注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

何でそんな事したのかな

回答5 + お礼5 HIT数 3067 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/05/24 17:56(更新日時)

小学校三年の娘が、同じクラスの男子数人に別室に呼ばれパンツを見せろと言われ、パンツを見せた事が分かったのですが…

この先の話しがありまして、また別の日に今度は娘から同じ男子を別室によび、自分からお股をみせた事がわかりました。

私の育て方がいけなかったんでしょうね…

娘には警察に捕まる様な事をした事、お母さんは娘と死んでもかまわない位悪い事をしたんだよと泣きながら伝えました。人に見せる場所でもなく、赤ちゃんが将来産まれてくる大事な場所であることを伝えました。

また数回足を平手で叩いてしまいました。

もう二度と同じ様な事はしないと思いますが、1学年1クラス30名程度しかいない学校です。うまくやっていけるかとてもとても心配で仕方ないです。

娘は歳の割に幼く、羞恥心もあまりみられず人前でも一緒に住んでいるおじいちゃんにキスをしたり、お膝に乗ってます。

ベタベタするのは恥ずかしく他のお友達は絶対しない事をしているのだからやめなさいとは伝えていましたが、おじいちゃんも嫌がらず、むしろ喜んでいたので効果はありませんでした。

今回の事をきっかけに娘にはしっかり1から常識を教えていく事にしました。

またおじいちゃんに内容は伝えませんでしたが、距離を保って接する様に話しをました。

私は親として失格です。

真ん中の娘は発達障害かもしれなく8月に受診予定

長女ももしかしたら発達障害かも…

学校のカウンセラーに相談はしていますが…
目をつぶると頭の中で娘のした光景が回ってとても悲しいです。

私も精神科行った方がいいのでしょうか??

No.1599575 11/05/24 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/24 11:45
通行人1 

主さんが精神科に行った方がよいと感じるのなら、行けばいいと思います。
行って損はないんではないでしょうか。

そして、娘さんのことはいけないことなのだと教育すべきだとは思いますが、そんなに思いつめないでください💦

私も小学生のとき男子に(密室で)無理矢理押し倒されスカート脱がされたことがあります。しかも何回も。
男子はそうゆうのが気になる年頃なのだと思います。

そして、友達とエッチな遊びもしていました(その頃はエッチなことだとは思っていませんでした)。
それも歳をとればなくなりました。

その頃のこと(スカートめくりやエッチな遊び)は、今(20です)となってはあまり覚えてないですし、多分子供達はそんな罪悪感はなく、ただの興味本位でやっているので、そっからイジメとかにはならないと思います。
さすがに小学5、6年生になってしていたら微妙ですが😅

No.2 11/05/24 12:15
通行人2 ( ♀ )

あんまり思いつめない方がいいですよ。
私も小学生2~3年の頃、似たような事がありました。
同級生の男の子にあそこを見せるように言われて触られたりもしたし、私はもういいなりになっていました。
今思えば、とても恥ずかしい事だとわかりますが、当時はそんなに深く考えていませんでした。
だんだん、恥ずかしい事なんだと自分でわかってきて、しないようになってきます。

No.3 11/05/24 14:51
通行人3 ( ♀ )

娘さんに教えるべき事を教えたのに、主さんは母親失格なんですか?
 少しずつ教えて、自分で考えさせて、少しずつ改まっていくものだと思いますけど…むしろ、そういった事をキチンと話し合える親子って少ないのではないでしょうか?
 私もそのくらいの年代の頃は、似たような事がありましたよ。家族に馬鹿にされたり笑われたりはあっても、話し合いなんてなかったので、それとなく一人でモヤモヤ考え込んでいましたけど…
 真面目な優しい、良いお母さんで羨ましいです。

No.4 11/05/24 15:08
通行人4 ( ♀ )

将来赤ちゃんが生まれる大事な場所は正しいことだけど…

怒って理解させることじゃないし、悪い事だ警察に捕まる事だとかは、今のお子さんに言うことではないように感じます。

ベタベタする事がいけない事でもない気がしますよ

お爺ちゃん大好きが、いけない事と受けとるかもしれません。

うちの娘は、小6まで父の膝に座ってましたし、夫とは中3の今でも腕を組んで歩きます
それがいけないとは私は思いません
あれもこれもダメダメ
コミュニケーションの取り方が解らなくなってくる事もあります。
勿論、お股を見せる事が良いことじゃないですから、そこは諭して理解させてあげるは必要です

言い方1つ、主サンの態度1つでは、将来恋愛もできなくなるように感じてしまいます。

お爺ちゃんとの仲良しと、今回の事は別として考え
対処した方が良いかと感じますが…

No.5 11/05/24 15:10
匿名さん178 ( ♀ DaSEw )

無縁な子には無縁ですが
そういう環境って結構落ちてたりしますよ。
自分が女である価値が幼いうちはわからないのです。
でもお母様が教えたのだから、今後は気を付けると思います。
発達障害と決め付けるのはまだ早いですよ。
繰り返すようなら考える話です。

私の友達も、四年生の時に男子に胸を揉ませてあげたり
変な行動がありましたが、今は立派なお母さんです。

No.6 11/05/24 15:30
お礼

>> 1 主さんが精神科に行った方がよいと感じるのなら、行けばいいと思います。 行って損はないんではないでしょうか。 そして、娘さんのことはいけない… 丁寧なお返事ありがとうございました。
私としては、理解し難くてどうしたらいいか全く分からなくて…

先生に呼ばれ、学校で話しを聞いていて親として失格だなぁと自分が情けないやら悲しいやらで、ももをツネって涙を我慢していました。

私が娘にしてあげられる事は、良い悪いの区別を解りやすく教えてあげる事でいいのでしょうか??

もう責めたりせず、暖かく見守っていこうと思います。

No.7 11/05/24 15:39
お礼

>> 2 あんまり思いつめない方がいいですよ。 私も小学生2~3年の頃、似たような事がありました。 同級生の男の子にあそこを見せるように言われて触られ… アドバイスありがとうございました。

娘と同じ様な経験があるんですね。

今回明るみに出た事で今後は無いと思いますが💦

娘がいじめにあわないか心配で考え込んでしまいましたが、暖かく見守っていこうと思います。

No.8 11/05/24 16:16
お礼

>> 3 娘さんに教えるべき事を教えたのに、主さんは母親失格なんですか?  少しずつ教えて、自分で考えさせて、少しずつ改まっていくものだと思いますけど… レスありがとうございました。

そう言っていただけて少し心の荷が下りました。
娘の周りの子供達は大人びた⁉しっかりした子供さんが多いです。

1クラスで30人位だから色々目立ってしまい悩んでしまいました…

暖かく見守っていきたいと思います。

No.9 11/05/24 16:34
お礼

>> 4 将来赤ちゃんが生まれる大事な場所は正しいことだけど… 怒って理解させることじゃないし、悪い事だ警察に捕まる事だとかは、今のお子さんに言うこ… レスありがとうございました。
頭では分かっていても、なかなか落ち着いて言葉や態度に移すのが難しくて…

感情に任せ昨夜は怒ってしまい反省していますが、娘に分かって欲しかった。

ただ恋愛も大人になって必要な事も話しました。うまく伝わっているかわかりませんが、私なりにはなしました。

おじいちゃんとの事ですが、あまりにベタベタで恋人同士の様な感じにラブラブなんです。

だから、もう少し距離を保って接する様におじいちゃんにお願いしました。

二度と無いよにしてもらいたかったのです
アドバイスをありがとうございました。

No.10 11/05/24 17:56
お礼

>> 5 無縁な子には無縁ですが そういう環境って結構落ちてたりしますよ。 自分が女である価値が幼いうちはわからないのです。 でもお母様が教えたのだか… アドバイスありがとうございます。

私が小さい頃も周りにはそういう類いの出来事は一切ありませんでした。

娘はまだ色々な面で幼く分かっていなかったとは思います。
今後は私も娘に出来る限り目を向けて接する様にしたいと思っています。
子供が三人いて、ジジババに頼り過ぎて甘えていたつけがこういった形で現れてしまったのだと感じます。

娘は、人に優しく出来る心、素直な心があります。いい部分を伸ばして人生を切り開く力をつけさせていけたらと思います。

主さんのお友達の様なお母さんに成長する事を信じて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧