注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

どなたか親切な方がいたらお願いします。 自分は40代で妹が1人いるんです。 私は長男で典型的な真面目で良い子タイプ(親から認められたい願望が強くてそうし

No.6 24/01/03 10:32
お礼

≫3

私はずっと持ってたことですが、妹は40代手前に結婚するまでずっと実家暮らしで、親に甘えっきりでわがままなお嬢様だったんです。それが大嫌いで、妹も家を出れば少しは親のありがたみも分かるだろうと思ってたんです。
ただ、あのわがままな妹が結婚すると思ってなくて、親も同じこと言ってましたがびっくりなことで。
ただ、家を出て親のありがたみに気づき成長はあったんだと思います。親への感謝の手紙を親に見せられたんですが、妹が書いたの!?と親に言ったくらい驚いたほどです。
でもよく考えたら、妹は私の本当の姿(家族の前以外では社交的でよく笑うししゃべる時はしゃべる)を知らないのと同じで、私も家族の前では見せない妹もいるんだろうなって。

別に妹恨んではないんです。でもずっと大嫌いで過ごしてきて、実家に帰った時に妹がいるだけで、声聞いただけで、それだけでストレスで心臓がギュッとなるほど苦しくなってたんです。だから極力目を合わせないように、近くに行かないようにしてましたし、妹がいると実家帰っても早々に我が家に帰るようにしてました。
それくらい私にとってはストレスで避け続けてきた存在。
それで数十年ぶりに会話やあいさつなんてしたら、私はどうなってしまうのかという恐怖もあるんです。ストレスで壊れてしまうんじゃないかと。
実際、仕事でもパワハラで病気になったことあるんですが、相手と会った直後に痙攣をおこして倒れたことあるんです。別にその時何かされたわけではありません。
でも恐怖と不安と色々な感情がそうなってしまったんだと思います。
妹と会うのもだから怖いんです…。自分がどうなってしまうのか。
そして、どんな顔して会えばいいのか。妹にも旦那さんにも。
兄らしいこと何もしてないですし。ただ兄弟だからって理由で会うんですから。しかもこれまで避け続けてきたのも相手は分かってますし。

ちなみに、旦那さんにもご祝儀渡した時にLINEを少しして、妹との関係についても少し話してます。こういう関係だから挨拶が遅くなってしまったことも。
ライン上なのでそれについては追及はされてませんが。
その後もごくたまに相手からLINEが来ます。おすすめのお店の話とか他愛もないこと。なぜこんな話を?って不思議ではあるんですが。でも旦那さんはたぶんきっかけを作ろうとしてるんでしょうね。年齢も近くて真面目で良い人だと親は話してます

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧