注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。

ご近所で悪い噂をたてられたらどうしますか❓

回答7 + お礼7 HIT数 12696 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ l4oWw )
09/07/29 02:22(更新日時)

近所の人達とはどの程度のお付きあいをしていいのかわからなくてなってしまいました。
新しい地に越して来て、近所の人達と家族ぐるみで付き合うようになりました。初めはとても仲良くしていたのですが、その内の一人から嫌みを言われ始めたのがきっかけで、付き合いずらくなってしまいました。でも顔は合わせなくてはいけないし、距離を置くことも出来ません。
相手のお子さんとはうちの子も遊んでいるのですが、うちの子に対する嫌なことまでご近所に言いふらしています。
私はどちらかと言うと口下手で人付き合いも得意ではありません。
他の付き合いでも同じ様な事があったので私の性格にも問題があるかもしれません。
子供を守ってあげられず言われっぱなしです。

タグ

No.1064321 09/07/26 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/26 23:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

言わせておけばいいですよ。

分かってくれる人は分かってくれます。

家族が仲良く、父母が子供の良い所を分かってたらいいじゃないですか😊

家族1番に考え下さい😃

No.2 09/07/27 00:39
お礼

あたたかい言葉ありがとうございます☺

家族を一番に考えて、明日からまた頑張ろうと思います

悩んでいるとぼっーとしているらしく、子供が心配そうにしていました😢

強くならなきゃいけませんよね

No.3 09/07/27 09:42
通行人3 ( ♀ )

いわせたい人にはいわせておけばいいと思います。

噂たてたりする人って周りから実は嫌われてる人多いです。

近所の人は上辺だけの付き合いしています。

何か聞かれても「〇〇さんがいってたわよ」とよけいなことまでいわれるので「わかりません」「知らなかった」ととぼけるのが良いですよ。

私も口下手なので何こそいわれているのかわかりませんが友達は近所では作らず自宅から離れている人達ばかりです。

子供達は仲良いですが出会った時、いつもうちの子がお世話になってます。といったり、うちの子が悪さした時に、昨日はすみませんでした。という程度です。

主さんの御近所さんはボス的な人いますか?

その人だけには用心することです。

No.4 09/07/27 12:39
通行人4 ( 20代 ♀ )

友人に人の悪口を言う人がいて、ドン引きして、距離をおいてます。悪口いわれてた人に対してのイメージは全然変わってないですし、同情します。なぜ距離を置いたかというと、そーゆー方と関わってるといつかは自分の事を言われる日が絶対くるからです。悪口好きな方は軽蔑しますし、そーゆー方と仲が良いとおもわれたくないです。旦那の悪口は良いですけど 笑   

No.5 09/07/27 14:47
通行人5 ( ♀ )

スレ本文だけではわかりませんが、ご近所さんに何か迷惑かけてませんか😥?

うちの近所に迷惑な一家がいて、最初は仲良くしてましたが、長い間我慢してましたが、最近我慢しきれなくなりまして…💧

普段は悪口とか言わないようにしてましたが、その家族については例外です😥

近所の友達と愚痴り合ってます💧
言いふらしたりはしてないけれど。

自分に非がないか?をよく考えて、何もなければ堂々として気にしなきゃいいと思います。

心あたりがあれば直しましょう😔

No.7 09/07/27 18:51
通行人7 ( 40代 )

図太く行った方が良いです。会社勤めしてると悪口、陰口、根もない噂と色々あってそれも含めて給料ですよね。政治家や芸能人も皆、マスコミに叩かれようがまだまだ図太くやってますよね。北朝鮮は国家を挙げて図太いですよね。
但し、何が原因で嫌がらせされてるかは、これからの為にも知れるなら知って置くべき。それから別に全員と仲良くなれなくても、自分を理解してくれる人がご近所に1人居れば十分と思い、図々しいと言う意味では無く、精神的に図太くなって平然と当然のごとく生活して下さい。
効き目が無いと思わせ位、会っても平然としてニコニコと今までと変わりなく生活してれば、自然とそのアホは勝手にお静かになります。

但しやはりご近所に1人は理解して貰える友達は必要です

これは会社内の人間関係でも同じで、アウトロー過ぎないで頑張って下さい。

No.8 09/07/28 01:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

あぁ😠うちと同じ悩みです。いますよね。放送局みたいな主婦…⤵
去年役員をやったらとても良い雰囲気になったんですよ😃
だけどその放送局みたいな主婦のせいでまたジロジロ見られるようになりました。ふりだしに戻りました。今度は何を言いふらしているんだろ。
子どもと道を歩いてるだけなのにジロジロ見られる…。
うちは、さすがにもう10年住んでるので「またか…」という感じです。ジロジロ見られても「こんにちは~😃」と挨拶したら相手はあれ❓という表情の後、普通に返事をしてくれますよ。
たまに睨み付けて来たり無視する人もいますが、その人とは縁が切れて良かったと思うことにしています。だって、良かったと思いませんか❓そんなネチネチした陰湿な人と上面だけの付き合いをせずに済んでラッキーですよ。
近所を観察すると気難しいおばあちゃんは孤立してるし、よく喋る噂好きのおばあちゃんは嫌われています😔
私はそうならないようにしたいです。
お互い頑張りましょうね。

No.10 09/07/29 01:40
お礼

>> 3 いわせたい人にはいわせておけばいいと思います。 噂たてたりする人って周りから実は嫌われてる人多いです。 … 話を聞いてくれてありがとうございます

ボスですか…❓

みんなが服従してるような人ですよね⤵

冷静に見てみます

ご近所さんは第一印象がとてもよい感じなんです

見た目では判断できず深入りしてしまいました…

No.11 09/07/29 01:46
お礼

>> 4 友人に人の悪口を言う人がいて、ドン引きして、距離をおいてます。悪口いわれてた人に対してのイメージは全然変わってないですし、同情します。なぜ距… 実は言われはじめた原因が…
ご近所さんから聞いた陰口を柔らかくですが否定した事だと思います。

何でも話せる仲がいいねと話をしたのをうのみにした私がバカでしたね

いい年して恥ずかしいです😢

No.12 09/07/29 01:57
お礼

>> 5 スレ本文だけではわかりませんが、ご近所さんに何か迷惑かけてませんか😥? うちの近所に迷惑な一家がいて、最初は仲良くしてましたが、長い間我慢… 返事ありがとうございます🙇

自分は気がついてないけど迷惑をかけてる事ってありますよね😢

子供同士などは特に心配です

具体的にどんな事でしょうか❓
出来れば参考にさせてもらいたいです

私は子供同士の事は少し大目にみてしまい、お互いの親の価値観の違いを感じ悩みます…

No.13 09/07/29 02:13
お礼

>> 7 図太く行った方が良いです。会社勤めしてると悪口、陰口、根もない噂と色々あってそれも含めて給料ですよね。政治家や芸能人も皆、マスコミに叩かれよ… ありがとうございます🙇

女性は子供を産むと強くなると言いますが私は逆でした…

独身の頃は恐いもの知らずなところがあり、いつまでも子供だった私を周りの人達がどれほど守っていてくれたのかを母になりようやく知りました

母として家族を守らなくてはいけないのに子供達を大人の陰口からも守ってあげられないのが悔しい…😢

図太く‼でも周りに不愉快な思いをさせないように自分自身を知る事って大切ですよね😊

あたたかい言葉ありがとうございます

No.14 09/07/29 02:22
お礼

>> 8 あぁ😠うちと同じ悩みです。いますよね。放送局みたいな主婦…⤵ 去年役員をやったらとても良い雰囲気になったんですよ😃 だけどその放送局みたいな… ありがとうございます🙇

同じ悩みをもった人が頑張っていると思うと勇気づけられます😊

外でご近所さんに会うと、私はまだ平気な顔ができません😢

バカ正直な自分が大人気なく思います⤵

きっとオドオドした間抜けな人になってると思います

それじゃダメですよね‼

明日からニッコリと挨拶から始めます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました