注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

結婚して1年。0歳1カ月の息子がいます。 旦那のことについて相談させてください。 元々旦那は喫煙者でありましたが、私と付き合ったきっかけに喫煙をやめると言い

No.6 20/04/27 09:04
主婦さん6 ( ♀ )
あ+あ-

タバコが吸いたくなったら言って欲しいと言うのは、タバコ吸っていい?と言ってくれれば、「全然いいよ、いつでも好きに吸って。元々私はやめてほしいとも頼んでないからね」って旦那さんには言ってきてるってことですか?
それなら隠す必要もないし、そもそも吸っていい?と聞く必要性がないですよね。

それとも、タバコ吸っていい?と聞いても、何時になったらいいよとか、1日○本だけならいいよとか、吸うなら外に出ていってとか、何かしらの制限がかかるんでしょうか?それだったら言いたくないでしょうね。
わざとバレるように吸ったのは、タバコ吸うのにいちいちお伺いを立てて制約をかけられたくないんだよ、というアピールのような気もします。(しかもアイコスなのに)

↑こういう制約をつけるなどして、知らず知らずのうちに、旦那さんが隠したくなるような心理に仕向けてきたってことはないでしょうか?

これでなにも信用できないっていうのは大げさな気もしてしまいますけどね。
ある程度、ゆるい部分、片目をつぶる部分は作っておかないと、お互い生活していくのがきつくなりますよ。
夫婦は本当に締めなくちゃいけないところだけ、しっかり締めるだけでいいと思うんだけどなぁ。
普段は全然怒らないようにして、でもこれだけはダメだから怒るってすれば、これだけはやったらダメなんだ、地雷なんだ、と相手が理解できる。
でも地雷が多かったら、もう前に進めない。逃げ出すしかなくなります。

長く夫婦をやってくって、そこそこの寛容さがないと無理ですよ、お互い。

6回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧