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No.13 22/07/16 23:15
匿名さん1
あ+あ-

礼儀正しくて素直なことと、接客業は関係ないんですよ。
あなたの仕事に対する姿勢の問題です。

接客業は何を売っているか。本質がわかっていますか?
そこに会社がどうだ、社員がどうだ、店長がどうだは関係なく。
もっと言えば、業種も高級店もチェーン店も関係ないです。
あなた自身が接客業をするに当たってお客様に何を売りたいのかが問題なんですよ。
接客業はマニュアル通りにおすすめして物を売る仕事ではないんです。
それがわからないのなら、いくら礼儀正しくて素直でも、接客業はむいていないですよ。
今みたいな不満や愚痴が貯まって辞めるだけです。

店長がいくら指導者として悪くても、その下の店員がちゃんとしていれば、お客様は満足してくださるんです。
そして、不思議なことにお客様も理不尽な怒り方しなくなるんですよ。
寧ろ、お店にではなく店員に会いに来るために来店してくださるんです。

皆さん、そこを言っているんですよ。
接客業は何を売っているのか。がわかっていないから多分、何で怒っているのか、何で謝っているのか、が余計わからないんだと思いますよ。

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