注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

子供をどうするかで悩んでいます。誹謗中傷だけのレスはいりません。離婚して1年半、…

回答65 + お礼62 HIT数 10226 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/21 10:44(更新日時)

子供をどうするかで悩んでいます。誹謗中傷だけのレスはいりません。離婚して1年半、息子は3歳4ヶ月です。鬱病でどうしてもバイトが続きません。家事育児もろくにしていないです。私の母も同居していますが仕事が忙しく家事育児はやってくれません。鬱病への理解もありません。
離婚した旦那に育ててもらうことを考えており話し合っています。
もう少し大きければいいけど、3歳なんだからまだ母親が必要だろうというのが元旦那の意見です。

どうするのが良いでしょうか。
質問があればお答えします。どなたか相談に乗ってください。お願いします。

No.2531679 17/09/13 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.127 17/09/21 10:44
お礼

>> 122 元旦那が引き取ってくれるなら良かったです。 元旦那の実家の方が環境が良いかもしれないし。助けてくれるでしょう。 子供は主さんだけの子供じ… 治療に専念したいですが子供を離す勇気がいまだに持てません。今日これから支援センターに相談に行きます。

No.126 17/09/21 10:42
お礼

>> 121 チマチマレスする気力はあるらしい 元旦那ガー母親ガー子供ガー気力ガーあれはできませんーこれもできませんー もう少し頭つかったら? レスはしますよ。お礼しない方が失礼ですよね?頭がうまく使えたら、うつにはならないと思います。

No.125 17/09/21 10:42
お礼

>> 120 うつ病は精神的な病気というよりも思考の病気です。 脳の思考の70%以上はネガティブな内容になるのがごく普通です。 これまで脳が考え出… ありがとうございます。そうなんですね。脳の問題は難しいですね。

No.124 17/09/21 10:40
お礼

>> 119 お子さんの命だけは奪わないで下さい。施設に預けたっていいんです。うつ病で、働く気力もないぐらい失せてしまった人に子育てはキツイですよ。世間体… ありがとうございます。今日これから支援センターに相談に行きます

No.123 17/09/21 10:39
お礼

>> 118 お母さんに頑張る気力がないなら仕方のないことだと思いますよ…。 子供のためだと思って、心臓に毛を生やしてグッと堪えましょう。辛いなら、たく… ありがとうございます。

No.122 17/09/20 17:16
匿名さん51 

元旦那が引き取ってくれるなら良かったです。
元旦那の実家の方が環境が良いかもしれないし。助けてくれるでしょう。
子供は主さんだけの子供じゃないです。
元旦那の子供でもある訳ですし、元義両親の孫でもあるので、何がなんでも主さん一人が育てなきゃいけないという事でもないです。
主さんは今病気なのです。
病気の人、一人での子育ては無理です。
大切なのは大事な時期の子供の健やかな成長です。
暫くは会えないのを覚悟しないといけませんが、一人になったら治療に専念して少しずつ出来る事を増やして、いつかお子さんに会える時が来た時に恥ずかしくない自分になっていたら良いと思います。

今は自分の感情より、お子さんの幸せを考えてあげて欲しいと思います。

No.121 17/09/20 12:12
匿名さん91 

チマチマレスする気力はあるらしい
元旦那ガー母親ガー子供ガー気力ガーあれはできませんーこれもできませんー

もう少し頭つかったら?

No.120 17/09/20 11:14
森下天喜 ( 50代 ♂ fU2RCd )

うつ病は精神的な病気というよりも思考の病気です。

脳の思考の70%以上はネガティブな内容になるのがごく普通です。
これまで脳が考え出すことに誰も疑問を持っていませんでした。

しかし、脳の思考は必ずしも私たちにプラスに働くとは限りません。
脳の思考の特性を知らないために、目の前で起こる出来事に反応してしまい、いくつかの要素が重なることでパニックを起こします。

今まで元気よく動いていた電気製品がいきなり動かなくなるのは、電気回路がショートして電気系統が上手く伝わらなくなったためです。
脳の思考回路にも同じようなことが起きています。

解決するための最善策は、ご自身の「うつ病」を改善させることです。
うつ病は、脳の思考を自動化しすぎたために起こります。

脳が勝手に行う思考に疑問を持つことからはじめます。
ネガティブな内容が頭に浮かんできたら、「そんなことはない」と口に出して言い続けるのです。

そして、場面を切り替えるのです。
あらかじめ「楽しい」と思える場面を用意しておいて、ネガティブな内容と置き換えるのです。テレビのチャンネルを切り替えるように。

ただ、現実的な話をすれば、これらのことを行なったとしても、すぐにうつ病が改善できる保障はありません。

子供の脳が一番成長する時期は4歳〜6歳です。
この時期に考え方の土台が形成されます。
しかもその影響を一番受けるのは母親からです。

ですから思考のコントロールができるようになるまでは、お子さんを離婚した元旦那さんに一時的に預けるのが最良かと思います。

No.119 17/09/20 04:26
匿名さん119 

お子さんの命だけは奪わないで下さい。施設に預けたっていいんです。うつ病で、働く気力もないぐらい失せてしまった人に子育てはキツイですよ。世間体やら気にせずに施設に預けたっていいんです。まずはお子さんの将来考えてください。お子さんはいずれ成長します。

No.118 17/09/19 20:21
通行人56 

お母さんに頑張る気力がないなら仕方のないことだと思いますよ…。
子供のためだと思って、心臓に毛を生やしてグッと堪えましょう。辛いなら、たくさん泣いてもいいです。
しばらくすれば、ほっといても、子供がお母さんに会いたがると思います。
鬱を克服し、子供の面倒を見れる余裕が、自信がついたら、何がなんでも引き取りにいくと良いです。
何があっても、どんな辛い気持ちになっても、あなたには希望(子供)があること、絶対に忘れないで。

No.117 17/09/19 18:46
お礼

>> 115 何度もレスしてごめんなさい。 支援センター、まず一度オススメです。無料な上に、誰かに子供を見ててもらえる、楽さを知った方が絶対に良いです!… ありがとうございます

No.116 17/09/19 18:45
お礼

>> 114 お疲れ様〜。 気力がなくなるの、わかります。 支援センターに行って相談したいといえば、子供を保育士さん達が見ててくれますよ。無料だし、使… 今電話で元旦那と話して、明日引き取りに行くと言われました。でも母親を放棄する以上二度と会わせないと言われました。
施設は断固としてだめなようです。

No.115 17/09/19 17:25
通行人56 

何度もレスしてごめんなさい。
支援センター、まず一度オススメです。無料な上に、誰かに子供を見ててもらえる、楽さを知った方が絶対に良いです!
お風呂に入って、軽い飲み物買って、子供連れてくだけです。
結構、疲れ切ったママさんも多かったりしますし、周りのこと気にせず利用できると思いますよ。

No.114 17/09/19 17:22
通行人56 

お疲れ様〜。
気力がなくなるの、わかります。
支援センターに行って相談したいといえば、子供を保育士さん達が見ててくれますよ。無料だし、使って損はないです。

うちも最近になって、よくお弁当を買います。悪くはないので、サラダとかお野菜も追加できちんと取ってくださいね〜。スーパーかコンビニで100円の袋入りサラダが売ってるから、半分ずつとか2日で食べれるよ

No.113 17/09/19 17:02
お礼

>> 108 全ての知性体を九千兆の九千兆乗レベル強く賢くする教 友人に預かってもらう、親しい家に預かってもらう。 預かってもらえるようなところはないですし、身内に恥を晒すなんて、と母が許さないと思います。

No.112 17/09/19 17:01
お礼

>> 107 鬱をしながら、子育てした私が体験したことですが、もし、お役に立つなら。 鬱なのに、お母さんとして子供に何かしてあげなきゃという思いがいつも… 体験談ありがとうございます。
生協は前やっていたのですが、商品をチラシから見たり探すのが気力なくてだめでした。なにか考えて見ます

No.111 17/09/19 16:58
お礼

>> 106 鬱状態、本当にきついですよね。手のあかぎれに似ていて、皮膚が丈夫な人は、何が食器洗うくらい、塩でおにぎり作るくらいと心無いことを言いますが、… アドバイスありがとうございます。色々試してみます。

No.110 17/09/19 16:56
お礼

>> 105 お返事ありがとうございました。 主さんのお返事で、なんとなくわかってきたような気がします…。 優しすぎるのでは? 子供に拒否されるとど… 今日はスーパーでお弁当買いました。優しいというより衝突する気力がないだけです。

No.109 17/09/19 16:55
お礼

>> 104 鬱の程度はどれくらいなんですか 自分でもよくわかりません

No.108 17/09/19 10:32
お助け人108 ( 20代 ♂ )

全ての知性体を九千兆の九千兆乗レベル強く賢くする教
友人に預かってもらう、親しい家に預かってもらう。

No.107 17/09/19 09:29
悩める人54 

鬱をしながら、子育てした私が体験したことですが、もし、お役に立つなら。
鬱なのに、お母さんとして子供に何かしてあげなきゃという思いがいつもあって、私は子供に申し訳ないと思いながら生活していました。
よし、と少しの体調の良さを機に、子供を公園に連れ出して、元気なママ達グループに出くわして、惨めになって帰ったこともあります。
子供の紙おむつの替えも持たずに出かけて、ウンチが出てしまい、コンビニで2、3枚しか入っていない高いオムツを買っては自己嫌悪、また、落ち込んで。
友達付き合いが子供も慣れてないので、知らない子に飛びついてしまって、そちらのママに謝り倒して帰ったり。
水浴び予定でないのに、噴水に入って子供が遊び始めてしまって、ビショビショで帰る羽目に。そのときに、親切なしっかり者のお母さんがお子さんといらしていて、もし良かったら着替えいります?上の子のお下がりで、万が一の為に、車にいつも着替えが入れてあるんです。と声をかけてくれて、車に取りに行く間、ちょっとその子を見ててと、うちの子とその子と遊ばせてて。ありがたい申し出とうちの子に友達が出来たみたいな状況で遊ばせれて、泣きそうなくらい嬉しかったことがありました。ビニール袋もお持ちで、子供を着替えさせて、しばらく、遊ばせて帰れたのが、その後しばらく余韻で幸福感に浸れるくらいでした。
鬱だと、今を必死で行きていて、過去ばかり引きずるんですけど、元気で幸せな人は、未来を見越していて、割り切りができる人なんだと思いました。
捨てるつもりの洋服を持っているなんて、服を汚されて子供をしかるより、いっぱい遊ばせてあげる方がママも子供も幸せになれるんだなと。
捨てるつもりの服だから、その日出会った通りすがりの人にも、快くあげることもできて。
綺麗でもブランドでもない服でしたが、本当によい服をいただいたことがありました。
私もそうなりたいと、いい出会いを経て、ちょっと鬱が良くなって行き
ました。前向きになれるきっかけは前向きな人と出会うことだと思います。そんないい出会いが主さんにもありますように。
あと、食事の心配は生協はどうですか?家まで宅配してくれて、冷凍の鯖の味噌煮とみぞれ煮は絶品で、骨抜いてありますよ。ご飯炊いて、魚とインスタントでも味噌汁あれば、上等じゃないですか?生協の宅配弁当もやっている地域があるみたいですよ。

No.106 17/09/19 09:02
悩める人54 

鬱状態、本当にきついですよね。手のあかぎれに似ていて、皮膚が丈夫な人は、何が食器洗うくらい、塩でおにぎり作るくらいと心無いことを言いますが、一度悪化すると、洗剤や水がしみたり、摩擦が痛くて、おにぎりも塩を塗り込むようで、本当に辛い。分からない人には分からないんですよ。相手の立場を思う繊細さがあれば、自分こそメンタルヘルスになっているでしょうから。その自分こそ!という気の強さがあれば私たちは鬱にならないのだと思います。気にしないで。でも、鬱になりやすいタイプの人でも、予防策は身につけれると思うんです。あかぎれにハンドクリームやゴム手袋をするみたいに。キツイ人間とは距離を置く。スマートな人は、笑顔で挨拶をしながら、やばめのママ友とは距離を上手に取ったりしています。身内でも、ご近所付き合いでも、距離感を保って、自分が傷つかないようにする。子育て、アドバイスくださった方がいらっしゃいますね、完璧を求めない。自分で作った壁で自分を追い込むようなもんですよ。あと、携帯。私も孤独だとついつい携帯しちゃうんですが、SNSやネットサーフィンも鬱の原因になると研究されてるそうですよ。まずは自分の世界を充実させて、小さな幸せを感じるのもいいかもしれません。今目の前の我が子は4歳、5歳となれば、ママの1番の味方になってくれます。いっちょ前に意見なんかもするようになります。私が産後うつの時に、赤ちゃんがやっと寝たとベビーベッドに置いて家事をし始めたら、すぐに起きて泣いたので、つい、「なんで泣くの〜?」とうんざりして言った時に、三歳の長男が、「なんで泣くの?じゃなくて、どうしたの?だよ」と言われて、ハッとしました。そして、反省しまくりました。
イヤイヤ期、4歳までにだんだん聞き分けきくようになりますよ。いやだいやだじゃなくて、お願い。と静かに待った方がママはお願いをきくよ。とか、お店でお利口さんできたら、ママ嬉しいな。とか、小さい子は純粋で単純だから、オバケくるから早く寝よ!家に居るって分かると入って来る!というと、あわてて、布団に潜ってきたり、しつけがうまくいかなかったら、子育てイベントの主催側のベテランおばちゃんに、人形劇見せたいけど、反抗期でうまくしつけれなくてと相談ぽく声かけると、ボランティアの人は人助けが生きがいですから、おばちゃんと見よっか?なんて、膝に抱いてくれたりしましたよ。

No.105 17/09/19 07:33
通行人56 

お返事ありがとうございました。
主さんのお返事で、なんとなくわかってきたような気がします…。
優しすぎるのでは?
子供に拒否されるとどうしていいか分からなくなる気持ち、わかります…。
時には、子供と一緒に泣いたり、冷たくしたり怒鳴ったり、感情的になっていいんですよ。
そのあとギューっと抱きしめてあげれば。
抱きしめてあげてますか?
それすら出来ないなら、やはり施設を考えた方がいいと思いますよ。

あと、食べ物もコンビニのは本当に体に良くないので、スーパーにあるご飯と卓上海苔を買って、ゆで卵と海苔巻きごはんにするとか、少しでも体に良さそうなものにしたほうがいいよ。

No.104 17/09/19 07:17
匿名さん104 

鬱の程度はどれくらいなんですか

No.103 17/09/18 20:53
お礼

>> 93 どうしたらいいかわからない? こんなとこで回答にお礼書いてる暇あるんだったら、子供のオムツでも替えてあげてよ。 それが答えだよ。 嫌がるので説得するのが気力なくて。

No.102 17/09/18 20:53
お礼

>> 92 施設に預けなよ。そんな状態では、子供がまともに育つとは思えない。 施設なら、いろんな人たちに囲まれて、今よりはまともな生活できるんじゃない… そうですよね

No.101 17/09/18 20:52
お礼

>> 91 で、現状ネグレクト状態なんですよね? いつまで感情論でものを考えてるんだか・・・ きちんと現実的でまともなアドバイスをしてくれてる人もい… ネグレクトだと思って前に役所に相談したときは、それくらい誰でもあることよとフォローされてよくわかりませんでした。

No.100 17/09/18 20:51
お礼

>> 90 ウツになる理由は皆一緒ですが、何かわかりますか? 完璧を求めることです。 自分にも、他人にも。 あなたは、自分の理想とする… ありがとうございます。

No.99 17/09/18 20:50
お礼

>> 89 ファミリーサポートセンターとはhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-kaigo01/ … ありがとうございます

No.98 17/09/18 20:50
お礼

>> 88 そこまで理解あるご主人、3人一緒に生きてるいるだけでいいじゃないですか?危険回避だけはしてあげれば。1歳まで頑張りママさんだったんだから、自… 早く元気になりたいです。

No.97 17/09/18 20:49
お礼

>> 86 鬱の原因はどんなことか来てそうですか?元旦那さんの言葉や態度?お母さんとの関係?子育てがうまくいっていない?トラブルや人間関係に巻き込まれま… 助けてくれる人、探します。
ありがとうございます

No.96 17/09/18 20:48
お礼

>> 85 旦那側の両親はいないのですか?男はすぐに面倒なことから逃げる生き物だからね。旦那側に両親がいるなら旦那の仕事中は両親にみてもらうことができま… 元旦那は実家暮らしですので両親いますが働いています。

No.95 17/09/18 20:47
お礼

>> 84 とりあえず、完璧は求めずに、一緒に夜抱いて寝てあげれたら、最高じゃないですか?ゆっくりおやすみなさい。ゆっくり寝たら、朝はおはよう!って起き… ありがとうございます。それくらいならなんとかできそうです。

No.94 17/09/18 20:46
お礼

>> 83 応援歌です。 ジブリのいのちの記憶です。 https://www.youtube.com/watch?v=dYTyQiX6S8U&… ありがとうございます

No.93 17/09/18 20:36
通行人56 

どうしたらいいかわからない?
こんなとこで回答にお礼書いてる暇あるんだったら、子供のオムツでも替えてあげてよ。
それが答えだよ。

No.92 17/09/18 17:05
匿名さん92 

施設に預けなよ。そんな状態では、子供がまともに育つとは思えない。
施設なら、いろんな人たちに囲まれて、今よりはまともな生活できるんじゃない?あなたが子供のことを少しでも可愛いと思うなら、子供のために決断することが一番いいと思うけどね。

No.91 17/09/18 16:52
匿名さん91 

で、現状ネグレクト状態なんですよね?
いつまで感情論でものを考えてるんだか・・・
きちんと現実的でまともなアドバイスをしてくれてる人もいるんだから
「どうしたらいいか分からない」
んじゃなくてさっさと行動にうつしましょう

No.90 17/09/18 15:53
匿名さん12 

ウツになる理由は皆一緒ですが、何かわかりますか?

完璧を求めることです。

自分にも、他人にも。

あなたは、自分の理想とする状況や環境、子供の反応、母としての自分、妻としての自分、それらがすべて自分の思い浮かぶ理想ではないから鬱になったんです。

あなたは人間ですから、完璧になどなりようがありません。

それを知ってください。
あなたの子供も、元旦那も、環境も全て完璧なものなどこの世にはありません。

完璧を追い求めるのをやめて、ありのままの欠点がある自分を受け入れる事が出来たら、
他人の欠点も状況や環境の不足も、受け入れられるようになります。

あなたの無理なスタンダードが自分を苦しめている事に気づいて下さい。

自分を受け入れて楽になりましょう。

あなたの子供は完璧なママなんて求めていません。
自分に対して優しければいいんです。
笑顔を見せてくれれば嬉しいんです。

世界でたった一人の大好きなママがそばにいてくれて、笑顔を見せてくれたり、優しくしてくれれば嬉しいんです。

たったそれだけ。

周りと自分を比べない。
自分は自分。
お子さんが大好きなママ。

それが当たり前だし、それで十分じゃないですか。

難しく考えすぎずに自分で積み上げた肩の荷をおろしましょう。

No.89 17/09/18 11:51
悩める人54 

ファミリーサポートセンターとはhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-kaigo01/
お金がかかることなので、1日1時間だけからでも、少し負担を軽くして
次のステップとして、保育園や一時保育もできますよ。

No.88 17/09/18 11:50
匿名さん88 

そこまで理解あるご主人、3人一緒に生きてるいるだけでいいじゃないですか?危険回避だけはしてあげれば。1歳まで頑張りママさんだったんだから、自然とやってあげたいことが浮かびますョ!子育てなんておこがましい言葉、私は苦手!一緒に生きることだと思います。マイペースでまずは元気になって下さいね!

No.86 17/09/18 11:23
悩める人54 

鬱の原因はどんなことか来てそうですか?元旦那さんの言葉や態度?お母さんとの関係?子育てがうまくいっていない?トラブルや人間関係に巻き込まれましたか?鬱になる点数がつくストレステストがあり、大学病院などでは受けれるのですが、離婚や身内の死、転居や環境の変化など総合点で鬱になりやすい状況が見える化できますよ。https://commutest.com/guest/stress/
イヤイヤ期のお子さんをうまくかわせる心の余裕がないだけなので、鬱の自分がお母さんとしてできてないなんて思わなくていいですよ。各自治体にファミリーサポートという、ボランティア女性による保育サポートに連絡してみてください。
私は鬱のときに利用してました。一時保育の水筒やお名前のついたエプロンやタオルの用意、お着替え三着などの持ち物も用意できないほど、精神的に衰弱していましたが、ファミリーサポートセンターさんの登録面接にファミリーサポートさんが自宅まで来てくれました。そして、子供のおばあちゃんくらいの女性が派遣されて来てくれるようになりましたが、冷蔵庫にあるものでちゃちゃちゃっとごはん作ってくれた日もありました。子供の反抗期の悩みや私自身の悩みも聞いてくれて、子供は遊んでもらえて楽しそうだし、散歩や遊びに2時間とか連れ出してもくれました。元気有り余る子供と、鬱の私とではパワーが違いすぎて、子供は爆発するし、私はヒステリックに反応したりしてしまっていたので、本当に助かりました。人生や子育てのコツを教わりました。言葉でじゃなく、一緒に過ごした時間から自分でそれらを感じたといった方が正しいです。1時間800円くらいで、一時保育の方が長時間で2000円くらいでしたので、鬱がだんだん良くなって来たら、一時保育にステップアップしました。でも、トラブルが起きたりして、また鬱が悪化したら、ファミリーサポートに依頼して、お久しぶり!元気だった?と訪ねて来てもらいました。ボランティアさんは相性もあるので、いろんな方を紹介してくれます。また、角が立たないように、ボランティアさんには時間帯がシフトと会わなかったなど、やんわりと断ったり、内緒で変えてくれたりしました。最初の同年代のボランティアさんが来ると自分と比較してしまって、落ち込んでしまったからです。子供は遊んで、食べて、寝れば、幸せです。助けてくれる人を探してください。

No.85 17/09/18 08:18
匿名さん85 

旦那側の両親はいないのですか?男はすぐに面倒なことから逃げる生き物だからね。旦那側に両親がいるなら旦那の仕事中は両親にみてもらうことができませんか。結局さ、旦那も口先だけ。自分の子供を引き取る意思無し。だったら施設へ一時的に預ける道しかないと思う。主は精神科へ入院をして治療をする。それしかない。

No.84 17/09/17 20:05
悩める人54 

とりあえず、完璧は求めずに、一緒に夜抱いて寝てあげれたら、最高じゃないですか?ゆっくりおやすみなさい。ゆっくり寝たら、朝はおはよう!って起きてカーテンをレースにしましょう。きっと、鬱はだんだん良くなりますよ。

No.83 17/09/17 20:01
悩める人54 

応援歌です。
ジブリのいのちの記憶です。
https://www.youtube.com/watch?v=dYTyQiX6S8U&sns=em

No.82 17/09/17 19:12
お礼

>> 80 自分の抱えてる病気と向き合う事で精一杯なのに、子供の面倒なんて難しいよね。子供は片親だろうと、環境に慣れていくものです。親がうつ病だと子供は… ありがとうございます。元旦那がやはり平日が仕事が遅く育てるの難しいからと言っています。私といるのが一番まだ小さいから良いと思うしとも。どうしたらいいかわかりません。

No.81 17/09/17 19:09
お礼

>> 79 主さん。涙がたくさん出たら、ちゃんと飲んだり食べたりしてくださいね。そろそろ長袖の季節。ネットで一枚ずつ上下のお子さんに似合う服を選んでみま… 優しくありがとうございます。もうすぐ子供が帰ってきます。なんか怖いです。ちゃんとやらなきゃみたいなプレッシャーがすごくあって、できない自分を分かっているし怖いです。

No.80 17/09/17 18:35
匿名さん80 

自分の抱えてる病気と向き合う事で精一杯なのに、子供の面倒なんて難しいよね。子供は片親だろうと、環境に慣れていくものです。親がうつ病だと子供は大変な思いをすることになります。甘えたい時に甘えられず、常に親の顔色を伺う様になります。子供に負担がかかり可哀想に思います。ご自身が子供を育てる事が難しいと考え始めたらそれが答えですよ。早ければ早い方が子供の傷も浅い。

No.79 17/09/17 13:01
悩める人54 

主さん。涙がたくさん出たら、ちゃんと飲んだり食べたりしてくださいね。そろそろ長袖の季節。ネットで一枚ずつ上下のお子さんに似合う服を選んでみませんか?無駄遣いは子供の為にならないので、できる範囲だけで。通院して鬱を完治させましょう。その為に受けれるサービスをサポートを保健所か保健センターの子育て相談で聞いてみたら。お母さんに叱られるの前提で、つらい気持ち過去から引きずる寂しさを打ち明けてみたら。出ていけと言われたら、出ていけと言われてと役所や病院に伝えて、入院や自立支援のサポートの段取りをしましょうよ。
けど、もし、お母さんと腹を割って話し合えたら、これからどうしたらいいか、お母さんが手伝いや優しい態度をしてくれるようになれば、主さん立ち直れるんじゃないですか?
お母さんにも旦那さんにも腹の内を言い切れず自分で不完全燃焼で鬱々してしまうかもしれない。あなたを産んだ責任、あなたを結婚したいとまで一度は1番側にいた旦那さんがもし、あなたを愛してくれたら幸せになれるんじゃないでしょうか。
私は心療内科に通院していて、ある日先生に、どんなことがあっても、どんな状態でも私を愛してもらえませんか?と言ってみてもいいんですよ。と、言われたことがありました。鬱でボロボロなのに、なかなかプライドなのか、勇気がないのか、愛してくださいと言えませんでした。でも、泣きながら伝えてみました。母にも旦那にも、すぐ態度が変わったりはしませんでしたが、そうおもってるんだ、ということだけは伝わって。年単位で長期戦ですが、母の態度はなかなか変わらないけど旦那は変わりましたよ。私は旦那には一番の私の味方でいて欲しい、責めたり嫌ったりしないで欲しい、結婚したんだからと。旦那も不器用な私と行きていく覚悟をしてくれて、2人で話し合いをしていい方法を見つけては、生活に取り入れています。そして、子供に楽しい思い出を作らない間にどんどん成長してしまいました。私たちは慌ててディズニーランドに行きましたよ。幸せな家族っぽく見える写真をシンデレラ城前で撮って。写真は笑顔で幸せな時にしか残らないから、その後もいろんな不幸やストレスや事件もありましたが、ディズニーランドに行った記憶だけは誰にも奪えないです。
今はいっぱいないて悩んで、考えて、クリスマス、お子さんにどんなプレゼントしようか考えてみてください♪

No.78 17/09/17 06:58
お礼

>> 61 まずはうつ病の治療をしっかりしてください。 病院は行っていますか? それだけひどければ育児どころではないですよね。 でも、検診などはき… 虐待なんですね。それはしたくないです。よく考えて話し合いを続けます。

No.77 17/09/17 06:57
お礼

>> 59 主さんが立ち直って、お子さんが帰ってきた時に、親子で幸せに暮らせたらいいですね。 通行人さんの頑張り屋さんで責任感で一生懸命なことや、身寄… ありがとうございます。みなさんの意見を読んでいると涙が出て来ます。
どうしたらいいのかやっぱりわかりません。

No.76 17/09/17 06:54
お礼

>> 58 54さん、詳しくは書きませんが、産後の身体の不調は、女性ホルモンの働きだけではないです。色々あって不調が重なり、辛い思いをしました。赤ちゃん… 私も自分の母親と同じことをしていますよね。それが一番心痛みます。

No.75 17/09/17 06:53
お礼

>> 57 通行人56番さんへ ご自身の根性で産後鬱を乗り越えたのではなく、アドバイスくれたご友人や周りの協力が得られたと書いていらっしゃいますが、産… 幼少期大事なんですね。私は愛されていた記憶が非常に弱い者です。私の両親も離婚していますから。私がいる環境より、元旦那の実家環境の方がいいと思います。

No.74 17/09/17 06:50
お礼

>> 56 子供がそれくらいの時期から記憶って形成されてきますよね。それでいいんですか?健やかな成長を1番近くで見届けたいのなら、少しくらい無理してくだ… 一歳のお誕生日まで母乳をあげていました。その頃が懐かしいです。あの頃は離乳食作りなど楽しかったです。なんでも頑張り、子供のために一番に考えてやっていました。そんな時期もあるにはありました。
今はやはり正直鬱の方がその頃よりひどいのでできるレベルが低くなっています。

No.73 17/09/17 06:46
お礼

>> 55 家族からの理解がないのは、大変お辛いと思います。 お子さんのことは愛していますか? それだけで、十分です。 あとは、元旦那さま… はい。抱きしめてあげたいです。それだけでも心がけます。

No.72 17/09/17 06:44
お礼

>> 54 お子さんに決めてもらえばいいじゃないですか?病気で優しくできないママと、パパと、お友達がたくさんいるところ、どこがいい?って。 実は私は鬱… 体験談ありがとうございます。3歳までの大事な時期ギリギリもたなかったかんじです。でもたくさん抱っこはできていたのでそれだけは良かったですよね。
一緒に暮らしたい気持ちと、楽になりたいのがあり本当に苦しいです。

No.71 17/09/17 06:39
お礼

>> 52 大丈夫ですか?旦那様に預けられなくなっちゃったんですね。 親からの理解も難しい、家事育児の協力も得られない、生活費も頼れない、なら実家… 母子生活支援施設も考えて相談に行ったら、役所の人に、かなり空き待ちのひとがいるからやめといたら?実家なんでしょ?と言われて帰るしかありませんでした。でももう一回行ってみます。

No.70 17/09/17 06:37
お礼

>> 51 ネグレクトになっているなら手放した方が良いと思います。 きちんとした食事を取らせる。清潔にする。という最低限の事もできていない。しかも… ありがとうございます。
一泊二日で子供は元旦那のところに行っています。悲しいやら寂しいやらよくわかりません。
でももう迎えに行かない方がいいのではないかと思ったりもして悩んでいます。

No.69 17/09/17 06:34
お礼

>> 50 施設に入れるのが抵抗あるのなら、平日の昼間だけでも、保育園に預けるとかいかがですか? 鬱病だったら、保育園の優先順位も高いのではないでしょ… 昨日から一泊二日で子供は元旦那のところに泊まりに行っています。もうこのまま迎えに行かない方がいいんじゃないかと思ったり、今日も1日なにすればいいのか悩んだり寂しかったり解放感があったり複雑です。
余計にわからなくなります。

No.68 17/09/17 06:32
お礼

>> 49 施設に預ける事は決して悪い事ではありませんよ。 寂しい思いをさせるかもしれませんが、規則正しい生活や、社会生活、安心安全な生活が保障されて… ありがとうございます。少しでも良い方法を考えていきたいです。確かに母と暮らすのもそれなりにストレスではありますが出て行ってもそんなには働けないのでお金が厳しいです。
でも元旦那に預けたら勘当されるのは間違いないのですが。

No.67 17/09/17 06:29
お礼

>> 48 そりゃ子供を捨てる決断は苦しいし大なり小なり後悔し悲しいでしょう。 でもこのまま育児する能力の欠片もないのにエゴだけで子供を手元に置い… わかりました。なんとかします。

No.66 17/09/17 06:28
お礼

>> 47 良い旦那さんじゃないですか 主さん、親とも上手くいかない、旦那とも上手くいかない… 少し自分を見つめ直してみては? 鬱病だからとか… うつ病とは関係ない基本レベルでですか。ちょっとそんなてきない自分にショックです。

No.65 17/09/17 06:27
お礼

>> 46 もう少し頑張れって 頑張ってるから どうしようって思ってるのにね。 身内に頼れない様なら 児相に相談して、治療期間中だけ預かって貰っ… ありがとうございます。
そうですよね。やはり治療に専念がいいですよね。施設は少しは抵抗もまだあって、元旦那と話し合いを続けていくつもりです。

No.64 17/09/17 06:26
お礼

>> 45 母子家庭で更に鬱病を患っていて保育園に入れない訳ないと思うのですが、主さんの地域はおかしいのでしょうか? 主さん、今は頑張らなくていい… 実は実家に来てからまだ数ヶ月なんです。実家だからか点数も低いみたいで保育園に入れていません。
施設よりは元旦那の方がいいのかなと思いました。最近そればかり考えてあまり眠れません。

No.63 17/09/17 06:23
お礼

>> 44 治るまでっていう期間限定で元旦那さんに引き取って貰ったら? そしたら後悔とかまで考えずに治療に専念できるし、元旦那さんもずっと子育てす… それはいいかもしれませんね。治れば今よりもう少し育児も楽しんだり家事も楽になったりできるでしょうしね。言ってみます。

No.62 17/09/17 06:22
お礼

>> 43 児童相談所に預けるのは可愛そうですよ。 わかりました。ありがとうございます。

No.61 17/09/16 22:55
通行人61 ( 30代 ♀ )

まずはうつ病の治療をしっかりしてください。
病院は行っていますか?
それだけひどければ育児どころではないですよね。
でも、検診などはきちんと行わないといけないことです。
それが出来なければ旦那さんに預けるしかないですよ。
自分の後悔したくないとゆう気持ちだけで、育児もできないのに子供を引取るのはそれこそ虐待です。

No.60 17/09/16 20:18
通行人56 

54さんお付き合い頂き、ありがとうございました。
私は主さんに宛てて回答しましたので、これ以上の発言は控えさせていただきます。

No.59 17/09/16 18:33
悩める人54 

主さんが立ち直って、お子さんが帰ってきた時に、親子で幸せに暮らせたらいいですね。
通行人さんの頑張り屋さんで責任感で一生懸命なことや、身寄りがないことも分かりました。でも、悩みを打ち明けたりできるお友達がいらっしゃるのではないですか?
それができるかどうかで、人は強くも弱くもなると思います。
そして、主さんが救いを求めているのは幼児期から厳しさなのか、無関心なのか、同居しているお母さんに傷ついたままの子供の心がそうさせてしまっているんだと思います。
もし、満たされて育っていたら、自然と疑問も持たずに、子供を優先して自分が受けた愛をそのまま与えることができるからです。
もし、通行人さんがテキパキと子供のことは優先できたのは、身寄りがなくても、幼児期に支えてくれ、親身になり、大事にしてくれる大人が側にいらしたのかと思えます。
愛を知っている人間は愛を与えれるからです。そして、愛を求めてしまう主さんはお母さんに愛を求めて、傷つき続けているんだと思います。実は自分の求める母親像は母親に求めずに、自分が演じてしまう方法で、自分が癒やされることがあります。まだ、主さんはそのことに気づけていないんです。まだ、今は傷を癒して立ち直る必要があり、自分を自分で大事にする、清潔にして栄養バランスのとれた食事を、規則正しく毎日過ごすことからスタートしなくてはいけない状況です。通行人さんは頑張り屋ママですが、ちゃんとちゃんととテキパキできる性格と、私はダメだダメだと落ち込む性格の違いがあるのは、生い立ちが違うからです。ダメだと自分を責めずに、自分を大事にいたわってあげるつもりで、自分で自分を幸せにしてあげることができたら、次はお子さんを迎えに行ってお子さんを幸せにしてあげれるのだと思うからです。
幸せに感じる脳内物質のセロトニンはやはり、食事でタンパク質や栄養がとれていないと出ないそうです。また、脳も元気にならないと。アマニ油やえごま油は幸せに元気になる成分らしいです。腎臓に糖が溜まりすぎると腎疲労から死にたいと、慢性疲労や無気力になるそうです。軽い運動で筋肉や脳から幸せホルモンの分泌を促すみたいです。よく寝てよく食べてよく動くと幸せでいれるそうです。主さんが立ち直るまで、脳の血流や精神の安定が整うまで、いつかお子さんと暮らせるのを願って見守ってみませんか。

No.58 17/09/16 13:26
通行人56 

54さん、詳しくは書きませんが、産後の身体の不調は、女性ホルモンの働きだけではないです。色々あって不調が重なり、辛い思いをしました。赤ちゃんに合わせて睡眠をとることも出来ないほどでしたよ。不眠不休といった感じが4ヶ月続けば、そりゃ鬱にもなるでしょうね。そのまま私は死んでしまうのではないかと思いました。いっそ赤ちゃんと一緒に死んだ方がマシだとも思いましたね。
とにかく、私は主に誹謗中傷をしてるわけではなく、どうにか立ち上がって乗り越えて欲しいと思うから言ってるんです。スタートラインに立ってる人に叱咤激励を送ってるのです。言いたいことの少しでも、主に伝わるといいなと思います。
甘やかせてくれるだけの人が彼女に必要だとは思えないからです。
ここで立ち上がれなさそうなら、主には頼れる所がまだまだあるのですから。頑張れそうなことは頑張った方がいいんです。
少し無理した方がいいんです。
それでダメでも、主は救ってくれる道を知ってるのだから大丈夫です。冷静に考えることもできています。
朝早く起きたからって死にますか?着替えをさせたからって死にますか?
主が母親に何もしてもらえない…主も同じことを子供にしていませんか?そこに気づいて、頭から主の母親を切り取ってほしいのです。
私は自身の身寄りがいないので、子供には私しかいないと思っていますよ。

No.57 17/09/16 12:33
悩める人54 

通行人56番さんへ
ご自身の根性で産後鬱を乗り越えたのではなく、アドバイスくれたご友人や周りの協力が得られたと書いていらっしゃいますが、産後鬱はホルモンバランスの異常で、そこを拗らして鬱になると脳の血流異常が起きてるのですから、状況が違いますよ。また、主さんが幼少期から今までどんな環境で育ち自尊心が保たれたかにも大きな差が出てくるので、主さんは子育てと対面した時に、ご自分の幼少期とガチで対決しなくてはいけなくなり、そこを今乗り越えようともがいていらっしゃるのではないでしょうか。自分の幸せは自分でしか作れないことに気づけた時に批判や中傷に耳を傾けずに努力する勇気が湧いてくるものです。まだ、今、始まったばかり。通行人さんが温かく見守ってみてあげてください。孤独の中、この掲示板に悩みを打ち明けたということは、そのまま一人で未解決のままでいたよりは、きっといいのだと私は思っています。なので、それぞれがそれぞれの人生や価値観がある中、どう立ち回れば役に立つのか、相手の立場を慮ることも必要かと思います。
女性ホルモンについて調べると、出産まで胎児の為に大量に出ていた女性ホルモンが、ピタッと次の生理まで無くなるので、この時期の新生児の睡眠と授乳に合わせた生活をすると母親はすぐに不調が出るそうです。家事を頑張りすぎずに、寝れる時に赤ちゃんと寝る、旦那や周りに協力してもらうことができたかどうかで、産後鬱は大きく道を分けてしまいます。あと、男性の精子を体内で受けるだけで、幸せホルモンが出る仕組みになっているらしいですが、ピルやリングをしていない主婦には妊娠を避けて、不毛なセックスが続くばかり。射精を受けないセックスも情緒不安定や子宮筋腫などリスクをあげるそうで、女性は子育てに家事に仕事に、セックスまで不利ですよね。

No.56 17/09/15 22:11
通行人56 

子供がそれくらいの時期から記憶って形成されてきますよね。それでいいんですか?健やかな成長を1番近くで見届けたいのなら、少しくらい無理してください。
鬱なんて、少し無理しないと自力で治りませんよ!
主の母親に世話になってない言い方してますが、居候してる時点で十分世話になってます。
朝8時には絶対起きる。少しベランダに出て日光を浴びる。絶対に何がなんでも子供の着替えをさせる。ご飯をあげる。
最低限、毎日それだけはしてみてください。お母様の態度も少しずつ変わってきます。
それともまだやる気が出ないから、鬱だから、を理由に何もしない気ですか?
それをしたら、あなたはあの世へいってしまうんですか?
少しぐらい無理をしてください。
そんなことで命を絶つことが頭をよぎるなら、命を絶った後、子供がどうなるか考えて、自分がいなくなったら子供をどうするか、何を残すか、全て1人で考えて、きちんと一から十まで行動してみてください。
やるべきことをやっていれば、いつのまにか鬱は治っているはずです。
医者へ行き、元旦那へ会いに行き、児童相談所、施設へ相談したらいいです。やれることは一つずつ、少しでいいのでやってください。
このままだと子供の性格に影響して、学校で何か起こしてもおかしくないですよ。いじめにあうとか…。
そんなことにならないように、主が死ぬ気でやってください。
私も産後鬱になりましたが、こんな掲示板やってる暇なかったです。というか、友達に産後鬱というワードを聞くまで自分が産後鬱に陥ってるとは思えなかったです。
ご飯も食べれず、自分はお風呂に入れず、誰とも会うのが嫌でした。
でも、子供のお世話だけは1番にやってました。でも、抱っこだけはなぜかしたくなくて…ネグレクトになりそうでしたよ。
自分で鬱に気づいたから、そこから必死で、死ぬ気で、やれることはやりました。子供のことだけを考えて、無理矢理でも泣いても笑顔で接して、なりふり構わずやりましたよ。
努力の甲斐あってか、今は、子供も笑顔いっぱいで、私もなんとか明るく暮らせてます。真面目すぎて鬱になりそうになりますが、どうにか気分転換をして切り替えてます。
私もあの世へいこうとばかり考えていましたが、子供の顔を見て我に返ります。この子は私がいないとだめだと思うんです。

No.55 17/09/15 15:30
匿名さん55 

家族からの理解がないのは、大変お辛いと思います。

お子さんのことは愛していますか?
それだけで、十分です。

あとは、元旦那さまに預けて、少しでもうつ病が軽減されるよう自分を
大切に生活をして下さい。

どんな状態でも、お母さんのことは大好きなはずです。
数日、数か月、数年、どれぐらいの期間がかかってしまうか分かりませんが、
息子さんを抱きしめてあげて微笑みかけてあげてください。

No.54 17/09/15 15:23
悩める人54 

お子さんに決めてもらえばいいじゃないですか?病気で優しくできないママと、パパと、お友達がたくさんいるところ、どこがいい?って。
実は私は鬱で長男が1歳くらいから3歳までネグレクトみたいなことをしてしまいました。ごめんね、ごめんねと泣きながら、お腹が空いたという我が子と一緒に泣いたり、外に行きたいと言われたらヒステリックに怒ったりしていました。
子供の大事な人生の最初の頃を、駄目にしてしまい、息子は未だに情緒不安定です。
もし、お子さんに聞いてみて、ママって選んでもらえたら、炊飯器でたくさん米炊いて、冷凍庫におにぎりのストックをお子さんと握ってみられたら。小さいの、四角いの、丸いの、三角の。いつか、元気になったら、海苔でアンパンマンとかおにぎりマンとか作ってみれたらいいですね。なんかぐったりしてるから、自分と子供とお風呂に入ってみたらどうでしょうか。洗う気力ないけど、子供に石鹸でアワアワ遊びをする方法を教えてあげて、石鹸の香りを嗅いで、さっぱりして、親子でお昼寝してみたら。
同居しているお母さんが手伝ってくれない理解してくれないのが、辛いんじゃないですか?
主さんは幼少期から今まで、実のお母さんとうまくいってきましたか?もし、幼少期にいい親子関係じゃなかったとしたら、主さんの鬱や人間関係の難しさがそこからきているとしたら?心療内科でカウンセリングがある所をお勧めします。というのも、カウンセリングなしに投薬ばかりじゃ、クリニックは儲かっても、患者は常連客のまま、一向に良くなれないからです。それから、もし、コンビニ弁当がお子さんに申し訳ない気持ちがあり、自分を責める負のスパイラルにあるなら、フルーツやヨーグルトを買って食べさせてみたら?私はドライブスルーのマックばかりで自己嫌悪で翌日再起不能となり寝そべっていました。誰か助けて!と思う日は保健センターなどに育児相談の電話をして、育児サポートやご自身の体調改善のサービスはないかお聞きになってみたら。
子供に、ごめんねと思うなら、NHK見てる我が子を抱きながら寝そべって、温もりという愛情だけでも与えてあげれたら、子供は幸せですよ。

No.52 17/09/15 00:43
匿名さん52 

大丈夫ですか?旦那様に預けられなくなっちゃったんですね。

親からの理解も難しい、家事育児の協力も得られない、生活費も頼れない、なら実家に住む必要性は?

主さん、母子生活支援施設というところに相談されたことありますか?よく聞くのはDVにあった母子がかけこむところらしいけど、精神的問題を抱える親への支援もあるみたい。保育園も行けるみたい。ネットで検索すると沢山出てくるので調べてみて。

親への理解を求めるのが難しいし、それによってまた苦しい思いを主さんがするなら、いっそ息子さんと家を出ましょう!母子施設に入って、生活保護が受けれるかどうかも調べて。

息子くんが健全な生活を送ること
主さんが心の治療をすること

希望は捨てないで、沢山sos出して。

No.51 17/09/14 22:57
匿名さん51 

ネグレクトになっているなら手放した方が良いと思います。

きちんとした食事を取らせる。清潔にする。という最低限の事もできていない。しかも3歳4ヶ月で汚れたオムツで放置。本当に可哀想すぎます。

本当に自分の事しか考えられないのかな。将来主さんが後悔するなんて子供にとったら知ったことじゃないです。

3歳の子供が親の愛情もろくに受けられず、相手にもされず不潔な状態で放置されている事が一番の問題です。その状態から最も早く助け出すには施設に預けるしかないでしょう。

元旦那に預けるには、まだ話し合いが必要になってきますよね。

とりあえず今は一番にお子さんの健やかな成長が大事です。
3歳ともなれば、話せば理解もできます。

今お母さんは病気で○○を育てられないけど、頑張って病気を治して迎えに行くから待っててね。

と話して聞かせてあげて下さい。

助けてあげられるのも母親である主さんしかいませんよ。

No.50 17/09/14 21:52
働く主婦さん50 

施設に入れるのが抵抗あるのなら、平日の昼間だけでも、保育園に預けるとかいかがですか?
鬱病だったら、保育園の優先順位も高いのではないでしょうか?

確かに、まだ母親と一緒に暮らした方がいいに決まっていますが。
ママが今よりも元気にいないと。

私は働きながらだから、病気の主さんとは違うかもしれませんが、トイレトレーニングもお箸の持ち方も、お友だち作りもほとんどを保育園の先生に力を借りたような感じです。
本当に、先生達には感謝しかありません。

一緒にいると、やっぱり自分を責めてしまうと思います。少し離れる時間を作って休んだ方がいい。
それでも辛いなら、元旦那さんや施設なんかも決めてもいいと思います。

No.49 17/09/14 20:48
REDA ( ExANCd )

施設に預ける事は決して悪い事ではありませんよ。
寂しい思いをさせるかもしれませんが、規則正しい生活や、社会生活、安心安全な生活が保障されています。お金もかかりません。

施設に預ける事を提案し、お子さんの父親ともう一度話し合いできませんか?

主さんがこれ以上頑張るのは無理ですから、父親に引き取ってもらえないならば施設に預ける事を第1として考えるのが良いでしょう。

また、主さんのお母さんと一緒に暮らす事により様々なストレスがたまり、なおいっそう鬱が悪くなるような気もします。
一人暮らしだと、生活保護も受ける事ができますよ。何とかなりませんか?

いずれにしても、お子さんの問題、主さんの病気の問題を行政にしっかりと相談すべきです。
そこで施設に預ける件については父親にも行政から連絡が行くはずですよ。

大切なあなたの人生です。
まずは病気を治すことを先決に。
それからでも子育ては遅くありませんから。
いくつになっても、お子さんはあなたの子供であることに変わりはないし、またあなたがお母さんであることに変わりはないのですから。

No.48 17/09/14 20:23
サラリーマンさん48 

そりゃ子供を捨てる決断は苦しいし大なり小なり後悔し悲しいでしょう。

でもこのまま育児する能力の欠片もないのにエゴだけで子供を手元に置いておけば後々10倍くらい後悔するはめになると思います。

No.47 17/09/14 19:10
通行人47 

良い旦那さんじゃないですか

主さん、親とも上手くいかない、旦那とも上手くいかない…
少し自分を見つめ直してみては?
鬱病だからとか、そういうのとは関係ないもっと基本的なレベルの話で

でないと結局この先もっと苦労しますよ?
主さんだけの問題ではなく、子供の人生もかかっているのだから…

No.46 17/09/14 18:04
匿名さん46 

もう少し頑張れって
頑張ってるから どうしようって思ってるのにね。

身内に頼れない様なら 児相に相談して、治療期間中だけ預かって貰った方がいいんじゃないかな。
その治療期間中も 週一で一緒に過ごすってすれば
もう少し頑張れって元夫に預けるより、精神的な負担も少ないんじゃないかと思う。
自分の事もままならない時に 身内の悪気のない本音が、後々まで残る辛い言葉に感じたりするから
子供を思う他人の方が、今は、支えになるんじゃないかと思う。
どうにかしようと思う事って 鬱が治るきっかけになったり、治る精神状態になりやすかったりするから
主さんは、まだ思ってないかもしれないけど
きっとこれが 主さんが鬱を脱出する入り口になるんじゃないかと思う。
子供は、主さんがどんな選択をしようが、一緒にいる事しか望まない。だから 治療の間少し離れたとしても
一緒にいられる様になれば、大丈夫だよ。
子供も 親を思って生きてるんだから、子供を思う気持ちがあれば大丈夫。
やり始めれば どうにかなるよ。

No.45 17/09/14 16:14
匿名さん28 ( ♀ )

母子家庭で更に鬱病を患っていて保育園に入れない訳ないと思うのですが、主さんの地域はおかしいのでしょうか?

主さん、今は頑張らなくていいんです。
いつか頑張る為に、お子さんを施設で預かってもらいましょう。
会えない訳じなないし、二度と引き取れない訳じゃないはずです。

今はお子さんを清潔に健全に安全に育ててもらう環境が最善だと思います。
主さんが今、唯一頑張らなくちゃいけない事はお子さんを施設にお預けする事じゃないでしょうか。

私の身近にこんな方がいました。
鬱病を患い離婚しました。お子さん2人の内、1人は別れた旦那さんが引き取り、もう1人は自分の両親が引き取り、自分は1人暮らし。
数年前の事になりますが、その時は鬱病が辛くてお子さんに会えていませんでした。
今、会えているといいのですが...。

No.44 17/09/14 16:13
通行人44 ( ♀ )

治るまでっていう期間限定で元旦那さんに引き取って貰ったら?

そしたら後悔とかまで考えずに治療に専念できるし、元旦那さんもずっと子育てするよりは気持ち的にも楽に引き取れると思いますし…。

No.43 17/09/14 16:10
匿名さん43 

児童相談所に預けるのは可愛そうですよ。

No.42 17/09/14 16:00
お礼

>> 36 病院でうつ病と診断されたんですか? お仕事が続かないんであれば、生活費を落ち着くまで元旦那さんに出してもらい、息子さんを1番に考えてあげら… 病院で診断されています。
養育費もらっているのでそれ以上をもらうことはできません。

No.41 17/09/14 15:58
お礼

>> 35 元旦那に預けるって事は、親権を手放す事になりますけれど、それでも大丈夫ですか? 1度手放せば、余程の事がない限り、親権は取り戻せないです。… 的確にありがとうございます。そうですね。いつかは親権も手離して元旦那に預ける約束でしたがこんなに早くするつもりはなかったので悩みます。

No.40 17/09/14 15:56
お礼

>> 34 理解されないですよ鬱は 私だって主さんの症状を理解できないです 私の時でさえ携帯いじることすらきつかったし、トイレも食事ももちろんきつか… 日によってレベルがあります。携帯触らないで寝てるだけの日や、スーパーやコンビニに楽に行ける日もあります。預けた方がいいですね。話し合いを続けます。

No.39 17/09/14 15:54
お礼

>> 33 あなたがまずは、入院して、しっかり治すべきです。子供のことは後回しでいいです!まず、あなたが入院して、その間は、元旦那さんに見てもらったらい… ありがとうございます。やはり治療に専念しないと治らないでしょうか。育児や家事との両立は無理なのですよね。
元旦那とよく話し合っても、結局もっと頑張るように言われてしまいました。

No.38 17/09/14 15:52
お礼

>> 29 鬱で辛い中頑張ってらっしゃいますね。寂しいとは思いますが子供の環境を頻繁に変えるよりも旦那様にお願いした方が子供にとっても精神的に安定すると… ありがとうございます。
結局、もっと頑張るように言われてしまってどうしたらいいか分からず悩みます。
親に勘当されても出ていくお金もないですし施設には入れられないですよね。やっぱり頑張って育てるしかないのでしょうか。

No.37 17/09/14 15:50
お礼

>> 28 私は親権を取って離婚したのに、2年と経たずに6歳の娘を元夫に引き取ってもらいました。 最初は可哀想に思ったり、罪悪感に悩まされまし… 結局話し合っても、元旦那にもう少し頑張るよう言われてしまいました。もうどう頑張ればいいのかも分からず本当につらいです。

No.36 17/09/14 14:28
匿名さん36 

病院でうつ病と診断されたんですか?
お仕事が続かないんであれば、生活費を落ち着くまで元旦那さんに出してもらい、息子さんを1番に考えてあげられることはできませんか?
もう3才なら環境の変化もわかりますし、息子さんも気持ちが不安定になっていると思いますよ。

No.35 17/09/14 14:21
通行人35 

元旦那に預けるって事は、親権を手放す事になりますけれど、それでも大丈夫ですか?
1度手放せば、余程の事がない限り、親権は取り戻せないです。
面会は、権利かもしれないですけれど、元旦那さんのさじ加減になりますし、どうなるかわからないです。
どうしても無理であれば、仕方がないですけれど、もう一度よく考えて納得した上で決めてくださいね。

No.34 17/09/14 14:04
匿名さん34 

理解されないですよ鬱は
私だって主さんの症状を理解できないです
私の時でさえ携帯いじることすらきつかったし、トイレも食事ももちろんきつかったですし
携帯できるのならポイントサイトやったり、少しでも生活の足しにできるのではって思いますもん

子ども関連のことの方がまだできました
ケースが人によって違いますね
旦那さんに預けたほうがいいですよ
私小さい頃ろくなもの食べてこなかったからか、体も心も弱いです

No.33 17/09/14 08:20
匿名さん33 

あなたがまずは、入院して、しっかり治すべきです。子供のことは後回しでいいです!まず、あなたが入院して、その間は、元旦那さんに見てもらったらいいのでは?
育児なんて、今のあなたには、とても負担が大きすぎます。出来なくて当然なんです!自分を責める必要もありません。

まずは、自分の治療を最優先して下さい!!

No.32 17/09/14 08:04
お礼

>> 27 誹謗中傷なんて、できません 鬱大変ですね その中でまだ幼いお子様。 よく頑張ってますね。 まずあなたが元気になる事が一番… ありがとうございます。精神科に行っていて薬ももらっています。

No.31 17/09/14 08:03
お礼

>> 26 生活費はお母さん頼り? 母からはもらっていません。養育費頼りです。

No.30 17/09/14 08:02
お礼

>> 25 そうですか。 コンビニ弁当でも 食べものあるだけ大丈夫。 お風呂も2日に1回は 入ってるなら大丈夫。 おむつは替えれないな… 頑張るところもなかなか頑張れなくてすみません

No.29 17/09/13 23:03
匿名さん29 

鬱で辛い中頑張ってらっしゃいますね。寂しいとは思いますが子供の環境を頻繁に変えるよりも旦那様にお願いした方が子供にとっても精神的に安定すると思います。愛情ある旦那様でしたら安心ではないでしょうか。主様はご自身の病気と向き合い治療に専念した方がいいと思います。たまに面会し成長を見守られたらどうでしょう。

No.28 17/09/13 21:00
匿名さん28 ( ♀ )

私は親権を取って離婚したのに、2年と経たずに6歳の娘を元夫に引き取ってもらいました。

最初は可哀想に思ったり、罪悪感に悩まされましたが、いつの間にか慣れて何とも思わなくなりました。

こんな母親と一緒にいなくて良かったと思います。
たまに会うくらいが丁度いいです。

No.27 17/09/13 20:39
OLさん27 

誹謗中傷なんて、できません
鬱大変ですね
その中でまだ幼いお子様。

よく頑張ってますね。

まずあなたが元気になる事が一番ですね

気持ちだけが焦るんですね

心療内科は行かれてますか?

No.26 17/09/13 20:21
通行人26 

生活費はお母さん頼り?

No.25 17/09/13 19:37
匿名さん10 ( ♀ )

そうですか。

コンビニ弁当でも
食べものあるだけ大丈夫。
お風呂も2日に1回は
入ってるなら大丈夫。

おむつは替えれないなら
もう外してる方がマシかな。
3歳なら自分で拭いて
パンツも自分で履けます。
主さんは手伝って
あげるだけでいいよ。

健診や予防接種は
旦那さまにお願いするか
主さんが頑張らないとだね。

No.24 17/09/13 19:31
お礼

>> 22 家でぐうたらしてたらそりゃ鬱もなおらないよ。体力も落ちていくだけだしね。そもそも昔はテキパキ仕事も家事もできてたの? 死ぬ手前くらいの鬱に… 昔は仕事も家事もできていました。できないのは悔しいし悲しいです。寝てばかりはだめなんですね。子供は元旦那に預けられるようにしようと思います。

No.23 17/09/13 19:30
お礼

>> 20 子育て出来てないのだから母親になんて言われようが施設か元旦那に育ててもらうしかないのでは? 子どもが可哀想です。 わかりました。子供が可哀想ですよね。元旦那に預けるようにします。

No.22 17/09/13 19:28
通行人22 

家でぐうたらしてたらそりゃ鬱もなおらないよ。体力も落ちていくだけだしね。そもそも昔はテキパキ仕事も家事もできてたの?
死ぬ手前くらいの鬱になったけど家事も育児も一人でしてたし気持ちはわからんわ。たしかに私もしょっちゅう寝てたけど。
ネグレクトするなら旦那に渡しなよ。

No.21 17/09/13 19:28
お礼

>> 18 元旦那さんか施設に預けて定期的に面会する。 元旦那が施設に預けるなら、自分が と言ってくれてるなら、元旦那さんに預けて月1回または2… 同居の母がすごく反対していて勘当するとまで言ってきているのに、家事育児手伝ってくれるわけではないのでもう1人でどうしようもなくなりました。
元旦那に預けて面会が一番良いのですね。その方向で話し合ってみます。

No.20 17/09/13 19:27
匿名さん20 

子育て出来てないのだから母親になんて言われようが施設か元旦那に育ててもらうしかないのでは?
子どもが可哀想です。

No.19 17/09/13 19:25
お礼

>> 16 お母さんは何をしていらっしゃるんですか。 お仕事? 母は仕事で疲れきっておりなにかをしてくれるというのはないです。

No.18 17/09/13 19:25
匿名さん18 

元旦那さんか施設に預けて定期的に面会する。

元旦那が施設に預けるなら、自分が
と言ってくれてるなら、元旦那さんに預けて月1回または2ヶ月に1回体調がいい日に面会する。

No.17 17/09/13 19:25
お礼

>> 15 ネグレストになるぐらい重症なら、施設に預けた方が良い。 施設に入れるなら育てると元旦那が言っているので任せることになります。

No.16 17/09/13 19:23
匿名さん16 

お母さんは何をしていらっしゃるんですか。
お仕事?

No.15 17/09/13 19:22
匿名さん15 

ネグレストになるぐらい重症なら、施設に預けた方が良い。

No.14 17/09/13 19:18
お礼

>> 12 良い旦那さんのように思いますが。 子供のためにも旦那と戻ったらどうですか。 ふたりで育てるのが本来あるべき姿です。子供のためを一番に考え… 戻ってもうまくいかないと思います。私は鬱が治らない限り誰かと暮らすのはきっと難しいんです。家事ができないので。母にも嫌がられていますし。

No.13 17/09/13 19:15
お礼

>> 10 家事育児出来なくても 子供は育つから大丈夫。 主さんの中で色々 ツライ事があるんですよね。 主さんは出来ないことが 余計ス… 毎日コンビニ弁当ですしお風呂は2日に一回くらいで、トイトレもしていないし一日中汚いおむつのままで。ネグレクトになっています
構ってあげることもほとんどなく寝ています。
頑張りたいのに頑張れなくてつらいです。こんなんでは成長も心配です。
健診や予防接種も気力がなくて行っていません。

No.12 17/09/13 19:13
匿名さん12 

良い旦那さんのように思いますが。
子供のためにも旦那と戻ったらどうですか。
ふたりで育てるのが本来あるべき姿です。子供のためを一番に考えるならそうするべきです。

No.11 17/09/13 19:12
お礼

>> 9 離婚理由は何ですか。 3歳の息子さんを、安心して任せられるような元夫なら、お願いしたらどうですか。 それが厳しいなら、施設に預けるしかな… 暴力や浮気ではないので、任せられないということはありません。私の気持ちの問題だけです。

No.10 17/09/13 19:07
匿名さん10 ( ♀ )

家事育児出来なくても
子供は育つから大丈夫。

主さんの中で色々
ツライ事があるんですよね。

主さんは出来ないことが
余計ストレスになって
母親としての自信が
なくなってきてるんですょ。

ほんの少し遊んであげたら
子供さん笑ってませんか?
きっと喜んでますよね。

母親と離れる事で
お子さん寂しくならないかな?
主さんも胸痛くない?

旦那さまと主さんで
何曜日とか決めるのは
どうでしょうか?

小学校に入る前ですし
それでいけないかな??

お子さんの為にも
主さんも少しずつ元気に
なれるといいですね。

No.9 17/09/13 19:04
通行人9 

離婚理由は何ですか。
3歳の息子さんを、安心して任せられるような元夫なら、お願いしたらどうですか。
それが厳しいなら、施設に預けるしかないのではありませんか?

No.8 17/09/13 19:03
お礼

>> 5 健康ならまだしもうつ病で自分のこともままならない状態で育児ってできるものではないでしょうから、預かってもらって治療したほうがいいでしょう やはりそうなのでしょうか。自分のこともできないのに育児できるわけないんですね。離れるのは寂しいけど離れなきゃいけないんですね。
子供にとってはなにが一番良くて、プラスなんでしょうか。

No.7 17/09/13 19:02
お礼

>> 4 おもいきって施設に一時預ける事も できます 2ヶ月くらい児童相談所に預けていたこともあります。1ヶ月元旦那に預けていた時期もあります。今はなぜか後悔しそうで怖くてなかなかできません。
子供を自分で育てないような女は勘当だと母親から言われており、他に冷静に相談できる相手もいません。

No.6 17/09/13 18:59
お礼

>> 3 では、旦那さんに育ててもらえばいいじゃないですか? 後悔しそうで悩んでいます。

No.5 17/09/13 18:58
匿名さん5 

健康ならまだしもうつ病で自分のこともままならない状態で育児ってできるものではないでしょうから、預かってもらって治療したほうがいいでしょう

No.4 17/09/13 18:56
お兄さん4 

おもいきって施設に一時預ける事も
できます

No.3 17/09/13 18:47
匿名さん1 

では、旦那さんに育ててもらえばいいじゃないですか?

No.2 17/09/13 18:45
お礼

>> 1 施設に入れるならおれがそだてると元旦那が言っています。

No.1 17/09/13 18:41
匿名さん1 

父親と母親で子供の押し付け合いですね。
施設に預ければいいんじゃないですか?

• << 2 施設に入れるならおれがそだてると元旦那が言っています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧