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No.1 21/04/09 09:56
空飛ぶモンティパイソン ( 38 ♂ GPJQCd )
あ+あ-

どこから話せばいいのだろう。
これは相当根深いぞ。
と思いながら読ませていただきました。


まず
「営業と客先」において
営業側が最初に意識するべきことは
「間柄の認識確認」です。

お客様の価値観や性格は十人十色、
メーカーに良い印象を持っていることもあればその逆もあります。
またその感情を表に出さない人もいるし、
感情には出さないけど行動や結果で示してくる人もいます。

それを知り、
相手に合わせて、
伝え方や伝える内容に
ある程度の融通をきかせるのは
営業として当たり前の行動です。

折衝なくして営業なし。
折衝がないなら
説明の紙だけファックスかデータで送ればいい。
営業なんていらないのですよ。

主さんは今まで一番イージーな客にしかあたっておらず
そのあたりのことを何も理解しないまま育ったようです。

相手のことを知らず、
自分の仕事もろくに紹介せず
商品概要と、
やれてない数字を指摘して「こう変えれば売れますよ」と言う。
それは「提案」ではなくて「主張(メッセンジャー)」ですよ。
提案と言うなら、相手の状況を理解した上でできることを話すか、検討の依頼として意見を伺いましょう。
こんなことは、営業のいろはなのですが。


知らなければ常識も違う
というのをこの際責めることはありませんが
「北関東の客先、ありえないよねー」
ではなくて
「もしかして都内の客先も、大人な対応を続けてくれていただけで、
内心は冷ややかに思ってたのかも」
という心配をした方がいいと思いますよ。

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