注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

中学生の息子のことです。息子には同い年の彼女がいて、今その彼女は不登校状態です。…

回答7 + お礼7 HIT数 4631 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 10:28(更新日時)

中学生の息子のことです。息子には同い年の彼女がいて、今その彼女は不登校状態です。息子は毎日登校前と放課後に彼女の家に行ってました。だんだんと帰宅の時間が遅くなるようになり、塾や習い事の時間にも遅れるようになって、その度に注意してきました。言った直後は治るものの、またすぐズルズルと私達との約束を破るようになりました。彼女のご家族との関係性が深まっていくようになり、私も初めのうちは息子を歓迎してくれる彼女のご家族に感謝してましたが、最近はなんと言ったら良いかわかりませんが様子がおかしいというか、違和感を感じてます。彼女は父子家庭で、父、祖母、姉の四人家族で彼女本人よりもむしろ父親と姉がグイグイ息子を彼女の家庭に引き込もうとしているように感じます。まだ中学生なのに、五年後には酒飲もうだの、あと、七年後には挨拶来いよだの、この写真は結婚式で使おうだのと言ったことを息子に言います。思春期の息子にそんな事を言い続け、まるで洗脳のように感じました。彼女と仲良くするのも会うのも全く反対はしていません。むしろ、彼女の存在が息子にとっても支えになっているのなら私の方こそ彼女の事は大歓迎です。しかし、彼女の家族とは少し距離を置いてほしいし、彼女の姉が息子と直接LINEてやりとりし、彼女の家に来るように仕向けてきます。息子は受験生です。彼にもやらなければならないこと、彼自信もわかって行動して築き上げてきたものを、彼の優しさにつけこんで足を引っ張るようなことばかりしているようにしか思えません。彼女の悩みまで抱え込まないように言って聞かせて、息子もわかってる、と言っていた矢先に、彼女の姉から妹の精神状態をダシに息子を家に呼びつけようとします。不登校状態ですから不安定なのはわかります。だから息子も行けるときに顔をだし、彼女との時間を過ごしていたのに、それ以外の時にも姉と父親が無駄に呼びつける事に違和感を感じて気持ち悪いです。だからといって、彼女と会うなというとかえって反発するだろうから、彼女がうちに遊びに来るように言ってます。スマホを取り上げるわけにも行かず、彼女の姉と父親から距離を置くにはどうしたら良いと思いますか?とりとめもなく書いてしまい読みにくいと思いますがご助言ください。よろしくお願いいたします。

17/07/19 10:54 追記
息子も最近は悩みを抱えすぎて過呼吸で倒れたりしました。今は学校を休んでます。そんな息子に彼女の姉は『今は安心できる場所にいた方がいい、だからうちにおいで』といった事を息子にLINEしてきました。まるで我が家が息子にとって安心出来ない場所であるかのような言い草に腹が立ちます。まるで宗教のような気すらしてきました。

No.2502357 17/07/19 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/19 11:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。実は今日の放課後学校で担任と面談予定にしてます。息子の現状、彼女の家族の事など話すため、言うべき事を整理してます。やはり依存されてますよね。実は直接父親に話に行こうかとも考えていたんですが、まずは学校に話してみます。ありがとうございました。

No.4 17/07/19 11:42
お礼

>> 3 ありがとうございます。普通の感覚とおっしゃってくれてホッとしました。今、担任にどうやって相手の家族の事を伝えようかと考えてました。悪口にならないように伝えなければと思いますが感情が溢れてしまいそうで…。頭を冷やして冷静に話せるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.6 17/07/19 12:28
お礼

>> 5 ありがとうございます。まさにおっしゃる通りだと思います!ものすごく胸に突き刺さるお言葉です。共依存、それは私も頭をよぎっていました。けれど、ふたりを引き離せない現状でどうすれば良いのか戸惑うばかりでした。そうなんです、お互いを高めあえる、とまでは言わないまでも、普通に一緒に受験勉強するとか前向きなら何も口出しもしません。足を引っ張られているような感じが困るんです。でも、その彼女から離れられない息子も彼女に依存しているんですよね。カウンセリングに連れていこうとしましたが、本人が必要無いと拒否するので連れていくことも出来ませんでした。やはり、彼女の家族とは距離を取りつつ(私も間にはいる)しながら、息子の判断に任せないといけないのでしょうかね?

No.8 17/07/19 13:37
お礼

>> 7 ありがとうございます。まさに目からウロコなご意見でした!彼女と直接話をする事は考えてませんでした。学校でいじめにあい、不安定になって不登校の子な為、遠慮がありました。彼女をたてながら、息子が好きなら、ということを強調しつつ、話をする機会を作ってみようと思います!それと、相手の父親に対しても『あなたの息子ではない』とはっきり言おうと思います。

No.10 17/07/20 02:29
お礼

>> 9 ありがとうございます。そうなんです、今受験生で志望校も将来の目標もあり、今まで前向きに頑張っていたんです。今日、学校で担任と面談してきました。担任によると、ここ一ヶ月半ほどの息子の様子を大変心配していて、担任以外の他の先生方も同様に心配し、声をかけたり、時間をとって彼女にのめり込み過ぎで、彼女の問題を息子が抱えて苦しむ必要はないんだよ、というような話をしてくださってたようです。先生方はまた、彼女が息子に甘えすぎている点を問題視されていて、近日中に彼女の家に家庭訪問し、彼女と家族に対して話をしてくる、とおっしゃってくださいました。担任にも、お母さんの感覚は普通で、彼女の家族が度を越しているともおっしゃっていただき、話をして良かったと思いました。明日は息子は登校すると言ってますので、クラスや部活の仲の良いお友達と会って、息子が学校を休んで心配してくれるお友達もいるんだ、ということを実感すれば気持ちに変化も出てくるんじゃないかと少し期待していますが。時間はかかりそうですが、少しずつやれることをやっていかなければならないんですよね。焦る気持ちは重々ありますが母親としてめげずに頑張ります!

No.13 17/07/20 10:24
お礼

>> 11 まず、遅くまでお宅に上がるというのが私は嫌ですね。まだまだ無知で若い2人ですので不安です 私が中学生の時にクラスに妊娠した子が居ました… ありがとうございます。
若い二人が二人っきりで部屋にいるということは、彼女の家ではなかったようです。常に彼女の祖母がいたようです。ただ、昨日の担任との面談で、お互いの家庭に迷惑をかけないような付き合い方をしなければならない、それは、お互いが相手の家に伺う事だけではなく、招き入れる事も迷惑行為であることを認識してもらうように、彼女と父親に話をしてきます、とおっしゃってくださいました。今はその担任を信じて一旦お任せしてみようと思います。それでも改善されなければ私が直接父親に話をしに行こうと考えてます。
とりあえず、今日息子は登校しました。軽やかに家を出たわけではありませんが、家の中で鬱々とスマホを弄っているよりは全然いいです!
学校の友達や先生に会って、気持ちに変化が生じてくれればと、淡いですが期待しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 17/07/20 10:28
お礼

>> 12 ところでなぜLINEの内容を知っているんですか? 息子さんが見せてくるんですか? LINEを見せてはくれませんが、息子が彼女の家に行きたいと私に言ってきたので『なぜ?』と聞き返したんです。その時息子が、LINEの内容を話してくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧