注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

仕事と家庭

回答13 + お礼10 HIT数 2476 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/08/01 12:55(更新日時)

仕事と家庭の両立に悩んでいます💦
7歳・4歳・3歳の子供がいるのですが、昨年の9月からフルタイムで現在の職場に就職しました。
ここ3ヶ月ほど、子供達の体調不良に加え、私自身も風邪を拗らせ肺炎にかかったり等で仕事を休むことが多かったのです⤵
いよいよ上司に「休みが多すぎる。休む理由もウソなんじゃないか??」と…。

仕事している以上責任があることは重々わかっているつもりですが、何を根拠に欠勤理由がウソだと??と複雑な心境です😥
それでも上司は「どうにか休まないよう改善して、これからも働いて欲しい」と言いましたが、改善できる保証もなく、退職したほうがいいのでは…と悩んでいます。こんな従業員、会社に迷惑かけるだけだし、恥ずかしながら欠勤理由がウソだと言われたのが 腹立たしいです🌀

まわりに子供をみてくれる親もいない…でもきちんと働いてますって方のアドバイスをお伺いしたいです❗
よろしくお願いします🙇

タグ

No.1382835 10/07/30 05:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/30 06:07
通行人1 ( ♀ )

主さんがフルタイムで働かなければ、家計を賄っていけないのでしょうか?旦那さんは?
もし、可能であれば、現在の仕事は退職なされて、パートタイムの仕事に移った方が良いんじゃないかと思いました。

No.2 10/07/30 06:30
悩める人2 ( ♀ )

主さん毎日家事育児にお仕事お疲れ様です。
お子さん小さいし、フルタイムでお仕事はかなりハードでしょうね。
正社員ですか❓可能なら、下のお子さんが年長さんになる頃までは短時間のパートにしておくとか。
子供って、母親がちょうど新しい仕事を始めた頃に 体調崩したりしますよね😣
周りに頼る人がいないんだし、仕方ないことなのに、その上司の言葉は思いやりに欠けてますね⤵

あまりに理解の無い上司なら きっぱりと辞めるのも手です。縁が無かったってことで。

No.3 10/07/30 07:02
お礼

>> 1 主さんがフルタイムで働かなければ、家計を賄っていけないのでしょうか?旦那さんは? もし、可能であれば、現在の仕事は退職なされて、パートタイム… レスありがとうございます✨
主人は今の職場と同じ給料で日曜・祝日が休みであれば転職しても良いと言ってます💦
主婦業は仕事と認めない❗と言う人なので、辞めるにしても次の転職先を決めてからと。
私自身、これといった取り柄があるわけじゃないので結構プレッシャーです😭
まずは求職活動を頑張るべきですね💦

No.4 10/07/30 07:09
お礼

>> 2 主さん毎日家事育児にお仕事お疲れ様です。 お子さん小さいし、フルタイムでお仕事はかなりハードでしょうね。 正社員ですか❓可能なら、下のお子さ… 温かいお言葉ありがとうございます✨

働かなければ生活厳しいけど、思うように働けない⤵職場でも肩身の狭い思い⤵…😢
何か誰も理解してくれないって1人で落ち込んでいましたが、お陰様で次の仕事を探してみようと思いました❗

No.5 10/07/30 07:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

体調管理を心がける。

仕事を率先してやる。

休んだ時は職場の方に挨拶する。
(差し入れしたりとか気配りする)

解雇って言われるまで頑張ってみては?

子供いて雇ってくれて休みの融通利くとこって少ないし、バイトだと安月給ですよ💦

No.6 10/07/30 07:46
お礼

>> 5 現在の職場も十分に安月給なんです💦
なので、地域の保育サポーターに子供が体調不良の時など保育園を休まなければならない時に利用することも考えました💦が…自分の時給より一時間の利用料金の方が高いという現実が😥

おっしゃる通りで、子供がいるってだけで職探しは難しいし、働くこと自体困難です💦
そういうものだと思うしかないですかね😭

No.7 10/07/30 07:59
通行人7 

上司がイヤミを言いたくなるほど休んだのなら、同僚からも不満の声が上がってるのでは?

主さん宅の収入アップのために、他の人達が振り回されるのは…周りが気の毒ですよ。

パートが妥当では?子供が小さなうちは、不本意ながらパートって方も沢山いますし。

No.8 10/07/30 12:28
お礼

>> 7 幸い同僚からの不満はありません。
休んでも自分の仕事は休憩時間を削りこなしてきましたし、私の仕事が滞ることにより、回りに迷惑がかかるような形態になっていません。
なので、転職することにもためらってしまっていたのですが、子持ちはパートってことで職探し頑張ります❗

No.9 10/07/30 13:07
通行人9 

職場環境の改善として上司には言うけど、直接主さんに不満言ったり態度に出したりする訳ないじゃないですか💧
同僚が何も言わないから不満に思ってないって認識は変えたほうがいいですよ💧
主さんは迷惑かけてないって言いますが、本当に迷惑かけてないなら上司からそんな話なんてないし、自分が休んでるときのことなんて主さんには分からないでしょう❓誰にも迷惑がかからない程度の仕事しかやらせてないならわざわざ人件費をかけて雇う必要はないんですよ。

No.10 10/07/30 13:40
たまま ( 30代 ♀ DIlax )

主さんのお気持ちよく分かります。
私&子供の病気でお休みが連続してしまった事 よくありますよ。
主さんは3人もお子さんがいるから
なおさらですよね。

よく嫌味も言われた事もありますよ「使えないなあー」とか言われたり(涙)

でも、ずうずうしく 会社に勤めてましたけれど・・

図太くなっていいと思いますよ。
子持ちで採用してるのだから 会社が悪いですよね

頑張ってくださいね。

No.11 10/07/30 18:20
悩める人2 ( ♀ )

働きやすい職場っていうのも大事だけど、何より一番そばにいる旦那さんが理解して協力してくれないとね❗

主婦業がちゃんとした仕事でないなんて、旦那さんひどくないですか❓仕事してる人が一番偉いってこと❓男尊女卑的な考え方に感じました。
本来なら、夫だけの収入で家族を養っていくぐらいじゃなきゃ。
妻をフルで働かせるなら、家事育児も夫婦で分担するべきです。
たまには旦那さんにも休み取ってもらわなくては。

No.12 10/07/30 23:24
お礼

>> 9 職場環境の改善として上司には言うけど、直接主さんに不満言ったり態度に出したりする訳ないじゃないですか💧 同僚が何も言わないから不満に思ってな… 何がおっしゃりたいのでしょうか??

子持ちは働くなということでしょうか??

No.13 10/07/30 23:30
お礼

>> 10 主さんのお気持ちよく分かります。 私&子供の病気でお休みが連続してしまった事 よくありますよ。 主さんは3人もお子さんがいるから なおさらで… 励ましの言葉ありがとうございます✨
同じような境遇の方がいるってだけで励みになります❗

図太くいられるように、私自身のスキルアップが必要ですね💦

No.14 10/07/30 23:37
お礼

>> 11 働きやすい職場っていうのも大事だけど、何より一番そばにいる旦那さんが理解して協力してくれないとね❗ 主婦業がちゃんとした仕事でないなんて、… そうですよね💦
主人とは、私が働くことについてだいぶ話し合いました💦

全てに折り合いつくわけもなく、中途半端なままフルタイムで働いた私も悪いのだと反省もあります。主人は人間働くのが当たり前、働かざるもの食うべからずの考えの人です🌀

No.15 10/07/30 23:57
通行人15 ( 40代 ♀ )

仕事よりも、旦那と話し合うのが先だと思います
小さい子供が3人いて、そこそこの給料が貰える所に働きに行くのは無理ですよ
そういう人も居るでしょうが、親や旦那が全面的にサポートしてくれないと現実的には不可能です
熱のある子供を放置する訳にもいきませんよね
旦那が認めようが認めまいが、子供が小さいうちは母親が絶対に必要です
働くことも大切ですが、主さんでなければ出来ないことがありますよ
家族にとって一番大切なものは何なのか、考えてみるのも良いですよ

No.16 10/07/31 01:02
通行人16 

欠勤理由が嘘くさいと言われたのはただあなたが休み過ぎただけですよね…自分のことだから腹立つとか言えるけどもしあなたの同僚があなたと同じ理由で頻繁に休んでたらたぶんあなたも欠勤理由嘘っぽいと思うと思いますよ。単に家庭と仕事の両立ができてないだけですよね。会社に迷惑かかるだけだから辞めたほうがいいと思いますけど。たぶんこれからも同じように休むと思いますよ

No.17 10/07/31 02:21
お礼

>> 16 私が休みすぎで欠勤理由がウソと言われたのかはわかりません💦
私がこれからも休み続けるのかもわかりません💦

No.18 10/07/31 02:24
お礼

>> 15 仕事よりも、旦那と話し合うのが先だと思います 小さい子供が3人いて、そこそこの給料が貰える所に働きに行くのは無理ですよ そういう人も居るでし… 私にしか出来ないことがあるって、何か勇気でました❗✨

他人に迷惑かける前に主人と話し合うべきでしたね💦

ありがとうございます🙇

No.19 10/07/31 07:19
通行人19 

主さんは、辞めても結局はどこかで働かなければならないなら、今の職場で頑張るのをすすめます。

口頭で注意されてちょこっとイヤミ言われた位でヘコんだり転職とか言っていたらどこも勤まりませんよ?

上司が悪者になってくれているから、同僚からの不満が抑えられているのですよ。上司は職場の噂を結構知っているものです。同僚の雑談「あの人今日も休みだよ、サボリじゃない」とか。

解雇と言われたわけでもないし、主さんには都合よい会社だと思いますけど。

短時間パートだって仕事の責任はあるし頻繁に休まれたら迷惑はどこでも一緒。契約更新しませんって言われたら終わり。「だって仕方ないじゃない」ではなくて、反省して改善する努力って必要だと思います。

自分でも「やばいなぁそろそろ言われるな」と思っていたから「いよいよ」なんでしょう?

会社は理解あるから今まで休めたんでしょ。それに甘えてきたのは主さん。休憩削って穴埋めてるとかは関係ないの。

専業主婦になれないならば、解雇と言われるまでしがみつくのが主さんのためです。

No.20 10/07/31 10:11
悩める人2 ( ♀ )

19さんのおっしゃる事 主さんにとっては厳しいかもしれないけど、現実問題その通りなのかもしれません。
やっぱり現代の日本もまだまだ 子持ちママには働きにくい環境なんですね😣

別に好きで休んでるんじゃないんだし、お子さんの体調不良は、いくら主さんが気をつけててても限界がありますから困っちゃいますね💧

もう少し踏ん張ってみて、仕事仲間とももっと打ち解けると、周りからの目も違うと思います。
同僚とのコミュニケーションは大切です。

何より、旦那さんの協力が必須なのは 言うまでもないです!

No.21 10/07/31 14:30
通行人9 

働くななんて言ってませんよ💨
子どもがいなくたって家族や自分の体調不良や外せない行事等でお休みを頂くことはあります。
でもそれはお互い様です。
でも主さんの場合は頻度でお互い様の範囲を越えてるんです。
預けられる先があるなら利用して下さい。
費用が高いから無理っていうのは主さんの都合で会社にも同僚にも関係ありません。
上司が間に入り上手く対処してくれてるうちに仕事に対する意識を変えた方がいいと思います。
子どもがいるんだから仕方ない、図々しくなるしかないっていう人もいますが、そういう考えが子持ちの就職を難しくさせてるんじゃないんですか。
出来る限り迷惑かけないようにと努力する姿勢が感じられる人には自然と協力してますよ。

No.22 10/08/01 01:36
通行人22 ( 20代 ♀ )

私は独身で 小さい2人の子をもつ母子家庭の方と同じ作業場にいます

正直 自分に迷惑がからないならいくら休んでもらっても構いません 例えさぼりだろうが自分には関係無いので全然構いません

しかし 私の所は相手が休む事によって自分が倍働かなきゃいけないので かなり迷惑です

主さんのとこは 周りに負担がかかっていないようなので まだ恵まれてると思います 周りに影響なくても子どもをダシにして休んで楽してるって噂話でも出てるんじゃないですか?

ただの妬みなら 気にしなくていいと思いますけど それか上司は子どもを理由にしてさぼろうとする人を沢山見てきたのかもしれません

No.23 10/08/01 12:55
お礼

>> 19 主さんは、辞めても結局はどこかで働かなければならないなら、今の職場で頑張るのをすすめます。 口頭で注意されてちょこっとイヤミ言われた位でヘ… レスありがとうございます🙇
何か凄く冷静になれました💦
そもそも同僚に迷惑はかけてないとか関係ないですね💦
働く者として大事なことを忘れてました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題