注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

シフト通りに出勤出来ない同僚について相談があります。 私は介護施設で清掃の業務に従事している男性の精神障害者です。同僚も同じ精神の病を持ち2人とも10年前に障

No.10 21/08/28 09:37
匿名さん10
あ+あ-

厳しい意見に受け取られるかもしれませんが、お許しください。あくまで、個人のかんがえです。
障害者だからと言って、その方の全てを寛容するのは違うきがします。私の子供は三人のうち、二人は障害認定を受けてます。
こちらの掲示板では寛大な心持ちの方が多く、皆がそうであれば問題ないと思います。
ですが、世の中そんな方々はごくわずかです。
障害者だからと全てを許すよりは、責めるのではなく、その方がお休みすることで負担をかけてる人がいる事、その事に対する感謝の気持ちを言葉にして伝えることは最低限の礼儀だと知ることは必要に思います。そうすることで、自分が誰かに不本意でも迷惑を掛けていることを自覚して自分に責任感が生まれてくるのだと私は考えてます。
社会は誰かに関わりながらの世界で独りで成り立つものではないので、障害者であっても、今より出来ることを増やせるように、成長できるように、時には厳しい事も伝えることは必要に思います。
出来れば、厳しい言葉の後に温かい言葉をかけてあげて頂けると幸いに思います。
決して不平、不満をぶつけるのではなく、愛の鞭として言って下さることをお願いしたいです。
普段からの接し方も大切になるかもしれません。
明日は我が身の思いを頭に、自分に帰ってくる言動と日頃から念頭に置いて頂けると愛の鞭だと伝わるとおもってます。凄く難しく、時には自分自身が辛くなる事もあります。私自身もまだ未熟なので、伝え方を誤ってしまう事もあります。人間関係は本当に幾つになってもむずかしいです。それは、健常者も障害者も同じだと思います。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧