関連する話題
弁護士からの通知書
不倫裁判はじまります
報告を兼ねて(二度と現れないで!!)

これはパワハラになりますか? 私は複数の会社経営をしているものです。基本は都内ですが、地方にも事務所があるため、月4日程各事務所に顔をだしています。(定例

No.45 18/03/25 20:43
匿名さん45
あ+あ-

主さんの話を聞いている限りでは、パワーハラスメントだと訴えられてもしかたないのない事案かと思います。

〇理由
①業務時間は定められているものと思われる。
②飲み会は業務時間外に行われるものであり業務ではない。つまり、飲み会の参加に強制力が生じるものではない。

〇所感
主さんが飲みニケーションを「情報収集ができたり、業務進捗状況を把握できるような場」として扱うこと自体は悪くないと思いますよ。確かに、経営者としては有用な方法なのでしょうね。
ただ、部下にとって何のためになります?
自分の役に立つかわからないし、目の前に残業してまで進めなきゃいけない業務がある状況で、飲みニケーションを優先したくなる人ってたくさんいるのでしょうか?
私は、いないと思いますよ。
そこで追い打ちをかけるように、飲み会に参加しなかったことを怒るって、どうなんでしょうか?

失礼な物言いでしょうが、もう少し謙虚な気持ちで部下に接してはいかがでしょう。
「会社のためにも、飲みニケーションに付き合ってくれ。俺だって時間を捻出して、この場を設けてるんだ!」というスタンスは部下には好まれないかと思いますよ。
昔は許容されたとか、そういうのは関係なしに。

45回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました