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No.15 22/07/17 00:03
匿名さん1
あ+あ-

そう言うことをいっているのではなく、基本的なマニュアルや礼儀作法等を抜いた、あなた自身が持つ仕事への姿勢のことを言っているのです。
マニュアルや礼儀作法通りにやるのは当たり前。
その先にあるもののことを言っています。

それは企業や経営者が決めるものではなく、あなたが「接客業」をしていくなかで会得していく仕事への姿勢や情熱のことをいっています。

それは個人が持つもので、人それぞれ違いますが、同じ業種をしていると共通する部分が出てくるんです。
それを「仕事の本質」と言うんです。
接客業なら接客業の、営業なら営業の、ITならITの、経営者なら経営者の、「仕事の本質」と言うものが存在するんですよ。
それが、仕事の楽しさや楽しみに繋がっていくんです。

そしてそれは教えられるものではなく、仕事をしていくなかで、個人の中で感じ取り確立していくものなんです。

あなた自身が「接客業とはどういうものか」と言うものを持たない限り、わからないと言うことです。
ただ、生活のための仕事として面接受けてやっているのであれば、怒った理由や謝った理由なんか考えず、周りに合わせて振る舞っておけばOKです。
別に自分の仕事に誇りや自信を持ちたいわけでは無いようなので。

それでももし、あなたが怒った理由、謝った理由を、知りたいと言うのであれば、店長や社員の方に聞いてみてください。
「皆さんはお客様に対してどんな気持ちを持って働いていらっしゃいますか?」って。
聞いてみても、答えがわからないのであれば、やっぱりあなたは接客業に向いてないです。
他のお仕事の方がストレスなくうまくやっていけると思います。

15回答目(34回答中)

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