関連する話題
36歳男性です。 お付き合いしている彼女と結婚を考えているのですが束縛(友人と約束を入れたり、お金の使い方等、無駄遣いとかではなく計画しての買い物です)が
大好きな彼氏との子供を堕ろしました。 付き合って4ヶ月目です。 私の都合で申し訳ないのですが、今とても落ち込んでいるので責めるようなコメントはやめて頂けると
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 …

回答20 + お礼6 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 06:44(更新日時)

彼氏と別れるか悩んでいます。
私アラサー 彼氏アラフォー
付き合って半年。
結婚の話が出ていますが前向きになれません。

以下、理由。と、おおまかな流れ。
・付き合って2か月目のときに、相談もなしに彼が転職をしていた。(発覚したのはつい最近)
・その時期に勤め先を聞いたら、辞めた前職の名前を答えられた。

~この時点で相手から「結婚を考えている」「私の親に会いたい、彼の親に会ってほしい」ということを言われていた~

・連休前、将来に向けての転職活動をしていることを聞かされ、候補が2か所あることを知らされる。
・その際に、現在の勤め先である会社名を発言し、会社名を偽っていたことが発覚。ここではじめて転職していたことを知り衝撃を受ける。
・そしてそこからさらにまた転職をすると聞かされる。
・転職後、おおよその年収がどれくらいになるのかを聞いたら大学初任給程度と言われる。
・結婚したい、子供が欲しいというのに貯金が100万もない。

もろもろのウソが発覚したときに、「結婚を保留にしたい」と伝えたら「私なら理解してくれると思った」「これから一緒に頑張ろうねと言われると思った」というようなことを言われました。

また、転職前の会社がそれなりに大きく安定していたことから、「転職しなければ良かったのでは?」と聞くと、「転勤があった」と言われ、「転勤の有無を確認したとき、ないって言ったじゃん!」と、そこでもウソをついていたことが発覚しました。

さらに「もう過ぎてしまったことを言われてもどうしようもないから、前を向いてやっていくしかない」と言われたのですが、彼にそんなことを言う筋合いはないと思いました。

付き合い始め、私にはあまり結婚願望がなかったのですが、彼から何度も「真剣に将来を考えている」「ずっと一緒にいたい」と言われ、こんなに想ってくれるのなら…と結婚について考えていたのですが、以上のことから「あ~あ」という気持ちでいっぱいです。

私はお互いの年齢も踏まえ、結婚というワードが出たら1年以内のことであると思っていました。
期待はしていませんでしたが、金銭面にも問題がないからこそ話題に出せる発言だと思っていました。

しかし、彼は「結婚を考えられる人に出会えた。だから今からふたりで頑張る」という考えだったようです。
この件については、この半年のなかで彼が何度も「結婚したい」と発言するわりに、スムーズにコトが進まず違和感を覚え、互いの気持ちや考えの確認を何度かしてようやく分かったことです。

キッパリ別れろと思うかもしれません。けれど、そんな彼に対しても情があり、踏ん切りがつきません。

「この半年で築いてきたものがリセットされた」と伝えると、「この半年がなかったことにされるのはつらい。僕の君への気持ちはウソではない」と言われました。

これから信頼関係の再構築ってできるんでしょうか?
彼のことを好きだと思いながらも、「でもこの人はとてもいい加減で無責任な人」「自己弁護ばかりで本心が見えない」なんて思ってしまいます。

タグ

No.4044883 24/05/07 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-05-07 20:48
匿名さん5 ( )

削除投票

結論から言えば無理ですね。
このまま一緒に居てもジリ貧です。

彼氏さんがまだ20代なら彼氏さんの
言う気持ちも分からなくはありませんが
アラフォーで貯金無し、
二人で頑張る前提で話をしてる!

主さんの言う通り
いい加減で無責任で無計画な人です。

信頼関係の再構築は無理じゃない?

結婚する気持ちがなかった主さんを
その気にさせといて中身空っぽ
だったんだから。

No.19 24-05-08 14:27
匿名さん19 ( )

削除投票

嘘が多いうえに一番イヤなのはもう過ぎてしまったことを言われてもどうしようもないから前向きにと言う発言が、お前が言うな!です。

そこまで図々しい人だから簡単に結婚しよう無責任に言える。

アラフォーだと言うからビックリ。

主さんも彼の好きだ、結婚したいと心地良い言葉に騙されないで彼の本質を見ないと酷い目にあいますよ。

口だけなら誰でも言えます。

行動と伴ってないから信用出来ない。

No.20 24-05-08 17:21
匿名さん20 ( )

削除投票

論外すぎる、40にもなってろくに貯蓄もなく無責任な発言で
一緒に頑張ろうなどと誤魔化す幼稚さ

そもそも嘘をとっさにつくような人間は、今後一緒に暮らしていても
ことあるごとに平気で嘘をつきます。
仮に貴方に内緒の借金をしたとしても、平気で嘘をついて隠します。
そういう人間性だということを理解しておきましょう。

アラサーならこんなのと結婚しなくても、いくらでもまともな男性がいると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/07 20:38
匿名さん1 ( ♂ )

再構築不可能
かなりひどい物件
冷静に考えたらお別れ1択
結婚なしなら地獄まで同棲

No.2 24/05/07 20:41
匿名さん2 

男性って口下手なところがあるし、諸々の話はあなたに心配させたくないと言う思いからかもしれない、男性は不器用な生き物でもあります、もっと話をたくさんして、どうしてそうなったのか、相談とかどうしてしなかったのかとか、彼氏の考えをじっくり聞いてみてもいいと思います、別れるのはそれからでも遅くないし、あとでごちゃごちゃ思わないようにあなたの気持ちもちゃんと話して、納得のいくように色々話して下さい

No.3 24/05/07 20:42
通りすがりさん3 

読んでいて、嘘はダメ。

今後も事後報告するのでしょうかね。

付き合って、まだ半年なので、傷が浅いうちにお別れですね。

妊娠していたら、大変でした。

No.4 24/05/07 20:44
会社員さん4 

きっと他にも細かい嘘がありますよ。
例えば、ギャンブルや借金。こっちが聞かなきゃ答えない。
本人からしたら、主から聞いて来なかったら答える必要がなかったとか言いそう。
転職癖が身に付いてますよ。少しでも嫌な所を見つけると見切りを付けて転職の繰り返し。地に足がついていない。
子供とか要らないなら、自由気ままでいいかと。

No.5 24/05/07 20:48
匿名さん5 

結論から言えば無理ですね。
このまま一緒に居てもジリ貧です。

彼氏さんがまだ20代なら彼氏さんの
言う気持ちも分からなくはありませんが
アラフォーで貯金無し、
二人で頑張る前提で話をしてる!

主さんの言う通り
いい加減で無責任で無計画な人です。

信頼関係の再構築は無理じゃない?

結婚する気持ちがなかった主さんを
その気にさせといて中身空っぽ
だったんだから。

No.6 24/05/07 20:54
通りすがりさん6 

交際二ヶ月で舞い上がり過ぎましたね

>キッパリ別れろと思うかもしれません。けれど、そんな彼に対しても情があり、踏ん切りがつきません。

その気がなかったのにその気になった相手なのだから仕方ないですよね
元々結婚願望がなかったのならタイムリミットだなんだと焦る必要もないのだから、直ぐに結論を出さずにのんびり見極める時間をもらえばいいのでは?

それとも彼には急いで結婚しなければならない事情でも?
でも信用なくしたのは自業自得なんで急かす立場にはないですよね

それでも主が彼の説得に揺さぶられるなら惚れた者負けなんでしょう
抗えないなら楽になりましょう

No.7 24/05/07 20:56
匿名さん7 

嘘をつく人とは何も築けませんよ。

彼が言ってる一緒に頑張ろうは、あなた一人が頑張れってこと。
ヒモになりますよ。

No.8 24/05/07 21:01
匿名さん8 

彼もアラフォーで焦った上で嘘をついたのだろうと思いますが……

彼と
同じ様な職をして
同じ様な年収で
同じ様な趣味ではあるが
彼とは異なりあなたに真実を伝えてくれる人
という人はどれくらいいるでしょうか

もし、その条件に当てはまる人が圧倒的に多いと判断したならば別れた方が良いですよ。
仮に彼と結婚して、そういう人に出会した時に大きな葛藤を抱えこんで辛くなりますよ

No.9 24/05/07 21:04
匿名さん9 

今信用できないと感じているなら厳しいと思います。
彼の将来に向けての時間ははっきり言ってギリギリいっぱいだと思います。
40くらいで貯金もあまりなく今から仕事をリセットして0スタートだと、今から家庭の構築をするにしても年齢的にもかなりきついのかも知れない。

No.10 24/05/07 21:09
匿名さん10 

お別れを。

わずかな年月のもとに芽生えた情と、
これから長い年月の生活や心情と
果たして大事にすべきはどちらでしょうかね

時には腹をくくるのも大事かと。

No.11 24/05/07 21:34
匿名さん11 

経済力乏しいから、、
金銭的に苦労しますよ!!

主さんが、大黒柱になって死ぬまで働く覚悟があるのかどうか、、

お金が無いのに、結婚だの浮ついた言葉を軽々しく言えちゃう人ですよ。

流石に40手前で、100万も無いのはヤバいと思いませんか??

No.12 24/05/07 21:38
匿名さん12 

ウソつきはよくない・・・ウソは泥棒の始まりって言って 悪くなる一方だよ

No.13 24/05/07 21:43
お礼

>> 1 再構築不可能 かなりひどい物件 冷静に考えたらお別れ1択 結婚なしなら地獄まで同棲 男性からのコメント、身に沁みます……
納得したフリをしていますが、
やはり何度考えても『おかしい』と思うし
親に言えない……と思ってしまいます……

彼の気持ち、わかりますか…?

No.14 24/05/07 21:46
お礼

>> 2 男性って口下手なところがあるし、諸々の話はあなたに心配させたくないと言う思いからかもしれない、男性は不器用な生き物でもあります、もっと話をた… コメントありがとうございます
確かに口下手で説明も下手です
転職の話は「言い難かった」とのことですが、彼は「今」のことしか考えていない性格であるため……そのとき転職したいと思ったからが正解なのだと思います
これまで、何度か話し合いをしてきたのですが、話をするたびに混乱することが多く、彼がなにを考えているのかまったく分かりませんでした……
今回の転職などのウソの件で、あ〜だからか〜と納得する部分がありましたが、正直それもよく分かりません。彼にいろいろ尋ねましたが、よくわからないのです。。

No.15 24/05/07 21:49
お礼

>> 4 きっと他にも細かい嘘がありますよ。 例えば、ギャンブルや借金。こっちが聞かなきゃ答えない。 本人からしたら、主から聞いて来なかったら答え… ギャンブルはしていないようですが、借金はわかりませんね……。本人いわく、金遣いは荒くないそうです。でも、私からすると安物買いの銭失いの人です。

転職については、頭が痛くなるような発言がいくつか出てきて……
結婚したら1人じゃないからそんな簡単に辞めないと言っていますが、信用できないですよね…

No.16 24/05/07 21:51
お礼

>> 5 結論から言えば無理ですね。 このまま一緒に居てもジリ貧です。 彼氏さんがまだ20代なら彼氏さんの 言う気持ちも分からなくはありませ… 収入低くても、貯金なくても、最初から全部正直に言ってくれてたら、まだ印象が良かったと思います。そのうえで、これからどうするのか二人で考える、なら……
私も二人で頑張る前提で話をされたこと、違和感ありました。こちらの稼ぎをアテにしてるところが情けなく……

No.17 24/05/07 21:56
お礼

>> 6 交際二ヶ月で舞い上がり過ぎましたね >キッパリ別れろと思うかもしれません。けれど、そんな彼に対しても情があり、踏ん切りがつきません。 … 今思えば、舞い上がって結婚を口にしたものの、それは勢いで言っていただけで、結婚が現実味を帯びて後に引けなくなった……みたいな感じでしょうか。

親に挨拶の話が出ていて、彼は母親に私のことを紹介したいと言ったらしいんですね。
彼本人は焦ってないみたいなんですけど……

親への挨拶とか将来のために転職だとかで彼は頑張ってるようなので、別れるにしろ結婚をやめるにしろ、早めに伝えたほうが良いのかなと悩んでます

子供ができないとも限りませんし…
正直それは避けたいです

No.18 24/05/07 23:07
通りすがりさん18 

早いうちに別れるに越したことはないと思います。
主さんは今が1番若いのだし、嘘つきな男に使っている時間がもったいないです。
彼を許すと「嘘をついても許される」と学習しますので、今後も嘘をつきます。
詳しく聞いてもよくわからない、有耶無耶な感じということは、彼はこの期に及んでもなんとか体裁を繕い、適当な理由をつけて誤魔化そうとし、自分を正当化しようとしているのだと思います。
そういう人は、なにかあれば誤魔化し、嘘をつく。ずっとそうしますよ。許された経験があれば尚更。

No.19 24/05/08 14:27
匿名さん19 

嘘が多いうえに一番イヤなのはもう過ぎてしまったことを言われてもどうしようもないから前向きにと言う発言が、お前が言うな!です。

そこまで図々しい人だから簡単に結婚しよう無責任に言える。

アラフォーだと言うからビックリ。

主さんも彼の好きだ、結婚したいと心地良い言葉に騙されないで彼の本質を見ないと酷い目にあいますよ。

口だけなら誰でも言えます。

行動と伴ってないから信用出来ない。

No.20 24/05/08 17:21
匿名さん20 

論外すぎる、40にもなってろくに貯蓄もなく無責任な発言で
一緒に頑張ろうなどと誤魔化す幼稚さ

そもそも嘘をとっさにつくような人間は、今後一緒に暮らしていても
ことあるごとに平気で嘘をつきます。
仮に貴方に内緒の借金をしたとしても、平気で嘘をついて隠します。
そういう人間性だということを理解しておきましょう。

アラサーならこんなのと結婚しなくても、いくらでもまともな男性がいると思いますよ。

No.21 24/05/08 17:32
匿名さん21 

口下手と嘘つきは違う
今を大事にするのと、行き当たりばったりは違う
情が移るのと、執着するのとは違う

No.22 24/05/08 22:40
匿名さん22 

大事な事を隠そうとしたり嘘をつく人って確実に繰り返すから人として信用出来ない。

どんなに大袈裟に謝ってきたり、懺悔してきても、それもただのパフォーマンスなだけで嘘だから。
嘘つきは息を吐くように平気で嘘を繰り返すもう癖というか、
そういう細胞で出来てる生き物だから結婚するのなら嘘つきと自分は結婚するって理解した上でした方がいい。

普通は結婚しないけど。自分の人生ドン底にされるだけだから。

No.23 24/05/09 15:03
匿名さん23 

2人で頑張ろうって言葉を期待したって時点で甘えがありますよね。。
主さんのお給料も見据えたうえでの生活をすることが目に見えてますよね

そんな考えだと妊娠した時の事とか全然考えていないことにもなりますし
彼のお給料だけでやっていけるぐらいの覚悟でないと本当に現実は厳しいと思います

2人で頑張ろうって言葉は彼にとってただの魔法の言葉であって
現実を知らなさすぎですね

情があるのも分かりますが、主さんはきっと現実が見えてますよね?
現実が見えてる上で彼への愛情があるなら続けてもいいと思いますが・・

No.24 24/05/09 19:48
匿名さん24 

お金がない人ほど、相手の財布をあてにします。
むしろ彼の方が経済的なこと、年齢もあり将来的な面で安心したいから、主さんと結婚の話を持ち出しているような下心がある気がしてならないです。

転職前の会社の名前を出している時点で嘘ですしね、、少しでもポイントを上げておきたい気持ちはわかるけども、、

楽しむだけの恋愛だけならいいけど、結婚はしっかり見極めた方がよいと思います。

もっといい人いるんじゃないかな

No.25 24/05/09 20:34
匿名さん25 

そこで揺れると言うことは運命の人じゃなかったということだ。

本当に好きなら、多分どんなでも一緒に頑張ろうって自然に言うと思う

私なら絶対別れる

No.26 24/05/10 06:43
お礼

みなさま
たくさんのコメントありがとうございました
こんなに反応頂けるとは思っていなかったので驚いています

彼とは距離を置くことにしました
期間を置いて自分がどうしたいのかを見つめ直します
スグに別れると決断できなかったのは、私の甘さですが、まだ彼への気持ちがあるので少しだけ時間が欲しいと思いました

予想通りのコメント内容でしたので、やっぱりそうだよね…と何度も思わされました

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)