注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

最近、ちょっと考え方が 変わってきたのですが。 わたしは、日本人で 当然の様に西側諸国の プロパガンダに影響され 育って来ました。 だけど、

No.1 22/04/27 11:27
匿名さん1
あ+あ-

それは「良い」というのがどういう状態なのか、ターゲットを明確にしないと、結論は出せないんじゃないでしょうか。
実際、世界がこれだけ迷走してるのも、人によって政党によって国によって、ターゲットとしてるところが違ってお互い理解し合えないからでしょうし。

特に日本とか欧米に住んでると、経済的に豊かになることに疑問を持つことも多いでしょうが、たとえばアフリカの貧困国出身だと、どうにかして国を経済的に豊かにしないと!ということしか考えられませんよね。
そうすると先進国から投資させる←先進国が投資できるくらい豊かでないと困る←人命がある程度犠牲になるのは仕方ない、という考えになっていく可能性もあるわけで。

戦争が経済を回すための必要悪だという考えは、ちょっと極端だと思いますし、西側諸国もそこまでは戦争を期待してません(通常の経済活動が難しくなって逆に不利益が大きいことと、平時にも軍事費が増すので非生産活動に予算を割かないといけなくなるため)。
ただ、ロシアに厳しい制裁を課せない理由がまさに経済を回す必要だったりするので、経済的な豊かさを維持するために、いろいろ失ってるものがある現実をどうしていくか、もうちょっと見込んでいくことが求められてはいくでしょうね。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧