関連する話題
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心
職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそうだったからお裾分け、とご本人は言いますが、私は職場で一社員が配るにしてはちょっ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

異性で職場の人間に戦友と呼べる様な方はいますか? もしいたら、戦友と言う表現以…

回答2 + お礼2 HIT数 7255 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 19:48(更新日時)

異性で職場の人間に戦友と呼べる様な方はいますか?
もしいたら、戦友と言う表現以外にどんな関係の表現がぴったり来る感じですか?

タグ

No.3098830 20/07/11 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 03:09
匿名さん1 

居たなぁ。
俺は戦友という表現で良いと思うよ?

クッソ忙しい職場で、10人近く居るのにまともに仕事回せるのが俺と2人だけ。
一人は俺の同僚(男)と、もう一人が若い子(女)だった。
あとは全然ダメ。
「何でそんな簡単な仕事にそんな時間掛けてるの?」
「いやいや、そんな仕事後回しでしょ?状況見て分からない?」
…ってな感じで、申し訳ないが『居るだけマシ』な程度の連中ばかり。

その中でその2人の存在は、俺に取って輝いて見えたよw
「そう!それ!そこやって欲しかった!」
「おっ⁉︎もうこれ終わってんの?ナイス!後は俺が仕上げる!」
…ってな感じで阿吽の呼吸でパパッと仕事が進む。
俺に取って2人はまさに『戦友』

俺とその2人はお互いにアイコンタクトだけで最短距離で何とか仕事を回してた。

よく3人だけで飲みに行ってたなぁ。
他の連中は誘わずにw
俺と同僚は「何でも好きなもの食べて飲んでw!」と、日頃の労いと感謝の気持ちを持って接してた。
恋愛感情なんて勿論無い。
とにかく頼れる相棒。
本当に『戦友』だったね。

その娘が結婚した時も、俺と同僚は素直に嬉しかった。
幸せになる事を心から祝ったよ。
皆んながご祝儀3万包んでるところを、俺と同僚だけこっそり7万ずつ包んだw
当然だよ。
戦友の結婚式だからね!

激戦の職場で自分の背中を任せられる存在は、戦友という表現が一番かな?
それが最もしっくり来るからね。

No.2 20/07/11 07:02
通りすがりさん2 

戦友と呼べる異性は職場にいないですね…
トラブルを気にして味方ともあまり思えない。

No.3 20/07/11 19:47
お礼

>> 1 居たなぁ。 俺は戦友という表現で良いと思うよ? クッソ忙しい職場で、10人近く居るのにまともに仕事回せるのが俺と2人だけ。 一人は… ありがとうございます。
俺には、社内の付き合いが1番長い異性の部下がいました。

その女性は上司である俺に俺の悪い所や他の男性社員の部下の俺に言えない意見や思いなどを言ってきて、部下達と俺のパイプ役の様になってました。
時には、俺の事を俺を飛び越えて上司に相談してたりしました。

彼女は、休みの日など俺の家の前を通る事がよくあり、家の前通る時に車があるか確認したり、家で旦那さんにしょっちゅう俺の話をして「旦那さんから、そいつの事好きなの❓」って言われたって聞いたりしてました。
彼女は人としては俺の事をあまり良く思ってないと言うか嫌いなタイプなんだろうなって感じてます。
社員達の家族を含めたバーベキューや食事会にも旦那さんが来る事はありませんでした。
「そいつに会ったら一言言わないと気が済まないし、出方次第じゃ手が出るかも」って言ってるからって聞いた事もありました。

そんな女性の部下に対して他の男性の部下より信頼感が強かったぶん、俺の上司に対して「◯◯さんと仕事をするのは昔は本当に嫌だった。今はちょっとマシになった」って言ってたのを聞いて仕事上では、本当に的確な意見を俺の為、部下の為に言ってくれて、個人の感情を抜きにしてくれてたのを知り、戦友なのかな❓と思い、聞いてみました。
上司には、「お前と女性社員はただの上司と部下って関係じゃなく戦友って事なんじゃない❓だから、彼女はお前に色々言うし、俺にもお前の事を言って来るんだと思う」って言われました。
長々申し訳ありません。

No.4 20/07/11 19:48
お礼

>> 2 戦友と呼べる異性は職場にいないですね… トラブルを気にして味方ともあまり思えない。 ありがとうございます。
今の時代特にそうですよね❓
自分も女性社員の、部下には昔は世間話やプライベートの話を時折してましたが、今は一切しません。
セクハラを気にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました