注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

妊婦を解雇したい

回答25 + お礼5 HIT数 28785 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/12/21 06:26(更新日時)

聞いて下さい
同じ職場で3人の20代半ば~の女性が妊娠しました
ただでさえ人手が足りないのに、三人妊婦と言うことでもあってかなり傲慢な『妊婦様』です

仕事時間でも喰う、喋る、妊婦雑誌読む。早退遅刻、無断欠勤。仕事頼めば『私たちは出来ない』『妊婦だから~』『妊婦は体調の変化が~』

私は 一応彼女達を管理している者です
給料貰う以上の注意はしましたが
「妊婦の辛さは分からない」だの
「女の敵は女」だのと
とても強気です

もし、私が彼女達を解雇させたら法的に問題ありますか?
仕事がとても回らない上、申し訳ないという気持ちが微塵も感じられません

お返事は遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします

No.1201923 09/12/19 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 09/12/19 05:56
お礼

>> 1 🙇ありがとうございます

解雇をしてこちらが悪いと言われるのはとても困るのです
しかし、あまりにも仕事をしない

悪阻で具合が悪いなら悪い時はこちらも頑張りますが、あちらの主張は常に「妊婦だから~できない」

部署の移動も 他は肉体的な仕事が多いため余計に無理だと思います

No.27 09/12/20 23:25
お礼

>> 3 そぅ言う仕事場なんですね😥 長期ヤスミに入ってもらえないですかね💧 会社に行っても仕事出来ないって使う側は大変ですよね😱 妊婦さんが安… 🙇ありがとうございます
長期休業も取らず、事務的な仕事もせず、PCを使った座り作業も胎児に悪いから…とか

妊婦の権利がどれだけあるか分からないですが、正直辛いです
仕事をする周りのモチベーションが上がりません…

No.28 09/12/20 23:28
お礼

>> 4 3人を別々にして、仕事をさせる事は難しいのでしょうか?どうも3人一緒だと仕事をしない気がしたので。 解雇ではなく、自宅待機って出来ないのです… 🙇ありがとうございます

自宅待機になると給料が満額もらえなくなるので拒否をされています
それは不当だと

三人をバラバラにしたいのですが、他の部署は体を使ったものが多くなるため妊婦さんの移動はできないのです…

書類を纏めるだけでも具合が…と言われもう仕事がありません

No.29 09/12/20 23:31
お礼

>> 5 仕事よりも早退、遅刻のうえに無断欠勤なんてあり得ません。妊婦だからという言い訳は通用しないと思います。辞めさすことができないなら、長期休にし… 🙇ありがとうございます
早退遅刻は具合が優れないと言うことなので、本人ではない私が引き止められないのが現状です

無断欠勤は翌日に「昨日は布団から出られなくて」と言われるのですが…
何にせよ、今までと違う『妊婦様』と一緒に仕事をするのは始めてで、今までは妊婦さんに気を遣わせてしまっていたのだなと気づかされました

No.30 09/12/21 06:26
お礼

>> 6 非常に残念なことに妊娠を理由に解雇はできませんが、遅刻早退や無断欠勤は解雇理由になりますよ。 業務に支障が出ますし、いくら妊婦だって連絡のた… 🙇ありがとうございます
妊娠による遅刻早退は理由になるのでしょうか…❓
度が過ぎるから…と思うのですが なかなか線引きが難しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧