注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

心不全と脳梗塞の父

回答5 + お礼1 HIT数 2555 あ+ あ-

ぴよ( 28 ♀ pWM7w )
09/06/02 01:17(更新日時)

心不全で入院した父ですが入院して1週間後ぐらいに脳梗塞になりいきなり右半身麻痺、失語、目はうつろ、意識も薄くてご飯も食べれなくなりました。
入院したばかりのときは喋ったり歩いたりしてたのに別人になってしまって…。
入院してから状態が悪くなるって病院に対して不信感を抱いてます。しかも6月末で2ヶ月経つので退院してリハビリセンターに転院の話もされて。こんな状況で退院させるなんて…。寝たきりなのに。皆さんの意見聞かせて下さい。

もう一つ、病院からは何も言われてませんが身体障害者手帳や自立支援医療の申請などは出来ますか?
もし可能ならば病院側からは言ってもらえないものですか?
母も病気で他院に通院しててそこの先生はすぐに、自立支援医療(精神)の申請をするよう薦めてくれました。
私の母も姉夫婦も親戚も皆、大変だね、可哀相だねしか言わず何も協力してくれません。手続き等も私しかいないのでアドバイスなど頂けると助かります🙇

No.1017951 09/05/31 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/31 22:43
お助け人1 ( ♂ )

一般的な話ですが、脳梗塞と心不全、つまり、頭と心臓ですよね、つながっているのは血管なんですよね。普通、どちらか一方だけなんですが、糖尿系の病気の双方ありえると思います。
それと、脳梗塞、脳内出血などは、はやくリハビリを開始しないとなかなか回復が難しいのです。ですから、リハビリを勧めるということになると思います。家族は大変な苦労します。うちもそうでしたから。うちは脳内出血で、1年くらい入院していました。
前向きに頑張りましょう。

No.2 09/05/31 22:55
通行人2 

病態の悪化は病院のせいではありません。
心腔内に生じた血栓(心臓疾患が血栓を作りやすくする)などが剥離して血流で運ばれ、脳の動脈を閉塞する心原性脳塞栓症をおこしたのでしょう。

早期リハビリが大切です。

医療費についてですが、MSW(メディカルソーシャルワーカー)に相談して下さい。

お父様の1日も早い回復をお祈り致します✨

No.3 09/05/31 23:04
通行人3 ( ♀ )

不整脈が元々あると脳梗塞を発症しやすい状態です。血栓が脳に跳ぶ(血流にのって)からです。発症したら、早期にリハビリをするに越したことはありません。寝たきりだからこそ、しないといけないんです!急性期の治療が終われば、あとはリハビリしかありません。すぐにでも転院先を見つけて下さい!その病院にはソーシャルワーカーは居ますか?居れば相談してくださいね。
あと、介護保険の申請をしてください。身体障害の申請は発症後6ヶ月たたないと出来ません。(脳血管障害は)
今、大変だと思います。これからも大変です。1人では無理です!身内は出来るだけ巻き込みましょう。
以上、元回復期リハビリ病棟で勤務していた看護師からのアドレスでした。

No.4 09/06/01 00:40
通行人4 ( 10代 ♀ )

今の時代本当大変ですよね…

うちのお父さんも一昨年急性心不全で亡くなりました(あと二日で二周忌です)

今本当に大変だと思います
早く心から良くなる事を願ってます
お見舞いに行きたい位です…
アドバイスとかじゃなくですいません…

うちじゃ何もできないけどでも本当に良くなる事を願ってます

No.5 09/06/01 01:43
お助け人5 ( 30代 ♀ )

私もみなさんが言われるように、心臓のリズムが狂って引き起こした脳梗塞だと思います。
脳にいく血管も心臓から送り出されていますから、心臓が調子よく動いていないと脳梗塞になる可能性は十分考えられます。

リハビリも早期に始めるのは基本です。

No.6 09/06/02 01:17
お礼

お礼が一括になってすみません🙇
皆さんコメントありがとうございます😃
何度も読み返しました✋
すごく助かります、本当にありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました