注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

悩んでいます

回答5 + お礼3 HIT数 1829 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
10/06/08 23:14(更新日時)

パニック障害を抱えています。14年くらい患っています。仕事をしなければ安定剤はあまり必要ではないですが、金銭的事情でパートで働き出しました。仕事に行く度に毎回ヘトヘトです。息子が引き籠もりがちで毎日家にいるのでかなり気を使ってしまいます。疲れた日や仕事に行く前の緊張の強い時に、息子に嫌味を沢山言ってしまいます。求人もあまりないし、彼なりに悩んでいるのだろうからあまり言わないほうがいいと思うのですができません。息子の件も専門家に相談したほうがいいのかなとか悩んでいます。娘との関係もつい最近とても険悪になってしまいました。親切の押し売りをしたり、娘や息子の言いなりにならなかった私が結局は悪者になってしまいました。更年期障害の影響もかなりあるのか最近は以前より感情のコントロールが益々できません。いろいろ悩んでいます。私が心が弱いのでしょうか?

No.1341356 10/06/08 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/08 00:28
通行人1 ( ♀ )

言われる立場になってみなよ 誰が毎日⚡👂⚡親の言うこと何かきくかよ 子供は褒めて成長するもの

No.2 10/06/08 03:48
お礼

お返事ありがとうございました。年齢が書いていないのでわかりませんがたぶん息子や娘と同年代の方なのかも知れませんね。子供達の「長所を褒めて伸ばす」それが理想的な対応だと思います。心がけてできる日もあります。ただ私自身は親に褒められた記憶もほとんどなく、最近では会う度に実兄や実母に金の無心を当たり前のようにされるのでかなり辛いです。成人した子供達も当たり前のようにお金にしても家事労働にしても要求されるので辛いのです。仕事が接客業なのでお客様に気を遣い、家に戻り家族に気を遣い精神的に枯渇した毎日です。来週診察なのでまたしばらくは安定剤に頼って仕事を続けるしかないと思います。私もかなり不得意ですが家族間でも何かしてもらったら「ありがとう」と言ってもらえたらもう少し踏ん張れるような気がします。最近また眠れないので早朝に書込みしています。仕事だから眠らないとマズいんだけど。早速のレスありがとうございました。

No.3 10/06/08 04:57
あき ( 30代 ♂ 0vz8w )

旦那さんはいないのでしょうか?
成人した子供達をそこまで甘やかす必要はないと思います。

No.4 10/06/08 06:25
通行人4 ( 40代 ♀ )

貴女の気持ち‥私わかります。
家にはパニック障害の息子がいます。
私自身も心身症と適応障害で心療内科に通っています。
私が頑張らないと!
私がしっかりしないと!母親なんだから!
そう思い一生懸命やってきました。
なりたくてなったわけでもない病気に親子が傷つけ合うのが悔しくてたまりません。
笑顔と1日1日だけを考えるのと焦らないことを心がけて今までずっとやってきました。
だけど時には誰かに話を聞いて欲しい。
言ってはならないことだけど、息子も含めて全てが私に重くのしかかる現実から逃げたい。
それでも我が子が可愛いから戦ってる‥
そんな毎日を過ごしてます。
だからお母さんという役目が重荷になる貴女の気持ちがわかるような気がします。
私には夫がいるけれど残念なことに健常者の夫は私のやっと言い出せた声にTVを見ながら空返事です。
うまく書けないけど私1人が執事のように無理してでもあれこれ動いて戦わざるを得ない現実しかない。
そんなのに少し疲れてしまっています。
でも貴女のスレを拝見し私と同じく苦しんでるお母さんがいるんだと、少し安心できました。
アドバイスでなくごめんなさいm(_ _)m

No.5 10/06/08 09:06
通行人5 

命の母A効きますよ、更年期障害に。

No.6 10/06/08 09:38
お礼

書込みしたらすっきりしたのか眠ってしまい仕事のシフト間違えてしまいそうでした。薬飲んで寝ると起きるのがかなり大変で😭夫はいますが…彼もまた自分の仕事や実家の件で手一杯みたいで子供達の件はいつも後回し。不登校のときも私ひとりで悩んでいました。彼は子供達の言いなりになっています。言いなりだから息子や娘との関係は私ほど険悪じゃありません。私が悩んでいるのはやはり成人した子供達をそんなに甘やかしたままでいいのかなという点です。ただ最近テレビなどで脳的な機能障害とも言われているようなので息子の件も単に甘えて行動しないのではなくて、機能的に難しいのかな…と思ったりもします。まだまだ最近言われていることなので専門家に診察受けてみないとよくわかりませんが。私も自分の体調管理に四苦八苦しているのでいろいろなことが重なると辛いです。そういう検査とか高額なのかなとかまた不安材料に。パニック障害の息子さん支えている方もいらっしゃるんですね。支える方も大変なんだろうなぁ。何とか今日も踏ん張って仕事行ってきます。レスして下さった方々ありがとうございました🙇

No.7 10/06/08 10:03
通行人7 

子供をこども扱いしないでアルバム母子手帳見せて心境を話してイライラしてたことを謝って助けを求めるのはどうだろう
家計簿見て貰ったり薬で精神を繋いでること話すのも悪くないと思う
親にも事情があったと知ればちゃんと理解すると思う

No.8 10/06/08 23:14
お礼

命の母Aは飲んでいたときもあったけど今は飲んでません。たしかに飲んでいた時の方が調子よかったですね。家族とやり合った後はイライラして煙草を買いに行っては吸ってしまうので、その分をあてればまた飲めると思います。家計は結婚当初から夫が管理し、私は生活費を渡されて何とかやりくりしています。恥ずかしながら、きちんとした家計簿をつけてなかったのでアドバイス読んでいつかは家計簿つけなければと何ヶ月か溜めていたレシートを今日は整理しました。事業仕分けさながらいろんなことが見えてきて心の中の整理の手掛かり少し見え始めました。私の収入なしには実家への援助も生活を維持するのも難しい。私が働いていない方が私絡みの医療費や被服費はかからないんですが😢アルバムと家計簿の件、私は話すのもかなり下手なのですがやってみたいと思います。下書きしないと難しいかも。私にも先回りして世話焼きしすぎたり見直す面があるようです。娘にも恩着せがましいと言われたし。しばらくは仕事に慣れることと家計簿つけたり自分自身のことに専念してみます。ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧