注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

高校生の育児に行き詰まっています。 小さい頃から学力は高く、対外的にはトラブルはないです。 問題なのは、男の子なのに超がつくほどの人見知り、場所見知り、感覚

No.5 23/06/16 21:10
主婦さん5
あ+あ-

中学で子どもが不登校になり、私だけスクールカウンセラーと面談していたことがあります。
月に一度1時間、子どもの今までの事や普段の様子、問題点などを思いつくままに話していきました。
うちの子も対人関係が苦手で、真面目過ぎるきらいがあり、急な予定変更にプチパニックを起こします。
このあたりの子供の特徴に関しては、カウンセラーと会話する中で気づいたことです。
毎月何をどんな順序で話そうかと考え、そのために普段から子どもの様子をよく見るようになりました。
夫ともいろいろ話し合いました。
その中で、どうもうちの子は自閉症スペクトラム障害の傾向があるのではないか、と。
ただ、診察を受けるほどではないのではないか、と夫婦で話をしました。
そのことをカウンセラーに告げたところ、受診するほどでないことは私も同意する、と言われましたね。

カウンセラーの方から、こうではないかとか、こうするべきだとか、そういった具体的な話は出てきませんでした。
あくまでも親の方からこうではないかという話をし、それに対して専門家としての意見を聞く、二人で話し合って方向を決めていく、と言った感じでした。

もしお子さんが本当に発達障害であるなら、早目にその傾向をはっきりさせてそれに対する対応策を取られた方がいいのではないかと思います。
私も子どもへの接し方を、カウンセラーとの話し合いの中で探っていきました。
そうでなくても、お子さんが具体的に何にどう困り、それに対してどう接して行ってやればお子さんが楽になるのか、専門家からの意見を聞くことはとても参考になると思います。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧