注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

子供に再婚を伝える。

回答4 + お礼3 HIT数 2533 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
06/11/02 20:52(更新日時)

離婚して5年7歳の息子は元旦那さんのところにいます。月に2・3回子供と面会しています。再婚を考えてますが子供の気持ちを考えるとどう伝えれば良いか悩んでいます。再婚は2年後息子は9歳です。経験者の方や子供を持つお母さん・お父さんの意見が聞きたいと思いスレ立てました。よろしくお願いしますm(__)m

タグ

No.150153 06/11/02 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/02 01:25
匿名希望1 ( ♀ )

私も主さんと同じで元夫の所に子供がいて再婚しました。私の場合は子供が主さんの所より大きく10才でした。最初は子供に打ち明けるのに何て言ったらいいか凄く悩みました。やっぱり子供の反応が怖かったですね。結局子供には正直に再婚の事を二人っきりで真剣に話しました。子供は最初戸惑っていましたが私と再婚相手が一緒に住むのは構わないと言ってくれましたが、私の名字が再婚相手の名字に変わるのは嫌だと言われ私は子供の気持ちを考えて子供が高校生になった時に名字を変えても良いか聞いて子供から「良いよ」と言う言葉を聞いてから籍を入れました。ただ名字は変わっても子供に対する気持ち貴方が一番私にとっては大切だと言う事は伝えました。今は普通に遊びにきて泊まったりしてますよ。子供の年齢的な事もあるかもしれません。長文ですみません🙇

No.2 06/11/02 01:27
通行人2 ( ♀ )

2年先なら、まだ何も言う必要はないですよ。
私は元夫に再婚を報告し、元夫の口から子供に伝えてもらうという形をとりました。
ケースバイケースですから何とも言えませんが…

No.3 06/11/02 01:59
お礼

>> 1 私も主さんと同じで元夫の所に子供がいて再婚しました。私の場合は子供が主さんの所より大きく10才でした。最初は子供に打ち明けるのに何て言ったら… ありがとうございます。子供の気持ちを聞くのが怖いです。あと2年後ではありますがずっと悩んでいます。私の再婚により元旦那さんともめることになるかもしれないので子供の心に大きな負担をかけないかと。嘘はつきたくないと思ってます。1さんは再婚相手の方とお子さんを会わせたりしてましたか?いくつぐらいからですか?私はまだちゃんとした形では会わせてません。質問ばかりですみません。

No.4 06/11/02 02:05
お礼

>> 2 2年先なら、まだ何も言う必要はないですよ。 私は元夫に再婚を報告し、元夫の口から子供に伝えてもらうという形をとりました。 ケースバイケースで… ありがとうございます。ケースバイケースですね。元旦那さんから伝えてもらうのは難しいと思います。離婚時「男出来たら会わさない」と言っていました。時間も経ち相手も彼女さんがいるようなので考えが変わっていたらいいのですが。調停離婚してまともに話した事はありません。すみませんパニクってわけわからない話ししてしまいました。

No.5 06/11/02 15:59
匿名希望1 ( ♀ )

1です😃子供には最初それとなく付き合っている人が居るような事をチラッとは言ってました。子供が9才頃です。ただその時は子供自体理解してなかったようですが。その後遊びに来る様になってから合わせました。ただ子供の反応にドキドキして何て言うかなぁって家は男の子なので難しいかなぁって思ったんですが、別に何も言いませんでした(それが又恐い)その後は遊びに来るたびに合わせました😃元旦那には再婚の事は一切言いませんでした。私は別れる時に酷い事を言われたりされたので絶対言いたくなかったし、子供も元旦那にも何も言わなかったです。今は知ってるみたいですが元旦那と会う事も話す事もないので‼

No.6 06/11/02 16:10
匿名希望1 ( ♀ )

1です😃最初は難しいかも知れませんが、ちゃんと話すと子供も結構理解してくれますよある意味、親が思っているよりしっかりしてるようです(家は私が頼りないから💧)それに子供も年齢が行くにつれて元旦那が会わせないって言っても自分で会いに来る様になりますよ😃子供に会った時はいっぱい甘えさせてあげて下さいね。家もそうでしたが結構、男の子ってお母さんが好きですからね💮

No.7 06/11/02 20:52
お礼

>> 6 詳しくお話し頂いてありがとうございます
m(__)m
再婚相手に会わすかどうか迷ってましたが少しずつ会わせようと思いました。子供には私からちゃんと話そうと思います。1さんのように子供にもちゃんと話して理解してもらってから籍は入れたいです。同じような状況で再婚された方がいるとわかって安心しました。会える時はいっぱい甘えてもらいます。私もしっかりしてないので子供に叱られてばかりです。

1さん本当にありがとうございました
m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧