注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

育児と義親の介護が重なったことがある方いますか? 今もうすぐ2歳になる子を育てています。そして妊娠しています。現在は義実家で義母と同居していますが、高齢で中途

No.3 19/07/22 12:40
匿名さん1
あ+あ-

うちの義母もそうですよ。

自分のことは、私なんて、、、と謙遜して、周囲とはうまく付き合っているのに、
実際はプライドが高く、またご近所さんのことを悪く言ったり、聞いてる方も疲れます。
デイサービスなどに通っていたり老人を見ると、あんな風にはなりたくないわ。と必ず言う人です。

義母が介護認定を受けたのは、骨折したこともあり、また持病で何度か入院したりしたことです。
うちの自治体は介護申請から認定まで1~2ヶ月かかります。
それまでは見込みの仮の認定証をもらえるのですが、そこはグレーにしておいて、
いざというときになって認定まで待っていられなかったら困るから、認定だけは受けておこう、サービスを使わなくてもいいから。と理由付けして申請してもらいました。
申請には地域包括支援センターの職員さんにお願いして来てもらうのですが、うちの場合は、一人暮らしの高齢者の訪問。のお知らせが年1で来るのでそれに乗っかりました。
地域包括支援センターの方には、こちらからの依頼ではなく、たまたまそういう活動をしている。という体(口裏あわせ)で来てもらうといいと思いますよ。

現在は一人暮らしではないのですが、ひとりの方が介護認定が受けられやすいです。

ちなみに、義母さんの認知症はどういう経緯でわかったのですか?
そういう性格なら認知症の検査自体を拒みそうですが、、、

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧