注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

児童相談所から施設へ

回答45 + お礼29 HIT数 7207 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ xCD9w )
10/07/02 18:51(更新日時)

今、施設に子供を預けて、二年半になります。
施設には毎回火、木と通っていますが、施設の職員の態度が気に入りません。
すごく冷たくされます。
「なにしに来てるの?」「あのママって怒ると恐いよね」などと親の悪口を言います。
そして、極めつけが施設の委員長から呼び出し…「子供を施設移動にして他の施設からこの施設にお金もらってるとかそういう話ししたでしょ?」と別室の会議室でそういう話しをされ、さらに、職員からは「あのママ余計な事しないよ、ブログとかサイトにここの施設の書き込みしてさ」とか言われてます。
自分の子供に会いに行ってもこれじゃあ、気が滅入ります😢
確かに虐待してしまって、施設に入れてしまった自分自身が一番わるいのですが…、でも毎週通っていてもこれじゃあ…行く気になれなくて…。
また精神的に辛くなってきてしまってて。
誹謗、中傷はやめてください。
何とか自宅復帰で今頑張ってそれでも通っています。

No.1359422 10/06/30 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/30 19:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

自分が虐待して施設に入れて施設に会いに行ったらグチグチ言われるから辛いって,1番誰が辛いかわかりますか⁉

1番辛いのは子供ですよ。

自己愛強すぎるから虐待なんかするんですよ。

No.2 10/06/30 19:28
通行人2 ( ♀ )

償いだと思って、何を言われても耐えましょう。誉められるために通ってるわけじゃなし、子供にあいにいってるのだから。

No.3 10/06/30 19:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

一番辛いのはお子さんです。
主さんではありません。

ご自身の中でも処理しようとするから、気になってしまうんです。面と向かって本人(職員)に気持ちをぶつけましょう。

No.4 10/06/30 19:37
通行人4 

1さんと同意です。

No.5 10/06/30 19:43
お礼

ありがとうございます。
精神的に追い詰められてしまってこの子さえいなければ…と思うようになってしまって…保健婦さんに話したら、通報されてしまって。
子供に会いに行っていてもポツンと一人でいて…。何してるだろ?と思えてきます。ママ同士の話もなく、職員同士で親の悪口の言い合い…。
通っていると色々見えてきて…。
辛くなります。

No.6 10/06/30 19:57
通行人6 

主さん自身の精神的なケアはされてますか?いつかお子さんと暮らしたいと思っているのでしょう?会えないのは辛いけど、まず主さん自身、ケアをして、もう大丈夫!と思ったら会いに行くというのはどうですか?

No.7 10/06/30 20:21
通行人7 ( ♀ )

主さん頑張って面会に通われていますね。

本当にお疲れさまです。

この件が事実ならば施設側が全面的に悪いです。

ちなみに私も施設職員です。

確かに“お母さん大丈夫か??”っと思うことは沢山ありますが、我々は、お母さんのもとに子どもが戻った時に向けて、その間お母さんに変わって養育をしている立場です。

“変わろう”っと頑張っているお母さん方の見方でなければいけません。

児童相談所の担当福祉司に相談してみて下さい。

正直な所親御さんの話しをすることは沢山あります。良い事も悪い事も。(会議で状況を報告するので…)
でも親や子どもの居る場では絶対にありません。

早くお子さんと過ごせるように、しっかりと生活基盤をたて直し、お母さんも心身共に健康になって下さい。

No.8 10/06/30 20:38
お礼

ありがとうございます🙇
今のとこ、施設職員からも「ママ、疲れてない❓大丈夫ですか❓」なんて話しは一度もなく…。面会に行っても自分の子供と二人きりではなくて、他の子供も見ながら、自分の子供を見なくてはいけない状態で…なんで❓って思ってしまって…。面会に行っても自分の子供だけと関われないのが辛くて…。
それでいて、職員から悪口を叩かれてしまって…とても自分の子供との時間ではなくて、施設の職員と同じような事をしなければならないのは間違ってますよね❓
施設に面会に行くのが精神的に辛いです😢

No.9 10/06/30 20:41
通行人9 ( ♀ )

そんな態度とられてて、お子さんに危害はないですか?

施設の方達は子供に対してはしっかりみてくれていますか?

…と親なら普通は一番にそっちが心配になるはずなんですけど💧

精神的なケアをされてください😞

No.10 10/06/30 20:53
お礼

>> 9 ありがとうございます🙇
正直私が行くと、「何しにきたの❓」「親なんか殆ど来ないとこなのに」という目で職員に見られます。
さらに、子供も中にも言葉がうまく言えない子がいて、他の子の髪の毛を引っ張り、噛みついたりしてて、職員を見ていると、職員同士の雑談ばかりで、子供をよく見てくれていないというのが現状にあります😢
自分が他の子と自分の子と見て走り回る…いつもそんな状態の面会で…。
児童相談所にこういう事言うと、「子供返って来ないよ。自宅復帰じゃなく、施設移動にするよ。」とその施設の師長に言われます😢

No.11 10/06/30 21:01
通行人7 ( ♀ )

再レスです。

私の発言で厳しい内容もあるかもしれませんが不明な点は聞いて下さい。

まず面会は引き取る際の実績になるので、精神的に無理のない範囲で約束通り行ってあげて下さい。
また今の面会方法に納得いかれていないようですが、そのような面会の方法をとるには理由があるはずです。
個室でなく職員の目が届く所で実施されているには理由があるはずです。
例えばお子さんがお母さんを怖がっている…、入所間もない…、ひどい虐待ケースだった…等

なので、面会をこなして、次は施設内の個室面会→施設の近所への外出面会→帰宅…

っと方法も変えていけるはずです。
でもそれにはやはりお母さんやお子さんの精神状況が判断基準になります。

無理のない範囲で約束だけはきちんと守りながら面会して下さい。

No.12 10/06/30 21:11
お礼

続きます。
市役所の子育て支援課にも一度メールをしました。あまりにも有り得ない状態だったので…。そしたら、市役所の子育て支援課からその施設の師長に電話が入ったんです。私のアドレスだと施設の師長は私に疑いかけました。そして、個室の会議室に呼ばれて、こう言われました。「あなたでしょ❓ここの施設の事メールで書き込んだの、これで、児童相談所とあなたと裁判になろうがこの施設は関係ないから。子供はそうなると二度と返って来ないよ」と言われました。
私は何で❓と思いました。
個人の携帯のアドレスなどわかるわけないですよね❓普通に考えたら…いくらでもメールアドレス変更できるのに…。
後に職員同士の話しでちらっと聞いた所、県の職員がその施設の師長と友達だかで、情報を流してるという話しがありました。
こんな施設だと思わなくて…児童相談所の人は、「子供にとって一番安全だから」と言いました😢
こんな施設だと思ってもみなくて…。
1日でも早く自宅復帰したい。
今はそれしか考えていませんが…、面会が辛いです😢😢

No.13 10/06/30 21:18
通行人9 ( ♀ )

その内容を児童相談所に相談することはできますか?

No.14 10/06/30 21:23
お礼

ありがとうございます🙇
今は、毎週五回外出してます。
面会もなるべく二人きりで…というがあるんですが、施設の職員がなかなか二人きりにはさせてはくれず…😢
二人きりで心が穏やかになるのは、自宅にいて子供と一緒に関わっているときだけです😢
寝顔見てると、「なんで、大切にできなかったのかな❓ごめんね😢あなたが大好きだよ」と関わりながら泣いてしまいます😢
これから優しいママになって行こうと思っています😢

No.15 10/06/30 21:30
お礼

ありがとうございます🙇
児童相談所に相談すると、その施設の師長に、「余計な事して。こんな事してると子供返って来ないよ」と言われるのが目に見えてるので、言えません😢😢

No.16 10/06/30 21:43
通行人16 ( 20代 ♀ )

なんて素敵な保育士さん😍私も施設に居て辛かったです

No.17 10/06/30 21:45

すみませんm(__)m 7さんが素敵な保育士さんだと思いました

No.18 10/06/30 21:51

虐待とは、どのような?詳しく教えて頂けますか? 保健師の通報は、それだけの話の内容でしたか? 今は虐待が多いし訪問に行っていたのに…と事件後などに言われてしまうからでは、ないでしょうか😥

No.19 10/07/01 08:37
通行人7 ( ♀ )

児相の福祉司に“こちらに相談すると、施設長に○○のような言われ方をするから丁寧に取り扱ってほしい”っとお願いしてみて下さい。

でも今どきそんな施設がある事に驚きます。
どこの施設か知りたいくらいです。

ただお母さんの思いと、こちらの思いが食い違う事は多々あります。
こちらはそれなりの理由がありお預かりしているので、戻してまたうまくいかなかった…や、戻してまた虐待が起こり死なせてしまった…などないよう、家庭復帰させる時はかなり慎重になります。

ただ、だからといってお母さんが不当な扱いを受けていいわけではありません。

お子さんの事を考えてみんなが一丸になっていけるといいですね。

まずは児相に相談してみて下さい。

No.20 10/07/01 09:11
お礼

ありがとうございます🙇
A県A市広面にある乳児院です😢
広面までは自宅から遠くて…🚗がないので友達などに頼んで乗せて行ってもらったりしています😢
施設の職員は、児相が後ろにいるから、何が起きても大丈夫って形で…。
事実、ベッド(新しい、新品)にいて遊んでいた子が首を切り、慌てて職員が救急外来に走って行ったのを見ました。
保育士7人も部屋にいて❓と私は思いました。
確実施設側のミスですよね❓
師長は内部のもめ事は内部で消そうという考えで…。
「児相に余計な事話すと、子供は手元に戻って来なくて、施設移動になるよ」と言われて😢どこにも相談できません😢
施設内ではポツンと一人きり😢
他のママと話しをしようとすると、引き離されます😢
孤独感に襲われます。
虐待というかちょっとしたミスだったんです。ミルクの温度を高温であげてしまった所に保健婦さんが来てしまい…虐待を疑われて、施設行きになりました😢

No.21 10/07/01 09:35
通行人21 ( 30代 ♀ )

ミルクの温度を高温であげた…って、それだけで通報されるんですか?

No.22 10/07/01 09:36
通行人7 ( ♀ )

乳児院なんですね。

でもある意味施設変更してもらったほうが良いのかもしれませんよ。

ミルクが高温だっただけでは入所には至らないはずです。
(ごめんなさい。批判しているわけではありません。)

ただ、何故入所に至ったのか、どのような環境が整えば引き取れるのか理解されてない親御さんは沢山います。
つまり目標が分からないから、どのような段階をふんで家庭復帰に向けて動けばいいのか分からないんです。

きちんと福祉司に相談し、お母さんも心身共に健康な体制を整える必要があるなら御自分の事も大切になさって下さい。

全ての決定権は施設の職員でも施設長でもなく児相です。
何かあれば日頃から福祉司に相談して下さい。

私で答えられる事があればいつでも答えるので、“乳児院や児童養護施設”絡みの題名でスレたててくれれば見ると思います。

No.23 10/07/01 12:06
通行人23 ( ♀ )

ミルクの温度って100℃とかであげたとか?😨
火傷したんですか?理由それだけじゃないと思いますよ。
一番かわいそうなのは子供なのに主は施設のせいにしてる。いやならむりにでもひきとって自分でそだてれば?悲劇のヒロインっぽくてなんだかいやだなあ

No.24 10/07/01 12:27
通行人24 

『間違って高温でミルクあげた時にたまたま保健婦さんに見られた』
ってだけで、施設に行くことはないと思います。
今まで他に色々あったのでは?
それまでは、施設側の見解と主さの見解に誤解が生じてるのでは?
とか、ちゃんと上お人からそのスタッフに指導していかな子供がかわいそう;
って思ったのですが、なんか、主さん事態にご自分がした
虐待について、わかってないこともあるんじゃないのかな?
と思いました。
施設に問題あるかどうか、でも、今お子さんを助けてくれてるのは
その施設ですよね?
まず
ご自身が、ちゃんとお子さんを育てれるようにならないと。

No.25 10/07/01 12:27
通行人25 

昨日、別のスレに「虐待をする親は絶対許せない!」というのがありました。すると「母親も頑張ってるのに許せないという主は無知すぎる」だの主批判のレスばかり😔
で、このスレは明らかに施設側の対応がおかしいのに「虐待しててよく言えるね」とまた主批判⤵同じ方のレスじゃないのは承知ですが、どうして批判的な意見じゃなく、もっと冷静になれないのでしょうか。私は、7さんの的確な対応のレスで改善し、1日も早くお子さんと暮らすことができることを祈っています。

No.26 10/07/01 12:28
お礼

ありがとうございます🙇
ミルクが熱い事は二、三回あって😥
これだとさすがに…ということで、通報されてしまって😥
今、午前中の面会終わりました。
午後もあります。
正直、あまり親に対していい感じは全く見られません😥
児童相談所などには、施設内の話しは全くできません。
他のママとのふれあいも全くないので、孤立してます😢

No.27 10/07/01 12:38
お礼

>> 25 昨日、別のスレに「虐待をする親は絶対許せない!」というのがありました。すると「母親も頑張ってるのに許せないという主は無知すぎる」だの主批判の… ありがとうございます🙇
面会なども定期的にちゃんとまともに通っています🙇児童相談所とも定期的に話し合いしています🙇
この乳児院には、殆どの子が産みすての子が多く、面会に来る親は、全くいないです😢
顔を合わせたのは一回か二回であとは、来ません😢
まともに来るのがおかしいと職員から影で叩かれます😢
反省してるから通っているのに、何で職員から叩かれるのかわかりません😢
それが辛いです😢

No.28 10/07/01 16:11
通行人28 ( 20代 ♀ )

横レス申し訳ないのですが…
保健婦さんってそんな何回も来てくれるのですか?
私の地域は、産まれて数ヶ月の時1回しか来てくれませんでした😫
乳児院は、通報してやればいいんですよ。
主さんのおっしゃる通りミルクの温度だけなら何とか子供帰して貰えないんですかね…

No.29 10/07/01 16:51
通行人29 ( ♀ )

二年半も施設か…

お子さん、成長して、小さくてもだんだん理解してくるでしょうね。

主も施設の問題もあり、なおさら気持ち滅入るね。

旦那さんは❓
シングルで産んだの❓
主の家族はなんていってるの❓

質問ばかりでごめんなさい。

あと、私が思ったのですが、ミルクの高温が虐待とつながったようですが…

あの、お家の中どうなってます❓
ゴミ屋敷になってませんか❓
また、お子さんは毎日お風呂にいれてました❓
主自身もお風呂はいってましたか❓
ようは臭くなかったですか❓

確かにに最近の保健師は私からしたら、これはちょっとと思う方が多くなったように思ってます。
しかし、もしかしたら、お宅に訪問したときに、お家の様子などみて、通報という形になってませんかね❓

勘違いならすみません。

No.30 10/07/01 17:58
通行人30 ( 40代 ♀ )

ミルクの温度は何で何度も間違えたのか、原因や理由はわかったのですか?

赤ちゃん酷いことになるじゃないですか。喉や食道は火傷はさせなかったですか?

この子さえ居なければと保健婦さんに相談したら、自動相談所に通報されたというようなことが、最初の返レスに書いてありましたが、さらに実際に高温のミルクを飲ませようとするのを見たら、たいていの人は赤ちゃんのために通報すると思いますよ。

保護する側の人が、この子さえいなければと居ないものにしたいことを願ってしまう精神面を治すのと、間違えてはいけない赤ん坊のミルクを何で高温に間違えたのかの理由や原因が、はっきり分からないと、主さん自身も引き取れる状態じゃないと自覚されそうなのものですが。

すると、なんで高温のミルクを与えたかの原因や理由は、わかったってことですか。

解決したのですか?

主さんのレスを読むかぎり、主さんの赤ちゃんのために必要なことだったような気が、私はします。

No.31 10/07/01 20:18
双子ママ ( 10代 ♀ 8YfrCd )

ミルクの温度で通報ですか😥多分それだけじゃないですよね😥立派な虐待ですよ、まず間違えるはずがないと思いますが…
テレビでも熱湯のお風呂に赤ちゃんをいれて母親は病院に行って温度を間違えたと言い訳してて病院側がお風呂ぐらいのお湯じゃこんなに火傷しないと通報してその子は保護されたみたいですが、それと同じですね💧この施設が嫌なら違う施設に移動さしてもらった方がいいのでは😥じゃなきゃ改善されないと思いますけど

No.32 10/07/01 20:48
お礼

ありがとうございます🙇
正直、初めての育児で戸惑ってしまってて、どこにも相談できなくて…。
未熟児で生まれていて、生まれてから産院でも「おめでとう」の一言もなく、市立に行っても、「おめでとう」の言葉はありませんでした。産んだ事を悪いように言われました😢
誰にも言えない傷を抱えて育児してました。
そして、4ヶ月でも首がすわらなくて、5ヶ月過ぎてようやく首がすわって、でも、6ヶ月過ぎても、7ヶ月になっても、寝返りすらしなくて…。未熟児の為、二週間に一回保健婦さんは来ました。
発達の遅れてる時点でも虐待を疑ってきました。
ミルクの温度は38度くらいで飲ませてしまって😢
それで通報されました。
旦那とは別居です😢
実家にいます😢
経済的に苦しいので…。暮らせるまでお金を貯めるという条件付きで…夫婦別性です😢
毎日子供はお風呂に入れてました。
家族はあまり手出してはきませんでしたが、子供が泣くと抱っこしたりしてくれてました。
初産で3日目退院の上、赤ちゃんが退院するまで毎日NICUに通いました😢

No.33 10/07/01 21:19
お礼

続きです。今でも発達が10ヶ月ほど遅く、今は小児寮育センターに通っていますが、市立病院に行っても何ともないと診断されてしまって、施設に入ってから、大学病院の小児科でMRIの検査をしました。それから小児寮育センターに通うようになりました。市立の小児科の先生は気づかなかったのかな❓と思うようになりました😢もっと早くにMRIでも撮ってもらって気づいていたら、こんな状態にならなくて済んだのに…と後悔しています😢発達の違いは一人一人違うけど、旦那家族からは、「そんな子、産んでも育てていけないでしょ。最初におろせばよかったのよ。旦那はいるけど、あんたはいらない」と言われました😢精神的に、辛かったです😢1度旦那の子供を中絶しました。私が専門学生だったから😢産みたかったけど、無理でした😢だから、次に子供ができたら産みたいと思って産んだんです😢まさか、虐待で通報されてしまうなんて…😢今は、子供と1日でも早く一緒に暮らして、子供と一緒に笑っていられたら…と思います😢道のりは長いけれど…ここで諦めてしまったら終わりなので、諦めないで頑張ろうと思っています😢

No.34 10/07/01 22:16
通行人30 ( 40代 ♀ )

火傷はしなかったんですね。

病院でおめでとうは、私も言われませんでしたよ。特に妊娠が分かったときに言われなくて、私もきっと言われると思っていたから、よく覚えています。

頼れる人もいなくて育児が大変だと、これでいいのかと自信も見失いがちだと思います。

近所の奥さんやママ友も大変な気持ちを共有するには良いと思いますが、もっと簡単で確かなことがありますので、お知らせします。

書店で一冊、育児書を買うんです。雑誌ではなく、迷ったときに調べられる、永く使える辞典みたいなのです。あれは小学生時分まで本当に助かりました。

てっきり高温のミルクを与えたのかと思い、見当違いのレスをしていたことすみません。

児童相談所にいらしているお母さんについて、職員の方が言っていることは、私はそれだけでは判断がつきません。端から見て何をしにきたのか分からないような行動をとっていたのかもしれないし、そうではないかもしれないし、なんとも言えません。

No.35 10/07/01 22:46

おめでとうって言われなくてもよくないですか?私も言われてませんし、両家の実家は東北と四国…私達は愛知県…私なんか送り迎えしてくれる優しい友達さえ周りにいない環境で子育てしてますが…😥

38℃のミルクごときで保護はないと思いますけど…ごめんなさい本当に私には不思議な話でこんなことがあるんですね

No.36 10/07/01 23:07
通行人36 ( ♀ )

皆さんレスにありますが、普通それくらいでは通報までは至らないと思うし、例え疑われても施設行きにはならないような気がしますが?

そんな簡単に施設に保護されてしまうなんておかしいと思う。

詳しい経緯が知りたいです。

No.37 10/07/01 23:54
お礼

ありがとうございます🙇
産院で、「おめでとう」の言葉は欲しかったです😢未熟児でも…普通の子であっても😢
保健婦さんも7ヶ月なら寝返りからおすわり、ずりばいかハイハイしてるはずだけれど…と言われて。
もしかして、ミルク以外でも叩くとかしているんじゃないの❓などと色々言われて、してないって言っても、信じてもらえなくて…他にも叩いたりしていると通報されたんだと思います😢

No.38 10/07/02 00:11
通行人38 ( ♀ )

うちの娘は未熟児ではなく、普通に産まれましたが、頭が大きかった為か、4ヶ月後半でやっと首が座り、寝返りも周りの子逹にくらべてだいぶかかりました。
あんよも1歳半になる一週間前にやっとしてくれました。

でも特に何も言われた事はないなぁ…

発達の遅れプラス3、4回のミルクの温度ミスで通報…

なんだかなぁ…

No.39 10/07/02 07:22
お礼

ありがとうございます🙇
発達の遅れは誰にだってありますよね😥
私の子供も一歳半でようやく歩いた状態です😢
2歳で、走るようになってからは最初転んでばかりで、2歳5ヶ月の今、やっと転ばないで走るようになりました。
周りと比べると遅いけど、よく笑ってくれて、「ママにもこれあげる」とまだ言えないけど、食べかけのおやつをくれたりします😊「ありがとう」と言っておやつを食べると、私のほっぺを触って、「ママ、おいちい❓」と聞いてきます。とても優しい子になってくれました。甘えん坊さんで、すぐ抱っこです😊
未熟児で生まれたとは思えないほど、重たくなりました😥13キロあります😥
まだ言葉もうまく話せないけど、これから少しずつ話せるようになるといいなと思っています😊
明日は自宅に戻ってきます😊
言葉かけはやってますが、なかなか話してくれなくて…😥
頑張って言葉を教えています😊
通報されて、施設に行ってしまったけれど、自宅復帰で頑張りたいです。
子供と1日でも早く一緒になって笑っていられる日がくるのを楽しみです😊

No.40 10/07/02 09:37

日々の虐待ニュースで過敏になった…とかでしょうか😥 主さんが本当に疲れきって居たのでしょうか😥つい虐待してしまいそうなど言葉にしたなど…ありませんか?凄いスピーディーな対処ですね💧その様な対処方で今現在も実質的に虐待されてる子供の命が救えたら良いですけど…今もどこかで実母や連れ子の虐待が行われて居るのでしょうね 毎年毎年懲りずに似たような話がニュースになって… 同じように虐待してる人はニュース見て何を思ってるのでしょうね💧他人事だから事件になりニュースの当事者に… このようなスピーディーな対処をもっと他で活かすべき

No.41 10/07/02 11:20

初産で3日で退院はないと思いますけど…せめて5日間ぐらいは入院しますよね😥

私の息子達もNICUに1ヶ月入ってましたよ~😃お礼見てると悲劇のヒロインになってますが、一度中絶したなら次は慎重になるべきでしたね…金銭的余裕がないのなら尚更。
あと38℃のミルクなら普通の温度ですよね…うちの子も35~38℃ぐらいの温度で飲ませてますよ😥

主さんの話聞いてるとあり得ないなと思う事ばかりで…本当にミルクだけで保護ですか?

No.42 10/07/02 11:43
通行人42 ( ♀ )

確かに出産して3日で退院はないような気がします😥

普通5日で退院、帝王切開で7日とかだった気がしましたが😥

ミルクの温度くらいでは通報や施設保護までならない気がします、未熟児で発達の遅れがありなんだかの虐待があったのでは❓

No.43 10/07/02 12:08

すいませんm(__)m 子供さんの父親は、何をしてるんですか?子供が施設に入り主さんがこんなに苦しんでいるのに こういう時に力にならないと男失格 やっぱり余裕がない時に子供作っては、良い事ありませんね😔 施設に入った子供を出すのは、とても大変な事かと思います。主さんは、施設の先生の対応がキツイようですが…施設に入ってる子供さんの未来がキツイと思いませんか? どうするべきかを考えなくては、いけないし施設の何か動いて先生を不快にさせると余計に子供さんが辛い目にあうような気がします。 難しいですが慎重に動くべきです💧 主さんが施設から出したいなら悲しんでばかりいられませんよ☝母親なのですよね🙇

No.44 10/07/02 12:08
お礼

ありがとうございます🙇夜中に夜泣きで何度も起きて朝方は疲れきってはいましたが、あやすとよく笑ってくれて、離乳食もパクパクと出さずに食べてくれていました。叩いたりとかはしてませんが、夜泣きがひどくて、赤ちゃんが寝てくれる、胎教音楽をかけてましたがなかなかそれでも治らなくて、言葉かけしながら抱っこしたら寝てくれる…そんな毎日でした。言葉はキツい事も言ったことないです。「どしたの~❓オムツかな~❓」オムツを見ても何ともなくて、「蒸し暑いから起きたのかな~❓」汗もかいてなくて「抱っこしようね~😊」と言ったらニコニコで😥「抱っこするね~おいで😊」と言うと手を伸ばしてきました😊抱っこがよくて、寝るまでずっと抱っこしてました😊虐待してなくても…子供の夜泣きも通報されてしまったんでしょうね😢毎日毎晩泣いてましたから😢😢赤ちゃんの時期だと毎晩夜泣きなどありますよね❓保健婦さんに毎晩、叩いてるんじゃないの❓夜泣きじゃなくて。あなたが母親になるの間違いね。と言われました。夏場で蒸し暑い日だったので、水分補給にスイカを切って、種を取って、スイカの絞り汁をほ乳瓶に入れて赤ちゃんに飲ませました。

No.45 10/07/02 12:32
お礼

続きます。ありがとうございます🙇スイカの種は、手で取るのでどうしても小さい種が残ってしまって…それを保健婦さんから、こんなんだから母親失格なのよ。と言われました😢母親失格だから、虐待で通報するからねとボソッと言われました😢それから一週間後に施設行きになりました😢私が買い物に行ってて不在で、実母が見ていたんですが、児童相談所の人が、私がいると虐待するから、私がいないうちに赤ちゃんを連れて行ってしまいました😢引き離された時はツラくて泣いてました😢診療内科にかかり、今は、大分落ち着いて夜寝れるようになりましたが、連れて行かれた当初は、睡眠薬を服用しないと寝れない状態でした😢診療内科では、「虐待はなかったんだね。お母さん疲れきっていたから、休養だと思ってもいいんじゃないかな❓保健婦さんの言い方もキツいね。よく頑張ってきたね。大丈夫だよ。ただ、引き離されたショックが大きいから睡眠薬を出すね。」と言ってもらいました。診療内科では、30分くらい話しを聞いてもらうだけでしたが、ずいぶん楽になりました。今は子供といる時間が短いけれど、子供と笑っていられたらいいなと思っています😊

No.46 10/07/02 12:44
お礼

ありがとうございます🙇
旦那は仕事が忙しく、なかなか子供に会いに行けません😢
でも、休みが面会日に合わず…いつもズレてしまいます😢
施設側でも…面会日じゃないのに、来られても困るからと言われ、断られました。なので会ってません😢
退所したら、保育園又は幼稚園に入れることが基本なので、幼稚園に入れようと考えています。
来年には3歳になるので…。
施設退所の話しはまだ出てないのでどうなるか…わかりません。
児童相談所との話し合いで決まるので…。

No.47 10/07/02 12:57
お礼

続きます。
退所は、児童相談所と施設側との話し合いになります。
退所がいついつと決まるのは、児童相談所の所長が最終判断で決めるので、今の段階ではわかりません。親が面会に来ない子は、施設移動になりますが、自宅復帰の子がいたりもします。外泊になってくれば、施設退所の時期など決まりますが、まだ外出の段階なのでわかりません😢
ただ、今から退所の話しをしてもどうなるか全くわからないので、不安ですが、今は、出来ることを精一杯やるだけです😢

No.48 10/07/02 13:20
お礼

続きます🙇ありがとうございます🙇
旦那の仕事は運送業で、県外に行ったりもあります😢
なのでなかなか休みが合わなくて…😢
子供は、パパは❓とはまだ小さいので聞いて来ません。
旦那が「お金を貯めて、暮らせる余裕ができるまで私を実家において下さい」と頭を実父に下げたので、「暮らせる余裕ができるまで」を条件に今は実家にいます。旦那の父親と母親が、「私と子供をいらない」と話していたのを旦那が聞いてしまい、私と子供を保護する形をとってくれました。

No.49 10/07/02 13:22

主さんの話聞いてると虐待で保護される要素がまったくないです…だから聞いてて不思議でなりません😥。

子供を拉致されたのと同じ状況ですよね。本当の話なら子育てしてるママ達にはストレスと不快感しか与えない人が保健師なんて…本当にいらない💸

No.50 10/07/02 13:37
通行人42 ( ♀ )

ですよね、保健師さんがおかしいですよ‼

なんか保健師さんが意地悪してるみたいですね💦

🍉搾って飲ませたり、ママ頑張ってると思いますよ‼

うちの子供も未熟児で少し障害があるので、保健所の保健師さんと市役所の保健師さんが定期的訪問してくれて、すごくよくしてくれます‼お母さんと子供がよい方法を考えましょうとよく相談に乗ってくれたりします😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧