注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

小学生の頃のこと

回答45 + お礼8 HIT数 5212 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ cCQVw )
11/03/26 00:46(更新日時)

週末に小学校の同窓会があります。
私は小学生の頃、ある一人の女子に対して“シカト”という“いじめ”をしていました。元々彼女とは同じグループ(3人組)でした。「先生にひいきされているから」という理由だったと思います。もう一人同じグループだった子と一緒になってシカトをしていました。
私は私立中学に入学し、二人とはずっと疎遠になってました。連絡もとっていません。すれ違った時に軽く挨拶をしたりしますが小学校を卒業して6年間で数回といった程度です。私がシカトをしていた彼女に手を振ったりすると、手を振り返してくれました。
気がつくのが遅かったのですが、中学に入ってから事の重大さに気が付きました。「なんてことをしてしまったのだろう。」と。
週末の同窓会に彼女も参加するらしいのです。昔の自分の過ちを謝罪したいです。6年前の事を謝るのは遅いですか…?
小学生の頃の事を今更謝るのは押し付けがましいですか…?

No.1558940 11/03/23 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/23 00:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

相手の性格にもよると思うんですが…
私なら、謝ってほしくも無いし寧ろ構わないでほしい。二度と自分に関わらないでほしいです。
謝られたところで当時味わった辛い思い、楽しく笑顔で過ごせた筈の時間が返る訳でも無いですしね。

今でも毎年毎年子供の顔写真の年賀状来るけど、ウザくてしょうがない。

No.2 11/03/23 00:13
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

謝りたいと思うなら、自分の思う通りにしてみたほうがいいよ。あとは相手が考えることだから。
後悔しないようにね‼
失敗は誰にでもあるから。
そこから自分がどうするかが大切だと思う。
大丈夫

No.3 11/03/23 00:15
お礼

>> 1 相手の性格にもよると思うんですが… 私なら、謝ってほしくも無いし寧ろ構わないでほしい。二度と自分に関わらないでほしいです。 謝られたところで… >通行人1さん
ご回答ありがとうこざいます。
本当に酷いことをしたと思ってます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 11/03/23 00:26
お礼

>> 2 謝りたいと思うなら、自分の思う通りにしてみたほうがいいよ。あとは相手が考えることだから。 後悔しないようにね‼ 失敗は誰にでもあるから。 そ… >働く主婦さん2
小学生の頃の過ちを後悔しています。二度と同じ事はしないと心に誓ってます。
ただ、同窓会は楽しみ、懐かしむ場であるのでタイミングを探すのが難しいかな…とも思ってしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。「大丈夫」という言葉に少し励まされました。

No.5 11/03/23 00:26
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

子供の頃、しかも6年も前のことです。
主さんはそのことに気がついただけでも素晴らしいと思います。
人によってはいじめが酷くて心の傷になっている場合もありますが、必要以上に気にしなくても良いのでは?

もし心から謝罪しても許さないとか、18歳にもなって昔のことをネチネチと恨むのなら相手の心が狭い証拠。どこかの国と同じです。
大切なのは過去より現在、そして未来なのです。

No.6 11/03/23 00:32
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は小学生の頃に同じクラスの女の子にイジメられていました💧担任の先生に言ってもシカト⤵親にも言えず辛かった💦小さな頃のトラウマは今でも消えません💢私からしてみたら‼謝る⁉今更やん💢って思います💢私だったら嫌な思い出がよみがえるので⤵絶対に来て欲しくないです💧いくら会って手を振ってくれたとしても💦相手の方の心の傷は消えません💢今更謝って欲しくないです💧

No.7 11/03/23 00:36
お礼

>> 5 子供の頃、しかも6年も前のことです。 主さんはそのことに気がついただけでも素晴らしいと思います。 人によってはいじめが酷くて心の傷になってい… >サラリーマンさん5
「過去より現在、そして未来」という言葉に心打たれました。
6年前に自分がしてしまった過ちをどうしても考えてしまいます。

No.8 11/03/23 00:41
佳奈 ( ♀ NJa8w )

五番の方はイジメにあった事がないのでは?だから立派な事が言えるのでは?大人になっても幼い頃の辛い記憶って残るものです。ましてやイジメにあったのならなおさらです。私はイジメにあってました。今は前向きに生きてますがイジメられた記憶は消えません。 ↑の方と同じく謝って欲しくないです。会いたくないです。クラス会に来て欲しくないです。私はクラス会は絶対に行きません。

No.9 11/03/23 00:42
お礼

>> 6 私は小学生の頃に同じクラスの女の子にイジメられていました💧担任の先生に言ってもシカト⤵親にも言えず辛かった💦小さな頃のトラウマは今でも消えま… >通行人6さん
やはり、された側からすると関わりたくないというのが本音のようですね…。
もっと早く気が付くことができていたなら…と後悔ばかりしています。

No.10 11/03/23 00:47
お礼

>> 8 五番の方はイジメにあった事がないのでは?だから立派な事が言えるのでは?大人になっても幼い頃の辛い記憶って残るものです。ましてやイジメにあった… >佳奈さん
された側の方の会いたくない、関わりたくないという意見が身に染みます。同窓会への参加を検討し直そうと思います。

No.11 11/03/23 01:15

No.8 by 佳奈さんへ
いじめたこともいじめられたこともあります。
・いじめたこと…同級生の女子に「ヒゲ生え土人」や「ブタゴリラ」などの名前で呼びいじめました。
・いじめられたこと…パンツを脱がされ教室の外へ置かれたり、集団でリンチされました。

主さんへ
・いじめた相手の一人に同窓会で会えなかったので、僅かですが罪悪感を引きずりました。
いじめられた相手に対して嫌悪感を引きずっていましたが、久しぶりに会った相手が人間的に成長していたため「ああ、あの頃はお互いに子供だったんだな」と思い一気に吹っ切れました。
自分を変えたい!後悔したくない!苦しい思いを乗り越えたい!と思っているなら絶対に出席すべきです。
過去は変えれませんが現在の自分は変えられるのですよ。
それが大人になるという意味なのです。

No.12 11/03/23 01:18
悩める人12 ( ♀ )

私も中学生の時に、いじめを受けました。
いじめてた人は、例えば、クラスが変われば、卒業すれば、何もなかった事になってるんでしょうね。

でも私は中学から同じ高校に行った人が何人かいたので、みんなに“あの人苛められてたのよ”とか言われやしないか、またされないか、、

就職も地元に近かったので、ある得意先に出向いた時に、同じ中学の人がいて、また同じ恐怖に襲われました。

結婚して子供を持ったいた今も、同級生の子供も同じ小学校だったりします。
中学生から何十年、たつでしょうか…。

でも、私は母になり、妻になり、強くなりました。あの頃とは違います。

どうぞ主さん、同窓会においでください。頭からビールぶっかけるくらいの、度胸はつきましたから。
待ちに待った、ほんの少しの復讐の日ですもの💕
ビールくらいで済ませてあげるの。私の何十年にくらべたら、お礼言ってほしいくらいよ。

待ってるよ😃

No.13 11/03/23 01:18
通行人 ( 30代 ♂ q5ttCd )

本当に謝罪の気持ちがあるのなら、クラス会には行かないで下さい。やはり、加害者の謝罪は上から目線です。土下座するくらいの気持ちがあるのであれば行って下さい。(被害者にとってのその当時の記憶は相当なものです。これは加害者には分からないと思います。)

No.14 11/03/23 01:41
通行人14 ( ♀ )

イジメの加害者は、謝罪する事で心の荷を下ろせるかもしれませんが
やられた側はその頃の記憶をほじくり返される😔

惨めな自分を思い出せられる

あなたはいまだに人の気持ちが分からないんですね

あなたに手を振ったのは
あの頃の『可哀想な自分』をなかった事にしたいから

あなたの謝罪は自己満足

本当に済まない気持ちがあるなら、
荷を下ろさず一生背負いなさい

No.15 11/03/23 02:04
通行人15 

今更、自分に都合のいい勝手なこと言うなっ、て思いました。

自己満足したければ行って謝ればいいと思います。

No.16 11/03/23 05:44
通行人16 ( ♀ )

多分、本当に辛かったら、同窓会には出席しないよ。
私は絶対行かないから。

来るって事は、私の様に根強い恨みつらみは持ってないのかも。
中学になってから、新しく友達になった子がいるのかも。

参加して
彼女が楽しそうだったら、帰りにでも謝っては?

No.17 11/03/23 05:50
おばかさん17 ( ♂ )

それって単なる自己満足したいだけじゃないの?

No.18 11/03/23 08:30
通行人18 

お互い子供では無いので

いじめた相手に、いじめによる後遺症が無いのであれば 社交辞令としての可能性も拭えませんが、許してくれると思います。

でも、本音はいじめられたご本人にしかわからないので
結局、謝罪しても楽になれるかどうかは、誰にもわからないと思います。

彼女にとって、いじめをしてきた相手が
真剣に話す気力を持てず価値を感じない存在であれば

面倒だからなぁなぁにされて、だけど以後も一切関る事はしない と言う手段を選択する可能性はあるので…

もしかすると、一時の自己満足に終わる可能性はありますが

謝罪する事、それ自体は悪い事では無いと思いますよ坥

あとは主さんなりに
今後、いじめと言う問題にかかわる事があった時に いじめと言う行為を正当化しないで
いじめ以外の解決方法を提案出来る人になれば良いのでは無いでしょうか

過去は消せないけど
繰り返さない事が大切だと思いました。

No.19 11/03/23 10:56
お礼

>ご回答くださった皆様
いっぺんで申し訳ありません。
それぞれの方の言葉が身に染みました。
謝ることはただ自分の身勝手な行為であることに気づかされました。
謝ることを辞めます。同窓会への参加も考え直します。
そして昔の過ちを背負い、二度と同じ事を繰り返しません。

皆様、貴重なご回答ありがとうございました。

No.20 11/03/23 14:01
匿名さん ( lVC3w )

私は今でも小学校の時や過去にいじめたやつを恨んでます。許せません。本人は忘れてて罪悪感がないのがもっと許せません。

No.21 11/03/23 14:09
お礼

>> 20 >匿名さん
決して許される行為ではないということをひしひしと感じています。
ただ、謝ることで罪悪感を持っているということを相手の方に知っていただきたい…と思っていました。しかし先にご回答された方々のご意見から、私の自己満足でしかないとご指摘を受け、謝罪することをやめました。
只今、同窓会への参加を考え直しているところです。

No.22 11/03/23 14:42

自己満足???
それを言ったら義援金すら自己満足でしょ?
おそらく反論として「少なくともお金で何かが買える」
「しかし精神的苦痛は治るとは限らない」って理屈だろうけど、
極論すれば一般市民一人の僅かなお金で何が買えるの?って話ですよ。
それでも私は義援金を送る。偽善者と言われようがそこに『気持ちや心』があるから。
そんな想いがたくさん集まることで(地震やいじめの)被害者を救えるんじゃないかな。
主さんは真剣に悔いているし償いをしようとしています。
叩きをする人が過去にどんないじめを受けたか知らないけれど、あなた達の恨みなど主さんには関係ない。主さんとその方の問題です。
過ちをしない人間など誰もいない。それをどのように捉えていくかで成長できるできないが決まります。
「許せない」と心に闇を落とすのはあなたの自由。
しかし「お前も不幸になれ」と呪うな!引きづり込むな!
呪縛から放たれる唯一の方法。それは謝るかどうかは別として同窓会に出席すること。主さん応援しています。負けるな!

No.23 11/03/23 15:09
お礼

>> 22 >サラリーマンさん
何度もご回答ありがとうこざいます。
同窓会には出席することにします。謝るかどうかは、その時に考えようと思います。
された側の方々のご回答を見る度に自分の過ちの重大さを思い知らされ、苦しくなりました。同窓会に出席するか否かとても悩みました。
過去に捕われてばかりいる訳にもいかないと思ったので、一歩を踏み出します。と同時に、過去の過ちを心に刻み、忘れることなく償いながら、これからを生きていこうと思います。

たくさんのご意見、ご回答ありがとうございました。

No.24 11/03/23 15:35

5 義援金と比べてどうするねん? そしてみんな叩きしてないやろ! 過去に辛い思いしたから書いているんだよ! この主かって結局、同窓会に参加するのを考えるって言いながら数時間で答えが出るくらいだよ! 結局 虐めた奴はそんなもんなんだよ! 何年も悩んで来た被害者も馬鹿らしいよな

No.25 11/03/23 15:37

アンチからはかなり反感買うような回答をしてしまったけれど、
主さんがまるで残虐な殺人でも犯したかのような過剰な書き込みに怒りを覚えました。
あまり重く考えすぎないで。
そして自分(の気持ち)を大切にしてください。

No.26 11/03/23 15:58
サラリーマンさん26 

主さん、参加不参加はここでは報告しなくていいよ。意見だけ目を通しておいてください。悪かったと反省すべきだと気づいた。良いことだと思います。いじめにあった方もそれぞれの考え方や性格の違いがあるから、どれが正しいなんてありません。お互いに縁があればわかち合えるし、なければケンカ別れ?恨みになるかもしれません。それらはやってみないとわからない事です。人間は神様ではないから、聖人君主ではありません。どこかで過ちも失敗もあるものです。僕自身は、いじめられたりいじめたり、どちらも経験があります。今よりは陰湿ではなかったかな?いろんな意見を聞き、主さんの中で結論だして行動してください。報告はなしですよ?

No.27 11/03/23 15:58
通行人27 

イジメの被害者は死ぬまで忘れない。貴女は嫉妬という軽い気持ちで彼女を無視したのか分からないけど彼女はその当時精神的に追い込まれ辛かった…貴女の行為は彼女の楽しいはずだった学校生活を地獄の日々に変えてしまった。イジメは死にも追い込む犯罪だと思います。人によっては人生が台無しになるんです!貴女、今まで良く平気で生きてこれたね

No.28 11/03/23 16:05
専業主婦さん28 

私も、小中学校でイジメを受けていました。
その事は、結婚して子どもが高校生になった今でも、対人関係に陰を落としています。

今、謝られても、許せるかどうか、わかりません。

でも、主さんが「謝罪したい」と思うなら、謝罪すればいいと思います。
ただし、許してもらえなくても構わない、という覚悟を持ってね。

皆さん、「自己満足」とおっしゃいますが、自己満足でいいんです。
主さんも、過去にけじめをつける必要があるでしょう?

けじめだと思って、許されなくて当然と思って、謝罪されてはいかがでしょうか。
誠意だけは示しましょう。

過去の事を忘れるのではなく、反省しつつも、前に進んで欲しいと思います。

No.29 11/03/23 17:49
悩める人29 

14さんに同意

貴女は謝れば自分の心の重荷がおろせるかも知れないけど、やられた方は更に憎しみが沸くだけだよ。
切腹でもして血まみれに成って謝るなら、考えてあげてもいいよ。
そこまでする気持ちも勇気も無いくせにいい子ぶるなよ😱
悪魔として生きて下さい
貴女の子供も悪魔の遺伝子を持って生まれてくるよ

No.30 11/03/23 18:38
通行人18 

まだ、人間として未成熟だった頃の過ちを
成長をしたあと、後悔する事が出来て罪悪感を持てる主さんはきっと良いお母さんになれると思いますよ

もう他人に言って良いこと悪いこと
やってはいけない行為が理解できた時点で
正常な成人だと思います。

今の主さんは、どんな理由があってもイジメを否定出来る主さんなはずですから
お子さんにも正しい教育が出来ると思います。

28さんの言う通り けじめの意味で謝罪して前へ進んで下さい。

No.31 11/03/24 00:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

苛められた側は、かつて主さんに心を殺された側ですよね。
義援金は誰からどんな思いで向けられたものか解りません(一人分の金額も判りません)が、主さんからの言動は全て量も質もはっきり相手に伝わるんですよ。
未熟だからって、やって良いことと悪いことの区別くらいつきます。つかなかったってことは、常人とは画してるんですよ、神経。それくらいに思ってて下さい。
それを今更?
反省する気持ちを持てたことは進歩ですが、謝られた相手に選択肢は無いってこと、解ってますかね?
そこで許さなければ(許せなくて当然なのに)、「謝ったのに何で」って目で見られるんですよ。
そこまでして相手を追い詰めたいのかと思います。

サラリーマン5さんは「主さんとその方の問題で、コメント者には関係ない」ってことですけど、
そもそもそんな問題を持ち込んだのは主さんなんですから、それをここで言うのはおかしいです。
ついでに「ひき ず り」です。

自分は、苛められたことが良い経験になったとは思ってます。
感謝はしていませんが、良かったと思ってます。
誰かの盾になれるだけの強さを身に付けた。誰かを虐げる弱さを知らずに済んだ。
でも、
それとこれとは別。

No.32 11/03/24 00:52
通行人32 ( 30代 ♀ )

反省を見せている主に対して、酷い中傷をあびせたり自殺を進言したりするのは、人間としてやっていい行為じゃないのは、掲示板を利用出来るぐらいの年齢なら理解してると思います・・・・・もしかすると、非がある相手だからこれ幸いと、叩いたり苛めをする為に参加してる不謹慎な方も居たりするのでしょうか晗

人間は誰しも、他者をいじめる権利はありません。したがって、対象がいじめっ子であろうが、いじめたり叩いて良いはずは無いと思います。

モチロン、いじめがあれば、それと闘うことは大切だし。重要だと思います。
ですが、いじめに対していじめや叩きで返すというのは
動機においても、行為そのものにおいても、いじめや叩きを正当化する理由とはなりえないと思います。

No.33 11/03/24 02:01
通行人18 

海外の研究で、いじめをする人間の脳は、相手の苦痛に悦を覚え活性化するという
特殊な脳回路になっているケースが多いとの結果が出たと書かれてる記事を読んだ事があります。

おそらく成人しても尚
いじめを正当化する方なんかは、それに該当するのかも?…と、私は見ています。
(実際問題、脳を見せて貰わないと断定不可能ですが)

人間は誰しも 幼児期に残酷性を持っていると聞きます。
よく本に、虫を殺したりする等の行為がそれを物語っていると書かれてますよね

だけど、親が自分の残酷性に失望する表情をみて自分も悲しみを覚えたりしながら、成長するにつれて 脳が他人の痛みに罪悪感を感じるようになるので
他人が苦しんだり悲しんだりする行為を自然に回避するようになるそうです。

ですから、中学生を過ぎる頃には
だいたいの人は、相手が悲しむ発言や行為を避けるようになり

過去のいじめを悔やんで心を入れ換えたりするのだそうです。

主さんもそうなんだと思います。

大切なのは繰り返さない事 と大人がいじめのお手本になったり
いじめを肯定しない事かな…

No.34 11/03/24 02:10
通行人18 

訂正 中学生をすぎる頃には=×

どんなに遅くても中学生を過ぎれば=◎です。

親の性格や環境・周囲の人間も脳の成長に影響しますから 個人差は出るそうです。

No.35 11/03/24 07:58
通行人35 ( 20代 ♀ )

私は中学生の時に、仲が良かった友達のうちの一人が原因となりいじめを受けました。

彼女が学年のリーダー的存在の子に私がその子の悪口を言っていたと嘘の情報を流した為、沢山酷い事をされたし、特別仲が良かった子達を除いて学年の殆どの子から避けられるようになりました。

その場にいるのが苦痛だったし自分の存在すら否定されたみたいで生きているのが本当に辛かった。今でもその事がトラウマとなりまともに生活出来ていません。

でも、誰も恨んだりしてないし嫌ってもいない。

私は心からの謝罪ならば、して欲しいです。
何年経とうが遅いなんて事はないし押し付けがましくも思いません。
あの時は酷い事をして本当に申し訳なかった、と思ってくれてる事が分かるだけで救われた気持ちになります。

誰だって間違える事はあります。事実は変えられないし全てが許されるわけではないだろうけれど重要なのはその後ではないでしょうか。

私は、反省もせずいじめた事すら忘れてる人がいるなかで後からでもちゃんと気づいて反省し、謝罪しようとする主さんは凄いと思います。

とはいえ、感じ方、捉え方は人それぞれですので、どなたかも仰ってましたが彼女の様子を伺いつつ、謝罪できる状況であれば謝罪しては如何でしょうか。

No.36 11/03/24 08:14
通行人36 ( ♀ )

私は小学校~高校まである女にいじめられていました。(気分で無視したり、からかわれたり、仲間に入れてくれなかったりです)原因は分かりません。人脈命みたいな子だったので、何の人脈もない私が邪魔だったんだと思う。特に高校時代(何故か志望が同じ高校…)はつらかったです💧はぶかれて過ごしました。卒業間近に「色々ごめん。これからは仲良くしようね」とかメールが来てふざけんな。と思いました。家が近いし昔からの仲(くされ縁勘弁)なので今は当たり障りなく話したりしますが、傷は消えておらず、心底大嫌いです。
これからも絶対許せないし、心も開かないと思う。心の中では「都合いいんだよカース!」ってあざ笑ってます。

かわいいのでモテるし、男目当てで取り巻いて私をいじめた周りの連中にも腹が立つ。でも彼女達は卒業したらみんな会ったりもしてないみたいだし、所詮 その場限りの間柄だったんだなって笑える。
私は優しく楽しい友達と出会い今が充実してるので、謝罪は本当に必要ないです。詫びて清算したつもりか❓バカバカしい(笑)って言ってやりたい。
でもあくまでも私の気持ちなので、主さんの友達はどう思うか分かりませんよ。

No.37 11/03/24 11:25
通行人37 

それってすごく勇気がいることですよね
でも謝ることに意味あると思います

No.38 11/03/24 12:19
通行人27 

意味なんて、された側に全く意味なんて無いです!死まで考えた者は『許す』気持ちなんか一切無いと思う。酷いイジメを受けた側の気持ちは到底理解出来ないと思うので綺麗事を並べるのは止めた方が良いと思います。 何度も失礼しました。

No.39 11/03/24 22:05

これで最後です。
人を許せないのは、自分の心の弱さ・心の狭さの表れなのかもしれません。

※『弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ』マハトマ・ガンジー

※『相手を非難しても始まらない。非難はどんな馬鹿者でもできる。
理解することに努めねばならない。
賢明な人間は、相手を理解しようと努める』デール・カーネギー

許すということは、
あなたを傷つけた人、あなたのことを裏切った人、
あなたのことを粗末に扱った人・・・そのようなつまらない人間の影響を受けずに生きる
ということを自分自身に許可することなのです。

許せないと思っている、つまらない人間の影響を受けずに生きる。
そう決断できると、人は心の牢獄から解放されます。
新しい世界が、目の前に広がっていることでしょう。

逆に言えば、許すことができないと、
そのようなつまらない人間の影響下にい続けること、
支配され続けることになります。

誰のためでもない、
自分のために人を許すということに真剣に取り組むことも大切。
それでもあなたは恨み続けますか?

No.40 11/03/24 22:27
通行人40 ( ♀ )

腹がたちました
なぜだかこのスレを見ていて涙がでました

No.41 11/03/24 22:53
通行人18 

サラリーマンさんのうけうりではありませんが

赦す人と赦さない人

どちらがストレスが少ないか?と言えば

赦した人の方が断然ストレス値が低いと言う研究結果が出たそうです。

赦さない・赦せないのは、それだけ自分を自分で痛めつける行為なのでしょう

私は赦せとは思いませんし言えません

だけど「どんな理由があってもイジメは良くない」と下の世代に伝えて行き、同じ思いをする人間を減らしたい気持ちが少しでもあるなら

すでにイジメを反省してる人に対して酷い言葉を選んでレスしたりなどの行為は

あの人には理由がある(イジメをした)から 酷いこと(イジメ)をしていい

理由があるなら゙イジメ゙は存在していいと認めている行為だと
イジメられた経験を持つ側が自ら認めている事になることに

出来たらいつか気付いて貰いたいです。

イジメを肯定する行為を、イジメを体験された方にだけは
して欲しくないのが本音です。

イジメを憎んでるなら尚更

イジメをした人をイジメないのは 赦した ことには繋がりません

No.42 11/03/24 23:12

恨む、赦す、ということではなく、ひきずるのです。人の行動のはしばし、言葉の陰におびえるのです。ひきずってゆくのです。

No.43 11/03/24 23:24

5 18さん 貴方の身内・ 家族が虐めに合い自殺した場合でもそんな綺麗事が云えるのでしょうか?

No.44 11/03/24 23:37
通行人18 

では おばかさんは
理由があるなら苛めは存在して良い と思われますか?

そんな事では永遠に
「理由がある場合はいじめはいい」と言う風潮は正されないと思います。

自分の恨みさえはれるのなら

理由があるからと言う動機で誰かがまたいじめられたり、自殺に追い込まれてもかまわない

私には、そうは思えないだけです。

No.45 11/03/24 23:55

いや、おばかさんは『因果によるいじめはいたしかたがない』とか、『それによって自殺しる人がいても良い』とかと言っている訳ではないと思います。

当然、いじめはいけません。(“いじめ”の定義も難しい…、とは思いますが)、加害者側と被害者側との感じ方、あるいはその後の人生に関わる影響は加害者側には比較にならないほど大きい、という事です。

ちなみに、加害者側の方よりはるかに、被害者側の方の方がいじめに対する問題意識をもっていると思います。

No.46 11/03/25 01:46
通行人18 

過去にいじめをしたと言う原因がある人間に対してなら

例え改心しても
「お前の生む子は悪魔の遺伝子をひいてる」 「よく生きていられるな」等の言葉が罷り通るなら

いじめ加害者の常套文句
「いじめられる側に原因・理由があるからいじめられても仕方が無い」等の風潮が残る結果になると危惧しています。

そう言う風潮がある限り「理由があるいじめ」により 自殺に追い込まれる子供は出てくる

いじめを苦に自殺した身内を持つ人間なら尚更

理由があるいじめ
その風潮のせいで、いじめにより自殺する子供が出るのを望まないはずと思います。

私だっでいじめ゙を嫌悪しますじいじめ゙を赦すつもりは毛頭ありません

赦さないことはいじめをした事を後悔している人間を攻撃する事だとは思いませんので
私はいじめを許さないし、敢えて傷付ける意図のある酷い言葉を選んで攻撃することもしません

それは加害者のためでは無く
あくまで゙理由がある場合ならいじめていい゙ と言う情けない風潮を残したくないと言う理由

それだけです。

赦した方が楽でも
赦せる訳無いのもわかりますので…

先々レスでも言いましたが、私は赦せとは思わないし、言いません

もう、レス制限ですので
私のつたない文章をを誤り解釈される方が出るのが気がかりですが

失礼致します。

No.47 11/03/25 04:28

>>46さん、再度全てのレスを見なおしました。

たしかに酷いレスもありますが、『謝罪しても赦さない人間は心の狭い人間』等も、私には同様に酷い発言だと感じられます。結局、同レベルのレスだと思います。

主さんも18歳との事。もう大人です。主さんだけではなく“後悔”するのは当たり前の年代です。そこでとる行動が、同窓会が楽しみだから…、謝った方が良いのですか…等、稚拙もいいとこです。主さんも、結局は自分の快楽を優先し、それに都合の良いレスを選びお礼しているにすぎないように感じます。このスレについての46さんのご意見なのですが、大人になって後悔する人はこの主さんだけではないですし(当たり前の事です…)、もし、被害者さんの事を本当に思うのであれば、被害者さんにとっても楽しみな場を壊さないよう自粛するのが謝罪になるのではないでしょうか?(何度も言うようですが、46さんの初期の発言も同じ酷いレスです。いじめを経験された方にとってはいじめられている側の気持ちが分かる…、弱者の側にたって感じる事が出来る…、だからこそ、こういう意見となるのだと思います。これは、いじめも経験した事もある46さんにはとうてい理解できないのでは…、と思います。ただ、46さんを責めているわけではありません。ディスカッションです。)

No.48 11/03/25 09:05
通行人18 

通行人(37♂UM61TT)さんおはようございます。主さんは「同窓会を楽しみたいから謝る」と言われてますか? 中学頃から後悔しているから同窓会をきっかけに謝ろうと思うのですが……では?
(言っても、捉え方がまちまちで、真意は主さんにしかわかりませんが)
私の初期レスば例え言葉では許してくれたとしても、真意はいじめられた本人にしかわからないので 謝ることで主さんの気持ちが軽くなるかは誰にもわからない゙゙謝るそれ自体は悪いことでは無い゙的な内容をレスしたつもりですが…

どう、捉えたのかは
わかりませんが そのレスでいじめ被害者が傷付く?なら申し訳ありません

他レスはいじめを行う方の脳や幼児期から大人になるまで人間の残酷性がどう消えるか?にかんする記事の話しですので

いじめた側の方には
快い話しとは思いませんが、実在する記事の話しばかりですし
現実から目を背けていては「いじめはいじめられた側に責任が・・・」等の間違った認識でいじめられた側がいじめられて傷をおったあとも、更に責任をおわされる形で、いじめの動機は脳快楽なのに、いじめ行為はたしなめられずにおわりるだけの風潮が続くだけになると思いますから。
必要と感じればこれからもレスします。

それらに関して酷いレスと指摘される分は何も思いません

敢えて傷付ける意図で
傷付ける為に言葉を選んでいるのでは無く

いじめの原因を知る上では大切なこと と、私は思いますから…

No.49 11/03/25 09:16
通行人18 

気づかないうちに お悩みのレスがしほうだいになってますね…

「いじめられた事を赦せない人間は心が狭い 」

と書いた方はいますが、私は思いませんし書いてません

ただ、脳生理学か何かの研究では赦した方の人の方が 、ストレス値はぐんと下がった 。

と言うことは書きました。(事実ですから)

楽にはなって欲しいとは思いますが 心が狭いとは私は思いません

ただ
「相手に原因があるなら傷付ける目的で意図的に酷い事を言ったりしたりするのは許される。」

いじめ被害者とは言え
いじめはいけないよ
と言う立場の大人が
それをしてる限りは

子供がそれに習うのでは?…と、思っています。

それがいじめっこに対してだとしてでも
子供は大人の行為に習うと思います。

そう言う風潮が残ると
この先、いじめは一向に減らないし

この先も、理由があるからいじめられて、自殺に追い込まれる子供がまた出るだろうと…

と危惧は、してます。

No.50 11/03/25 12:04
通行人18 

>これは、いじめも経験した事もある46さんにはとうてい理解できないのでは…、と思います

私はいじめを経験した事があるのでしょうか? 初耳です。

私は無抵抗の相手を多勢で攻撃した経験はありません

1対1で反撃可能な相手本音を言った経験はありますが…

私の通った学校は万引き・集団いじめ等にかかわると 二学期には消える定めでしたので

その状態で集団いじめを経験する方が稀でしょう

無抵抗の相手に一方的な攻撃をしている側で見ているだけでも「威圧罪」という犯罪行為になると、昔は信じこまさてましたから

いじめをした経験者

意外な解釈でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧