注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

姉が弟を激拒否❗

回答2 + お礼1 HIT数 1209 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/06/03 02:09(更新日時)

三歳の女の子と11ヶ月になる男の子のママです。

上の子は言葉が遅めで、定期検診や発達の遅れがちな子のサークルに行ってます。普通の幼稚園のプレにも行ってます。まだ確定ではありませんが、自閉的な要素が少しあるかもとの事で、来月病院で検査する予定です。

そこでご相談なんですが、上の子が弟を拒否して困りきってます。特に朝などは弟の姿を見ただけで「あっちいって~❗」と絶叫し、更に近寄ると大号泣します。その声に驚き下の子も大泣きするので、朝は本当に大変です。二人を引き離すのが本当に大変なんです(下がお姉ちゃんに興味津々で何をしても寄っていきます)

常にという訳ではなく、機嫌が良いときは下が側に行ってもたいして嫌がらず、時には離乳食をあげたり、一緒に遊ぼうとしたりします。
ちなみに他のお友達や小さい子は大丈夫です。

同じような子をお持ちの方いらしたら、また過去に同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

タグ

No.1005459 09/06/02 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/02 23:12
通行人1 ( 30代 ♂ )

私の家は、1番上のお姉ちゃんが自閉症です。3人いますが、1番上がしっかりしていない現実があります。ですが、本能なのか妹を必死にかばいます。やはり姉妹愛があるのでしょう。
 なかなかうまくはいかないとは思いますが、私は1番上の子に厳しくしました。自閉症であろうがなかろうが、愛情を持って何回も繰り返して話をしました。今ではよく理解してくれます。結果をあせらないことも大事だと思います。
 ちなみに、うまくいくまでに3年くらい時間をかけました。めげずに何回も繰りかえし説明を続けました。

No.2 09/06/02 23:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。

1番上のお子様が自閉症でいらっしゃるという事ですが、兄弟を拒否するのはやはり自閉的であるがゆえなのでしょうか❓

私も「〇〇はねぇねが大好きなのよ」と言ってみたり、「嫌だったね」と励ましたりしますが、感情的になってしまう事も多くあり、毎日反省しています。

1番上のお子様の自閉の具合はどのような感じですか❓差し支えなければ教えて下さい。

No.3 09/06/03 02:09
通行人3 ( ♀ )

自閉症関係なく、ただ単に、朝はなかなかエンジンがかからないタイプで、キャッキャしてる弟の相手をするのが嫌だ!!
とかではないですか?

弟さんも、行かないように言って分かる年齢じゃないし、難しいですよね。

アドバイスにならず、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧