関連する話題
高校生です。家出しようと思います。 もう家には帰りません。 行方不明になってしまえば、学校も塾も自然と退学できますか? 帰る場所なんかなくなっても、大検取

進路相談です。 大学一年生の女です。母が春に亡くなり父子家庭で、妹が一人います。父は高収入ですし、自身も都内の世間的にもそこまで悪くない大学に通えていて、かな

No.10 22/08/30 09:31
匿名さん10
あ+あ-

伴侶を亡くしたお父さんが 精神的に荒れるのは 仕方がないことだと割り切りましょう。

しかしながら あなたも深い喪失感に責められて、お互いにピリピリした状態なのでしょう。

ここで必要なのは「コミュ力」ですね?お父さんに 毎日話しかける努力をしましょう。

怒るのなら「何がそんなに腹立つの?」と聞く。それでもお父さんが切れるのなら「そんなに切れて何か?悲しいことがあるの?」という具合に お父さんが言い表せずに荒んでいる状態に気を付かせていく。

こうした積み重ねがお父さんの 精神状態を変えていくと思いますし、あなたの心の傷も癒されます。

あなたは心理学を学ぶ学生ですから このチャレンジを卒論の課題にして 堂々と社会人デビューしましょう。

家を出るとか、進路変更は考えず 進んでいくことが良いと思います。

10回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました