注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

中3です。進路についてより多くの方にアドバイスを頂きたいです。 私の通う学校は中高一貫校なのですが、中3から自分の進路を決め、高校卒論のための研究計画書を

No.7 21/09/13 20:39
通りすがりさん7
あ+あ-

美大卒、一般企業で働いている者です。

レスしてくれてる方々がすでに、色々とわかり易くアドバイスを下さってるので

私からは、簡単に下記を。

■生活のイメージ
医療従事者(医師、看護師など)と
美術関係者(美術教員、建築家など)

は、働き方にも違いがあるかと思います。

医療従事者の場合は、夜勤などがあります。私にも女医の友達がいたり、母親も元看護師、短期間ですが歯科助手のアルバイトもしたことがあります。

お医者さんも看護師さんも、めちゃくちゃ多忙です。私の周りの方々だけかもしれませんが、でも今のコロナ渦だと特にそうですよね。

医師の場合は、自宅に帰ってからも学会の準備や、最新医療の勉強、担当患者の治療の勉強。バイトしていた頃の歯科医師たちも、病院を幾つも掛け持ちして、仕事終わりに別の病院に出向いたりしていました。

土日は、学会で出張していたり。
内科医や外科医も、研修医の頃は、メチャクチャハードですし、病院を掛け持ちしている人たちもいたりするようでした。

美術教師や建築家など美術皮傾斜の場合も、場合によっては夜勤があったり、土日に仕事をすることもあると思いますが、医療関係者ほどでは、ないんじゃないかな。

■プレッシャー
私も学生時代に進路を決める際、医者か教師か、看護師はどうかな?って考えを巡らせました。私の場合は、学力もなかったので医者もすぐに諦めましたが笑

でも一番に、自分には無理だな

と思ったのが、命を預かるというプレッシャーに自分が堪えられないだろうな、ってこと。注射器の針でさえ、刺せないんじゃないかなって。

命を繋ぐお仕事。だからこそ、

お医者さんや看護師さんは、凄いなぁと思います。物凄いプレッシャーやストレスの中、お仕事されてると思います。医療ミスが起これば、命を奪ってしまう。

医療は、命を繋いで人を生かすお仕事。

美術は、暮らしを豊かに人を育むお仕事。

どちらに優劣はありませんが
適正、という面では別れると思います。

■世の中
世の中的には、お医者さんや看護師さん不足です。医師免許や看護師免許を所持していても現場を離れている人も、とても多いです。医療従事者の方々がもっと増えてくれたらいいな、と思います。

建築やアート、教育に関しても、日本はとても遅れている部分が多くて。なので次世代の方々に活躍して欲しいです。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧