注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

実家暮らしの大学3年生です。 親に生活費を請求されるのですが、払ったほうがいい…

回答5 + お礼4 HIT数 1440 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 23:21(更新日時)

実家暮らしの大学3年生です。
親に生活費を請求されるのですが、払ったほうがいいのでしょうか?

アルバイトの給料は平均して月7万あればいいほうです。
ここから毎月、
定期代、携帯代 、学資ローンの利子 などを含めた3万ほどは必ず支出します。

わたしの食事は用意してもらえないため、3食自分のバイト代で出しています。
上記の支出、食費、交際費、日用品諸々などで毎月カツカツのため貯金する余裕もありません。

バイトで帰る時間が深夜だったり、週2〜3は一人暮らしの彼氏の家へ泊まりに行ったりして、なるべく親に会わないようにしているのですが、顔を合わせると"家に金入れろ"しか言わない親に嫌気がさしています。

ちなみに学費は奨学金で払っているため、親は一円も払っていませんし、大学生になってどれだけ苦しくても親にお金を支援してもらったことはありません。
むしろ奨学金を親に10万貸したこともあります。

わたしは無理してでも生活費を入れるべきでしょうか?

No.2562785 17/11/15 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/11/15 19:48
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

あまりにも生活費を請求されるので、これって普通なのかな?と思い、第三者にご意見をもらいたく相談させていただきました。

親と仲が悪いため家を出たいのはやまやまですが、資金がないのが現状です...
親はお金渡したら静かになるので、節約してお金渡すのが一番てっとり早いかもしれないですね...

ありがとうございました!

No.6 17/11/15 22:45
お礼

>> 3 まぁね、それぞれの家庭で違いがあるからどれが普通とかってのは無いと思うけど、いれはいろと大変だね。 我が家だったら考えられない話だからさ。… ご回答ありがとうございます

お察しの通り、経済的にゆとりはない家庭です
自立しようと思っているからバイト代と奨学金で頑張っているのに!という気持ちもあったのですが、生活費を払いたくないのはやはり親に甘えているのだと実感しました。
節約して払える分だけでも払おうと思います。

No.7 17/11/15 22:49
お礼

>> 4 大体は、大学生になったらお金を入れる人が多いかな。 学費を払って貰ってないって言うけど、水道は使ってるでしょ? 学費は確かに大きな出費だ… ご回答ありがとうございます

周りで生活費をいれている友達がいなかったので、思わずこちらでご相談してしまいました...
わたしが知らないだけで、大学生でもお金を入れている人はいるんですね

生活費は払うべきだとよくわかりました!

No.8 17/11/15 22:55
お礼

>> 5 うちは 息子二人自宅通い 私大卒で 奨学金を 借りました いま 各自 一人暮らししつつ 返済してくれてます 在学中は 奨… ご回答ありがとうございます

素敵な親御さんですね...
そんな家庭に憧れます!

今のところ就職は家をでる方向で考えているのですが、親が今でこんな感じなら就職しても仕送り!などと言われそうで心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧