注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

私の夫は気が短くて 喧嘩すると物に当たったり、大声出したり 目が血走ってて なにもかも、とても怖いです‥。 ですが、私には手を上げたりしない人で いつ

No.11 23/03/22 10:09
匿名さん11
あ+あ-

過呼吸にならないようにするのは難しいと思いました。

精神的な負担が要因なのは明らかだと思いますので、「精神的な余裕を持てるようにする」というのが直接的な改善方法というところでしょうか。
そのための選択肢の中に、「離婚」というものもあるのだと思います。

怒りやすく暴力(的)なご主人と、それを負担に感じる主さんという組み合わせですから、改善できる点は以下のものがあるのではないでしょうか。

①怒らせないようにする。
 相手が怒る事でその結果、主さんの精神的な負担につながるわけですから、怒る原因を取り除いてはいかがでしょうか。

人間が怒りやすい話し方として、
1.主語が相手であること。
2.否定されること。
3.繰り返されること。
4.拒否したことを無視して話を進められること。

喧嘩となるとこれらが該当してしまうことがほとんどだと思いますので、注意すると改善できると思います。相手が怒ることに恐怖を感じることで、「思ったことを言ってはいけない」というような考えに至るケースがありますが、問題は言い方です。
上記の1〜4の何れにも該当しない話し方は、夫婦間に限らずコミュニケーションの手段として悪くないと思います。
動物が大きな声で吠えることも、暴力に出るのも、自分の力を誇示して威嚇し、自分の主張を通すためにやることです。理性ある人間であれば、論理的根拠をもって説明し相手を納得させれば良いのですが、その頭がなかったりその説明のプロセスを上記1〜4で遮断すると、怒鳴ったり暴力に発展する可能性が高まります。

②暴力など恐るるに足りない状態にする
大きい声にはより大きい声。暴力にはより強い暴力。
自分が優位に立つことで、ご主人が怒ったことは気にならなくなります。
筋トレしたり格闘技をマスターして、手を出してきたらボコボコにしてやれば良いです。
いつでもこんなやつボコボコに出来るという精神的余裕も生まれるので、問題の改善に繋がります。

②はなかなか難しいですが①は改善の余地があると思うので、相手に頑張る価値があると思えばやってみたら良いと思います。

11回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧