注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

発達・精神の障がい者雇用って何でろくな仕事が無いんですか? だいたいこの3つです。 ・小学生の子にでも出来るような単純で責任の無い仕事 ・職場が一般の

No.14 24/02/12 19:07
匿名さん14
あ+あ-

身体障害の方は、仕事自体やコミュニケーションは普通にでき、障害故出来ない事のみフォローすれば良いですが、

発達障害の方はコミュニケーションが普通には取れなかったり、揉め事になりやすかったり、仕事も拘りや指示が通りにくいなどで健常の人と同じようには出来なかったりするため、雇う方としてはハードルが高いです。

鬱の人も調子が悪く仕事を急に長期で休むなどされる可能性が高く、責任ある仕事は任せられないですし、鬱によって攻撃的になる方も多いですよね?履歴書をお返しして「クリアファイルが新品じゃなかった、馬鹿にしてるのか!」とか変なクレーム入れてくるのは鬱系疾患の方が多いです……

大手に勤めており障害者採用にも関わっていますが、偏見とかではなく、高確率で実害を受ける経験を経て、敬遠するようになりました。

障害者雇用という優遇された条件での採用なら、普通のルートで採用された方と同じ条件、待遇にならないのは仕方がないのでは?

なので、ちゃんとした職場でやりがいのある仕事がやりたかったら、クローズドで採用してもらい、普通の方と同じレベルで働けるようにご自分で努力するしかないです。そうやって働いている方はたくさんいらっしゃいます。

14回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧