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飲食店やってるんですが、最近の売上のメインが観光客になってきています。売上こそ上がりますし来ていただく事は嬉しいのですが、反対に日本人客のネットでのコメントがち
No.4 23/04/08 15:50
お礼
文化の違いなら尚更これからも同じ現象になりそうですね。
海外からのコメントは不味いとは書かれないです。1つも。米が固かったとか、提供までに時間が掛かったとかいう次元のコメントで、最低だとかレベルがどうとかいうキツめのコメントは1つもないです。
ウチのお客さんの割合は日本人が半数かそれ以下になっていて、それでもそういう事を書くのは日本人の方だけです。中には価格が改定する前からのコメントをわざわざコピペして同じ投稿していたお客さんもいました。※コメントに書かれていた値段が前の料金と同じで、そにコメントを覚えていたスタッフがいたので解りました。
嫌われる理由があるとして、従業員の対応などは皆ロボットじゃないので時折ストレスを感じさせてしまう時があれば申し訳ないとは思いますが、海外からのコメントも読んでいると日本人は厳しいなぁと感じてしまいます。
最善の努力といってもお互いに限度があるだろうしスレ違いもあるとは思います。ウチの従業員に態度の悪い子なんかは今いないので。そう考えると会話が不愉快だったとしても、やっぱり仰る様にこれは文化の違いで、そもそも最善とかいう以前の事なんじゃないかと思います。
ここは日本なので日本らしくも解るのですが、慣習や価値観や経験も変わっていく現代で日本人が働く人にプレッシャーをかける理由はもう少し変わってほしいなと思ってしまいます。
ウチの場合、振る舞い含めて変で無礼なお客さんは皆日本人だけなので。
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