注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

友人が仕事のストレスで精神疾患を患ったら、皆さんだったらどうしますか? ①心配して声変えるが基本的には変わらず接する。 ②心配して何かできることないかと

No.36 21/09/10 13:25
匿名さん36
あ+あ-

本当に優しい人であれば恐らく3を選ぶと思います。4と5も決して冷たい人というわけではありません。接し方が分からないのに近づいて要らない説教をしてしまったり余計な事を言って悪化させてしまう危険性があるからです。下手に声をかけるよりも離れることも優しさです。精神科に入院したことはありますか?看護師さんやお医者さんは淡々と事務的に接してきますよ。

私は仕事で精神を病んで辞めました。食事も喉を通らなかったし数ヶ月お風呂にも入れなくて酷い状態でした。メールも一切見れませんでしたし、電話の音も聞きたくなかった。朝が来ることが怖かった。とにかくもう誰とも会いたくなかったし、何も考えたくなかったのでそっとして置いてくれて本当に助かりました。人と接したいと思えるようになるまでに数年はかかりました。頻繁に声をかけてくる方は苦手でした。心配してくれるのは分かりますが、ちょっと待って欲しかったです。。怖くてブロックしてしまったこともあります。

主さんのように声をかけても大丈夫な方であれば1を選んでも良いと思いますが、本当に深刻な状態であれば私は3を選びます。相手が気力を取り戻して連絡出来るようになるまで待ちます。お友達も分からないんですよ、どんな風に声をかけたらいいのか。「大丈夫?」の一言すらツラい人もいるし、それだけでブロックしちゃう人もいるんです。双極性障害の友達に「元気にしてる?良かったら連絡頂戴ね」の一言で突然キレられたこともあります。とてつもなく気を使うので難しいんですよ。明らかに心配して欲しそうな人も結構難しいので私なら連絡はしません。回復するまでお互いの為に離れておくことも必要です。早く元気になって、貴方から連絡するのがいいと思います。寂しいですがデイケアとかで同じ様な仲間を作って支え合うのも良いと思いますよ。病んでない人に心配してもらうのは難しいと思います。

36回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧