう場合は
私がどうこう言う立場ではないから、とか
色々と結構守りに入ってる言葉並べてますが‥。

私から言わせてもらえば、このスレ自体、
あなたがいちいち口を挟む問題でもないと思う。

あなたがもしも、専業になった時、その時に
「私はそういう事しない」と思えばいいだけでしょ。

皆さんこういう人ってどう思います?って
他人の家庭の理解しがたい部分を影でヒソヒソと
言い回ってるおばさんとやってる事同じですよ?

いちいち共感を得て、自分はやっぱり正しかった!
と思い込みたいのでしょうか?笑

なんか、あなた言ってる事とやってる事って
かなり矛盾しまくってる事に気付いた方がいいよ。

あなたがそういうのが嫌なら
それをあなたはやらなきゃいいだけの話。

結局は噂話して陰口言ってる人と同類。
専業叩きをしてる人と同類。
自分はそういうつもりじゃなかった‥。 と。

これ、陰口言ったりイジメしてる輩がみんな使う、
自分を守る常習文句だから。

No.76 16/06/20 14:10
通行人76 

主さんのお宅は旦那様の収入と奥さまの収入は別々なんですか?

私は専業だった時期もあり、
いまはパートです。

結婚当初から専業でしたが、
私や夫の結婚前の貯金も
夫婦二人のお金として考えていました。
専業のときから私がすべてお金の管理をしていて
夫の給料から私のの欲しいものは買ってました。
へそくりと言えるかわかりませんが、
夫には内緒で小銭貯めてました。
でも車の買い換えや引っ越し、家具や家電の故障で買い換えなど
急な出費などに充ててしまってますので
主さんがここで言うへそくりはできませんでした。

いまはパートですから
多少の貯金はしています。
夫には内緒です。
お金が必要になってしまったときは、
またここから充てることになると思います。

テレビを見てないのでわかりませんが
へそくりして宝石とか買った人も
もしかすると旦那に内緒で貯金していたのは
言うとあるもんだと思われてしまうことを懸念して
敢えて内緒にして貯めてたんだと思います。
でも貯まる一方で
運良く出さなくてはならない状況に陥らなかったから
宝石買えたのかもしれませんよ。

No.77 16/06/20 16:15
匿名さん77 ( ♀ )

69さんに共感ポチッ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました