注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

今の会社に入って5年になりました。パート勤め、女ばかりの職場です。 入った時、お昼食堂で食べていて私は6人のど真ん中に座らせられ、毎日のように緊張していました

No.2 24/01/05 17:31
匿名さん2
あ+あ-

私も暗いわけではないのですが、人との会話が苦手だな…と感じることがあります。私は沈黙が苦手でどうしても何か話さなくてはと余計なことを言ってしまったり、無理に会話を繋げようと必死になって疲れてしまいます。

そんな時、図書館で借りた本で「聞き役の上手な振る舞い方」を読んで、それがとても参考になり、実際試してみてもとてもいいなと思いました。
内容としては「おうむ返し」と「ややオーバーな相槌」と「追加質問」をひたすら繰り返すだけ、というもの。

「この前子どもの遠足があってさー」
「遠足ですかー、いいですね」
「お弁当すごく悩んで大変で」
「確かに大変そうですね」
「結局手抜きになっちゃって」
「えー、何入れたんですか?」
「冷凍食品とか、卵焼きとか簡単なやつ」
「冷凍とか簡単とか言っても手間は手間ですよね」
「しかも場所が遠くて」
「遠かったんですか」
「そうそう、現地集合だったから」
「どれくらいかかったんですか」
「車で20分」
「車で20分!それは遠いですね」
「でしょー。しかも寒かったし」
「確かにこの前寒かったですもんね」

と言った感じで、相手の言うことを繰り返す、相槌をうつ、リアクションを取る、自身の感想を少し混ぜたり相手の話の内容を広げる、をひたすら繰り返す、というものです。
私はこれで余計なことを言わずに済むし、相手はじっくり聞いてもらって話すことができるし、こちらから無理に話題提供しなくて済むし、とてもいい方法だなと思いました。
相手と子どもがいるいないで環境が違っても、話題の興味がなくても、これならとにかく話題は続くし相手も嫌な気持ちになることはないので、楽ですよ。
お試しあれ。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧