注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

結婚ってなんだろう

回答22 + お礼21 HIT数 2860 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
06/09/11 00:23(更新日時)

前は不倫スレを読む度、本当に不愉快な気持ちになりましたが、此処まで沢山のケースを目にするにつけ、考えを改めなきゃならないかも…と思い始めました。要は、既婚者の半数以上は不倫している。それは決して珍しくもなんともないという事です。私は仕事をしているので、友人曰く独身貴族だそうですが、結婚への気持ちは多少はあります。でも…。なんで皆さん結婚したんですかね。私は確かに、周りの目は気になりますが、だからって、てっとり早く結婚する気はないんだけどな。
何故結婚したの?
何故離婚しないの?
仕事に生きるにしろ、家庭に生きるにしろ、楽しい事ばかりじゃないのにね。あと、性のモラルで若い子供にヤイのと言えないですよね、30代の大人。乱れきってる。変わらない気がしますけど。

タグ

No.112274 06/09/09 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/09 14:14
通行人1 ( 40代 ♂ )

最近は、そうでも無いけど…。俺の時代で、30才過ぎて、結婚してない奴は、変わり者や、変な奴が多かったですよ!所帯を持たないと立派な大人としてみられないって感じも…
最近は、そんな事も無いかも?だけど…
ヤッパリ子供を持ち育てるって事は、いい事ですよ(笑)

No.2 06/09/09 14:17
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

結婚はなんぞや。哲学者がこぞって考えても解決しない問題です。考える必要は無いと思います。したければすればいい、したくなければしなくていい。その自由が許される時代なんだから。年老いて、横に並んでいることを想像できたなら、結婚すればいい。それが想像できないなら止めたほうがいいかもしれない。長い結婚生活、初めの気持ちを忘れることがあるかもしれない。でも、初心に帰ることが人間は必ずあるから、その時は軌道修正すればいいんじゃないかな。人生はまっすぐな道を目をつぶって歩いているようなもの。だから、時には道を踏み外すこともあるさ。

No.3 06/09/09 14:41
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

いつも一緒に居たいからデートの後で別々の家に帰るより一緒に帰りたいから結婚しました。お互い子供だったから単純だったから(^_^;)大人になってからだと色々考えてしまってできなかっただろうな。子供ができて育児の大変さを学び10年経った今、離婚て簡単にはできないんだ(>_<)と、また一つ学びました。

No.4 06/09/09 19:12
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

考えちゃうと結婚って出来ないですね。それから一度結婚してみれば、なかなか離婚に踏み切れない気持ちもわかると思いますよ。独り者同士の好いたはれただけじゃないから。生活全般に関わる大問題だし。私も気持ちの問題だけならとっくに主人と別れてると思います。
あと、確かに不倫スレは多いですが、既婚者の半数以上が浮気してるって…どこのデータなんですか??

No.5 06/09/09 20:24
お礼

>> 1 最近は、そうでも無いけど…。俺の時代で、30才過ぎて、結婚してない奴は、変わり者や、変な奴が多かったですよ!所帯を持たないと立派な大人として… ありがとうございます。お子さん大切にされてらっしゃるんですね。私は女性なので誰かにもたれかかりたい気もありますし、子供を産めるなら、持ちたい気持ちもあります。でも、結局人間は死ぬ時は一人ですし、自立出来ない人間は、安易に人に依存したら、もう一人で立てなくなっちゃう気もします。ま、そんな深刻に考えてる訳でもないんですけど(笑)。既婚者男性のご意見ありがとうございました。

No.6 06/09/09 20:36
お礼

>> 2 結婚はなんぞや。哲学者がこぞって考えても解決しない問題です。考える必要は無いと思います。したければすればいい、したくなければしなくていい。そ… ありがとうございます。素敵な言葉。
かの哲学者の悪妻の話し位しか、哲学と結婚の単語は思い浮かびませんでした。年老いてからも一緒にいるイメージですか…いいですね。しかしですよ、皆さんそれに近い思いで結婚されるのに、この不倫スレの多さは何?と。そういう気持ちも摩耗する位結婚って…と。結婚恐るべし。
まあ、皆さん隣の芝生が青いと思ってらっしゃる気がするんですけど。取り留め無い話しですみません。

No.7 06/09/09 21:04
お礼

>> 3 いつも一緒に居たいからデートの後で別々の家に帰るより一緒に帰りたいから結婚しました。お互い子供だったから単純だったから(^_^;)大人になっ… ありがとうございます
今幸せですか?私より年下ですけど、女性としては貴方の方がいろんな経験されていらっしゃるんですね。素直に凄いな、と思います。私は此処を覗くようになったのは最近なんですが、不倫→男性、は古くて、不倫→女性なんだ…しかも多い。しかも、罪悪感の有無はさて置いて、満たされないからある意味「しょうがない」というか、結婚生活を続けていく上での必要悪?かのような印象を受けました。うーん、好きに生きればいいですけど、結局私は今不幸なんですよ~って自ら吹聴してるようなものに思えます。
貴方は頑張って幸せでいて下さいませ。
大きなお世話ですが。

No.8 06/09/09 21:09
匿名希望8 

不倫スレは多いかも知れませんが…国が出している生活白書からの話しになります。

実際に離婚率が上がっているなか不貞行為による離婚率は下がってますよ(調停の数も)

No.9 06/09/09 21:13
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

中には簡単に不倫する人もいるでしょうが、不倫する人達を一概に責められるでしょうか…私は責められません。
人は迷いながら勉強し大きくなり、色々な事を乗り越えた夫婦の絆はより深いものになると思っています。
もちろん不倫はいけません。
でも、夫の愛に疑問を感じ、日々の家事に疲れた女性が心揺らぐ事があっても仕方ない事じゃないかな…。男の不倫は体目当ての場合も多いし、あまり理解しませんが…。
私は不倫してしまいました。ですが、ただ私は夫に愛されたいと願っていただけだったという事に気付き、キッパリと別れました。夫は黙って待っていてくれました。そして、以前より強い絆で結ばれていると感じます。
間違いがあっても、そこで何か大切な事に気付くならその間違いも必要な事だったと思います。
私は、ずっと夫の横で素敵なおば様になりたいです。支え合って、天国に逝っても夫婦でいたい…と願っています。

No.10 06/09/09 21:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は結婚 妊娠 出産 離婚経験しました。
結婚前 既婚者と不倫 した事もあります。

で そういう事を経験して感じた事は…女性として生まれてきて良かったなってこと。
離婚して息子にはたくさん迷惑かけたけど 離婚も不倫もいい人生勉強になりました。
今の彼と付き合うことが出来たのも そういうまわり道をしたからかな?とか考えました。
主さん 世間には いろんな人がいますよ!主さんが思うような人もいるし そうじゃない人もいます!主さんは主さんらしく恋愛したらいかがですか?
ちなみに私は 旦那の借金で離婚しました。旦那は浮気しなかったし 私も旦那の事愛してましたよ。

No.11 06/09/09 21:27
お礼

>> 4 考えちゃうと結婚って出来ないですね。それから一度結婚してみれば、なかなか離婚に踏み切れない気持ちもわかると思いますよ。独り者同士の好いたはれ… ありがとうございます。成程、簡単に離婚出来ないのですね。私は母から、小さい頃から事ある毎に「女でも手に職をつけないといけない」と良く聞かされてました。実際彼女は離婚し、看護師として自らそれを体現していました。なんだろう。もし不倫が結婚生活を続ける上での必要悪としても、それを選んで一時の快楽に溺れた所で、根本は何も解決されてない訳で。裸一貫人生自立してやり直した母は強いなと思えます。まあ、人は其々ですけどね。選んだ相手を間違えてしまう事もあるかとは思いますが、此処のスレを見る限りは其ほど真剣な「恋愛の悩み」に受け取れない。
不倫する人はある意味「可哀想」な気がしますけど。だって自ら幸せじゃないって言ってるから。
で、不倫の割合は此処のスレを見た私の印象でしかありません。幸せな人は此処ではスレ立てないですものね。じゃ、きっと充実した結婚生活を送ってらっしゃる人は多いのでしょうか。そうであって欲しいです。

No.12 06/09/09 21:42
お礼

>> 8 不倫スレは多いかも知れませんが…国が出している生活白書からの話しになります。 実際に離婚率が上がっているなか不貞行為による離婚率は下が… ありがとうございます。教えて下さって。
成程。一つ疑問なのですが、不貞率の数字は、あくまでも個人の申告に因るものですよね。離婚率なら、書類を提出しますから算出に誤差はそう無いと思えます。此処でのスレでセックスレスの話しを良く目にしますが、やはり「女性でありたい」という渇望がある方は少なくはない印象です。だからその数字はどうかとは思いますが、まあ離婚の原因云々より、離婚率が増えたという事は、結婚というものの現実とか、結婚そのものの考えって?どうなんでしょうね。

No.13 06/09/09 21:46
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私も結婚ってなんだろ?って最近考えます。今年は私の周りがバタバタと結婚していきました。中には出産の人もいました。 その反面 不倫してた友達 離婚した友達も今年たくさんいました。
本当結婚って??

結婚は好きだけじゃ出来ないって言うけれど私のように 考えすぎてしまうと怖くてできません。ある友達にはなしたら そんな事考えないって!といわれました。よく考えるのも大切だけど考えすぎもだめですね(;_;)

年とった時となりに並んでいる事が想像できる人に私も巡り会えたらいいな。

No.14 06/09/09 22:01
お礼

>> 9 中には簡単に不倫する人もいるでしょうが、不倫する人達を一概に責められるでしょうか…私は責められません。 人は迷いながら勉強し大きくなり、色々… ありがとうございます。貴方がたご夫婦のケースは結局何が大事かをお互いが認識されていた幸運なケースだったんですね。
人間が弱いものだという事は誰だって実感するものですよね。「あたしって駄目だ」「なんで」とか、自分にガッカリする事ありますもん。でも、だから(例えば)麻薬に手を出す人に共感は出来ないなあ。苦しんで学ぶって、簡単に自分を貶めて学ぶ事かなー。不倫の話しの中で、明らかに「体だけ目当てに決まってるのに…」みたいなケースとか。本人良けりゃそれで良し、なら何も言う事ないんですけど、悩みから抜け出す次元が低すぎるよ…って正直…。
貴方はたまたま不倫が幸運な結果に転んだだけで、幸せな今はそんな必要もなさそうで。素直にあやかりたいですね。ありがとうございました。

No.15 06/09/09 22:11
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

私の周りは幸せな結婚してる人がほとんどです 実際不倫で離婚は1組だけで 借金の方が多いかな?それでも10組は幸せな結婚してます
私の場合彼氏と一緒にご飯を食べてて、あぁ この人とずっとこうしてご飯を食べて、話をして過ごしたい!と思いました
だから付き合って10日でプロポーズ 婚約でした まだHもしてなかった(^_^;) 結婚は4年後でしたが幸せです 運命って突然来るから
不思議 もう13年!今でもラブラブ なんで不倫したり ケンカしたりするのか わからないです

No.16 06/09/09 22:23
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

ソクラテスの恐妻家の話ですね。哲学者で結婚してる人は少ないらしいですよ。哲学していると、たぶん結婚が嫌になるんだろうね。哲学者の中にはいろんな人がいます。哲学者としては名前を残しても、その人生はまともじゃないというか。人妻を愛してしまった人もいるし、下宿先の出戻りの女性に子供を産ませた人もいたり、男性に走った人もいたり、売春宿に入り浸って梅毒で亡くなった人もいる。偉人と言われる人間でも、裏はそんな感じ。人間に欲というものが無くならない限り、ストイックに生きるのは無理かもしれない。理想を持つことは大事だけど。

No.17 06/09/09 22:30
お礼

>> 10 私は結婚 妊娠 出産 離婚経験しました。 結婚前 既婚者と不倫 した事もあります。 で そういう事を経験して感じた事は…女性として生まれて… ありがとうございます。いろんな事経験されて来られたんですね。借金が原因ですか。
離婚なんですがね、私の母の話しを前述しているんですが、まあ、子供は大概両親には離婚してほしくはない訳ですよ。でも、
離婚しない代わりに不倫でストレス解消しても家庭生活を守る親と、
離婚したけれど、親というより一人の人間として自立して生きている親
どちらが良いのでしょうね。
前者はバレなきゃいい、なんて次元の低い話しは除外させて下さいね。小さい頃は「親」としか見れないけれど、自分が成長するにつれ、子供は親を「人間」として見ますからね。
貴方は息子さんが貴方を認めている限り、人間として立派に乗り越えてきたのだ…と、若輩ながら思いますが。

No.18 06/09/09 22:44
お礼

>> 13 私も結婚ってなんだろ?って最近考えます。今年は私の周りがバタバタと結婚していきました。中には出産の人もいました。 その反面 不倫してた友達 … ありがとうございます。若い貴方のご意見嬉しいな…ってオヤジ臭いですか。
私も貴方位の年、周りはどんどん結婚するし、少なくとも今よりは結婚に焦りがありました。又、周りが華やかなお嬢ばかりだったし。でも、人には熟れ時有るみたいです。少なくとも私はあの頃より、今の方がキレイです…って言わせて(笑)
でも自己申告ですが、ホント。
貴方はまだまだ若いですよ。全然大丈夫。
此処の不倫スレ読んでたら本当に「結婚って?」って思いますよね。人其々だから、私達は「年老いても一緒にいたい人」見付けましょう。

No.19 06/09/09 22:54
お礼

>> 15 私の周りは幸せな結婚してる人がほとんどです 実際不倫で離婚は1組だけで 借金の方が多いかな?それでも10組は幸せな結婚してます 私の場合彼氏… ありがとうございます。読んでたら嬉しくなってくるような内容でした。では、結婚してもラブラブでいられる為に気を付けていらっしゃる事、心掛けている事、ありますか?
ただラブラブでいられる訳ないと思うんです。幸せであると言える人は、意識してもしなくても、何か志しや、心掛けが違うと思うんです。幸せは降ってくるものではないから。不倫されてらっしゃる方は、その意識がマイナスのベクトルに向かって努力?して悪循環してる…ように私には思えます。

No.20 06/09/09 23:09
お礼

>> 16 ソクラテスの恐妻家の話ですね。哲学者で結婚してる人は少ないらしいですよ。哲学していると、たぶん結婚が嫌になるんだろうね。哲学者の中にはいろん… ありがとうございます。アカデミックだ。
哲学と言えば、一見シンプルな物事の中に、そうではない奥深さを追究する…みたいなイメージですか。
私の我流解釈です

貴方の書かれた「欲」とは、哲学者の例を読む限り「性欲」の事ですか?
まあ、煩悩って全ての欲かとは思いますが。
性欲を自分の伴侶には感じなくなるんでしょうか、男性は。
不倫スレ読む限り、夫婦生活に不満な女性多しな印象ありましたので。あと「トキメキ」を求める方も多し。これ、分かります。でも、ユンケルみたいなもので、あんまりトキメキで元気になっても、あとでグッタリもくると思いますけど。
あ、多少中毒性があるのも似ていますね。
又、取り留め無い話しですみません。

No.21 06/09/09 23:42
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

話が少しずれてしまいますが、皆さんへのお礼文を全部読ませていただいて感じました。主さんは凄く聡明な素敵な方のようですね。ふさわしい方に出会えますよ(^^)きっと☆

No.22 06/09/10 00:33

⑨です。私は不倫がたまたま幸せな方向に行ってくれただけですが、元々お互いの絆が強かったので幸せな方向に向かう事が出来たんだと思います。
私は間違いを犯した事を肯定する気は全く無いのでバカだと言われても当然ですが、女性の浮気は哀れな事が多いですよね。簡単に不倫する女性ばかりじゃないと思います。
複雑な事情が重なり、悩んだあげく不倫してしまったら、そこから何かを学ばなくちゃ…。私達夫婦は、私は夫の愛や優しさ、大きさを…夫も何かを感じ取ってくれたのでしょう。私個人を尊重し、更に大切にしてくれる様になりました。
もちろん道を外さない事が一番!ですが、間違ってしまった上に何も得らなければ前へは進めない…だから反省するんですよね。
それぞれの事情、感情、環境、心、それらを思うと私は簡単には答えを出せません。
私も結婚前はあなたの様に思っていました。結婚前と後では、少々考えも変わりましたね。ただ、ただのストレス発散や性欲処理の浮気や不倫は理解しませんが…。

No.23 06/09/10 01:04
匿名希望23 

不倫して天国には行けないと思うよ。罪と罰。

No.24 06/09/10 01:27
お礼

>> 21 話が少しずれてしまいますが、皆さんへのお礼文を全部読ませていただいて感じました。主さんは凄く聡明な素敵な方のようですね。ふさわしい方に出会え… ありがとうございます。嬉しいです。
褒められて伸びるタイプなんですが、褒められ慣れないもので照れちゃう。

貴方の言葉、明日しんどい事があったら、「フフッ」と思い出します
思いもかけませんでした。

No.25 06/09/10 02:15

23さんは、私のレスに対してのレスですよね?再度すみません…⑨です。
主さん横レス申し訳ありません。
私は不倫をしたからではなく、元々深い罪を背負っているので死んだら地獄に落ちます。天国に行ける望みを持った事自体が私には罪でした。最近幸せをよく感じていたので、天国に行ける錯覚に陥りました…。
私は罪の深さから精神を壊し、罪を償う努力をしても足りず罪悪感で一杯になり、弱音を吐けない性格の為夫に言えず、その為夫は病気を理解しなかったのでその時期に理解してくれた(と錯覚した)人と不倫してしました。
やはり私一人、地獄へ行きます。思い出させて頂いてありがとうございました。
せめて生きている間は、一緒に居ようと思います。

No.26 06/09/10 10:06
通行人26 ( ♀ )

これまでの流れとは観点が全く違うかもしれませんが・・・
私にとっての結婚とは、子どもを含め「家族」という共同体をつくる場です。
正直、好きな相手と一緒にいたいだけなら同棲でも構わない・・・というよりも、そちらのほうが負うものが少ない分、楽ですよね。
ただ、子どもが欲しいとなるとそうはいかない。
父親・母親となり、社会的に「家族」として認められるには結婚という制度が必要。
その認定を貰う代わりに、様々な責任を負う・・・それが結婚だと思っています。

不倫をされる方たちは、どこか「好きだから結婚」して「気持ちが離れたから不倫」「欲求を満たすために不倫」しているように見えます。
結婚には責任が伴うということ自体最初から頭になく、結婚は好きだからするものと考えている人が多いような・・・きっと根本的に私とは考え方が違うのでしょうね。

No.27 06/09/10 10:07
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

心掛け というか きっと私たちの親が仲良かったから、それが当たり前だと思ってるんだと思います
旦那に毎日好きって自然に出るし、ご飯は手を抜かない様にして 掃除して 過去の事を言わないで、家で旦那が落ち着く様にして 週一回2時間ぐらい一人にさせてあげる とか 旦那の女友達とも仲良くする
小さい事をいつまでも言わない、『でも』『だって』『普通は』を言わない 旦那をバカにしないで 出来ない事は二人で頑張ってみる。
いつも笑って前向きで 元気で明るくいる かな? 最初からは無理だけど 努力してる姿を旦那はちゃんと見てくれてるよ ウチの旦那はいつもありがとうと毎日寝る前に言ってくれるから(〃^ー^〃)頑張れるの!

No.28 06/09/10 11:17
匿名希望23 

9番さんへ。横レスすいませんm(_ _)m。罪を背負わないで生きていける人間なんていませよ。それでも不倫する方は物ごとを自分に都合良く考え過ぎる気がします。不倫をしないでも夫婦の絆を強くするすべはあったのでは無いでしょうか。旦那さんはすべてを許してあなたと一緒にいることを望んだのでしょうね、大切にしてあげて下さい。

No.29 06/09/10 14:07
お礼

>> 22 ⑨です。私は不倫がたまたま幸せな方向に行ってくれただけですが、元々お互いの絆が強かったので幸せな方向に向かう事が出来たんだと思います。 私は… ありがとうございます。仕事の為お礼が遅くなり申し訳ありません。
レス何の先入観も無く読ませて頂きました。人には其々の事情や背景がありますね。
一つ素朴な疑問です。

もし貴方の旦那様が貴方と同じような理由で不倫をされた場合、貴方は旦那様のように許せますか?
もしご気分を害されたなら、それは私の本意ではありませんので謝ります。
単純に「人の弱さ」に共感するよりも、「好きで信じている人間に裏切られた」その気持ちに思いがいくからです。

貴方の場合は、まず旦那様ありきだった…のですものね。
きっと傷付いても許しちゃうかな(笑)
不倫者のスレ読みますとね、子供や旦那の痛みまで想像が及ばない…ついては(W不倫なんかは)相手の周りも含めて。バレる恐怖とか。自分しか見えてない。それだけ余裕がなくなっちゃってるのでしょうね。
貴方のケースが幸運な結果だったのは、貴方には貴方以外にキチンと旦那様が見えていた事ゆえ…かな?と思いました(笑)
ご意見本当にありがとう。

No.30 06/09/10 14:31
フレンドリ- ( 30代 ♂ K9cpc )

はじめまして 気持ちは良くわかりませんが… 女性の愛 産む 育むの 自分の道に生きては 男性は単純です 従って従わすの女性の武器を(*^_^*) 男性 女性の本質を学んで 前進してください 学んで行動した分 晩年は人々に貢献出来る素晴らしい女性になりますよ(*^_^*)

No.31 06/09/10 15:57
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

不倫にはされた側、した側、どちらにも責任があることは事実です。
いろんなケースがあって一概に否定もできませんし、
賛成反対の議論をしたところでなんにもなりません。

結婚ってなんだろうって自分でよく考えることも必要です。
自分がどんな結婚をしたいのかを明確にして、理想にあう人を見つければいいのです。
周りの意見に左右されない、自分だけの結婚論を見つけ幸せになってください。
世の中の多くが不倫をしてるからって、あなたはしなければいい。
それだけのことです。

No.32 06/09/10 16:22

⑨です。旦那が同じ様に不倫をしてしまったら、結論から言えば、私は許せるでしょうね。
もちろん傷付き悩むでしょうが自らも犯した間違いでもあるし、私達はまるで兄弟の様に仲が良く、軽い気持ちで不倫するのは考えられないので、責めるより夫が不倫するに至った経緯や気持ちを考えます。
実は私の両親は母が若い男と不倫し、失踪した為離婚しました。その時家の中が荒れ、私は重い罪を背負う事をしてしまい15年経った今も懺悔の日々を送っています。
不倫して離婚する事の辛さを身を持って経験しました。
父は母の不倫を許さず、謝る母に離婚を言い渡した。しかし、離婚の数年前に父が風俗に行った事で母は父に不信感を抱いていた。
私の夫は産みの母親を知らず、その後6人の新しい母達と過ごしてきました。
一度の間違いを許せず、また反省もしない事でどんな事になるかお互い知ってます。
私は仕事、ボランティアをし、自立しているからこその悩みもありました。不倫をしてしまった人には批判だけでなくしっかり事情を聞いてアドバイスした方がいいのでは…と思います。
ですが!私も不倫しない事が一番いいと思っていますよ。

No.33 06/09/10 18:55
お礼

>> 23 不倫して天国には行けないと思うよ。罪と罰。 ありがとうございます。今ようやく落ち着いて拝見致しました。

不倫に対する考え方は多分貴方に似ていますね。では、天国というものについてはどうかと言えば、不倫する人に限らず、あの世でなく、この世で確実な幸せを掴みたい…と思う人はそう少なくないのでしょうね。不倫をされる方はそのベクトルがプラスじゃない感じはしますが。

宗教によっては「天国」という概念が無いものもあるそうですから。

因果応報というものに対する考えは、私の気持ちの中に、多分貴方の中にもあるのだろうと思うんです。

貴方が仰る「天国と地獄」とはその事ではないかと…。
私もそれはあるのだろうと思います。
自戒の念を持って。

ちょっと硬い感じですみません。
ありがとうございました。

No.34 06/09/10 19:43
お礼

>> 25 23さんは、私のレスに対してのレスですよね?再度すみません…⑨です。 主さん横レス申し訳ありません。 私は不倫をしたからではなく、元々深い罪… こんにちは。お話しありがとうございます。
まず、天国はあると思う人にはあるし、無いと思う人には無いのでは?

貴方が今幸せなら、それでいいじゃないですか?

過去にいろんな事を経験されて来られた事、そんなに簡単には消えないでしょうけど、人間は忘却の生き物ですから。忘れて良いのですもん。
一番陥ってはいけないのは、それに溺れる事と、言い訳にする事じゃないですか?

貴方は大丈夫ですよ。
だって好きな旦那様が側にいるじゃないですか。私にはいないぞ~(笑)。

お幸せに。

No.35 06/09/10 20:00
お礼

>> 26 これまでの流れとは観点が全く違うかもしれませんが・・・ 私にとっての結婚とは、子どもを含め「家族」という共同体をつくる場です。 正直、好きな… ありがとうございます。とっても共感しました。

私の家族の場合は、其々の役割が噛み合わなかったのですが、今この年になって思うに、同じ年代で既に「親」であった両親は、それなりに「父親」「母親」の役割を全うしようと努力していたんでしょうね。結果は上手くいかなかったけれど。

「家族」だからというだけで、その関係が永遠に無条件で繋がっていく訳ではないでしょうし。

仰る通り責任が伴う事を忘れてはいけないのでしょうね。
例えば一人罪を犯しただけで、その家族全員が苦しむように。

No.36 06/09/10 20:16
お礼

>> 27 心掛け というか きっと私たちの親が仲良かったから、それが当たり前だと思ってるんだと思います 旦那に毎日好きって自然に出るし、ご飯は手を抜… ありがとうございます。素敵だわ~。
頭にメモりました。

書かれてる事、一つ一つ素敵ですよ。例えば友達付き合いとか、全ての「対・人」に通じる感じ、ありますもの。

やはり幸せな人は、只で幸せな訳ではないんですよね。
幸せな人を妬む人は、幸せな人が、こういった細やかな心掛けを積み重ねている事に気付かないのですよ、きっと。

あ、あと貴方の努力に対して「ありがとう」と言える旦那様、素敵です。

No.37 06/09/10 20:32
けい ( 30代 ♀ Bjjpc )

私も31さんと同じ意見です。私には婚約者がいます。よく考えて、結婚の次期を彼と一緒に考えようと思います。
結婚するからには、それなりの責任があると思います。それを考えずに結婚するから、不倫という不道徳な道に歩んでしまうのではないでしょうか?
相手をよく吟味して、結婚するのにふさわしい人かどうか…を考えて結婚するべきでは?
それで考えた結果、選んだ相手なのに不倫するのは…自分の人生に責任を持って生きていない…と自ら白状しているようなもので…情けない姿だと思います。私は、そんな姿はプライドが許せないので…どんな理由があろうと不倫したくありません。万が一、不倫したら私を叱ってくれる大の親友がいますから☆

No.38 06/09/10 20:42
お礼

>> 28 9番さんへ。横レスすいませんm(_ _)m。罪を背負わないで生きていける人間なんていませよ。それでも不倫する方は物ごとを自分に都合良く考え過… ありがとうございます。

私も不倫スレを目にする度、苦い思いがしますし、人間誰しも背負うものがあると、仰られます事ごもっともです。
只9番さんの場合、開き直りのようなものは感じません。

レスに書いておられた通り、旦那様は許しておられて。

9番さんは今幸せのようですし、傷付かないと見えない場合も確かにあるかもしれません。

貴方は最後温かいお言葉で締めくくられておられます。
人柄ですね。

No.39 06/09/10 20:52
お礼

>> 30 はじめまして 気持ちは良くわかりませんが… 女性の愛 産む 育むの 自分の道に生きては 男性は単純です 従って従わすの女性の武器を(*^… ありがとうございます。

「従って 従わす」
いいです。頂きます、その考え。
凄く甘えたい人間なんですが、私の前ではホッコリして貰えるように、頼りにしてもらえるように。
「従って 従わす」
このスタンスですね。

No.40 06/09/10 21:11
お礼

>> 31 不倫にはされた側、した側、どちらにも責任があることは事実です。 いろんなケースがあって一概に否定もできませんし、 賛成反対の議論をしたところ… ありがとうございます。しっかりとした考えをお持ちでいらっしゃいますね。感嘆します。

私は不倫の是非を問いたくてこのスレを立てた訳では無く、
不倫が普通に横行しているのを見て、はっきり言ってなかり驚いているんですよ。
キレイなドレス着て、嬉し涙流していたあの方々が。
不倫が必要悪であるとは思えませんし、不倫以外にないの?世界が狭いな…とは思いますが、貴方も仰る通り人は其々。

私は太っていても、髪が薄くても、尊敬出来る人と一緒にいたいです。

貴方のアドバイス、改めて自分にいい聞かせます。

No.41 06/09/10 21:36
お礼

>> 32 ⑨です。旦那が同じ様に不倫をしてしまったら、結論から言えば、私は許せるでしょうね。 もちろん傷付き悩むでしょうが自らも犯した間違いでもあるし… ありがとうございます。やはり貴方は許せますよね。

旦那様も貴方も、ご自身の家族の事でいろんな思いをされて来られたのですね。

其を通じてきたからこそ、貴方は自分だけの気持ちに溺れず、旦那様の存在を大切にされたと。

不倫者の気持ちに関しての接し方ですがね、貴方のように、貴方の気持ちと、こちらの気持ち。疎通出来ると思える人は良いですが、
簡単に言えば、聞く耳持たない人が多い印象です。
「未婚者」には分からない不倫既婚者の言い分はあるでしょう。でも、だから「しょうがない」「そんな事もある」と言われますとね、彼等の話しは、その一言で終わってしまいますもん。「あ、そうですか」又は「解るわあ~」以外、話し進まないでしょ。

だって当事者しか分からないって言うし。私はやはり是か非かなら「非」ですから。

まあ、私としては「せいぜいバレないようにして下さいよ」位のアドバイスが良いところです。

誰もそんなアドバイス必要とはしていないけど。

これ正直な気持ちです。

自分の事を語るのは、決して楽しい訳ではない事があります。
お話し頂いてありがとうございます。

No.42 06/09/10 21:49
お礼

>> 37 私も31さんと同じ意見です。私には婚約者がいます。よく考えて、結婚の次期を彼と一緒に考えようと思います。 結婚するからには、それなりの責任が… 共感です。
ありがとうございます。
貴方はしっかりとした結婚生活を過ごされるでしょうね。
結婚に対する考えを拝見させて頂いただけで、責任に対する覚悟のようなものが感じとれました。

私は不思議なんですが不満やストレスって、解消方法「不倫」以外にないんでしょうかね。何故「不倫」でなければならないんだろう…。

世の中、不倫以外に癒される事あると思うんですけど。

雌と雄の観点なら…不倫?
その辺り、不倫を選択する人が多い事に驚きます。

貴方は素敵なお相手と、貴重なご友人がいて、何よりご自分にきちんとしたプライドを持ってらっしゃるから、自分を貶める事は為さらないでしょう

お幸せに

私も頑張ります

No.43 06/09/11 00:23
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

ずいぶん時間が経ってしまったので、かなり間の抜けたレスになるのをお許し下さい。ずっと忙しくてサイトを見れなかったので。
えーと、少しだけ言葉が足りなかったので補足したかったのですが。私が「容易に離婚に踏み切れない」と言ったのは、別に経済的な問題だけではありません。結婚とは夫婦二人だけの問題ではなく、家同士、そして何より可愛い我が子に大きく関わってくる問題で、離婚ともなれば自分だけでなく周囲をどれだけ振り回し傷つけてしまうか、考え出せば多少の不満じゃ離婚なんか出来ないのが大多数の夫婦だと思います。だからみんな文句言いながらも別れないんですよ。要は天秤なんでしょうね。「ダンナに不満がある」とか「気持ちが覚めた」若しくは「他に好きな人が出来た」っていう気持ちと、「子供を傷付ける」「親兄弟に心配かけたくない」「世間体が悪い」「経済的に大変になる」っていう気持ちを天秤にかけたとき、どちらに傾くか。大抵は「離婚しない」に傾くんですよ。そんな理由じゃ天秤は動かない。でも天秤を動かし得るほどの事由が発生した場合、悩んで悩んで初めて離婚に天秤が傾くんだと思います。わかりにくい喩えでごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧